建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

カテゴリ:うまいもの( 37 )

日本酒だらけ

年末年始、子供たちがインフルエンザにかかり、完全に寝正月。

外に出かけることもままならず・・・鍋率が異常に高くなりました。

鍋といえば、日本酒!!三女が大分手がかからなくなってきたので(でも、まだまだ・・・)、
ここのところ、鍋の時は、日本酒を飲んでいます。

元々、日本酒大好きで、娘たちが生まれる前は冷蔵庫に一升瓶を2本必ずストックしていました。

最近では、日本酒がかなり進化していて、本当においしい日本酒が増えてきました。醸造・流通技術の進化や世代交代した酒蔵も多く、端麗辛口から旨口と言われるように進化が進んでいます。

僕自身も、行きつけの酒屋が数件あり、行く度に迷って、結局2~3本買って帰ってきてしまいます。

正月用に用意した日本酒たち・・・・

f0005334_14471117.jpg

醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦。

パリの有名三ツ星シェフにも認められたという逸品です。果実のような香りと柔らかい甘さが口の中に広がります。また、日が経つに連れて味の変化が楽しめます。

f0005334_14495669.jpg

笑四季 sensation3 特別純米白ラベル。

とても小さな酒蔵のお酒で、食中酒にまさにぴったりのすっきりさ。甘さの後にくるキレの良さは素晴らしいです。ラベルのデザインも今時です!

f0005334_1553393.jpg


今や入手困難な獺祭 特別大吟醸48 寒造早槽。

2~3年前は、東急百貨店あたりでも普通に買えましたが、今や完全に入手困難なお酒になりました。実は、まだ飲めておらず・・・味は不明
正月前に、行きつけの酒屋さんにたまたま数本の入荷があり、速攻買っておきました。

日本酒は、鍋に本当に良く合います。

飲み疲れしない良酒が増え、行きつけの酒屋では定価で買えるので、安心して飲めます。

かみさんと娘たちからは、冷蔵庫内の日本酒の占める割合が増えてきているので「ブーブー」言われながらも勝手に楽しんでいます(笑)
[PR]
by mnm-koba | 2015-02-07 14:37 | うまいもの

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年の正月は、珍しくかみさんの仕事が休みでしたが、田舎の無い我が家は、両家に行って散々美味しい物を頂いて、食べまくり飲みまくりの日々でした!

その中でも、特に美味しかったものを紹介!

まずは、いくら。
f0005334_6571235.jpg

いくらといっても、そんじょそこらのスーパーで売っているものではありません。
北海道標津のマ印神内商店のいくらです。こちらのいくらは、拘りが半端では無く、今まで食べたいくらの中で一番美味しかったです。

皮までとろけてしまい、出汁醤油とのバランスは最高です!ご飯が進んで仕方ありません。あまりの美味しさに追加注文をしてしまいました。

続いて、ソーセージ&コンビーフ。
f0005334_743358.jpg
f0005334_745075.jpg


こちらは地元の名店独逸屋さんの物です。

この店のソーセージは、肉本来の美味しさを味わえ、とてもジューシーです。コンビーフやベーコンも美味で、お店に行くとついつい買いすぎてしまいます。

最後に、コーヒー。
f0005334_795152.gif

昨年、結婚したばかりの兄夫妻が持ってきたものですが、噂のコーヒーハンター川島氏のコーヒーです。

今回は、エルサルバドルのサンタネグラ農園の物。シャンパンボトルに入った豆は高級感が漂います。正直お値段は、可愛く無いのですが、ちょっとリッチな気分が味わえます。
味に関しては、僕の程度の低い舌レベルでは、普段飲んでいるもの(最近は鹿児島のヴォアラ珈琲がお気に入り)とそう大差がないような気も・・・(笑)でもおいしかったです!

今年も美味しい物を食べ、家族みんなで笑って楽しく過ごせれば良いなあ~と思っています。

4月には長女が小学校入学、夏には、ビックイベントも控えているので賑やかで楽しそうな1年になりそうです!
[PR]
by mnm-koba | 2011-01-06 07:22 | うまいもの

オリーブオイル

オリーブオイルはたくさんの種類があり、一体どれを選んでよいかもわからず・・・今までは、成城石井あたりで瓶のラベルやPOPに書かれている事を信じ買っていました。

そして今回、以前、tomoさん にご紹介いただきましたイルビアンコさんのオリーブオイルを買ってみました。

f0005334_18311852.jpgマローニ社のエクストラ・バージン・オリーブオイル。イタリアのマンマたちに絶大な支持を得ているらしいデイリーオイルです。丁寧に濾過されたオイルは、見た目も味もクリアそのもの。嫌な油っこさがなく、パスタが軽い感じに仕上がります。香りも日に日に高まってきている感じですが、決して料理の邪魔をしない使いやすいオイルです。



f0005334_18354787.jpgフラントイオ・ヴェンチュリーノ社のエクストラ・バージン・オリーブオイル「ヴァッリ・デッラ・タジャスカ」。
こちらは、マローニのオイルとは違い、無濾過タイプ。濃厚な味わいかつ少し甘みも感じる気がします。魚料理やサラダに合うかと…。





f0005334_18423116.jpgさらに今回は、フラントイオ・ヴェンチュリーノ社のジェノベーゼ・ペーストも買ってみました。見るからにクリアなバジル色です。本当に癖が無く、パスタはもちろん、クリームチーズと合わせディップにしたり、マヨネーズと合わせ白身魚のソテー用ソースに使ったり大活躍です!






イルビアンコさんは、イタリアから航空便を使ったり、商品を低温倉庫で保管したりと拘りのお店です。購入したオリーブオイルたちも何だかクリアで劣化がほとんど無いように感じました。

実に良いお店を教えていただきました!
[PR]
by mnm-koba | 2010-12-08 18:51 | うまいもの

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年末は、例年以上に慌ただしい年末となりました。僕自身も年末ギリギリまで仕事で、かみさんも大晦日から元旦にかけて日勤深夜勤務、挙句には、義妹が体調を崩して緊急入院したり・・・とバタバタでした。

が、年が明けてからは、食べまくりの飲みまくり。。。3ヶ日の夕食は毎晩鍋、鍋、鍋。。。初日には獺祭(スパ―クリング)2日目は、〆張鶴(大吟醸・銀ラベル)、締めは、モエエシャンドンのアンぺリアル・・・と日本酒からシャンパンまで飲みまくり。娘たちからは、「またビール飲むの~??」と呆れ顔をされる始末!
f0005334_21342895.jpg


今年は、長女が年長クラスになるので、保育園で過ごす最後の年になります。次女と姉妹揃っての保育園生活も最後になります。
そのため、今年は今まで以上に娘たちとの関わりを大切にしていきたいと思っています。(かみさんもですが・・・笑)ゆっくりと娘たちと過ごし、共に遊び、笑い、食べ(何故か?)、いっぱいいっぱい家族の間で「共有」していきたいと思っています。

家関係では、昨年フェンスも出来た事だし、今度は庭の植栽やらデッキやら・・・と思案中ですが、どうなる事やら。。。

まあ、何はともあれ、家族や大切な仲間たちと肩肘張らず、健康で楽しくやっていければ・・・と思っています。
今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by mnm-koba | 2010-01-04 21:45 | うまいもの

JA野菜と保存袋

我が家で食べる野菜たちは、義父が作っている物以外、大抵JAの直売所で調達してきます。

以前は、近所のJAで買うことが多かったのですが、日曜日が定休日だったり、開店後1時間もするとほぼ完売状態になってしまうため、出遅れるとほとんど買えず・・・なんてこともしばしば。

そのため、最近は車を20分ほど走らせて、町田・川崎・多摩のちょうど境にあるファーマーズマーケット・セレサモスに行っています。ここは川崎のJA直売所であるのですが、規模がとても大きいのです。何やら東京・神奈川圏でも有数の規模だとか・・・

置いてある近所の農家の野菜たちは、種類も量も豊富。そして、価格も安いので、ついつい買いすぎたりして・・・。朝採れ野菜たちなので、新鮮なのはもちろん味が濃く、野菜って美味しい・・・と言うことを実感させてくれます。見たことも無いような野菜だったり、同じ野菜でも品種が違うものがいくつかあったりで、見ているだけでも楽しいです。

新潟や富山などのJAから直送されているお米や近所のパン屋や和菓子屋などの総菜系もあったりで、とてもにぎわっている直売所です。そんなため、午前中はちょっとした渋滞が起きたり、マスコミにも取り上げられたり、地方JAの視察団が来たりもしているようです。

そして、今の時期、娘たちが嵌っているのが、店頭にある焼き芋。焼き芋と言っても、普通の芋で作っているのでは無く、安納芋を使っています。安納芋と言えば、種子島のお芋なのですが、川崎でもごく一部の農家で作っているらしく、一度食べると病みつきに・・・。まるで、スイートポテトのようなクリーミーな食感、甘さが濃いので、本当にスイーツのようなお芋なのです。娘たちは病みつきなので、1人2本ずつ、かみさんは超デカイのを1本丸丸食べてしまうので、毎回5本は買っています。(街中の焼き芋屋より遥かに安い!)


元々新鮮な野菜たちなので、持ちが非常に良いのですが、我が家では東急ハンズで売ってる物を義母と色々と試した結果、行き着いたのが、Pプラスの保存袋です。
f0005334_833295.jpg

この保存袋に入れておくと、持ちが2倍以上になります。ミクロの穴で野菜の呼吸を科学的にコントロールするらしいのですが、本当に新鮮な状態が長く保てます。(洗って繰り返し使えます)JAで買ってきた野菜をこの保存袋に入れ替えるのが休日の作業の1つにもなりましたが、持ちを考えると欠かせないです!
[PR]
by mnm-koba | 2009-12-13 08:37 | うまいもの

キモイ男の柚子シロップ

かれこれ10年以上前にかみさんと西湖のカフェMに行った時、メニューに有った柚子スカッシュの美味しさにすっかりと嵌りました。

カフェMに行く度に、柚子スカッシュを注文していますが、前回行ったときにシロップの作り方を聞いたので、我が家でも挑戦!

作り方は、簡単です。柚子をピール状に刻み(内側の皮は食感が悪くなるので、取り除きます)柚子のしぼり汁と一緒に、ちょっと良いハチミツに漬けこむとできるそうです。

時期的に柚子が手に入るのは、今であり、いつも行くJAで地場産の本柚子と美味しいハチミツが手に入ったので、作ってみました。
f0005334_111254.jpg


最初は、少し酸味があり、角がある感じでしたが、1週間・2週間と漬けこんでいるうちに角が取れ、優しい味わいになりました。

これを炭酸で割ったり、ヨーグルトのソースとして使ったり、長女はそのまま食べたり・・・とさまざまな使い道があります。

今度は、オレンジやグレープフルーツでもやってみるか!?
[PR]
by mnm-koba | 2009-11-04 11:07 | うまいもの

キモイ男のサンドウィッチ作り

ここのところ、マイブームのごとく、2日に1回は食パンを作る日々が続いております。

義父母にも意外と好評のようで、遠回しにパンのおねだりを受けたりするものだから調子に乗って作っています。

種類もプレーンなものだけではなく、ダイスチーズ・レーズン・チョコ・ハニービーンズ・つぶジャム等を入れてみたり、粉も国産・海外物さまざまな種類を試しながら作っています。富沢商店で嬉しそうに買い物をしている僕の顔があまりにもキモイとかみさん&娘たちには言われております。

そして、今回作ったのはゴマの食パンです。黒ゴマと白ゴマを混ぜて、焼いてサンドウイッチにしてみました。
f0005334_16313353.jpg

水郷どりの卵を使ってサンド。にんじんのポタージュとセットで朝食に・・・・

やはり、焼きたてのパンは確実においしいです。最近めっきりパン屋で食パンを買うこともなくなり、娘と一緒に食パン作りに勤しんでおります。
[PR]
by mnm-koba | 2009-06-23 16:37 | うまいもの

お気に入りコーヒー

最近、我が家で良く飲まれているコーヒーたち!
f0005334_2022483.jpg

(左)アアルトコーヒーのアルヴァブレンド(右)丸山珈琲の深煎りマイルド

アアルトコーヒー(徳島県)は、名前の通り、フィンランドの巨匠・アルバァアアルト好きなオーナーさんのお店です。ブレンドの名前にはアアルト夫妻の名前が使われるほど。味も、特にアアルトブレンドは、毎日何杯でも飲めそうな優しい味わい。毎日美味しいコーヒーを飲むのにはもってこいです。

丸山珈琲は、かなりメジャーな店で、長野県軽井沢を中心に、最近は焙煎工場と新しいショップを小諸にもオープンした人気実力とも凄いお店です。オーナーさんは、日本スぺシャリティーコーヒー協会理事でもあり、業界でもかなりの有名人の方のようです。

こちらのコーヒーは、ブレンドだけでも7種類もあり、さらに品評会でも入賞したような希少な豆まで幅広く扱っています。どの豆も、明確な味わいの差があり、飲み比べるのも1つの楽しみです。

両店は、メディアでも度々取り上げられるスペシャリティコーヒーのショップです。

最近かみさんも、コーヒーを毎日飲むようになりました。コーヒーが苦手だったかみさんですが、甘みがあり本当に美味しいコーヒー達に出会ってからはコーヒーに対する価値観が一変してしまったようです。そのため、豆の消費量も増加。送料の事もあるので、500グラム入りを買って冷凍保存をしています。

個人的には、飲み始めは果実のような香りがあり、それでいて後口すっきり、ちょっぴり甘みも感じられる物が好みですね。
[PR]
by mnm-koba | 2009-02-25 20:22 | うまいもの

キモイ男のピクルス作り

毎晩夕飯を作っていると、テーブル上にもう1品あるといいなあ・・・と思うこともしばしば。。。

お腹周りの事を考えれば、出来れば野菜で、彩りよく、保存もきく物がベスト!

そんな中、先日娘たち用のハンガーをIKEAに買いに行ったら、ガラスの保存容器が安く売っていたので、ふと?ピクルスでも作ってみるか?と思い保存容器を買って来ました。

休日であったものの、かみさんは仕事だったために長女と一緒に作ってみました。(仕事から帰って来たかみさんは、ただただ呆れるばかり・・・笑)

材料は、義父の畑の物と近所のJA野菜直売所の朝取り野菜たち。
ワインビネガー・お酢・にんにく・ローリエ・塩・砂糖・胡椒を煮立たせている間に、野菜たちは軽く塩茹でに。煮沸消毒したガラス瓶に野菜たちを詰め込み、冷めたピクルス液を注ぎ、そのまま冷蔵庫に1週間寝かせておきました。
f0005334_2213938.jpg

シャキシャキとした食感と程良い酸味で、かみさんと長女はバクバクと食べていました。(次女は流石にまだ無理なようでした・笑)

個人的には、もう少し角が取れると良いかな?と思うので、もう少し寝かせて様子を見てみようと思います。今後、リンゴ酢を使ったり、砂糖の量も調整したりしてみたいですね。開栓後も1カ月程度保存がきくようなので、もう1品欲しい時には便利な保存食ですね!
[PR]
by mnm-koba | 2009-02-17 22:06 | うまいもの

メープルシロップ

最近夫婦共々気に入っているのが、モピュールのメープルシロップ。
f0005334_173472.jpg

こちらは、カナダ産でNo1エクストラライトという名前が付いている通り、メープルシロップの中でも最高級クラスにあたり、透明度が高く、すっきりとした味わいがとても気に入っています。

メープルシロップと言うと、どうしても癖の強いイメージがありましたが、このシロップは完全に別物です。成城石井で見つけた時は、ラベルのデザイン性の高さもあり、「きっと美味しいのだろううなあ~」と思いつつも躊躇していましたが、思い切って買ってみたところ実に美味しいのです。

メープルシロップと言えば、やはりホットケーキは外せません。。。

メープルシロップ同様気に入っているホットケーキと言えば、ケーキのようなホットケーキミックスです。
f0005334_17405567.jpg

ふんわりしっとりとした食感で、バニラの香りが高く、このミックスを使ってしまうとなかなか他のミックスを使うことができません。。。ちょっと焦げやすいのが玉にキズですが・・・

この組み合わせが、今のところ我が家では一番好きなホットケーキです!
[PR]
by mnm-koba | 2008-11-21 17:45 | うまいもの