建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマス

今年は、現在の住まいで過ごす最後のクリスマスになるであろうはずなので、遠出をせず地元でのんびりと過ごす事にしました。

昼間は、駅周辺や近くの伊勢丹で買出し・・・そして夜は、かみさんの実家で義妹一家と一緒に総勢9名のパーティーをしました。人数が人数だけにケーキは2つ、料理も盛りだくさん、本当にワイワイガヤガヤ賑やかでした。

そして子供が3人いるのでそれぞれにプレゼントが・・・。プレゼントの量も半端ではありません。
まずは、義父母からのプレゼント。
f0005334_03845100.jpgマックのドライブスルーレジスターセット。レジスターの他にドライブスルー用のヘッドフォンマイクセットや店員さんかかぶっている帽子まで付いていました。娘はさっそく帽子とヘッドフォンを付けてなにやらおしゃべりを始めていました。



義妹一家からは、おままごと用の食べ物セット120ピース。半端ではない量です。
僕の両親からは洋服を貰いました。

そして、僕らからは・・・。今回は25日が平日のため、プレゼントは24日の朝に仕込んで起きました。娘が起きたら、「リビングにサンタさんからのプレゼントがあるよ~」と言ったところ、すぐに走って行き「みのちゃん、いいもの見つけちゃった~」と大はしゃぎ!「早く開けて~!」とせがまれたので開けたところ大喜び!
f0005334_0443054.jpgボーネルンド(デンマーク)のキッチンセット。先日、年休を取ってかみさんと南青山に雑貨を見に行ったとき、たまたまトイレに寄ったボーネルンド本店で一目惚れ。娘もおままごとや料理を作る真似を良くしていたのでちょうど良かったです。ボーネルンドはスゴイのですよ~。ミーレのオーブンレンジやブラウンのキッチン家電のオモチャまであります。さすが、ヨーロッパの物だけあって、付いている食器たちは実際に料理をのせて食べれて食洗機にも対応しています。作りもしっかりしていて、長く使えるものなので日本の物とはやはり違います!


f0005334_0492175.jpgそして、もう1つ。てんとう虫のスツールです。これはルーマニア製で、ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシングであまりの可愛さに思わず購入した物。









今週の工事の様子。
f0005334_051345.jpg電気の配線工事が始まりました。家中、配線だらけで電気屋さんが迷わないか心配です・・・










f0005334_052380.jpg階段室上の明り取り用のFIX窓が入りました。













f0005334_05244100.jpg階段室上のもう1つの明り取り用FIX窓が入るところにスチールパイプが入っていました。ここは、屋根との間に柱が必要でしたが、木の柱では見た目が良くないということで、スチール製のパイプになりました。これからガラスが入るようです。





f0005334_0551850.jpgキッチン上の巨大な明り取りFIX窓。サッシ枠部分が薄くカッコよい仕上がりです。









今年も残りわずか・・・年内の工事ももう間もなく終わるようです。工務店さんも明日からお正月休みです。来年にはいよいよ完成。今から楽しみで仕方ありません・・・。
[PR]
by mnm-koba | 2006-12-28 01:01 | 好きな物

構造見学会&南生田訪問

昨日は、我が家の中間検査&現場見学にkazztomoさんが来てくれました!

まずは、我が家の現場見学という事で見ていただきました。
現場の様子。
f0005334_6351419.jpg階段室&パソコンデスク&キッチン付近。屋根の断熱材の隙間にスプレー式フォーム状の断熱材が入っていました。






















f0005334_636519.jpgトイレ&洗濯乾燥室&ロフト



























f0005334_6365672.jpg洗濯乾燥室付近からLDKを眺める。お気づきかもしれませんが、いつもと写真があまりにも違います。はい、そうです。この写真はkazztomoさんが撮られた物を頂きました。やはりプロは違いますね~。カッコよく撮れています。一眼レフ欲しくなっちゃいました。














f0005334_6391776.jpgここからはいつもの僕の写真です。違いすぎ・・・みんなで「ここは洗面で~ガラスは240センチで・・・」なんていう会話をしております。









f0005334_6414354.jpgそして、なぜか?現場前では娘の撮影会が始まってしまいました!tomoさんのあまりの連写に娘もビックリ。腰が引けていました(笑)








そして、一緒に南生田のkazztomoさん宅へ。
いつ来ても奇麗で気持ちの良い空間。外はとても寒かったにもかかわらず部屋の中はとても暖か。僕ら夫婦が、オープンハウスや雑誌で見るどの家よりも一番大好きな家です!

kazztomoさんの爆笑トークを楽しみながら夕飯にはすき焼きをご馳走に・・・
娘も最初、本当に動くメリーちゃんに「恐い~恐い~」と言っていましたが、少しすると慣れて「メリーちゃんお座り、トイレ行って来たの~」と話しかけて楽しそうでした。
子供って本当に正直で、kazztomoさん宅があまりにも気持ちよかったようで、床でゴロゴロしたり、うつ伏せになってメリーちゃんと戯れたり、ロフトに登って「ここ、みのちゃんのお家」と言い出す始末。半年前に遊びに来たときに防音室に置いてあったバナナのマラカスを覚えていて「バナナ、シャカシャカやる~」とも言っていました。娘にとっても特別な家のようです(他人の家でこんなことするなんて初めてです!)
f0005334_7153687.jpgメリーちゃんをネタに娘を連れ出そうとする誘拐犯(!?)(kazzさん失礼しました!)










f0005334_65715.jpgロフトに連れ出した誘拐犯と娘。娘はkazztomoさんにいっぱい遊んでもらいました。









こんなにも楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまい、気が付けば10時半に・・・。早めのスタートだったにもかかわらずまたしても長居してしまいました。kazztomoさん本当に本当にありがとうございました。家が出来た際には必ずご招待しますので今しばらくお待ち下さい!

おまけにお土産まで頂いてしまいました。
f0005334_701075.jpgかみさんの合格祝い&新築祝いという事で「SPISARIBB」のクリーマー。ビンテージ品でかなりレアな物なのですが、頂いてしまいました。








f0005334_71415.jpg娘にはクリスマスプレゼントという事で、ウサギのカバンと犬のボーリングセットのオモチャ。このプレゼントには娘もとても気に入ったようで、帰宅途中車内で寝てしまいましたが、カバンだけは離さず・・・しっかり持ったままでした。






f0005334_734627.jpg同じ矢作チームのみきぷーさんからのお土産も頂きました。旨そうな熊本のお店のスパイスです。みきぷーさんありがとうございました!
[PR]
by mnm-koba | 2006-12-24 07:16 | 好きな物

天井骨組み

2Fの天井骨組みが出来上がりました。

屋根が斜めだらけの複雑な形状のため、その形に合わせるように天井も複雑な形になります。
それだけに大工さんたちは大変だった事だと思われますが、とても奇麗に仕上がっていました。

f0005334_21435716.jpgキッチン上明かり窓付近。













f0005334_21444497.jpg子供部屋付近














f0005334_21451222.jpg廊下部分。













それから今日はホームセキュリティーの配線工事も行われたようです。ホームセキュリティーの機器はとにかく美観を損なわないように綿密に打ち合わせを行いました。営業担当のSさん言わく、施工担当は会社一の腕利きで、某ホームセキュリティ最大手のS社から引き抜いた方だそうです。
f0005334_21481973.jpg配線が家中引き込まれています。













f0005334_21491427.jpg4枚サッシの1つ1つにも配線が入っています。











それから屋根工事もスタートしたようで、瓦棒葺きの芯木も一部付いていたようです(暗くてよく分かりませんでしたが・・・)
[PR]
by mnm-koba | 2006-12-21 21:54 | 家づくり

加湿器

寒くなったこの季節、お部屋もお肌も乾燥しがち・・・ということで加湿器が手放せません!

朝起きたら喉がカラカラ・・・ということがないように、また小さな子供がいる家庭では風邪予防のために無くてはならないものです。現在の我が家ではエレクトロラックスのスチーム式の物を使っていますが、新居では結露やカビの心配もあるので気化式の物と考え、色々と検討してみましたが、結局はボネコの加湿器を買う事になりそうです。
f0005334_23464251.jpg

シンプルながらもホタテ貝のような愛くるしいデザイン。かなりの大きさがありますが、LDKの加湿を考えるとこれくらいの大きさは必要かと・・・

以前、雑誌「通販生活」にも載っていた加湿器ですが、雑誌では同じボネコの物にモデルチェンジしています。モデルチェンジした物は機能はほとんど変わっていないようですが、デザインはいまいちパッとしません。↑の物は現在も生産を続けていて、2006年モデルは水を入れておくタンクがグレーになりよりスタイリッシュになりました。

加湿器ということを考えると、多少お値段も張りますが、メンテナンスが楽でフィルター交換が必要ないこと(定期的な掃除は必要なようです)、空気清浄機脳があることから長く使えそうなので買うつもりです。

寝室にはちょっと大きすぎるので、同じボネコでとても静かなハイブリット式の加湿器を購入予定!出費ばかりの買い物が続きそうで、家計は火の車寸前です・・・(泣)
[PR]
by mnm-koba | 2006-12-19 23:56 | 好きな物

サッシだらけ

今週の工事の様子。
f0005334_9124889.jpg外壁にはほぼ全て透湿防水シートが張られていました。いよいよ近いうちに屋根工事に入るようです。










f0005334_9143456.jpg和室の4枚サッシ。開放感がありますね~。












f0005334_9151532.jpg回廊坪庭付近から和室を眺める。それにしてもデジカメが広角でないのでツライです!











f0005334_9161889.jpg浴室のお約束住宅用サッシ(鍵付いています)。高さ240センチ開放感がたまりません(奥にも大きめなFIX&ジャロジー)減額大作戦のときに、ふち無しのガラス戸と思っていましたが、よく考えればふち無しだと押し開きになり、スペースに無駄が・・・かみさんの仕事で帰宅が深夜のときが多々あり、お風呂は沸かしっぱなしなので娘が小さいうちは、鍵も役立ちそうなので暫くははずさないつもりです。






f0005334_923563.jpg2Fには天井の骨組みが作られ始めました。やはり、天井も複雑な形に仕上げるので大変そう・・・










f0005334_9242226.jpg洗濯乾燥室&洗濯物干し用バルコニーの入り口のサッシです。










ほぼ全てのサッシが入りましたが、明り取り用のFIX窓は天井の骨組みが仕上がらないと採寸が出来ないそうです。現場監督さんとも話をしましたが、工事は少し遅れ気味・・・通常の施工では考えられないほど難しい箇所が多々あるようなのでどうしても時間がかかるとの事です。でも、その丁寧で奇麗な仕上がりを見ると、決して急いで欲しいという気持ちが起こりません・・・
本当に丁寧な施工に感謝感謝です!
[PR]
by mnm-koba | 2006-12-17 09:30 | 家づくり

通行禁止

新居の周辺には、学校が複数あるために朝の7:30~8:30の間車の通行が禁止されています。よく言えば環境が良い、悪く言えば住民がうるさいということになりますでしょうか・・・

土地を購入するときには、通行禁止箇所があることは知っていましたが、どこかしら抜け道があるだろうと思い、あまり気にしませんでしたが、よくよく調べてみるとどこの道を使っても必ず通行禁止箇所に出てしまうのです。

この時間は、まさにかみさんの通勤や保育園の送迎時間にあたるため家から出られなくなってしまうのでは・・・と思い警察に確認してみました。

すると、住民については警察で発行する通行許可証があれば通れるとのことでした。
しかし、この手続きがとても面倒なのです。手続きはというと、

①住民票を移して警察署で免許証の住所変更(当日変更可)
②免許証の住所が変更されたら、警察署で車庫証明の申請(3,4日かかります)
③車庫証明が取れたら、車検証の住所変更。国立にある多摩陸運局に行って変更手続き。
引越しをすると管轄の陸運局が変わってしまうので、ナンバープレートも変更しなくてはなりません(相模ナンバーから多摩ナンバーへ・当日変更可)
④車検証の住所が変更されたら、警察署で通行許可証の申請(2日かかります)

手続きだけでも2週間くらいは掛かってしまいそうなので、早めに住民票を移さないと引越ししても職場に行けない可能性が出てきてしまいます。ただでさえ、引越しで忙しいであろう時期にこんなにも面倒な手続きをしなくてはならず・・・(泣)

ちなみに、通行許可証の有効期限は最長で3年。3年来たら更新手続きを行ないます。(もちろん車を買い替えたら再申請しなくてはなりません)
[PR]
by mnm-koba | 2006-12-15 18:36 | 家づくり

粗大ゴミ

12月から今住んでいる相模原市のゴミの出し方が変わった事、転居先である町田市のゴミが有料である事、無印のポリケースが大量に到着した事等により少しずつ粗大ゴミの処理を始めました!

古くなって引き取り先がない物は粗大ゴミへ、比較的新し目の物はリサイクルショップへ、義妹が欲しいといっている家具や雑貨達は義妹へ引き取ってもらう事に・・・

かみさん曰く、「引越しのプロ」だから荷造りやゴミの処理は任せて・・・と言うので全て任せていますが、出るは出るは・・・一体どこからこんなに出てくるのか不思議なぐらいの量です。定期的に粗大ゴミに出して処理していたつもりでも奥からは壊れて動かなくなっていた扇風機やファンヒーターが出て来る出て来る・・・。おまけに片付けている傍から娘が散らかしまくるのです(泣)

今回は新居への引越しを控えているので、本当に必要なものだけを絞り思い切って処理を進めていますが、今まで愛着があったものばかりなので少し淋しい気も・・・感謝をしつつ思い切って処分処分・・・

当分の間、こんな状態が続きそうです。年末の大掃除もかねていますが、既に我が家の和室は、粗大ゴミや無印のポリケースなどで本当に足の踏み場がない状態です。
[PR]
by mnm-koba | 2006-12-12 23:54 | 家づくり

目黒でソファ

本日は、昨日の娘のお遊戯会に続きかみさんも連休だったっため目黒に行って来ました。

お遊戯会は、2回目と言う事もあり昨年と違ってはっきりと娘の成長を感じる事ができました。ステージに立って堂々たる歌いっぷり。跳び箱ジャンプをしてポーズまで決めだす始末!変われば変わるものですね~。

目黒では、ちょうどお気に入りのショップ「カーフ」がクリスマスセールということでお出かけしました。

元々購入しようとしていたソファも10%OFFになっていたために注文。いずれにせよ受注生産品で製作に1ヶ月以上かかるので少し早いですが頼みました。カバーリングタイプのため替えの夏用カラーカバーも併せて注文しラッキーな買い物でした。

今週の工事の様子。
f0005334_17311831.jpg玄関前踊り場階段から見上げる。外壁には透湿防水シートが張られ始めました。











f0005334_17324766.jpg玄関から寝室を眺める。床が出来ていました。床の断熱材も入り家らしい雰囲気に。











f0005334_17335517.jpg寝室から玄関を眺める。シロアリ工事も終わっていますね。(色が明らかに違っています)










f0005334_1738345.jpg洗面脱衣場の床下。これから配管工事です。












f0005334_17394247.jpg2FLDKの4枚サッシが入りました。ホワイトのペアガラスです。この先にデッキテラスとなります。思ったより明るいです。








年末に向かって工事が急ピッチに進められています。サッシもほぼ全て入り、1F床も出来ていました。今週からは電気や配管工事に入るようです。
[PR]
by mnm-koba | 2006-12-10 17:42 | 家づくり

ディナーショー

昨日、職場の先輩達とディナーショーに行って来ました。

職場の厚生会レクで、1泊2日の熱海宴会ツアーかディナーショーのどちらか1つを必ず選ばなくてはならず、考える間もなくディナーショーを選択!

今回のディナーショーは高橋真梨子さんのショーでした。場所は横浜みなとみらいのランドマークタワーでお馴染みロイヤルパークホテルです。先週もみなとみらいに行ったのでまたしてもです。

驚くなかれ料金は42,000円です!ディナーショーの雰囲気とどんなお客さんが来るのか興味があり、初めてのディナーショーに行って来ました。

まずはディナータイム。1時間半くらい掛けてゆっくりと食事をしますが、値段の割には正直がっくりな内容。食事に対してケチをつけるのは嫌いなのですがさすがにあの値段を考えれば・・・???前菜、魚・肉のメイン、サラダ、カチカチなパン、こってりなチョコレートケーキ・コーヒーのみ。一番美味しかったのはサラダという皮肉。

そして、ショーはというと、さすが35年間のキャリアもあり素晴らしいの一言。歌声に迫力があり、ハトヤのショー歌手とは完全に格が違います。僕は高橋真梨子さんの歌はあまり知らないのですが、「桃色吐息」などのヒット曲も満載!お客さんとのやり取りもあり、趣向をこらしたステージに思わず引き込まれました。

来ていたお客さんは、平均年齢が高く、どうみても中小企業の社長ご夫婦という感じの方ばかりで、どちらが主役か?分からないような派手なドレスを着ている方も多かったです。(残念ながらショーは撮影・録音禁止でしたので写真はないです)熱狂的なファンの方も居て、歌に対して合いの手を入れたり、立ち上がって手を振ったりそれはもう日常ではありえない光景でした!

このような特殊な世界があるものなのですね~。コンサートとは値段も客層も明らかに違う非日常の世界。僕も会社のお金でないととてもではないですが行けませんが貴重な体験をしました。

それと、ライブで音楽を聴き、改めて音楽の良さに気付かされました。この寒い中、出かけていきましたが帰宅時には何だかあったかい気持ちになりました。これぞ、音楽の力なのですね~。
[PR]
by mnm-koba | 2006-12-08 20:54 | 好きな物

サクラサク

かみさんが、見事認定看護師養成学校の試験に合格しました!

認定看護師とは、看護師のスペシャリストを養成するために日本看護協会が認定する制度です。最終的に認定看護師になるには、養成学校を卒業して最終試験に合格しなければなりませんが、まずは養成学校を卒業しない限りは最終試験を受ける事ができません。

そのため、この養成学校に入るのが狭き門なのです。さまざまな分野がありますが、かみさんは急性期重症集中ケア分野(救急救命やICU部門)になります。重症集中ケア分野の学校はなんと、全国に東京と神奈川の2校しかなく定員は計45名しかありません。しかも2校は同一試験日のため併願は出来ず、倍率も高くなるためさらに狭き門となります。この学校に入るために仕事を辞めて浪人したり、子持ち方は親元に子供を預けてまで試験を受ける方が多いそうです。そんな中、かみさんは見事一発で合格しました!

試験勉強中は、僕と娘に迷惑を掛けまいと土日は勉強をほとんどせず、家族サービスに努め、準夜勤務開けの深夜や仕事の合間を見て勉強をしていました。家作り・子育てそして試験勉強と多忙な毎日でした。

彼女は、僕が言うのもなんですが、看護師として特別な才能が有ると思います。勤務先でもリーダー的な立場に立ち、しっかりとした看護観、看護師として明確なビジョンを持っています。何の才能も無い僕とは違って、彼女の持っている才能を見す見す見捨てる手はありません。好きなことをして働いている彼女の姿を見ると、ずっと仕事を続けてもらいたい気持ちになります。家族のために仕事が出来なくならないようにサポートする事が僕の役目だと思っています。

合格発表前日には、置いてあった受験票がヒラヒラと舞い落ちたり、受験票を娘にぐちゃぐちゃに落書きされたりと不吉な事が多々ありましたが合格できました。おめでとう!
[PR]
by mnm-koba | 2006-12-05 21:35 | 好きな物