人気ブログランキング | 話題のタグを見る


建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

ホームセキュリティ

実施設計図も大分出来てきたので、ホームセキュリティ各社に見積もりを出してみました。

我が家の建設予定地である町田は、昨年末の女子高生殺害事件をはじめ、某週刊誌の東京都の危険な街ランキングのベスト5中、3つの街が入るほど、犯罪の多い街なのです。

泥棒は、家の中に進入するときは、フェンスを乗り越え、ガラスを破ってまでも入ってくると思うので、ホームセキュリティがどこまで効果があるか?という疑問はありますが、僕ら夫婦は共働き、そして、小さな娘がいるという現状を考えると、何かしらの対策をとらなければと思います。

ホームセキュリティ自体は、警備員が到着するまでに少なくとも10分近く掛かるので、実際に泥棒を捕まえるというよりは、ホームセキュリティに加入しているという抑止力、進入時に警報音が鳴る事による警備力、そして何より僕ら親の安心料ということでしょうか。

このハイテク(?)に加え、家の周囲に玉砂利を敷いたり、人の入れない大きさのジャロジー・フィックス窓の多用というレトロな部分を併せて対策をすることになりそうです。


見積もり結果・内容は↓の通り。

最大手のS社
①実績・ノウハウは文句なし
②料金は、我が家の坪単価並み(高っ!)
③警備員待機所からの距離がかなりある。(日中の道路状況を考えると30分以
上かかる位置)
④メインコントローラーがバカデカイ

価格破壊のA社
①井上コウセイのCMで近年積極展開
②料金は価格破壊を宣伝文句にしているが、標準仕様では全然足りず、
追加追加でその結果は、坪単価の4割程度
③S社同様待機所が遠い
④メインコントローラーがバカデカイ。玄関先につけるサブコントローラーが無
いため、帰宅時は1分以内に2階のリビングのメインコントローラーのところへ
ダッシュ!(5分くらいまで延ばせる設定もあるらしいが、そうすると、泥棒も
5分間はやりたい放題。小さな子供がいたら1分以内に2階に行くのは実に
ツライ。)

私鉄沿線のT社
①私鉄沿線のみに的を絞った警備体制
②料金は坪単価の6割程度
③待機所が近く、5分くらいで警備員が駆けつけられる
④メインコントローラーで開閉するのではなく、リモコン式のサブコントローラ
-で開閉するので、持ち運びが便利。
⑤導入しようとしているケーブルテレビのインターネット回線が使えるので、
通話料がタダ!(S・A社の基本は電話回線を使用するため、月に最低
1,000円はかかる)

以上、内容を比較し、文句なしにT社に決定!

さらなる決め手は、担当営業マンが、我が家の建築家で家を建てるということを良く理解してくれて、コントローラー類を表に出さないように組み込んでくれることです。
例えば、メインコントローラーは、リビングから見えない位置のパソコン机の下の壁かプリンタのワゴン内に配置。サブのリモコンコントローラーは玄関先の靴箱の中に収納。

見た目は、ドアのセンサー以外は何も無い感じになります。これは本当に素晴らしいです。
他社のメインコントローラーの大きさには正直興ざめで、せっかくカッコよい家を建てても、コントローラー1つで台無しにもなりかねない感じですが、セキュリティというものである以上は隠すことが出来ないのは仕方ないのでしょうか?・・・

T社のように、リモコンタイプで持ち運びが出来ると、我が家のように不規則生活をしていて、さらに見た目も重視しする者にとって見ればまさに願ったりかなったりのもので、良い物が見つかって本当に良かったです~!
by mnm-koba | 2006-02-07 00:46 | 家づくり