建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お出かけ

週末、いつものごとく横浜へお出かけしてきました!

本当だったら目黒に行って家具屋さん巡りでも・・・と思っていましたが、生憎の雨・・・さすがに雨の中子連れで歩き回るのはきついので急遽予定変~更。横浜なら室内でも楽しめるので。

ちょうど、知人のところにお子さんが生まれたので、出産祝いの品を探してみましたが、目ぼしい物も見つからず次回へ持ち越し。

BEAMS・TOMORROWLAND・APCなどの洋服系のお店は、じっくり見てしまうと絶対に欲しくなってしまうので家が建つまでは我慢我慢。軽く見る程度にしておきました(泣)

そのため、ロイズアンティークスやインザルームなどのインテリア・雑貨系のお店を回ることに・・・

その中のとあるお店で、以前より気になっていた品を見つけました。それは、レットーのバスチェアと湯桶です。現物を置いてあるお店は、とても少ないため何ともラッキー!
初めて現物を見ましたが、ツルッとした質感と滑らかな曲線がとても奇麗で、家が建った暁には導入することとしました。かみさんもこのチェアには納得した様子。即OKが出ました!

f0005334_1923025.jpgバスチェア。後ろにちょっとした背もたれが付いています。ボリュームも結構あり、小さく背中を丸めながら座らなくて済みそうです。










f0005334_19245014.jpg湯桶。手持ち用・フック用にもなる穴が開いていて便利そう。バスタブからお湯をすくいやすそうな形状。









バス用品は、デザイン未開拓の分野なのでしょうか?なかなか良いもがありません。
マーナ60のような商品もありますが、大抵は似たような物ばかり・・・でいまいち。
その中で、レットーの物はピンとくるものがありました!
娘もこのチェアと桶を気に入ったらしく、ずっと抱きついて、なかなか離れませんでした。
[PR]
by mnm-koba | 2006-02-28 19:35 | 好きな物

作品展

作品展といっても、画家やデザイナーのものではなく、娘の保育園で行われたものです。

今回は、僕の母も連れ立って保育園に見に行きました。母は保育園デビューだったので、保育園の規模の大きさ(全部で120名ほど)・行事の多さ・立派さにやけにべた褒めで「いいわ~いいわ~」と訳の分からないことを連発!僕が保育園に通っていた頃とは全然違うそうです。

f0005334_9422235.jpg娘の芸術的(?)落書き。左は入園当初、右はつい最近のもの。成長の後か?若干カラフルな色使いに・・
でも、筆圧高すぎ・・誰に似たのか?








f0005334_944332.jpg手型です。手がデカイ・・。誰に似たのか・・・











作品展には、0歳児クラスにも関らず、その他にも季節ごとに作った作品など多くあり、先生方のご苦労が伺えました。悪ガキばかり(?)の子供たち相手に、立派な作品を作ってくださり、本当に感謝感謝です!年長さんクラスまでの作品がすべて展示されていたため、娘の数年先までの成長する様子が見れた気がして良かったです。来年もぜひ参加です。

その後、実家で北海道の知り合いから送ってきたという石狩鍋をご馳走になりつつ、雪中梅(本醸造・新潟)を頂きました。父も、僕らが来ていることを知るや否や仕事から即効帰ってきて、みんなで鍋を囲みました。しかし、僕の実家では、どうして、いつもお酒ばかり置いてあるのでしょうか?雪中梅・八海山・久保田・越乃寒梅・佐藤(黒・焼酎)・高そうなワインなどなど「好きな物飲めや~」状態。お言葉に甘えて、雪中梅をお土産に勝手に持ってきちゃいました。ご馳走様。
[PR]
by mnm-koba | 2006-02-26 10:01 | 子育て

美味いパン②

またまた美味いパンのご紹介!
f0005334_8512257.jpg

こちらは、大和市つきみ野にある「アトリエ・フラン」というケーキ屋さんのパンです。広尾にある「ラ・プレシューズ」の姉妹店でオーナーさんの自宅の地下部分にお店を構えております。
こちらも、前回紹介した「楽庵」同様2、3人がお店の中に入れば身動きが取れないほどの狭さですが、やはり、食いしん坊雑誌「danchu」にも度々登場する名店です。

我が家がケーキを買う場合は、ほとんどこのお店で買うと言ってもいいくらいのお気に入りのお店です。ケーキはどれを食べてもハズレなし。
それにも増して、パンがまた美味いのです。特にクロワッサンはめちゃうまで、焼きあがる昼前には遠方からもお客さんが引っ切り無しにやってきます。元はケーキ屋さんなので、パイ生地やフルーツの使い方は最高であります。最近、ケーキ屋さんにパンが置いてあることが多くなってきましたが、やはりその美味さは比例しますね。美味い物を作るところは、何を作ってもうまい気がしてなりません。やはり職人さんのセンスということでしょうか・・・
[PR]
by mnm-koba | 2006-02-25 09:05 | うまいもの

ケーブルテレビ

アンテナを立てるか?ケーブルを導入するか?悩みましたが、ケーブルを導入することにしました!

ケーブル導入の理由としては、

①2011年からデジタル放送が始まり、アンテナを立てた場合、UHFアンテナの追加が必要。
(ケーブルだと1台の受信チューナー(STB)が必要ですが、その他の部屋は、デジタル放送対応のテレビがあればどの部屋でも見れます。(パススルー方式のため))

②複雑な形をした屋根にアンテナを載せず、すっきりとした外観にしたい。(屋根の傷みも気になります!)

③我が家の場合、テレビよりもFM放送を聴いている事が多いため、ケーブルの場合、FMも同時に受信できるため、クリアな受信が可能。

④ネットもケーブルを使用することにより、割安な料金で使える(戸建てで光ファイバーはまだ高いです)

⑤導入予定のホームセキュリティもケーブルと系列会社のため、ネット回線が使用でき、セキュリティの開閉通話料がタダ!(通常は電話回線を使用するため、出入り(開閉)のたびに電話料金が発生します。毎月最低1,000円以上は掛かるそうです。)

などなど、多少の負担で快適なテレビ・音楽・ネット生活が送れそう・・・というメリットが感じられ、2011年のデジタル放送開始という絶好のタイミングも重なり、決めました!

まあ、一番の決め手は外観上の問題なのですが・・・。せっかくの屋根のデザインをぶち壊しかねないアンテナの存在が許せなかったのです(笑)
[PR]
by mnm-koba | 2006-02-23 18:00 | 家づくり

プリン

週末、かみさんがプリンを作ってくれました!
f0005334_20453558.jpg

「プリンの素」などのインスタントではなく、卵、牛乳、生クリームなどを使って作っていました。
かみさん曰く、低脂肪乳で、生クリームも脂肪分の少ない物を使ったため、あっさり目になってしまったとのことでしたが、旨かったです。カラメルもお子ちゃま仕様でさっぱり目。

個人的には、最近流行のパステルのようななめらかプリンよりもプルプルとしたプリンのほうが好みです。また作ってね!

それにしても、最近お菓子作りにはまっているかみさん。どうしたのでしょうか?壊れ気味でちょっと心配です!(でも、バレンタインのチョコはまだ貰っていません!)
[PR]
by mnm-koba | 2006-02-21 20:51 | うまいもの

実施設計完了

実施設計が完了し、昨日、矢作さんが図面を持って来てくれました。

その枚数は、なんと47枚!かなりの厚さ・大きさで、見るだけで時間がかかりました。
これから、工務店4社に見積もりを出して、約2週間後には、いよいよ現実とのご対~~面!もうドキドキです。

懸念していた構造設計も全く問題なく終了しましたが、建築確認の関係で、若干デザインに変更点が・・・。民間の機関だと問題ないそうなのですが、町田市に建築確認の事前相談を行ったところ、引っかかる点がありました。北側部分に壁が張り出した部分があるのですが、ここは建築面積に含めないといけないという指摘があり、デザインの変更。斜めの壁ならば建築面積に含めなくて良いということで、壁を斜めにしたデザインに・・・。かえって、シャープでモダンな感じでカッコよく、町田市、ご指摘ありがとう・・・という感じ。

また、中庭に面した部分にも、目隠しのための張り出した壁があり、こちらも建築面積に含めなくてはいけないらしい・・・。こちらは柱の長さが半分程度ならば、面積に入れなくて良いので、壁の代わりに木製のルーバーを付けて対応することとしました。

さらに、キッチンの仕様・床暖房・収納などなど細かい打ち合わせ。図面が出来上がるに連れて、ますます洗練されていく感じ。要望していたキッチンの作業スペースも1メートル以上取れるようになり、冷蔵庫・洗濯機も収納の中に納めちゃいます(これにより、デザインに関係なく、国産の性能重視で家電選びが出来ます!)

さらにさらに、うれしい配慮が矢作さんから提案されました。LDK端の階段室の入り口に落下防止のため、矢作マークの白い柵が付く予定だったのですが、階段室の構造を少し変えたためにスペースが出来、柵の代わりにフロストのガラス棚にし、階段室のガラス面に対しての抜けを良くしてくれました。
さらにさらにさらに、サプライズが待っていました!構造計算上問題がなかったため、2Fトイレ上のデットスペースに約1畳程の秘密の小部屋(ロフト)が誕生しました。子供のお仕置き部屋?夫婦喧嘩したときの籠り部屋?など用途は多様になりそう・・・。

普通の建築家さんだったら、構造計算に問題がなければ、それで終わりだと思います。ところが、矢作さんの場合、せっかくだからと、色々知恵を絞って、より良い物を作ってくれます。その気持ちが嬉しいですし、また素晴らしいものを提案してくれるという能力の高さ。矢作さんを選んで本当に良かったと思えた瞬間でした。まだ、建っていませんが、間違いなく良い物が建つ・・・と思っています。

さあ、2週間後には、現実とのご対面!矢作さんは、「金額必ずオーバーしますから・・・心配しないでくださいね」との事でしたが、やはり不安です。
矢作さんから予想金額もお聞きしたので、それが当たるかどうかも楽しみです。
見積もりが出るまでの2週間が、夢を見る一番よい時期かも知れませんね。
[PR]
by mnm-koba | 2006-02-19 17:39 | 家づくり

三交代勤務

うちのかみさんは、ICU・CCU勤務の看護師をしております。

そのため、勤務体系は三交代で行っております。出会ったかれこれ10年位前から不規則勤務だったので、今ではさすがに慣れたものですが、当初は傍にいるこちらの方が具合悪くなりそうでした!

日勤(8時半~17時)
準夜(16時半~0時半)
深夜(0時半~9時)

特につらいのは、日勤と深夜が重なった日です。(今日も日勤・深夜勤務。かみさんを病院に送って行った後の夜な夜な書いております。娘は寝ているので晩酌をしながら書き書き・・・)

朝の8時に出勤、夕方の帰宅後、夕飯・風呂・家事・仮眠をして0時前には再び病院へ出勤。
もちろん、定時に終わるはずもなく、さらに、娘を保育園に送り迎えしたり・・・とかなりハードな勤務。

娘も毎日の生活リズムが変わり、当初は訳の分からない様子でしたが、今ではかみさんが仕事に行くであろう雰囲気を察知し、なんとなく分かっている様子。
休日も含めれば、4つの生活リズムがあるわけで、大人でもおかしくなりそうですが、娘なりになんとか理解しているようです。かみさんも、この点には常に気になっていて、一時は娘のために日勤だけの勤務にしようかと本気で悩んでいました。

休日に学会や勉強会に出席したり・・・とにかく勉強熱心。本を出版するなんていう噂もちらほら・・・。
家事・育児をしながらも、仕事に対して、プライドを持って、人一倍頑張り屋さんな彼女に対して、常に尊敬と感謝の気持ちで一杯です!
仕事に対して、アバウトな僕とは大違い・・・。

くれぐれも体壊さないようにね。これからもよろしくです!
[PR]
by mnm-koba | 2006-02-18 01:07 | 好きな物

アルファ159

ついに、アルファ159が日本デビューしました!
f0005334_9464135.jpg

まずは、MTからで、冬頃にはセレスピードも出る予定。

デザインは、天才ジウジアーロとアルファ社内のデザインチームのコラボレーションのいわゆるブレラ顔のもの。まだ実車を見たことが無いので、写真上では微妙な感もなくはないですが、アルファは、写真よりも実車の方が数段カッコよく、艶やかなエレガントなデザインの場合が多いので期待は大。早く見た~い!(スポーツワゴンもそのうち出るみたいです!)

ただ、気になることも・・・。アルファのフラッグシップである166並にボデイサイズが大きくなってしまったこと。我が家の156の次期代替候補車としては、ちと大きくなりすぎか・・・。
なんせ、我が家の土地の間口(駐車場部分)2.5mしかありませんので。159は1828ミリ、156は1755ミリ、約7センチの車幅アップ。(痛い!)

まあ、まだ家も出来ていないので、家が出来たら考えよう~と。
おっと、その前に来月には156の車検が控えているのだった・・・(ああ、出費が・・・)
[PR]
by mnm-koba | 2006-02-16 12:46 |

設計契約

話は前後しますが、今回は設計契約のお話。
プレゼンテーションから約1ヵ月後に設計契約を行ないました。

契約の方法には、一般的に2つの方法があるようです。
設計を依頼する最初の段階で契約を結ぶ方法と提示されたプランを見てから契約する方法があるようですが、矢作さんは、後者の方法でした。
施主としては、最初に契約して、提示されたプランや建築家さんとの感覚的な違いに納得できないときに、そう簡単に後戻りできない現実を考えたら、プランを見てから契約をする方が、安心だと思います。
さらに、出来高払い制であれば、最悪の場合、出費も最小限に食い止められ、安心です。
もちろん、建築家さんの中には、色々なタイプの方がいると思うので、断定は出来ませんが・・・

このときの打ち合わせは、前回提示されたプランに対して、僕らの細かい要望の確認。
例えば、収納部の大きさ(深さ)については、手持ちの無印良品の収納ケースの大きさに合わせたサイズ調整などなど・・・。

提示されたプランの中で、唯一、僕らの要望がかなえられなかった対面式のキッチンについては、矢作さんの中でも色々と検討していただいた中での結論だったのですが、12畳のLDKでは、どうにも難しそう・・・。洗濯乾燥室など他の部分をつぶして、LDKにすれば出来なくはないそうですが、そうすると、今度は家全体の使い勝手が悪くなりそう・・・。

かみさんとしても、夢にまで見ていた対面式のキッチンをそう簡単にあきらめられないようで、食い下がる食い下がる。矢作さんも苦渋の選択として、とりあえず、次回打ち合わせ時に、対面式と壁付けの2つのプランを検討して、お持ち頂くことに。
僕らも対面式である必要性について検討し、同じような対面式のキッチンの友人宅や建売などのモデルハウスを見てみることとしました。
[PR]
by mnm-koba | 2006-02-14 17:12 | 家づくり

昼飯⑤

本日の昼飯。葱とガーリックのパスタ温泉玉子のせでございます。
f0005334_16122355.jpg

最近、温泉玉子「ONTAMA」という温泉玉子作り器を購入したため、のっけて見ました。これがなかなか良く出来る。容器に玉子を入れて、熱湯を注ぎ、20分待つだけ!
ここのところ、なんでも温泉玉子をのせるのが、我が家ではちょっとしたブームです。

夕方からは、ホームセキュリティの営業マンが来るというのに、お菓子作りにはまっているかみさんは、今度はレアチーズケーキを作り始める始末。裏漉し手伝ってというお呼びがかかったのでお手伝いしてきま~す!
[PR]
by mnm-koba | 2006-02-12 16:17 | うまいもの