建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サッシ取り付け

ここのところ工事にあまり動きが見られなかったので、仕事の合間を見て明るいうちに現場に行って見ました。

そうしたら今日からサッシの取り付けが始まっていました。
f0005334_1984624.jpg定点。サッシが入っています。やはりサッシは2色使いです。ガルバのところはシャイングレー、それ以外はホワイトのようです。








f0005334_1910755.jpg我が家の特徴でもある階段室に巨大なFIX&ジャロジー窓が入りました。ガラスも入っていてかなり重いようです。あまりの大きさに4人がかりで何とか入れたようです。
我が家の窓は特注品が多くて、棟梁も「1ミリ単位で調整が必要で大変だよ~」と笑って仰っていました。現場では、「お~い、ここの柱1センチ足りないからサッシが入らないよ~やり直し、急いで組み替えて~」なんて会話がされていました。
現場監督のUさんも、「設計事務所の物件は、サッシの厚みと内壁をピッタリと合わせて収めなくてはならないので結構大変なんですよ~」自社の物件ではあまりここまではされないようですが、雨漏りがあって大変なので丁寧に施工しますよ~と仰られていました。
このような設計・施工の細かいこだわりが積み重なって決して安っぽくない、気持ちの良い空間が生まれるのですね。



f0005334_1920684.jpg1Fから階段室を見上げる。巨大な窓のおかげで、高く気持ちの良い空が見えます。まさか、階段室からこんなに気持ちの良い空が見えるなんて・・・流石矢作さんです。





現場が気になってか?積算担当のM部長も姿を現し、少しお話をしました。外回りが出来れば内装関係は意外と早く進むとの事でした!
[PR]
by mnm-koba | 2006-11-30 19:23 | 家づくり

サッシ搬入

先週は、見た目上はあまり大きな変化がありませんでした。

週末の現場の様子。
f0005334_1455913.jpg1F床を作るためにプラ束や根太が搬入されています。











f0005334_14562894.jpgサッシ・ガラスが搬入されています(全てトステム製)でも、よく見るとサッシの色がシャイングレーの物とホワイトの物があります。図面上では全てシャイングレーでしたが・・・どうなっているのでしょうか?外壁の白UBボードのところがホワイトになったのか?と勝手に想像しています。



f0005334_150334.jpgサッシ枠巨大です!1F和室の4枚窓用のでしょう。(これもホワイトだ!?)










f0005334_1512848.jpgようやく工事用の看板が出来ました。でも、矢作事務所の看板はありません(笑)









サッシ・ガラスの搬入が、おそらく終わったようなので今週はいよいよ取り付けに入るのでしょうか?それにしても何故2色のサッシがあるのでしょう・・・?
[PR]
by mnm-koba | 2006-11-26 15:14

ユニクロHOME

ユニクロHOMEといっても、ユニクロの家ではありません。ユニクロが扱っているHOMEファブリック部門のことです。HOME部門はほとんどがネットでの扱いになっていて評判もなかなか良いようです。

ユニクロの中で商品の事を一番真剣に考えているのは、洋服ではなく、このHOME部門ではないかと僕は思っています。

以前、知人からユニクロのタオルを貰った事があるのですが、これが実に良いのです!ふかふかとして吸水性が良いにもかかわらず、我が家のオンボロ洗濯機で洗ってもパイルがつぶれなません(ということはドラム式の洗濯機でも大丈夫そう)さらに乾きが早く、今のところ色褪せも見られません。おまけに何と言っても安い。安いわりには、しっかりしていて、百貨店で買う有名ブランド品のものより数段に良いです。カラーリングも豊富で無地のため部屋の雰囲気に合わせられます。

ちょうど明日26日までこのHOME部門のほとんどの商品が約30%OFFになっているため、気が早いですが、またまた少し纏めて買ってしまいました。タオル・バスマット・お客さん用の布団を購入。そのどれもがシンプルなデザインのため飽きずに使えそうです。

それにして先日の無印に続き、ユニクロの商品まで買ってしまい、配送される頃には我が家の和室は荷物で山積みになってしまうことでしょう。少しづつ不要な物を処分していかないととんでもない事になりそうです・・・。
[PR]
by mnm-koba | 2006-11-25 21:27 | 好きな物

無印ファミリーセール

今週の工事は、あまり大きな進展が無く、サッシが搬入されたものの取り付けはこれからのようです。それにしてもサッシは特注品が多くはっきり言って想像よりも大きなものばかりです。

そして、今日は無印良品のファミリーセールに行って来ました。ファミリーセールと言っても通常の店舗で普通に商品を購入し、精算時にチケットを出して割引してもらう仕組みです。

先日無印でポリケース等を大量に購入しましたが、その際、お店側のミスで精算し忘れた物があり、後日精算するためだけに店舗に行きました。そのお侘びとして、通常は従業員の家族向けのセールチケットを頂きました。割引率はルミネカードと併せるとなんと、衣料品25%家具・生活雑貨20%家電・お菓子15%OFFです!

これはラッキーと言う事で、ルームウエアをはじめランドリーボックス・ゴミ箱(結局無印のキャスター付きにしました)そして、以前より購入しようと思っていたベットフレーム(すのこタイプのクイーンサイズ)シーツ等をまとめて購入。引っ越したら絶対購入しなくてはならないものばかりなのでラッキーなタイミングでのセールでした。結局2万円近く割引してもらいました!(ベットはもちろん引越し時に配送してもらいます)

精算し忘れのおかげで、こんなにも割引が受けられるなんて悪い事ばかりではありません。無印の場合、通常安くなっても10%OFFが限界でしょうから、良い買い物が出来、家族全員ご満悦!娘は麦チョコのお菓子を購入し、独り占め。口の周りがチョコだらけになっていました。
[PR]
by mnm-koba | 2006-11-23 19:40 | 好きな物

壁出来ました&サプライズ?

昨日の現場の様子。
f0005334_8233657.jpg定点。階段室にも壁が出来ました。













f0005334_8243262.jpg筋交いに金具が入っています。












f0005334_8254079.jpgキッチン上の明り取り用の巨大なFIX窓部分。雨の予報が出ていたので、窓部分は全てブルーシートで覆っていただいていました。








f0005334_8272534.jpgトイレ部分も柱がビッシリ。棟梁とも大分話せる間柄になったので、色々と聞いてみましたが、なんと驚いた事に、減額大作戦時に無くなってしまったトイレ上部分にロフトが復活するようです。昨日の矢作さんとの打ち合わせ時に「既に付けてしまった柱を切ってください~」と言われたそうです。


さらに、これまた減額時に無くなってしまったリビング上のFIX窓も復活するようです。前回の僕らと矢作さんとの打ち合わせでは、思ったより屋根が高く、カッコよいので「リビングからも屋根の形状が見えたほうが良いですね~」という話になって検討しますと言う事になっていましたが、知らない間に決まっていたようです。(矢作さん、間違いではないですよね?)
[PR]
by mnm-koba | 2006-11-19 08:39 | 家づくり

2F壁&ドライヤー

本日は午後から年休を取り、仕事が休みだったかみさんと共に現場を見に行きました。

現場で現場監督のUさんや棟梁と話をしていたところ、矢作事務所我が家担当の河原さんがやって来ました。何も話を聞いていなかったのでビックリ。普段は北九州の事務所に居られるはずが、わざわざ町田まで出向いていただきました。

現場監督のUさんが、「河原さんから来るFAXの時間が夜中の2時とか3時なので、体大丈夫ですかねえ~!」と心配するほどの頑張り屋さんです。事務所内では怒られてばかりで厳しいらしい(!?)矢作さんも、僕らの前では、いつも河原さんの事を褒めています。
今回が初対面ですが、若いのにしっかりされた方です。我が家のわがままに付き合って頂いていて本当に感謝です!

夕方に矢作さんも来られて工事の打ち合わせが行われるとの事でしたが、今日は予定が入っていたので、一度退散。

日も暮れた頃、娘を保育園の迎えに行き、帰りながら現場に寄ったところ、現場には数台の車が止まっており、明かりを付けながら何やら打ち合わせをしていました。どうやら来るべき外壁工事に備え、矢作さんと板金屋さんが打ち合わせをされていたようです。
f0005334_23254993.jpg2Fにもほとんど壁が出来ていました。来週早々にもサッシが取り付けられるそうです。









ところで、先日、我が家で使っていたドライヤーから火が飛び出して全く動かなくなってしまいました。数年前に友人の結婚式の引き出物カタログで貰った安物ですが、ついに壊れました。

ドライヤーが無いと髪が纏まらない僕ら夫婦は、すぐさま電気屋に・・・。
電気屋にはいろいろな種類のドライヤーがあり、特にナショナルが出しているナノケアのドライヤーに惹かれましたが、いかんせん値段が2万円近く。さすがにドライヤーに2万円は出せないので、以前泊まって、僕ら夫婦の大のお気に入り湯河原温泉の旅館「石葉」に置いてあったドライヤーの使い心地&デザインが気に入っていたので同じ物を購入しました。
f0005334_234671.jpgヴィダルサスーンのドライヤー。シルバー×黒のデザインは、ヴィヴィットな色使いが多いドライヤーとは一線を画します。
[PR]
by mnm-koba | 2006-11-17 23:52 | 家づくり

無印&壁出来ました

日曜日は、横浜ルミネに続き町田ルミネも10%OFFセールだったので、ルミネ内の無印良品に買い物に出かけました。

無印では、引っ越したら使うポリプロケースを大量に購入。義妹が現在の我が家にあるタンスを早めに欲しいということで、どうせ渡すのだから早めに整理するためポリプロケースを購入し洋服類を収納しておくつもりです。

実は、我が家の収納は無印のポリプロケースの大きさに合わせて作ってもらっています。きっとピッタリの大きさになるはずです。その他諸々、引越し時に買うつもりだった品々を購入。あまりの量に後日配送してもらう事にしました。

そして、週末の現場の様子。1Fに壁が出来ていました。
f0005334_23542011.jpg定点。屋根には防水シートであるアスファルトルーフィングが付いています。後は屋根材のがルバの入荷を待つのみ!









f0005334_2357573.jpg1Fには壁が出来ていました。













f0005334_23583567.jpg筋交いが入っています。













f0005334_23592593.jpg筋交いの金物です。













f0005334_00123.jpg回廊坪庭部分にも筋交いが・・・。













f0005334_004179.jpg2Fから階段室を眺める。なんだか少しずつ家らしくなってきました。











f0005334_015211.jpg大工さんの作業&休憩用のテーブル。器用ですね、かわいいテーブルが出来ていました。









こんな感じで、着々と工事が進んでいます。今週は2Fの壁を作っています。壁が出来たらサッシの取り付けでしょうか?楽しみです!
[PR]
by mnm-koba | 2006-11-15 00:07 | 家づくり

アマダナ&カトラリー

昨日は、ルミネの10%OFFセールということで、横浜に買い物に行って来ました。

普段、ネットでも安くならない「アマダナ」製品を買いにルミネ内の「franc franc」へ。
アマダナは、日本のデザイン家電の先駆け的存在で、少し尖りすぎた商品も有るものの、中には物欲に駆られる素敵な物も数多く存在しております。(海外製品ではないので、信頼性も有る方だと思いますし・・・)我が家では、空気清浄機を使用しております。

そして、今回家を建てるにあたり、めちゃめちゃ古い我が家の家電達を整理して、新しい物を揃えようかと思っていました。(もちろんなけなしのお金で・・・)

f0005334_9305880.jpgオーブンレンジ。オーブンレンジはキッチン下内部に収納する予定なので、シャープのヘルシオのようにスチームが外部に出まくりの物ではキッチンが心配です。機能も最低限付いているし、普段は見えないながらもデザイン・サイズ・機能を考え決めました。




f0005334_9165658.jpgトースター。
パンを焼いたりするのに、毎回オーブンレンジでは負担がかかってしまうのでトースターも購入。これは、キッチンの上に置いていても良いし、オーダーしているキッチンキャビネット内に収納しておいても良いかと・・・両方ともホワイトを購入。引越し時に配送・配送時に一番新しい物を出してもらうよう交渉し、お店に了解してもらいました。




そして、場所を移して、横浜みなとみらい・クイーンズスクエア内の雑貨屋から3日間限定の10%OFFセールの案内を貰っていたので、以前より欲しかったgrafのカトラリーSUNAOを各5本ずつ購入(こちらも普段安くなりません!)
f0005334_933234.jpg




我が家では、現在、柳宗理さんのカトラリーシリーズを使っております。普段はこちらでも良いのですが、お客さん用+自分達が使いたいため決めました。お約束のカイボイスンや剱持勇さんのカトラリーも惹かれましたが、日本人の手に馴染む事・バリエーションが豊富な事からSUNAOにしました。


その他諸々、家が建ったら絶対必要で、ネットでも安く買えそうも無い物を10%OFFセールを良い事に買いました。なかなか良い買い物が出来たとかみさんもご満悦!買い物に付き合わせた娘にはアイスクリームを買ってやってご機嫌取り。家族全員ニンマリの買い物DAYでした!
[PR]
by mnm-koba | 2006-11-12 09:39 | 好きな物

キッチン雑貨

ここ3日間、仕事で泊り込みの研修が続いたため現場を見に行けていません。少しは進んでいるでしょうからこの週末じっくりと見に行ってみたいと思っています。

今回は、家が建ったら是非とも欲しいと思っているキッチン雑貨達を紹介します。

まずは、やかん。
f0005334_7102620.jpgこちらは、ガラス容器で有名な「パイレックス」のステンレスケトル。デザイナーは岩崎一郎氏(先日我が家が購入したミューテックの電話機と同じデザイナー)シンプルスタイリッシュでありながら、持ち手はシリコンゴム製で愛らしい感じ。上部は蓋が全面外せるので掃除も楽々!







続いてシンク用のゴミ箱。
f0005334_7143397.jpgデンマーク・ロステイ社の「カリプソ」というシンク用のゴミ箱。シンクに三角コーナーを置くわけにもいかないし、ビニール袋もなんですし・・・。我が家はLDK横のバルコニーに生ゴミ処理機を導入予定なので、このゴミ箱ならば生ゴミの汁が垂れる心配もありません。大きさも15センチ程度なので、キッチン天板の上において生ゴミをポンポン入れて、溜まったら生ゴミ処理機へ・・・口が大きいので、洗うのも楽かと・・



最後は鍋です。
f0005334_7215881.jpgフランス・クーザンスの鋳物の鍋です。今まではフランス国内でしか展開されていなかったようですが、鋳物鍋で有名な「ル・クルーゼ」社に吸収され日本でも東急ハンズ限定で展開されるようになったらしいです。ル・クルーゼでも黒の鍋はありますが、正規輸入品ではなく、並行物になってしまうので、なかなか手に入りません。このクーザンスの黒は、ダッチオーブンを連想させ、男の僕としては抵抗無く使えそうです。(ル・クルーゼのビビットカラーは男の僕としてはちょっとは照れくさい感じ・・・)


まだまだ、これからも良さそうな物を探していきたいと思っています。良いものが見つかったときはまた紹介させていただきます!
[PR]
by mnm-koba | 2006-11-11 07:28 | 好きな物

多摩動物公園

世は3連休。どこにもお出かけしないのは寂しいので、動物園に行って来ました。(でも、かみさんは、3連休中に1日のみの休み、しかも準夜勤務明け・・・)

ちょうど、かみさんの友人に子供が生まれ、入院中の友人に会いに病院へ行くついでに、その病院の近くの多摩動物公園に行きました。

園内は、3連休中ということもあり大混雑!
そんな中で、おさるさん・象・コアラなど見て周り、娘も大喜び。象やキリンなど大きめな動物ははっきりと区別がつくらしく「象さんだ~、あ、う○こしたぁ~!」と大はしゃぎしていました。
f0005334_15224735.jpgサル山を見て、「おさるさ~ん、おいで~!」と叫ぶ娘。(娘にえさをやらないでください!)










f0005334_15245425.jpgオランウータンが綱渡りをしていました。












f0005334_15254971.jpg多摩動物公園名物のライオンバスに乗ってライオンを激写!入園料とほぼ変わらないバス代を払い、ライオンが沢山いるエリアをバスでゆっくり走ります。







動物園といえば、お弁当も必須アイテム。お昼は手作り弁当を食べつつ、のんびりと過ごす事ができ満喫の休日となりました。
家づくりのため、出かける先といえば、どうしてもインテリアショップや設備関係のショールームが多くなりがちですが、娘にとってみれば動物園のように外で遊べるところは格別のようです。これからもいっぱい出かけましょう!

ちなみに週末の現場は外観上、ほとんど変化がありませんでした。
f0005334_15314783.jpg

[PR]
by mnm-koba | 2006-11-06 15:34 | 子育て