人気ブログランキング | 話題のタグを見る


建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

土地探し①

娘が昨年9月に無事生まれ、2,3ヶ月して子育てに少し慣れて来始めたころから、1年くらい先になったら具体的な土地探しを始めようと思っていた。つまり、本来ならば今年の今頃から土地を探し始めようと計画していました!

昨年末頃から、真面目に折り込み広告をチェックしたり、不動産屋さんを見て回っては、実際の土地の相場を知るための勉強を兼ねて、実際に土地を見たりしていました。
当初、現在の住まいの近隣地域で考えていましたが、土地の値段が思ったより高く、デパートや駅といった商業施設もすぐ近くにあるので、子育てするにはあまり環境が良いとはいえなかった。さらに、子育てするには、僕らは共働きのためかみさんの両親の手助けが必要になることから、かみさんの実家近辺で探すことに・・・。かみさんの実家には頻繁に出入りしていたし、落ち着いた街並みも気にいっていました!(成城石井もあるしね。)ということで、東急D線かJRのY線地域に何の迷いもなく決定。

が、特に東急D線の地域は、非常に人気が高いのです。(うちの土地はD線の中でもかなり田舎のほうです・・・)まず、建築条件無しの土地がほとんど無く、我が家の予算ではかなり痛い相場、おまけに建蔽率40%容積率80%の地域が多い。少なくとも30坪前後建物を建てたかったので、土地が40坪前後無くては希望の大きさの家は建たない。(う~どうしよう・・・いう感じ)

ということで、色々考えたりしている間に月日は経過。
今年の4月には、すったもんだあった挙句、娘がかみさんの実家近くの保育園に入園することができた。(市外の保育園だったため、入れるのにかなり苦労しました・・・)
これで、実家近くに住むことが完全に確定。後は土地を探すのみ!
この頃は、いい土地なんてそう簡単に出てくる物でないからのんびり探そう・・・なんて思っていました。

そんな運命を変えたのは、娘の入園式の終わった週の週末に入ってきた1枚の折り込み広告の存在。たまたま目を通した広告が、まさに狙っていた地域の土地で、約55坪・格安の価格で出ていた。でも、この価格は怪しすぎると思って、ネットで土地の状態を確認すると、そこには5区画有る中の一番奥で、長方形ながらも奇麗な土地の写真が・・・(ウソだろ・・・・いいじゃない。)
そこへ、フラフラになりながら日勤深夜勤務を終えたかみさんが帰ってきて、土地の話をしたところ、何か「ピーン」と例のごとく訳の分からない直感(これが、また良く当たるんです!)に駆られたらしく、すぐさま不動産屋さんにtel。
かみさん、「この土地は、何か問題があるのですか?」不動産屋「全く問題ありませんよ。何なら今すぐ現地を案内しますよ・・」ということで案内してもらうことにした。

まず、お目当ての土地の近隣で、不動産屋さんお勧めの土地へ・・・。そこは駅から徒歩13分で38坪の土地。一見良さそうな長方形の土地だったが、前面道路が幅員2メートル強で、当然セットバックしなくてはならず、車も小回りが利かないので、7,8回切り返してようやく入る始末。さらに、前のお宅の畑からは芳しい肥料の香りが「プ~ン」と漂っていたため却下。
そして、次はお目当ての土地へ。だが、案内された土地は、ネット上で見た景色とは全く違い、5区画のはずが、4区画しかない。どこをどうみても4区画のみ。慌てた営業マンは会社に確認すると、何と!お目当ての土地は、高台になっている土地と20メートル近くある下の土地との間の急斜面の部分だったのだ。おそらく45度はあろうかという傾斜地。3人は唖然。(ネットで見た土地は急斜面の下の土地で、売約済でした。)
かみさん「どこに家を建てるのですか?」困った営業マン「さあ?ビルなら建ちますかね」(おいおい何をほざいているのか?)ということで、却下。

次に半分自棄になって、地元の不動産屋に行って、色々情報を集めるも、この辺りは建築条件無しは本当に難しいと言われ、何件か紹介してもらった土地を見に行くも、前面道路との高低差が5メートルくらい有ったり、土地の両側がお墓に挟まれていたり、土地自体は問題ないが、土地に行くまでの道路が5ナンバーの車がとても通れなかったりと、ろくな物がなかった。

あきらめて、今日は帰ろうかと思った時に、僕が以前から知っていた1件の土地のことを思い出した。(この続きは次回へ)
by mnm-koba | 2005-12-07 21:54 | 家づくり