人気ブログランキング | 話題のタグを見る


建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

オイル交換

今日はかみさんが仕事のため、娘と2人で1年振りにオイル交換に行ってきました!

1年振りというと、メンテナンス全然していない人みたいですが、これが1年交換しなくても調子が良いオイルがあるのです。そのオイルは「estremo」(旧名:アタックレーシング)。元NISMOメカニックの藤沢氏が設立した会社です。一般にはあまり知られていなく、販売代理店も限られているので、流通量は少ないかと思いますが、これが本当に良いのです。

購入してから5年近くたっている我が家の車も、音は静か(もちろん国産車と比べればデカイですが・・)・振動少なく・高回転まで奇麗に回ってくれとにかく調子がよいのです!M・R・O社というそうそうたる海外大メーカーの物も試しましたが、今のところ「estremo」が一番良いです。(決してestremoの回し者ではございません!)

今回はAZX1FSというオイルに交換。たしかに、お値段が高めなのですが、他のオイルで最低1年に2回は交換しないといけないことを考えれば、トントンか調子の良さを考えればコストパフォーマンスもまずまずだと思います。
あのロードスターもエンジンが良く回るようになったとか・・・。

ここで我が家の車の紹介!
我が家はアルファ156に乗っています。(2001年式・セレスピード・ファイアブラックメタリックの右ハンドル)普段はかみさんが通勤で使っています。(後部座席はオモチャだらけのお子ちゃま仕様)

アルファを含めイタリア車の一般的なイメージといえば「尖った車」「よく壊れる車」という感じでしょう。たしかに、納車時からシートが破れていたり、エンジンが2度程掛からなくなったり、片側3車線道路でウインカーが出なくなったり、グローブボックスが落ちてきたりという、流石イタリア車というお茶目な部分はありますが、それにも増して、まるでクーペのような艶やかなデザイン・気持ちの良いエンジン音というように、人間の感性に訴えかける部分が滅茶苦茶魅力的なのです!(僕は、毎朝出勤途中にゴミを捨てながら、駐車場に停まっている156を見ると5年近く経った今でもそのデザインに思わず顔がにやけてしまいます(笑))
156のおかげで、気持ちの上で豊かになった気までしてきます。

このようなアルファの特徴を予め理解した上で、うまく付き合っていけば意外と普通の車です。

さあ、みなさんもアルファ欲しくなったでしょう!?
国産車やドイツ車も良いけれど、人生に1度くらいイタリア車というのも有りではないでしょうか?ただし、当たり外れもあるので、保証はいたしませんが・・・・。

オイル交換_f0005334_10432789.jpgいつものコイン洗車場にて撮ってみました。













オイル交換_f0005334_10441894.jpg3年くらい経った頃からエンブレムのクリアが剥げてきました。塗装クオリティ・・・低っ(ああ・・)。
by mnm-koba | 2005-12-17 17:26 |