人気ブログランキング | 話題のタグを見る


建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

工務店決定!

約半年に渡る見積もり調整・減額生活に終止符を打ち、無事に工務店が決まりました。!
見積もりが決まるまで封印していた建築ネタ、本日より解禁です

工務店は地元のH工務店です。こちらの工務店は、某建築家プロデュース会社の登録工務店にもなっており、建築家物件も数多く扱っていて、経営状態も安定している超優良な会社です。
矢作さんとの打ち合わせでも工事担当の方と積算担当の方のお二人が必ず来られて、「出来ない物は出来ない」「出来ない理由をしっかりと答えてくれる」「約束の期日をしっかりと守る」といった感じでしっかりとした対応の会社のようで、安心できます。

実はこの工務店は、僕らが土地購入時に住宅ローンの関係で建物実行時に分割融資が出来ない状況下で、親身になって対応していただき、ずっとコンタクトを取り続けていたところなのです。やはり、決まる時は何かしらの縁と言う事でしょうか?

それにしても、やはり恐るべし矢作マジックでした!

第1回目の見積もり金額が予算の1.6倍。第1回目の見積もりが出た後の4月の打ち合わせで、造作家具の一部廃止(オーダー品で代用)・ペアガラスの廃止(一部のみペアガラス)・仕上げ材の変更・エアコン本体・工事業者の施主支給・手配・・・等等数え切れないくらいの減額。
当時においては、これ以上削る物が無いのでは?というくらい削り、さらに、かみさんの進学用に貯蓄していたなけなしの資金を使い予算の見直しを行い、新たな工務店に第2回目の見積もり。

結果は、それでも約300万円のオーバー。(泣)

もう、本当に削る物が無いと思いつつも、もう一度我が家にとって必要ないものは無いか?を考え、時には「2つあるうちのトイレを1つ無くす」「寝室の2つある収納の1つを減らすのに僕とかみさんの物どちらを減らすのか?と小競り合いをしてみたり」無謀な事も数多く考えましたが、結局は、洗面・浴室の収納・コート掛け収納の廃止という減額提案をしてみました。これも焼け石に水で結局は設備関係にも手を入れなければいけないかなあ~という思いでした。

しかし、ここからが矢作マジックの真骨頂!
この300万円の見積もりオーバーに対し、見積もり単価の再チェック・見た目や性能に影響がない部分の見直しをして、予算に到達。驚くべきは、僕らがてっきり無くなっていたとばかり思っていた洗面・浴室の収納、コート掛け収納が見事残っていました。

という事は、結局、床暖房・当初予定していた設備品のほぼ全部を死守!
(設備で唯一替わったには1F洗面器の水栓がスタルクの物からグローエのエッセンスシリーズに替わっただけ。これも、シャワー栓が同じエッセンスのため却ってスッキリした感じに・・)
減額した物も今思えば、必要ないものばかりで、何かを諦めたという感じが全くありません。

最初の見積額を見たときは、ついに矢作事務所で建たない家第1号かと思いましたが、半年に渡る減額作業、矢作さんには本当に感謝感謝です。この減額という作業は施主の立場からしてみれば、見えない部分が多く、毎日のように変化があるわけではないので、時には不安になり、胃に穴が開きそうになることもありましたが、最後まで矢作さんを信じた結果が、すばらしい形となって現れました。(まだ、建っていませんが・・・)

矢作さん、矢作事務所のスタッフの皆さん、一緒になって減額案を考えてくださった南生田のkazztomoさん、そして、このブログを見てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

これで、何とか家が建ちそうです。
現在、建築確認申請中で、お盆明けに着工予定です。

8月22日に工務店との契約・地鎮祭を行う予定。あ、その前に草むしりをしなくてはいけないかも・・・。
by mnm-koba | 2006-07-31 20:00 | 家づくり