建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初東京事務所&玄関

昨日は、矢作東京事務所で打ち合わせを行いました。

深夜勤務明け、体調不良のかみさんと義妹一家に動物園に連れて行ってもらっている娘を残して、僕1人で行って来ました。今まで打ち合わせと言えば自宅や現場で行っていたので、設計事務所とはどんな場所なのか?興味津々。

東京事務所はと言いますと、マンションの1室にラウンドテーブルという設計事務所とシェアしていて、カタログやらPCやら書類らしき物がたんまりとありましたが、とても奇麗に整理されていて、意外に(?)働きやすそうな環境でした。ただ、玄関の照明はとても設計事務所とは思えないミニシャンデリア風のダウンライトがあり思わず笑ってしまいました。

打ち合わせの内容は、今後の工程、収納・家具・キッチンの仕様・色決め、照明の確認等最終的な仕上げ部分の細かい確認事項が山盛り。ただ、今までさんざんうちあわせをしてきていて、矢作さんとも意思疎通が出来ているのか?「これでいいですか~?」「はい、これでいいです~」という感じでどんどん決めて行く事ができました。
特に収納部分では取っ手の金具を付けるか付けないかで迷いましたが、1F廊下収納は玄関から寝室まで一直線に続く事からせっかくの奇麗なラインを崩したくなかったので金具を付けず扉を引いて開閉するようにして、
寝室や子供部屋は毎日開閉するので、必要最小限の金具を付けて頂く様にしました。色も1Fが暗くならないか?クロスとのバランスを考え、白のベタ塗りベースで寝室と和室の扉のみこげ茶でコントランストを付けて奇麗に見せようということに・・・


外壁や収納の細かい色合わせ等は最終的に現場で確認しながら行いますが、ここまでくると決めることは楽しい事ばかり!仕上げの段階なので、植栽・外構・ロールスクリーンなども相談。後日、矢作事務所から提案をいただけることになりました。

ちなみにオープンハウスは3月21日(水・祭日)になりそうです。(詳細はまたお知らせします)その数日後にはバタバタと引越し予定。事情があり、3月中には引越しをしたいので、工事も急ピッチで進めていただくことになりそうです。

3月は竣工・オープンハウス・引越し・登記・車の住所変更等滅茶苦茶忙しそうになりそうです(泣笑)

そして、工事の様子。
f0005334_6595137.jpg外壁全てに胴縁が張り巡らされていました。












f0005334_703178.jpg洗濯乾燥室からLDK付近を眺める。ガルバは2月8日ごろから張られるようです。










f0005334_714951.jpg幅木のスプルース材が入荷していました。チリは5ミリで、クロスの色に合わせて色を塗ります。










f0005334_20464363.jpg今日から玄関のスチールドアの取り付けが始まりました。まずはフレーム部からです。上部はFIXのガラスになります。










f0005334_20485789.jpg扉部が搬入されていました。親子ドアになります。ドアは矢作さんオリジナルのスチール製でポスト用の開口部も付きます。重くゴツイ感じのスチールドアは、白く塗られカッコ良くなりそうです。






今週は水切りの取り付けや配管工事も行われるようです。工程表も頂いたので、現場の動きもわかり楽しいですね~!
[PR]
by mnm-koba | 2007-01-29 20:57 | 家づくり

クロックス&屋根工事終了!?

新居用のサンダルを購入しました!

現在の賃貸マンションではボロボロのビルケン(ドイツ)のサンダルを使っていますが、ビルケンのサンダルを複数足揃えるにはいささか高価なため、クロックス(アメリカ)のサンダルを僕とかみさんの各1足ずつ購入。

クロックスのサンダルは見た目とは裏腹にとても機能的。ゴムでもなくプラスチックでもない「クロスライト」という樹脂で作られていて、非常に軽いのにもかかわらず、滑らず何とも言えない心地よい履き心地です。抗菌・防臭仕様になっているので衛生面も安心。アメリカではナースシューズとしても使われているようです。
f0005334_210429.jpg僕のはケイマンシリーズのライムカラーです。いささかヴィヴィットではありますが、ゴミ捨てなど近所に出かけるのにはこれくらいヴィヴィットなほうが気分も明るくなるか?ということで・・・。









f0005334_2125684.jpgかみさん用のケイマンシリーズのオレンジカラー。娘も足のサイズが落ち着いたら1足買ってやろうかと思っています。シックな色がお好みの方は、ブラックやブラウンもあります。













今週の工事の様子。
屋根の板金工事は終了したようです。まだ明るいところでは見ていませんがガンメタのガルバ瓦棒葺きの屋根はかなりモダン感じがします。

f0005334_2152877.jpg外壁の透湿防水シートの上にはハイブリッド胴縁が張られ始めました。もうじき外壁のガルバが張られるのでしょうか?










f0005334_2171859.jpg寝室中庭側のドアがようやく取り付けられました。このドアは随分前から搬入がされていましたが、すぐ真横に有る浴室のジャロジー窓を全開にしたときに、このドアがぶつかってしまう恐れがあると言う事で調整の上取り付けられました。ギリギリのところで当たらないようになっていました!






f0005334_2195477.jpgエアコンの隠蔽配管が入っていました。エアコンは工務店とは別業者に依頼していますが、とても奇麗な工事に感謝です。給排水の配管がまだ残っていますが、いつから始めるのでしょうか?






f0005334_211139100.jpg天井仕上げの下地となるタイガーボードが搬入されていました。もうじき天井も塞ぐのでしょうか?









ここに来て、動きが目に見える形になってきて、毎日仕事帰りに現場によるのが楽しみで仕方ありません。ただ、2Fに上がるのは暗闇の中、相変わらず梯子なので早く階段が出来るのを願うばかりです。
[PR]
by mnm-koba | 2007-01-24 21:22 | 家づくり

屋根工事&南生田訪問

今週の工事の様子。

屋根工事がスタートしました。

f0005334_711348.jpg斜めだらけの屋根にガンメタリックのガルバ(平板)が張られ始めました。屋根は瓦棒葺き(芯木あり)です。
瓦棒葺きと言えば昔ながらのトタン板屋根に良く見られた葺き方で、最近の住宅ではほとんど見られなくなりましたが、等間隔に並んだ芯木が逆にモダンな印象を与えてくれています。イメージよりもシャープでカッコ良い感じになっています。




f0005334_7154199.jpg外壁の下地に使う胴縁も搬入されていました。いよいよ外壁張り始めるのかな?この胴縁はSK胴縁というハイブリッド建材です。ポリスチレン樹脂の中にアルミ板が入っており、腐らずかつ伸縮も少なく木材に+αした建材みたいです。




工事は若干遅れ気味に進んでおりますが、昨日は土曜日にもかかわらず現場で作業されていました。外壁は、ガルバ、UBボード、ウエスタンレッドシダーの3種使い。外壁だけでもかなりの量になるので旗竿の敷地に置く場所はあるのでしょうか?ちょっと心配です。


そして、昨日は急遽kazztomoさんからお誘いを受け南生田にお邪魔することに・・・


というのも、同じブログ仲間で京都にお住まいのまさしさんが東京出張中という事で南生田に遊びに来ることになり、我が家も一緒にお邪魔しました。(慌てて行ったのでカメラ忘れました)

ナベチンさんとkazztomoさんのお友達のあやさんとも一緒に鍋を囲みました。出汁が良く出た鍋はとても美味しく、まさしさんのお土産のあまおう(苺・2段敷きになっていない高いやつ)やグレープジュースなどなど美味しい物ばかり贅沢な夕飯となりました。

これだけの人数が集まると、話は尽きず、お酒もさほど入っていないにもかかわらずみんなしゃべるしゃべる・・・とても初めて会った人たちとは思えないようで、楽しい時間を過ごす事ができました!

まさしさんとは家づくりを通して、選んだ設備が同じだったりと感覚が近いようで、昨年末に竣工したお宅の住み心地など施主ならではのお話を伺うことが出来ました。京都に行く際は是非伺いたいものです。

娘も雰囲気に慣れると、しゃべりっぱなし・・・メリーちゃんやみなさんに遊んでもらい、ラムネを配って回ったり、すっかり馴染んでいました。

kazztomoさん、いつもありがとうございます。我が家が出来た際にはご馳走しますのでまた遊んでくださ~い!
[PR]
by mnm-koba | 2007-01-21 07:45 | 家づくり

登記相談

構造や駐車場の増額もあり、予算に余裕が無いため自分で登記しようかと思っております。

矢作チームの先輩方がご自身で登記されていますので、詳しい登記方法はお任せするとして、我が家の場合、建物表示・保存登記を行なおうと思います。(抵当権設定登記は銀行が許してくれません!)

さらに、我が家の土地は、3筆に分かれており、その内2つの地目が畑になっていますので地目変更登記も併せて行ないます。ということは計3つの登記をしますのでざっと20~30万円の節約になるかと思われます。

そんなこんなで、法務局の登記相談コーナーに行ってきました。

相談コーナーでは、かなりマニアックそうな職員の方がとても丁寧に建物表示・地目変更登記の申請方法・必要書類の説明をしてくださり、所定の申請書を頂いてきました。

建物表示登記の一番の問題である図面については、職員の方に相談したところ、我が家は変形の旗竿地で建物も斜めだらけということもあり、「図面だけはプロに任せたほうが良いかも・・・」というアドバイスを受けました。

文系人間である僕にとっては、あまりに未知な世界なため、図面は土地家屋調査士にお任せしようと思います。今は便利な世の中で、図面・公図・測量図などを送ると図面だけを作成してくれる調査士がいますのでその方にお任せしようかと・・・ちなみに費用は2万円(送料・税込み)
図面で頭を悩ます時間が勿体無いのでプロにお任せです。

それでも費用は物凄く節約できるますし、図面以外の書類はあまり難しくないのでやってみない手はありません。
[PR]
by mnm-koba | 2007-01-19 18:42 | 家づくり

ゴミ箱&ティッシュケース

購入した物、実用編。今回はゴミ箱&ティッシュケースです。

f0005334_0531972.jpg無印良品のゴミ箱。キッチンシンク下に収納するためキャスター付きでペダル式で開閉できる物を探しましたが、なかなか良いものが見つかりませんでした。クードも候補に挙がりましたが、袋を留める部分が壊れないか?心配で見送り、結局、無印のスイング式のゴミ箱(キャスター付き)を購入しました。







f0005334_0562833.jpg洗面・浴室用のゴミ箱。イタリアのgety社の物で、デザイナーはマキオハスイケさんという日本人の方です。清潔感があり、とてもかわいいです。ゴミが入れやすいように口が斜めになっています。
メトロクスにて購入。










f0005334_125492.jpg寝室・子供部屋・2F洗面用のゴミ箱。±0の物でしずく型になっているので端に置くとピッタリと収まり奇麗です。収まり感は抜群です。このゴミ箱はつい最近値上がりしてしまったのですが、ネットで値上がり前の価格で売っているお店を発見し購入。












f0005334_1115699.jpgこちらは超お約束のランドスケーププロダクツのティッシュケース。木と上蓋の種類が選べますが、我が家はウォールナット×ステンレスの組み合わせを購入。しかし、配送されてきた物はウオールナットとチークでしたが、チークもとても良かったので返品せず使う事にしました。









こんな感じで揃えておりますが、頻繁に宅配業者さんが来るので娘もインターフォンが鳴る度に「ハーイ」と返事をして印鑑を持って玄関に行く事を覚えてしまいました(笑)
[PR]
by mnm-koba | 2007-01-16 01:21 | 家づくり

断熱工事&エアコン工事打ち合わせ

先週より現場が動き出したようです。今年も事故の無いよう宜しくお願いいたします。

f0005334_7132644.jpg外観上は年末から変化がありません。屋根材のガルバは搬入されていますが、工事はこれからのようです。









f0005334_7151310.jpg1F廊下部分。断熱材であるグラスウール(100ミリ)の取り付けが始まっていました。グラスウールフカフカでした。









f0005334_7162769.jpg2Fキッチン部分。2Fはほぼ全てグラスウールが入っていました。











f0005334_717162.jpg隅々までビッシリ。天井はスタイロエースが入っており、隙間はスプレー式泡状の断熱材が注入されています。断熱材が入ると温かさ・遮音性が随分と変わるようです。冬の寒いこの時期、今までは建物内でも明らかに寒さを感じていましたが、断熱材が入ったことにより寒さをほとんど感じなくなりました。超寒がりのかみさんの事を考え、矢作さんが高断熱仕様にしてくれました!そして、遮音性も優れているようで、現場が「シーン!」としていました。






f0005334_7222052.jpg子供部屋の明り取り用三角FIX窓が入りました。これまたいい感じ!朝から陽もしっかり入るでしょうから「子供達よ、寝てないで早く起きなさい!」という感じで明るい感じになることでしょう!






そして、一昨日は、エアコンの設置業者さんと打ち合わせを行いました。

我が家は、減額大作戦時に見積もり金額のあまりの高さに、エアコン本体はネット経由で、配管・設置工事は自分達で業者を探して依頼する事にしました。
ただ、新築のため部分的にでも配管を隠蔽にしたかったので、量販店が工事を依頼するような業者では隠蔽配管に対応できません。そのため、数多くの業者を探しましたが、結果的にはビルや店舗のエアコン設置もしている大変良い業者さんに出会うことが出来ました。

業者さんに現場・図面を見てもらい、配管経路や最終見積もりを出してもらいました。その結果、我が家は大変複雑なつくりで柱を避けたりするので、隠蔽する配管の経路がどうしても長くなってしまうそうです。2Fなどは屋根伝いに一旦配管を上げなくてはならず、配管だけで16メートル近くなる箇所もあるそうです。色々と相談した結果、玄関から奥まっている子供部屋のみ露出配管(カバーは付けます)で残りは隠蔽配管にしました。

その結果、工務店の見積もりよりも60万円近く安くなり、その上、エアコンの機種は最上位の機種にする事ができました。業者さんは全国ネットワークを持っており、北九州にも系列の業者さんがあるみたいです。
ちなみに機種は、我が家はエアコン掃除が面倒なので、お掃除機能つきの富士通ゼネラルのノクリアシリーズ3台(2006年モデルの型落ちをかなり安く購入・お掃除エアコンの実績も一番長いですし・・・)と和室はエアコンが露出で設置されるのでダイキンのUXシリーズ(奥行きが薄いやつ)です。

ちなみに最近どこのメーカーでもお掃除エアコンが出ていますが、富士通以外は隠蔽配管もしくは2Fの設置はほぼできないです。富士通以外はお掃除した埃たちを配管を通して外に排出するので、パイプを延長しても5,6メートルが限度です。そのため2Fに設置して室外機を1Fに置く場合は距離が足りなく、必然的にお掃除エアコンでは富士通以外選択肢がなくなってしまいます。こちらは参考までに・・・
[PR]
by mnm-koba | 2007-01-14 07:48 | 家づくり

キッチン用品

引越しも先が見えてきたため、新居に必要な物を現実的な視点(!?)から購入し始めました。

まずは、キッチン用品編。
f0005334_11505744.jpgブラバンシア(オランダ)のキャセロール。他にもフライパン・ソースパンなど数種類購入。ブラバンシアと言えばペダル式のゴミ箱が有名ですが、実はキッチン用品も凄いのです!オランダではプロも使用しているほどで、その割には割安かつ機能美デザインも良し。フライパンはテフロンのプラチナ加工がしてあります。






f0005334_1224238.jpg
リバーライトの卵焼き器。ブラバンシアのフライパンと同じようなデザインで、かつこちらはテフロンプラチナ加工を上回るナノセラコーティングがしてあるそうです。










f0005334_11565971.jpg以前にも紹介したパイレックスのステンレスケトル。実物も実にカッコ良く、質感も高いです!













f0005334_1202740.jpgIH対応の中華なべ。こちらは有名な(?)料理研究家ウーウェンさんという方が考案したウーウェンパンという中華なべ。28センチ径で、なべ底も厚く、蒸し器も付いています。(蓋に付いているスチームコントローラーでスチームの量を調節できます。)これひとつで、炒め物・揚げ物・蒸し物が出来るという優れもの。デザインも許せる範囲内なので使い勝手をとって購入。






f0005334_1242788.jpg工房アイザワのソーダスプーン。ステンレスに黒のエポキシ樹脂を塗装されています。MOMA(ニューヨーク近代美術館)にもコレクションされているそうです。







f0005334_1213589.jpg釜定の鍋敷き。こちらは昨年夏に神戸のfloorさんに行った時に気に入ったものを注文しました。








今回新居ではIHを導入するため、今まで使っていた鍋などはほとんど使う事が出ません。今使っているものは、かなり古いものばかりなので、引越しを機に新しい物に買い換えようかと思っています。(引越しなどのきっかけがないとなかなか買い換えられませんし・・)

まだまだ細かい雑貨系を揃えていかなくてはなりません。OXOのキッチンツール、WECKの保存容器、野田琺瑯のホーロー容器などなどありますが、財布の中身とも相談しなくてはならず管理が大変ですが、これも家づくりの楽しみの1つかと思っています。最近は、いかにして安く購入するか?ばかり考えています(笑)
[PR]
by mnm-koba | 2007-01-07 12:34 | 家づくり

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!

年末から飲みまくり・食べまくりの毎日もようやく落ち着き、今日は仕事始めでした。

今年は新居の完成、かみさんの進学、そして夏頃にはさらにビックな出来事が起こりそう・・・ということで、今までで一番激動の年になりそうです(笑)
家族みんなで協力していかないと、とても乗り越えられそうもありません(泣)気合を入れて頑張るのみです!

ところで、現場は・・・。

工務店が8日まで休みと言う事もあり、現場もまだ動いていないようです。
屋根のガルバが搬入されていたので、屋根工事からスタートでしょうか?
[PR]
by mnm-koba | 2007-01-04 20:38 | 家づくり