建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

怒涛の1年!

今年ほど月日が経つ速さを実感した年はありませんでした。

昨年末より、生後3ヶ月の娘を実家に預けて、かみさん職場復帰。共働き子育て生活のスタート!
3月末には、すったもんだありながらかみさんの実家近くの保育園に入園することが出来、4月には土地購入、矢作さんに設計依頼。
夏には、本来家を建てようと思っていたのは随分先だったため、西表島に旅行に行こうと思っていましたが、土地が急に見つかり急遽中止に!
代わりに、義父・義母・義妹一家の計8人で、湯河原温泉の旅館「石葉」に旅行に行き、小さい子供(当時9ヶ月の娘と1才2ヶ月くらいの甥っ子)を連れてテンヤワンヤ。
そして、先月から、まさかまさかのブログスタート!まさに怒涛の1年。

娘も保育園入園当初は、涙が止まらず、抱っこ抱っこで先生たちを随分と困らせたらしいのですが、今では、自ら進んで先生のところへ行き、ちゃんと僕らにも「バイバイ!」するように・・・・
肺炎気味のため、毎食前に薬を服用していますが、何かのジュースと勘違いしているらしく、「ちょ~だい、ちょ~だい」をして、ゴクゴク飲み干してしまっています。
4月の入園当初と比較すると随分とお姉ちゃんぶっていて、義妹のところに、生後2ヵ月半になる男の子がいますが、娘は一生懸命声を掛けて、抱っこしようとしています。
ここのところ、随分と、娘の成長を感じ取れることが多くなってきました!

また、1年前は、まさかまさかこの僕がブログを始めるなんて夢にも思っていませんでしたが、今では「矢作さんとブログ」を通してネットワークがどんどん広がっていくことに喜びさえ感じています!
皆様方のブログやコメント欄から察するに、皆さん本当に素敵な方が多いということ。(自分は別ですが・・・)
皆さんに共通して言える事は、「生活そのものを楽しんでいらっしゃる!」楽しんでいらっしゃるからこそ、家にも拘るのだろうし、建築家さんにも依頼するのだろう・・・と勝手に思っています。

今日を入れて今年も残すところ2日です。皆様方には大変お世話になりました!
来年は、いよいよ僕らの夢の1つである家が現実の形となって現れるかも・・・!?

寒い日が続いておりますので、くれぐれもお体ご自愛頂き、良いお年をお過ごしください。(そんな僕は昨日から39度の熱を出していますが・・・・)
[PR]
by mnm-koba | 2005-12-30 08:41

土地契約

矢作さんとの初対面から2日後に土地の契約を結びました!

僕ら夫婦、不動産屋さん、土地のオーナーさんの3者間で契約書の取り交わし。
手付金を支払ったときのオーナーさんの何ともにやけた顔、今でも忘れられません。なんせ、9区画の造成地で唯一残っていた、変形旗竿地が売れたのですから、にやけ顔も納得です。

「この土地がいい~」と思ってから契約を結ぶまで何度と無く不動産屋さんには通いました。

ここでちょっとした「不動産業界」のカラクリが垣間見れました!

我が家の場合、自己資金の問題から、土地購入時から住宅ローンを使用しなければならず、ローンを実行してもらうためには土地決済用の建物図面・見積書を書いてもらう必要がありました。「ハウスメーカー」には全く興味が無かったのですが、図面がないと銀行の審査に通らないため、不動産屋さんに「どこかいいハウスメーカーありませんか~?」と聞いたところ、「Mホーム(ヒデキマツイのCMでお馴染み)」が一番早く図面が書けるから、お願いしてみましょう!ということになりました。
そして、すぐさま「Mホーム」所定の家に対する要望アンケート用紙が出てきて「中庭が欲しいな~、蔵おもしろそう!」と適当にフルスペック状態の物を要望書に記入。

すると、数日後には、あっという間に図面・見積りが出てきました!
購入予定地に対して、初めて形になったものが現れて、一瞬「おおー!」と思いましたが、よく見ると、そこにはパッと見の広さだけが確保された使い勝手の悪そうなプランが・・・(収納も少なく、結局食器棚や家具を置かなくてはならないから狭くなっちゃうし・・・中庭は隣家とこんにちは状態などなど・・・)
我が家の車(アルファ156)を意識して、「カッコよいデザインにしました」という外観には、僕らの目は点に・・・・・・・・・。
設備関係の話まで行くと、もうお腹一杯状態でしたが、ローンのためだけに図面を書いてもらいました・・とは恐れ多くて言い出せるはずも無く、その日は「検討します」とだけ言って帰宅。

後日、不動産屋さんを通してやんわりとお断りしたのだが、そこから、営業マンからの攻勢が・・・・。TELはあるはパンフレットはわんさか送られてくるは・・・で。はっきり言って嫌になりました!断ったはずなのに、不動産屋さんとの打ち合わせ時にも営業マンが同席。不動産屋さんもいまだに「どうですか?」という感じ。

途中で分かったのですが、この不動産屋さんは「Mホーム」の特約代理店だったのです。
(パッと見どこにも書いていなかったので、当初は分かりませんでした!)
たしかに、一生懸命勧めるわけだ・・・。

この攻勢に、嫌になり、根負けして契約してしまう人もいるんだろうなー!?上手い商売しているなーと感心してしまいました。(現に、我が家の前のお宅は「Mホーム」です!)
不動産屋さんとハウスメーカーが一体になっての攻勢、本当にすごいですよー。
我が家の場合は、建築家さんで建てるという明確な目標があったためビクともしませんでしたが、不動産業界恐るべしです!
[PR]
by mnm-koba | 2005-12-29 12:18 | 家づくり

クリスマスプレゼント③

昨日は、ようやく我が家のクリスマス。世間は徐々に正月ムードに入りつつあるのに2人の仕事上毎年決まった日に出来なくて仕方ありません。出来る時にイベントをする。それが我が家の掟。

と、いうことで、クリスマスは毎年デパ地下巡りをして、手抜きの食事三昧。(毎日が手抜きですが・・・)昼過ぎから町田に出かけ、ちょこちょこと惣菜類を買いつつ、カーネルおじさん宅でチキンを購入!そして、近所の激安魚屋でお寿司を買いつつ(デパ地下のお寿司と同等かそれ以上の質でお値段半額以下)、ケーキ屋さんに注文していたケーキを取りに行き帰宅。

年に1度しか飲まないスパークリングワインなんぞ飲みつつ、楽しいとき時を過ごしました。(日本酒ではめったに酔わない僕も350ミリで泥酔状態!)

娘も昨年は生後3ヶ月過ぎで、全く分からないようでしたが、今年はイルミネーションを見ると「ギレイ~(キレイ~!?)」を連発。我が家にあるファイバーツリーのファイバーをむしりまくりの大はしゃぎで嬉しそう。来年にはちゃんと「きれい~」と喋れていることでしょう。
なんて、またしても時の経つ速さと娘の成長を感じられた1日となりました。
f0005334_2158477.jpg「ブッシュドノエル」大和市つきみ野にある「アトリエ・フラン」(広尾のラ・プレシューズの姉妹店で、僕らの一番のお気に入りのケーキ屋さん。軽い食感のなかにもしっかりとした味でめちゃうま。何を食べてもハズレなし!

f0005334_2233075.jpg僕ら夫婦から娘へのクリスマスプレゼント。(左)アディダスのスニーカー(右)スコットランド製のマフラー。
どちらもユナイテッドアローズ・グリーンレベールリラクシングで購入!大事に使ってね。
[PR]
by mnm-koba | 2005-12-26 22:09 | 子育て

クリスマスプレゼント②

今度は、かみさんのじじ・ばばからクリスマスプレゼントが。
f0005334_9141867.jpg

コンビの「ちょうだいな君」をいただきました。このおもちゃは、付属のボールを口の中に入れると数をカウントしてくれ、「ちょうだいな~ちょうだいな~」と言いつつちょろちょろと動き回ります。壁など障害物に当たると「おっと、いけ~ね~」と言いながらどこかへ行ってしまいます。最近のオモチャは物凄く進化している。
僕らの小さい頃は、野球盤・人生ゲーム・黒髭危機一髪(最近はしげる松崎バージョンやレイザーラモンHGバージョンまであります!)など、古典的なオモチャでしたが、最近は知育玩具としてさまざまな種類が出ていますね。ハイテクなオモチャが必ずしも知育かどうかはわかりませんが、僕としては木製玩具のような本物の木を使った古典的なオモチャで遊ぶほうが、本物に触れて、色々考えながら遊べるので好奇心も旺盛になり、今の時代の知育には良いような気がします。

でも、娘は大喜びで遊んでいました。じじ・ばば、ありがとうございました。

ちなみに、この「ちょうだいな君」を選んだ理由は、娘に良く似ていたからだそうです・・・。
[PR]
by mnm-koba | 2005-12-25 09:29 | 子育て

クリスマスプレゼント①

昨日は、ばばと町田で待ち合わせをして、娘のクリスマスプレゼントを買ってもらいました!

お店はユナイテッドアローズ・グリーンレーベルリラクシングで、以前より目をつけていたKOIDEの「キンコンボール」という木製玩具を買ってもらいました。
f0005334_17225075.jpg

娘は以前からお店に行くたびに「これ~これ~!」と指差していたお気に入りの物で、両端に金属の棒が付いていて、ボールを入れると「キンコ~ン・キンコ~ン」と言いながら転がっていきます。これには娘も大受け!一人喜んで、ひたすら遊んでいました。よかったね。

その後、ばば宅へ行ってすき焼きをご馳走になりました。ちょうど、じじと兄もいて、このブログでも紹介した飛騨牛がたまたま残っていて、またしても頂くことに・・。飛騨牛は奪い合いの末、何とかありつけました。今回のお酒は、雪中梅(本醸造・新潟)。すき焼きとは好相性でお肉共々美味でした!ご馳走様でした。

今日は、僕が3ヶ月に1度の土曜出勤の日(半日勤務)、夕方からはかみさんが準夜勤務。
ということで、夜は娘と2人きりのクリスマスイブ。(何とも寂しい~!?)
我が家の場合、かみさんの仕事上、クリスマスや正月は、なかなか決まった日に出来ません。世間の流れに取り残されていて、最初は戸惑いましただが、今では慣れたものです。
明日は2人とも仕事が休みなので、ケーキやチキン食べようね!(でも3人ともお腹下り気味・・・)
[PR]
by mnm-koba | 2005-12-24 17:43 | 子育て

昼飯②

先週に引き続き、かみさんが深夜勤務明けで仮眠中、娘がお昼寝中のため、本日の昼飯紹介!
f0005334_1453088.jpg

「サフランライスのチキントマトソースがけ」でございます。いつもの適当レシピで冷蔵庫の中を処分!

2人を叩き起こして、夕方から、ばばと一緒に町田で娘のクリスマスプレゼントを買いに行く予定。
[PR]
by mnm-koba | 2005-12-23 14:12 | うまいもの

飛騨牛

僕の兄貴から飛騨牛(ひだうし)が送られてきました!
f0005334_1231350.jpg

これは、某食品メーカーに勤務している兄が、取引先のお付き合いで無理やり買わされている物で、送る先がないので夏と冬にお中元・お歳暮代わりに我が家にやってきます。毎度ありがとうございます。

100グラム1000円以上するお肉はなかなか自分では食べられません!冷凍するにはあまりにももったいない代物なので早速しゃぶしゃぶにして頂いちゃいました。
決して超霜降りというわけではないのですが、柔らかく肉の味が濃くてめちゃくちゃ美味かったです!
この飛騨牛、松坂牛や前沢牛のように超ブランド肉ではないのですが、ここのところじわじわと勢力を拡大しているようです。(最新の雑誌「BRUTUS」の手土産日本一はどれだ2のお肉編で堂々1位になっていました!)

娘も肉大好き人間なので「肉、肉、肉、肉、肉、ご飯、肉、肉、肉、肉、肉、野菜、肉・・・」という肉祭り状態で大喜び!

お兄様、来年も心よりお待ち申し上げておりま~す!
[PR]
by mnm-koba | 2005-12-23 01:36 | うまいもの

初対面

矢作さんとの初対面は、土地契約日の2日前でした!

当日、我が家の3人は朝から興奮状態!
最寄り駅までお迎えにあがると、雑誌やホームページで見た矢作さんの顔が・・・。わぁ、本物だ!(当たり前!)という感じで、まずは、購入予定地の土地へ。
着くなり、「間口、か、か、か、かなり狭いですね~。」と矢作さんの口はアングリ・・・。
その後は、いろいろな角度から土地の様子を見たり、写真をパシャパシャ撮っていらっしゃったりと真剣な表情そのもの。(僕らは、何見ているのかね~と呑気な会話をしていました。)
「工事は何とかできそう」とのことで、そこでのアドバイスは、「電線を引き込むための引き込みポールが必要」「上棟時、クレーンを使用する必要があるので、現在駐車場になっている隣地を上棟時だけでも借用できないか?交渉したほうが良い」とのことでした。

その後、場所を近くのファミレスに移して、お話を伺うことに。
まず、矢作さんの「設計の考え方」「過去の作品」「家が出来るまでにはそれなりの時間が必要」など説明を受けました。
その中で、「家族に合った世界でたった1つの家をつくりたい」「家が出来たら終わりではなく、ずっとお付き合いをしていきたい」「例えローコストであってもベニヤ剥き出しのようなものは作りたくない・コスト管理には自信がある」と言った様に誠実かつ芯のビシッと通った話しぶりに僕らも随分と安心したものでした。

僕らからはA4用紙数枚にまとめた矛盾だらけの要望を見てもらいましたが、今までの経験から大抵の内容は出来そうだ・・・との返事が。(この段階では僕らは要望の6割から7割くらいかなえられれば十分かな・・・と思っていました)

そして、僕らの不規則な日常生活や休日の過ごし方などを質問されました。矢作さんは「無印良品」のレポート用紙に質問の答えを物語風にまとめていらっしゃいました。
実は、僕にとって、矢作さんがカバンからサラッと出した「無印良品」のレポート用紙を出されたことは、かなり「ポイント」が高いことでした!

僕は常日頃から、パッと見誰でも分かるようなブランド物を持っているよりも、ちょっとした小物にこだわっている方が絶対に趣味が良いと思っています。(今の時期ならコートやマフラーよりも手袋にこだわっている、財布よりもキーケースにこだわっているような感じ・・・よく分かりませんね)
サラッと出された無印のレポート用紙を見た瞬間、趣味が良いと判断しました。(完全に自己陶酔・生意気)
矢作さんの設計に対する考え方・過去の作品が気に入っていることはもちろんですが、このような趣味の良さに、設計を依頼したいという気持ちが完全に固まりました!

当時、ちょうどお座りが出来るようになったばかりの娘も3時間近く僕らの話しに付き合っていたので、玉子ボーロで誤魔化すのも限界に来て、次回は土地の引渡しが終わったら、僕らの自宅でヒアリングを行うこととなりました。(子供仕様の片付いていない部屋どうしよう~!?)
[PR]
by mnm-koba | 2005-12-21 21:10 | 家づくり

お買い物

昨日は、深夜勤務明けのかみさんとお昼寝中の娘を叩き起こして、夕方から町田へお買い物。

まずは、今週末に控えたクリスマスのプレゼントを物色に、僕らが日頃、子供服や雑貨でお世話になっている「ユナイテッドアローズ・グリーンレベールリラクシング」へ。なんせ、僕のじじ・ばばが娘のためにプレゼントを買ってくれるらしいので心強い。候補としては、ドイツ製のオモチャのピアノと日本製のボールを転がして音を鳴らす木製玩具(説明超下手!)の2つが気になっています。
いっその事、2つおねだりしちゃいましょうか~!

次に、今回の一番の目的である計量カップを買いに「タイムレス・コンフォート」という雑貨屋へ。先日、パイレックス製の計量カップを落として割ってしまったため、以前から気になっていた「OXO」(オクソ)の物を購入!これは、上から見ただけで中身の量が分かるなかなかの優れものです。ただ、100mm以上の計量は50mm単位でしか出来ないため(100mmまでは10mm単位)不便かな~とも思いましたが、我が家はアバウトが多いので問題なし!

せっかくの休日!このまま帰るのは何かさみしい~という事で、神戸に本店のあるケーキ屋「ア・ラ・カンパ-ニュ」で,ケーキを購入して帰宅。
f0005334_2131333.jpg持ち手がゴムになっていて滑りにくい「OXO」の計量カップ。












f0005334_2132293.jpg(左)りんごのタルト(右)ティラミス。本当はもっとこじゃれた名前が付いていましたが、覚えられるはずもなく忘れました!なかなかうまかったですよ。娘は無我夢中で「これ~これ~」、手を叩いて「ちょ~だい・ちょ~だい」のポーズで頬張っていました!最近「ちょ~だい・ちょ~だい」すれば何でも貰えると思っている娘です。
[PR]
by mnm-koba | 2005-12-19 21:39 | 好きな物

昼飯

かみさんは、深夜勤務明けで仮眠中。娘もお昼寝中ということで、暇なので本日の昼飯を画像アップして見ます。
f0005334_141626.jpg


冷蔵庫の中の残り物で作った、「野菜ごちゃ混ぜぺペロンチーノ大葉のせ」です。なかなかうまかった!

昨日、パイレックスの計量カップを落として割ってしまったため、これから、2人を叩き起こして町田にOXOの計量カップでも買いに行こうかな~。
[PR]
by mnm-koba | 2005-12-18 14:16 | うまいもの