人気ブログランキング | 話題のタグを見る


建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

うちあわせ⑤

設計契約の約1ヵ月後、打ち合わせが行なわれました。今回のメインテーマはキッチンについて。

前回の打ち合わせの後、僕らは、同じくらいのLDKに対面式キッチンのある建売や、対面式キッチンを使っている友人宅にお邪魔して、実際に見て回りました。
そこで感じたのは、やはり12畳くらいのLDKに対面式のキッチンは、かなり窮屈そうであるということ。
実際に対面式キッチンを使っている友人の声は、手元が隠れるように立ち上がりのあるタイプなので、どうしても物を置いてしまい、ゴチャゴチャした感じになってしまう・・・との事。もちろん使い方にもよるでしょうが、かみさんもどうもゴチャゴチャした印象を受けたらしく、それよりは壁付けで洗濯乾燥室まで一直線に延びる収納の方が使いやすく、さらに、常にキレイにしておかなければならないというプレッシャーもあって、キレイに使えて良いだろう・・・という結論に達しました!もちろんカッコ良さも重視です!

そんなこんなで、矢作さんが苦心の末、2つのプランを持ってきてくれました。

対面式の場合、浴室や中庭など家全体を少しずつ削らざろう得なく、しっかりと家として成立させていただいていたものの、若干使いづらい感じで、キッチンの周りをウロウロと動き回らなくてはならなそうでした。これ以上、面積を広げることは出来ないので、対面式は難しいかな~。
矢作さんの苦労の跡が良く伺えました!(矢作さんも苦笑いしっぱなしでした)

一方の壁付けのプランは、キッチンの天板奥行きを750ミリにして、可動式の調理台+収納棚の設置、そして、廊下には洗濯乾燥室まで一直線に延びる収納内に洗濯機を入れてしまいました。そのため、洗濯乾燥室は、本当に乾燥室+フリースペースで広々。途中で無くなっていた洗面ボウルも収納横に復活。
前回よりもさらにさらに洗練されたプランでした。

これを見たかみさんは、「これはスゴイ!絶対に使いやすそう・・」と壁付けのプランに即決!今まで対面式に拘っていたけど、どーでも良くなっちゃった!」との一言。

良く考えれば、対面式は小さな頃からの憧れで、家族と会話をしながら料理や片付けをしたいとの事でしたが、元々さほど広くない12畳のLDKなら、すぐ傍に家族がいるので安心です。(実際は洗濯乾燥室の可動扉を開けておけばLDKとワンルーム的な使い方が出来るので意外と広そうなのですが・・)
「あんまり広いLDKだと、家族がバラバラになって仲が悪くなっても困るでしょう・・・」とはかみさんの談。

という経過で壁付けキッチンにて、実施設計を仕上げてもらうこととしました。
by mnm-koba | 2006-03-02 17:11 | 家づくり