建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先走り②

先走り第2弾は、トイレブラシです。
f0005334_1916258.jpg

AUTHENTICS(オーセンティックス・ドイツ)のLUNER(ルーナー)というブラシです。トイレブラシとは思えないような、ブリッと愛くるしい姿に惹かれてしまいました。

ユナイテッドアローズ・グリーンレーベルリラクシングでバーゲン時期に3割引で購入。バーゲンのかなり前から目をつけていて、トイレブラシという商品性質上、そう簡単には売れないだろう・・・と思い、思いっきり引っ張った結果、バーゲンでは見事3割引の表示。迷わず買ってしまいました。

我が家のトイレは、2つあるので、もう1つは、同じLUNERのスカイブルー色にしようかと思っています。トイレの雰囲気を見てからどちらの色を合わせるか考えます!
[PR]
by mnm-koba | 2006-03-31 19:16 | 家づくり

間に合った

ミューテックの電話機が廃番になってしまいました。

いつもの訳の分からない勘が働き、ミューテックの電話機の在庫がなくなってしまう嫌な予感がしたため、週末に横浜・みなとみらいのインザルームに行ってきました。2週間前には、インザルームの横浜店・新宿店にその電話機の在庫を確認していましたが、何か嫌の予感がしていました。

お店に着くや否や、商品が展示されているのを見つけて、ホッとしたと思ったら、そこには全ての電話機に現品のみのシールが・・・。元々、オレンジ色かシルバー色のどちらかを購入しようと思っていましたが、どちらも現品のみ。その現品は、1年以上展示されていた物らしく、かなりの傷、塗装禿げが・・・。特にオレンジ色は、色が色だけに塗装禿げが目立つ目立つ・・・。

2週間前に、在庫の存在を確認していた新宿店をはじめ他店にも在庫を確認してもらいましたが、どの店も現品のみ。店員さんに「オレンジ色塗装禿げあるのですが・・・?」と聞いてみた所、1割ならば割引できると・・・。かみさんと「う~ん、どうしよう?」と悩んでいたところ、シルバー色を見ると、1点だけ在庫があるとの表示を見つけてしまい、店員さんに確認してもらったところ、何と在庫がありました!早速、新品の物を持ってきてもらったところ、現品の傷だらけのものとは明らかに違う・・・。

ということで、どんなインテリアでも合わせやすく、一見クールな感じの色ではありますが、温かみも感じられるデザインだし、使っているうちに傷だらけになっても傷が一番目立たない色という事でシルバー色をお買い上げ!なんとか、新品の電話機、間に合いました!
f0005334_043933.jpg


会計をしている間にも数組のお客さんが来て、「ミューテックの電話機、在庫ありませんか?」と次々と質問されている姿を見ました。みなさん廃番になったことを知ってか?慌てて買いに来ていた様子ですが、わずかの差で我が家がゲットしました。娘がおもらししたりして、あと10分お店に着くのが遅れていたらきっと売り切れていたでしょう・・・ラッキーでした。
[PR]
by mnm-koba | 2006-03-30 00:49 | 家づくり

先走り①

もうまもなく、土地を購入してから1年が経とうとしています。

1年前に土地を購入して以来、今後建つであろう我が家を夢見て、新居で必ず必要になると思われる品々を何を血迷ったのか?先走って少しずつ買っています。ちょうどセール時期という誘惑にもかられ、思わず購入してしまった品々の紹介。
必要なときには、廃番になってしまって買えない・・・なんて事態を避けるために、本当に気に入った品は買ってしまっています!

今回は、KARLSSON(オランダ)の子供部屋用の掛け時計。
f0005334_082157.jpg


とてもかわいらしいもので、ウサギ・トナカイ・ブタの3種類が売っていましたが、娘は女の子という事でウサギにしてみました。うさぎのお目目が秒針と共に動きます!
でも、良く考えたら、娘が1人で子供部屋を使うのは、当分先のことだし、その頃には大分大きくなって、ウサギじゃ嫌だ~!と言い出すかもしれないし・・・と思うと先走ってしまったか?
でも、かわいい時計なので良しとします。
[PR]
by mnm-koba | 2006-03-26 00:16 | 家づくり

ミューテック廃番

ついに恐れていた事態が起きてしまいました!ミューテックの電話機が廃番になってしまったようです。家を建てたら、絶対に導入しようと思っていただけに残念です。
f0005334_027995.jpg


ミューテックは、韓国のメーカーでありながら、デザイナーに日本人の岩崎一郎氏を起用し斬新なデザイン・カラーリング・機能性を併せ持ったところが電話機としては稀有な存在でした。子機が携帯電話みたいで何台も増設できるところがまた魅力的!
国産の物は機能的ではありますが、デザインがいまいち・・・。また、B&Oのような海外勢はデザインは良いものの、留守電やナンバーディスプレイなど機能性がいまいち・・・。そんな中、ミューテックの物は、デザインと機能性(もちろん、通話品質などは国産品にかなうわけはありませんが・・・。)の両方を満たしており、本当に物欲に駆られる電話機です。

そうは言っても、残念ながら廃番になってしまったようで、ネット上で探しても品切れになってしまっています。悔しい~!
でも、実は、店頭で売っているショップを何件か知っていまして、家が出来る前に先に買ってしまっておこうか?とても悩んでいます。在庫が無くなれば間違いなく購入できなくなるし、我が家の場合、FAX付きの必要性もないし、そうなると、電話機の種類は本当に限られてきてしまいます。

見積もりに目途が付いていれば、今すぐにでも購入~ということになりますが、予算との金額差が・・・。ああ~。やはり、買っておいたほうがいいですかね~、矢作さん!
[PR]
by mnm-koba | 2006-03-24 00:42 | 家づくり

新江ノ島水族館

今月は、珍しく土日祝日にかみさんが休みの日が多いのです。

かみさんの勤務先で今月末まで限定の優待券があったため、新江ノ島水族館に行ってきました。こちらは、娘が生まれる1ヶ月前に、妊婦生活ともおさらば・・・ということで、夫婦水入らずで行って以来、一年半ぶりです。娘は1歳になったばかりの頃、横浜八景島シーパラダイスに行っているので、水族館は2回目。

今回はどんな反応を見せるか?興味津々でした。魚たちを怖がるかな~と思っていましたが、意外や意外、魚たちを見ると「お~!これこれ!」「おいで~!」など大はしゃぎ。クラゲや癒し系の魚たちにはあまり興味が無いのか?大きな魚やペンギンたちには大きな声を出しまくり。(男の子みたい・・・)かみさんも負けじと大はしゃぎ!
なぜか?櫨に向かって「ハゼ(櫨)~ハゼ~」ともしゃべっていました。

きっと、娘が大きくなっても、水族館に行った事覚えていないんだろうな~と思いつつも、家族3人で楽しくお出かけ出来ることに大きな喜び・幸せを感じています。

帰り際には片瀬西浜海岸を散歩しつつ帰宅。娘ももう少し女の子らしい部分があっても良いのでは・・と思いつつも満喫できた祝日でした。
f0005334_20534694.jpgニモたちにも会ってきました。












f0005334_20541621.jpgイルカやクジラのショー。娘は手を叩いてノリノリ。(何か勘違いしている様子!)
[PR]
by mnm-koba | 2006-03-22 20:57 | 子育て

またまた横浜

またまた横浜に行ってきました!

いつも良く行く、みなとみらいクイーンズスクエアの期間限定割引券があったためお買い物に・・・。今回は、以前紹介したレットーのバスチェア・湯桶を買っちゃいました。ネット上で割引されていることもなく、またしょっちゅう欠品する品だけに、安く買えるこの機会を逃すわけにはいきません。
f0005334_2056086.jpg











f0005334_20561998.jpg

まだまだ、家も建ち始めていなく、見積もり額に自棄になって・・・という事ではなく、この手の商品は、いつ廃盤になるか分からず、いざ買おうと思った時に商品自体が無くなっていた・・・なんてこと数知れず。良いデザインの物に限って、平気で無くなったりして・・・この国の企業のトップの方々は何を基準に商品を廃盤としているのか?そんな訳で、今後絶対に必要になる物は、本当に良い物を見つけたら、購入することとしています。

そして、カレーでおなじみのランドマークプラザ内の新宿・中村屋で、インドカレー・オムライスのランチを食べました。娘は、どうもファーストフード系のガヤガヤしたお店では落ち着かない様子で、いつも周りをキョロキョロ。食が進みません。落ち着いた雰囲気のお店だと、意外とモリモリ食べるということを最近気づきました。(親としては、静かな店だと冷や冷やなのですけどね)

おやつ代わりに100%フレッシュジュースを飲みつつ、中華街へ。
中華街では、以前お土産で買っていた「世界チャンピョンのお店の肉まん」が周囲に大好評だったため、また買う事に。日曜日ということもあり、行列が出来ていましたが、何とか買うことが出来ました。今回は「世界チャンピョンの餃子」もあることに気づいたため、ためしに買ってみました。
帰りがてら、かみさんの実家に寄って、餃子を食べてみましたが、とても美味かったです。
肉まんも、一般的なそれとは違い、小ぶりながら中国しょうゆで濃い目に味付けされ、肉肉しい感じが美味です!

こんな感じで、休日になると3人でお出かけばかりしています。1日中、家に篭っている事は、余程のことが無い限りありません。でも、家が出来たら、きっと引きこもり状態になりそうな気配が・・・。おっと、その前に見積もりでした(汗)
[PR]
by mnm-koba | 2006-03-20 21:16 | 家づくり

156帰還

車検が無事に終了し、156が帰ってきました。

今回は、昨年の点検時に大幅に手を入れていたため、ほとんど交換するものがなく、また、不具合も見つからず、前回車検時の半額くらいで済みました。車検専門店ということもあり、不安がないわけではなかったのですが、しっかりと整備をしてくれて、新車の代車も無料。リサイクル料金を含めても半額くらいだったので、大満足。

依頼整備事項としては、持込のミッションオイル(ニューテック)交換・ブレーキオイル交換・燃料計のバックランプ切れです。アルファの場合、ショップによっては(特に、○ートバックスなどのカー用品系のお店)、ミッションオイルの交換が出来なかったり(工具がないため)しますが、今回は問題なく出来ました。ただ、バックランプ切れは電球が2つで400円に対して、工賃が6000円!やはり作業性が悪いようです。

そんなこんなで、3日にわたる、かわいらしい代車のスズキ・アルトともお別れとなりました。おもちゃのようにハンドルが軽かったものの、最新の軽ということもあり、ボデイがしっかりとしていて意外と乗り心地も良かったです。この辺りはさすが国産車。進化しております。

2年後の次回車検時までは、このまま何とか持ちそうです。でも、次回の車検はタイミングベルトなどそれなりの出費になりそう・・・どうしましょう?
[PR]
by mnm-koba | 2006-03-18 14:47 |

見積もり

矢作さんから見積もりの結果が出たとの連絡を頂きました。

その金額にショックを受け、本日仕事を休んでしまいました。というのは嘘で、娘の気管支炎の具合が良くないので、病院に連れて行くため年休を取りました。かみさんが深夜勤務中のため、順番を取ってもらい、勤務終了後に病院で待ち合わせとなります。娘は横で鼻をピーピー言わせながら爆睡中。

その見積もり結果は、一番安いところで、予算の1.5倍。高いところで1.6倍位になっております。軽く1000万オーバー。
なんじゃこりゃ~と思わず叫びたくなってしまうような金額に顔が引きつる引きつる。
予想していたとはいえ、現実は厳しい・・・(泣)

正直、へこみますが、そうはいっても現実は受け入れざろう得ません。矢作さん曰く、「東京の工務店は、やはり高く、最初の見積もりでは特にドカンとした金額を出してくることが多い」との事です。矢作さんの予想よりも、金額はかなり高かったようです。

ということで、これから具体的な減額を開始します。2社に絞って交渉を開始するようで、金額に開きがある程、矢作事務所としては燃えるものがあるという慰めのお言葉を頂きました。
具体的には、外壁のガルバリウムを折の細かい物から少し広い物へ、収納の扉など現在、ウォールナットになっているのをシナに変えたりと物凄い数になりそう・・・

これからが、矢作マジックの見せ所という事で、期待しております。
工務店とも、土地のときと同じように結局は縁のあるところと契約するのでしょうから、それまでの試練だと言い聞かせ、家づくりを楽しんでいきたいと思っています。(一晩経って完全に吹っ切れました!完全に金銭感覚麻痺!)
[PR]
by mnm-koba | 2006-03-16 08:04 | 家づくり

車検

本日、我が家の156が車検のため工場へ入庫しました。

今回で、2回目の車検です。昨年の点検時にブレーキ関係(パット・ローター・ブレーキホース)、バッテリー、さらに昨年末にはタイヤ(ミシュラン・パイロットスポーツ)も変えており、特に不具合もないので今回は、必要最低限の整備ということで、車検専門店に出してみました。
アルファ最大の懸念事項であるタイミングベルトも前回車検時に交換してまだ2万キロ弱しか走っていないので、もう暫く引っ張ってみようと思っています。

ただ、細かいトラブル(?)みたいなものも無い訳ではありません。購入して1年位して出てきた、ランプ切れマークの常時点灯やハイマウントストップランプの同じ箇所が頻繁に切れるなど・・・数えればキリがありません(実際は壊れているわけではありません!)ディーラーで何度見てもらっても原因不明。おまけに、購入先のディーラーが、アルファ・フィアット事業から手を引いてしまったため(フェラーリ・ロールスロイスの日本輸入総代理店の超高級ディーラー)訴え先もなくなってしまいました。結局、庶民は相手にされないということでしょうか・・・。
まあ、最初から細かいトラブルがあるのは百も承知で購入しており、今ではさすがに慣れたもので、あまり気にしなくなりました。それにも増して、156は魅力のある車なので、良しとしています。

ということで、本日から週末までは、代車のスズキ・アルトに乗っています。あまりにかわいらしい車で、乗るのに照れてしまいますが、幸い、まだ400キロ程度しか走っていない新車の禁煙車のため、快適な国産車生活を楽しんでいます。
[PR]
by mnm-koba | 2006-03-15 16:14 |

ディズニーランド

かみさんの勤務先で優待券があり、格安で行けるという事で、ディズニーランドに行ってきました!

本当は、年休を取ったので、金曜日に行こうと思っていましたが、生憎の雨ということで、混雑を覚悟の上で土曜日にしました。
朝7時過ぎに自宅を出たものの、首都高の事故渋滞に巻き込まれ、結局は9時半頃に到着。
予想通り、朝早いにもかかわらずかなりの混雑ぶりにビックリ。

娘が生まれてから、初ディズニーランドということもあり、乗り物に乗るというよりは雰囲気を楽しんで、娘が飽きたら早めに帰ろう・・と思っていましたが、娘は入り口に入るや否や目をキラキラと輝かせ、大はしゃぎ。初めてみるディズニーキャラクターたちに、最初は「アンパンマン」と言ってはいたものの、次第に慣れ、普段はあまり乗らないベビーカーにも大人しく乗っていました。

「ジャングルクルーズ」や「イッツアスモールワールド」などの乗り物も混んではいたものの、大人しく待つことが出来、「お~、これこれ」とはしゃいでいました。合間合間でパレードを見たり、ご飯を食べたりとのんびりと満喫できました。

なんだか、かみさんと2人きりで行ってたときよりも、「のんびりと満喫できたね~」と2人で苦笑い!

f0005334_1054152.jpgお約束のシンデレラ城。天気にも恵まれました。















f0005334_1054591.jpg昼間のパレードの様子。(前に写っているスポーツ刈りの人は僕ではありません。)











そして、夕方になったため、そろそろ帰ろうかと思いましたが、夜のパレードの変わりに期間限定で行われている、ショーを見るための入場券が抽選で行われているという情報を聞き、ダメ元で抽選に行きました。外れたら帰ろうね~と話していたら、なんと当選!このチケットはかなりのプレミアらしく、ショーを中央鑑賞エリアで見るための指定席券で、土曜日の混雑ぶりから見るとかなり低い確率でしか当たらないと係員の人に言われました。すごいラッキーでした。
そんな訳で、結局、ショーの終わる7時半頃まで居ました!

娘も大喜びで、近いうちに今度はディズニーシーに行こうということになりました。

f0005334_112188.jpg夜のシンデレラ城













f0005334_113210.jpg「シンデレラの戴冠式」というショー。ディズニーキャラクター勢揃い!レーザー光線あり花火ありの派手なもの。
[PR]
by mnm-koba | 2006-03-12 11:07 | 子育て