建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2Fに登ってみました

昨日、日曜日は工事がお休みなので2Fに登ってみました。

ところが、登った直後、おてんば娘が梯子を登りはじめてしまったため、そそくさと退散!驚いた事に2歳になったばかりの娘は、梯子の半分位まで登っていました。

f0005334_20393069.jpgLDK端から子供室にかけて。木材や断熱材で足の踏み場がありません。仮の筋交いがいっぱいです。









f0005334_2041438.jpg北側屋根の一部には断熱材が・・・断熱材は、スタイロエース(高断熱仕様)65ミリ。










f0005334_20422970.jpgLDKの一番高い箇所。約4メートルの高さになります。斜めの柱が交わっています。ここには明かり取り用の大きなFIX窓が付きます。








今回はゆっくりと登れ無かったので、今週末再チャレンジです。今週は屋根工事が続くようです。
[PR]
by mnm-koba | 2006-10-30 20:45 | 家づくり

上棟しました

建て方を始めてから、あまりに複雑な屋根形状のため丸3日間かかり、本日上棟しました。
骨組みが出来上がり、模型でしか見たことの無かった形が姿となって現れてきました。

昨日の様子。

矢作さんが現場監理に来て下さりました。構造、金具、日の入り方などの説明をしてもらいました。奥まった変形旗竿地にもかかわらず、思ったより明るく、2Fは柔らかい光が1日中入ってくる感じでした。
f0005334_22175499.jpg洗面所・浴室入り口付近から寝室にかけて・・。











f0005334_22185220.jpg和室から回廊坪庭を眺める。柱は無垢の杉でKD材(人工的に乾燥させた材)です。











f0005334_22202314.jpg2Fの床下地。根太は金具を使わず、木と木で噛ませて組み上げています。手間がかかっています。










本日の様子。
f0005334_22222628.jpg斜めの箇所が沢山有って複雑な屋根形状。20~30年の経験を持つベテラン大工さん達も、こんな屋根は初めての経験との事。現場監督のUさんも「うちの工務店でもこんなの初めてですよ!そんじょそこらには無い屋根ですよ。これはすごく良い家になりそうです・・」と嬉しそうに話してくれました。





f0005334_22262575.jpgさすがプロ。高所でのこぎりを使って切っています。この屋根は工場で木材をプレカットしているものの、ほとんどの箇所で現場で手刻みで合わせるので、のこぎりやノミで少しずつ切っていました。


今回の建て方を見て感じたのは、この工務店にお願いして本当に良かったと思った事です。こんなにも複雑な屋根を、鉄骨ではなく木造で組み上げていく姿はまさにプロの仕事。

矢作さんも、この工務店は「当初からしっかりとした対応で、現場監督のUさんも見た目に似合わず(?)肌理細やかな対応、高い技術力で安心して工事を任せられる」との事です。次回以降、東京近郊で木造物件の見積もりがあるときは、是非お願いしたいと仰るほどの仕事ぶりです。我が家を建ててもらい、他の物件でも使ってもらう事くらいしか、僕らには工務店に恩返しが出来ないので是非ともお願いしたいものです。

次回の打ち合わせでは、外壁の色決めを行います。はっきり言って、イメージが全く湧かないので、矢作さんに全てお任せするつもりですが、とても楽しみです。

日曜日には2Fに上ってみようかな?(ヘルメット着用しますので・・・)
[PR]
by mnm-koba | 2006-10-27 22:41 | 家づくり

建て方スタート

本日より建て方がスタートしました!

午前中に現場監督のUさんから「順調に進んでいますよ~」と経過報告の連絡を貰っていましたが、やはり気になるので仕事の合間を見て現場を見に行ってきました。

朝の8時からスタートして14時頃の様子。
f0005334_2303413.jpgあっという間に2Fの柱、床が出来ています。











f0005334_2312716.jpg隣地をお借りしてクレーンを使いました。木材の山。











f0005334_232217.jpg構造用合板が飛んでいます。それにしてもクレーンの運転手さんはさすがプロ。隣地からスムーズに木材を搬入しています。








通常、この規模の住宅ならば、1日で建て方が終わるそうですが、変形の住宅&複雑な屋根形状のため、早ければ明日か明後日には屋根まで出来るそうです。
今まで、模型でしか見ていなかった物が形となって現れてくる姿に、今までの見積もり調整の苦悩が重なり、感慨深いものを感じました。
明日は、かみさんも深夜勤務明けなので、一緒に現場に行ってみたいと思います。
[PR]
by mnm-koba | 2006-10-25 23:12 | 家づくり

OZONE館&またまた先走り

昨日は、以前より気になっていたグローエの水栓とシャワーヘッドを確認しに、新宿OZONE館に行って来ました。
f0005334_20501661.jpg水栓は「ミンタ」の新しいタイプに換えます。先端に樹脂付きのタイプは泡沫に噴水しますが、新しいタイプはシャワーと通常噴水の2種類の切り替え。やはり、デザイン的に浄水器用の水栓とのバランスを考えました。








f0005334_20543489.gifシャワーヘッドは「リレクサプラス」のままに。ショールームのお姉さんに確認したところ、「リレクサプラス」はカタログ落ちしているものの、まだ平行して販売しているそうです。在庫がなくなり次第販売終了だそうですが、1~2月ころまではまだ大丈夫そうなので決めました。新しい「リレクサ」はヘッド径が9センチあり、「リレクサプラス」より2センチ大きいので、水圧の面ではやはり「リレクサプラス」に軍配が・・・ヘッド面が黒っぽいので、塩素で白っぽくなるのが気にはなりますが、まずは「リレクサプラス」にして、水圧が問題なければ汚れが目立ってきた時点で「リレクサ」に切り替えれば良いか・・・ということになりました。




その後、「インザルーム」に移動。

今回は、引越し直前に購入しようと思っていたBOSEのホームシアターセット「321GSX」のスピーカースタンドを見に行きました。
f0005334_2112263.jpg




実は、現在のカタログに載っているスピーカースタンドのデザインがどうにも気に入らなかったのですが、以前より「インザルーム」で展示されていたスピーカースタンドが気になっていました。ただ、カタログには載っていないので、現品でも構わないので売ってもらえないか?と交渉するつもりでした。

店員さんに、現品でも良いからと交渉してみたところ、新品で在庫が1つだけあるとの事。このスタンドはBOSEですでに廃番になっているため売っていないそうです。スタンドだけならば7350円と言われましたが、もし、今回「インザルーム」で購入したらこのスタンドをタダで付けてくれるとの誘惑。マルイのカードに入会すれば、10%OFFさらにポイントで3000円分の商品券が付くとの事で買っちゃいました!もちろん、引っ越しに合わせて配送してもらい、商品もその時点で一番新しい物を出してもらうよう約束しました。(ハードディスクが内蔵されているため日々アップデートしているそうです。)

ただ、スピーカースタンドの交渉をしにいこうと思っていきましたが、ついに買ってしまいました。これからは、家電品もますますチェック・購入する事になりそうです。
[PR]
by mnm-koba | 2006-10-23 21:13 | 家づくり

隣地借用&土台敷き込み

我が家の土地は、奥まっているため工事でクレーンを使うのが大変です。運が良いことに、お隣さんが家をまだ建てていなく駐車場として使っているので借りる事に・・・

実は、今回の建築工事において、一番の難関は、この隣地を借りる事かもしれません。お隣さんは当分家を建てるつもりではないそうなので、土地購入時に矢作さんからアドバイスを貰っていて、クレーン使用時に借りれるよう交渉をした方が良いと言われていました。

土地の購入先である不動産屋を通して、当初からお願いしていたものの、途中幾度と無く問題が持ち上がりました。しかし、本日、不動産屋にてお隣さんと文書・金銭の取り交わしをして無事お借りする事が出来る様になりました。

これで、予定通り24日(火)から上棟になります。

現場では、土台の敷き込みが始まりました。
f0005334_185177.jpg玄関より。土台が敷かれています。












f0005334_18514755.jpg基礎パッキンが全周に渡り敷かれています。これで、基礎の換気効率が格段にアップ。










f0005334_18524486.jpg基礎パッキンの現物。メーカーのホームページによると100年で歪みは1%程度のようです。










f0005334_18561314.jpg継ぎ目もしっかり入っています。












f0005334_1856458.jpg浴室にも基礎パッキン・土台が・・・。基礎には全周に渡ってビニールが捲かれています。(汚れ防止か?)








今後の工事に備え、釘・ボルト・木材が搬入されていました。雨が降っても大丈夫のように木で土台を作って、その上に置かれ、さらにビニールシートも掛けられていました。丁寧の工事に感謝です。
[PR]
by mnm-koba | 2006-10-21 19:02 | 家づくり

出西窯

出西窯(しゅっさいがま・島根県)は、戦後間もない、1947年に5人の若者によって開かれました。彼らは、日本民芸運動の創始者、柳宗悦や数名の陶芸家に影響を受け、地元の材料を使い、実用陶器を作り始めました。

その実用陶器には、温かさと深い美しさがあり、現在では東京のビームスモダンリビングや大阪のgrafでも取り扱われるほどの人気に。ただ、全国的には、取扱店も少ないので出回っている数も少なく、かなり貴重な窯です。そんな中、7月に行った神戸のfloorさんでは、以前より窯と取引があり、その陶器の黒色の深さ・ミルク色の濃さは、他店ではなかなか見れないものです。


f0005334_04581.jpgまずはコーヒーカップから。持った感じがしっくりと馴染みます。リンドベリも良いですが、この出西窯も負けず劣らずです良いです!










f0005334_0334010.jpgスープカップ。ぼってりした感じがかわいいです。クラムチャウダーのようなクリーム系のスープが良く合いそうです。










f0005334_035567.jpgこれは、4寸位?のお皿でしょうか?黒白ペアで使うとかわいいですね。











f0005334_036295.jpgこちらもお皿たち。













f0005334_0365178.jpgレアなシュガーポット。













どれも欲しい物ばかり。お店に伺ったときには、すぐにでも欲しいと思いましたが、今の家では収納場所にも困ると思い、思いとどまりました。少しずつ揃えていきたい逸品達です。
[PR]
by mnm-koba | 2006-10-20 00:41 | 好きな物

椅子&スツール

今回は椅子&スツール編。

我が家は、ダイニングテーブルを置かず、床に直に座っての生活をしようと思っているので、ダイニングチェアを選ぶ楽しみがありません!
しかし、要所要所で、椅子やスツールを配置したいと思っています。化粧やちょっと一休みするのに圧迫感が出ない範囲で欲しいのです。

まず、2F洗濯物干し用デッキテラス下の中庭に面した部分の一角には
f0005334_17505694.jpg超ど定番のイームズのDSR。室内で使うには、やや抵抗がありますが、この度、ハーマンミラー社よりアウトドア仕様が出ました!DSRの特徴である脚部に粉体塗料が施され、雨でも平気です。中庭鑑賞&浴槽に浸かりながら中庭を眺めたときにその一角にDSRがあればちょっと洒落た雰囲気になるか!?






こちらは、浴室・洗面所用
f0005334_17561570.jpgこちらもど定番、アアルトのスツール60です。バーチや白ラミネートも良いですが、最近気になっているのはビームスモダンリビングのスペシャルオーダー品。アアルト家具を製造する「artek」社を設立したマイレ・グリクセンの孫娘ヨハンナ・グリクセンのファブリックを使用したものです。デザインはもちろんアアルトです!






2F洗面・洗濯乾燥室もしくは階段室用
f0005334_1835044.jpgこちらは、日本の「graf」のスツール。ブナの無垢材と麻紐の組み合わせ。実物は意外としっかりしていて、座り心地も上々。









まだまだ、和室には長大作さんの低座椅子やパントンのタタミチェア、寝室にはウェグナーのイージーチェア、ヤコブセンのスワンチェアなどなど考えるだけでも欲しくなってしまうのでこの辺で止めておきます。

子供部屋には、ヤコブセンのセブンチェアキッズ用かイームズのチルドレンズチェアでしょうか・・・くどいので、もう止めておきます。
[PR]
by mnm-koba | 2006-10-18 18:11 | 家づくり

南部鉄器&天童木工

上棟まで少し日が開くので、今のところ現場に動きがありません。

という事で、少しずつ導入予定の家具・設備品・好きな雑貨類を整理してみたいと思います。
まずは、7月に行った神戸のfloorさんで見た南部鉄器&天童木工の数々。
f0005334_21585750.jpg渋~い鉄瓶。IHにも対応でお湯が柔らかくなるそうです。もう少し年を重ねたら是非とも欲しい逸品です。









f0005334_2140637.jpg鍋敷き。日本の伝統民芸品ながらモダンな一面もあり素敵です。これすぐにでも欲しいです。









f0005334_21412660.jpgフィッシュパンやオールパン。熱伝導率抜群!フィッシュパンは是非とも欲しいです。











f0005334_21425322.jpg天童木工の柳宗理シェルチェア。通常見かけるのは座面の張り地がグリーンやパープル等の明るめの物。この濃い目のネイビーはfloorさん別注品。このシェルチェアは、チャコールグレーやネイビー等の濃い目が断然カッコよいです。実はfloorさんを知ったのも、この濃い目張り地のシェルチェアを検索していたらヒットしたのです!



南部鉄器&天童木工共に日本の伝統的な品物です。日本もまだまだ捨てたものではなく、素敵な物を作っているメーカーも沢山あることを知らしめてくれます。いくら家が立派でも、それを引き立てるのはインテリアですから、これからも自分達の価値観に合った素敵な物を探し続けていきたいと思います。
[PR]
by mnm-koba | 2006-10-15 21:57 | 好きな物

水栓検討

現場監督のUさんに確認をとったところ、基礎工事は終了し、上棟は20日(金)前後になるそうです。暫くは現場の動きもなさそうです。

見積もりが決まってからも、世界で1つだけの自分達の家なので、さらにより良いものが無いか?と設備品の新製品を中心に定期的にチェックしています。
そんな中で、我が家で導入予定の水栓とシャワーヘッドの同シリーズに新製品が出て、変更しようか?どうか迷っています。
f0005334_882684.jpgグローエの「ミンタ」シリーズ。シャワー引き出しタイプ










f0005334_893038.jpg新しく出た「ミンタ」同じくシャワー引き出しタイプで、水流が通常とシャワー噴出しに切り替えが出来ます。引き出し部分も旧来の樹脂付きでなくなったので、スッキリした印象。浄水器用の水栓とのバランスを考えると新しいタイプの方が良さそう。











f0005334_812216.gifグローエの「リレクサプラス」横浜の「パンパシフィックホテル」等で使って気に入っていましたが、どうやら廃番になってしまったようです。












f0005334_8135658.jpg新しい「リレクサ」シリーズ。シャワーヘッドが少し大きくなったので、水圧が気になるところですが、噴出し面が白っぽいので、「リレクサプラス」より水垢が目立たなくて良いかな?という印象です。







ただいま、グローエから新しいカタログを取り寄せ中。おそらく変更する事になりそうですが、今になって設備品選びを出来るとは嬉しいですね。(新製品に気づくのが基礎工事中で良かった!)
[PR]
by mnm-koba | 2006-10-14 08:19 | 家づくり

配管終了

今日で配管工事が終了したようです。

f0005334_20335846.jpg定点。基礎の後片づけも終わり奇麗になっていました。












f0005334_20344667.jpg洗面所・トイレの配管














f0005334_20352282.jpg浴室部分。













f0005334_20355347.jpg2Fキッチン・トイレ用













ということは、これから足場工事です。それにしても上棟日はいつなんでしょうか?
[PR]
by mnm-koba | 2006-10-12 20:37 | 家づくり