建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

floorさんがやってきた

引越しから2日後の日曜日にオーダーしていた家具を届けにはるばる神戸からfloorさんが我が家に来てくださりました。

当日は生憎の雨、夜中の12時に神戸を出て、東京・町田まで来られました。
f0005334_21523644.jpg駐車場にデリボーイが入っています!











ちょうど玄関タイルの工事途中で、玄関から入ることができなかったので和室の4枚ドアから入ってもらいました。これまた和室前の回廊坪庭は砂利工事が間に合わずドロドロ状態。ただでさえめちゃくちゃ重い家具たちを試行錯誤の上入れていただきました。さらに我が家は2FのLDK、階段室も家具が通れるぎりぎりの幅でまだ3月だと言うのに汗だくでの搬入本当にありがとうございました。

家具はと言うと、AVボード・キッチンキャビネット・座卓タイプのローテーブルの3つ。今までfloorさんのブログでは見ていたものの、実物はめちゃくちゃかっこよいです。さらに使い勝手もしっかり考慮されているので長く・綺麗に使い続けられそうです。どこか矢作さんデザインと相通じるものを感じます!色も、桜のフローリング・白のクロスとの相性もばっちり!家と同様本当に気に入ったのものなので長く大事に使っていきたいです。
f0005334_221583.jpg




写真の撮り方が下手なので良くわかってもらえないかもしれませんが、実物はめちゃくちゃかっこよいです。今日もかみさんの友達が遊びに来て、この家具をそのまま欲しいと言っていたそうです。(矢作さんにも家の設計をお願いしたいほど我が家を気に入ってくれたそうです!)

floorの宮武さんからのプレッシャーもあり早めにアップしてみましたが、次回以降は家の内部や家具たちを少しずつ紹介していきたいと思います。
(宮武さんfloorさんブログでもよろしくです!(笑))
[PR]
by mnm-koba | 2007-03-30 22:10 | 家づくり

引越し翌日

引越し当日はバタバタして、みんなグッタリ・・・

翌日くらいはゆっくり寝ていようと思ったものの、朝から残工事がスタート。朝の8時前には職人さんたちが勢ぞろい。「早く起きろ~」と言わんばかりに待ち構えていたので起きないわけには行きません。

今回は、外壁基礎周辺に雨水を雨水枡に流し込むためのU字溝の設置・玄関周りのタイル工事・植栽工事・キッチン周りの工事が行われました。

植栽は河原さんが部屋の中から設置場所の指示。お風呂から目隠しになるように葉が多い方をガラス面に向くように微妙に調整してもらっていました。植木屋さんは「こんなに微調整するのは初めてだよ~」とぼやいていたそうです。

キッチンでは、オープンハウス翌日に天板が付く予定でしたが、ミーレのIHの穴寸法と天板の穴寸法が合っていなく泣く泣く再調整して、取り付けとなりました。
f0005334_22133923.jpg

(オーブンレンジが入っているところは、金具が間違っていて、金具が入荷次第扉の取り付けとなります(笑)エアコンも使わないときは扉が閉まります。)

全ての工事が終わったのは、やはり7時過ぎ頃になってしまい、玄関タイルは全て終わらず翌日に持ち越し・・・後日外構フェンス・白砂利の工事が残りました。

河原さんも長かった東京出張も終わり、福岡への帰路に着く為最寄り駅まで送っていきました。
娘も河原さんにずいぶんとなつき、「お姉ちゃんと遊ぶ~!あいちゃんどこ行ったの~、やはぎせんせいにあいたい~!」と寂しげにしていました。今度東京に来る際は、きっと(?)片付いているでしょうからゆっくりと遊びに来てくださいね。(近いうちに北九州の矢作事務所にも遊びに行きますのでその時は相手してくださいね)
[PR]
by mnm-koba | 2007-03-29 22:13 | 家づくり

引越し当日

引越しの当日は思った通りバタバタでした。

その前に引越し前日のハプニングから・・・
引越し前日の朝にはマットレスや照明をすべて粗大ごみに出してしまったため、引越し前夜はかみさんの実家にお泊りさせてもらうことになっていました。実家で夕飯をご馳走になり、そろそろお風呂でも・・・と思った瞬間、実家の水道は断水!
しばらく様子を見てもぜんぜん動きません。どうやら団地全体が断水になったしまったようで復旧見込みはまるでなし。ということで急遽、今までの住まいに逆戻り。ベットは無く、照明もないため真っ暗。ただ、お客さん用の布団は残してあったため、引越し用の段ボール箱に囲まれて川の字になりながら最後の夜を家族3人水入らずで楽しみました。

引越し当日は、娘を保育園に預け、9時から引越し屋さんが搬出開始!さすがプロ、1時間足らずで全て搬出。一方現場では昨日の続きで、矢作さん・矢作事務所の河原さん・鳥村さんによる竣工写真の撮影が行われていました。

注文していた家具や家電たちが予定よりも早く到着してしまい、家具などを避けながらの撮影!ベットにいたっては、僕らが到着する前に搬入されてしまったため矢作さんに場所や設置方法の指示を出してもらいました。河原さんにいたっては完全にパシリ状態。プロの撮影は凛とした空気が漂っていました。

午後からは電話・ケーブルテレビ・ホームセキュリティの工事、ロールスクリーンの取り付けがある一方で、僕らは荷解き、収納をしていたので時間はあっという間に過ぎてしまい、業者さん全てがいなくなったのは20時過ぎ!

翌日の植栽工事の現場監理をするために、河原さんに泊まってもらうことにしました。一段落ということで、みんなでご飯を食べに・・・。河原さんは辛いものが大好きなようでコーラを10杯も飲んでいました(笑)

帰宅後は、今までご苦労をかけたことと感謝の意味を込めて、河原さんに1番風呂に入ってもらいました!ご自身で苦労されて出来上がったお風呂に入って感慨深かったようでした。その後、僕らも続けて入りましたが、流石にこの日はみんなぐったり・・・・速攻寝てしまいました!
[PR]
by mnm-koba | 2007-03-27 21:35 | 家づくり

引っ越しました

3月23日無事に引っ越しました!

引越しに伴い、パソコンを新しくしたり、ケーブルテレビを導入した関係でプロバイダを変更したり、設定を変えたりでようやく使えるようになりました。

引越しの荷解きはここ3日間で、8割方片付いたかな?という感じです。前の家のものはほとんど処分して、家具・家電は直接配送してもらった関係で荷物がかなり少なかったので助かりました。

引越し当日は竣工写真撮影が同時に入ったり・・・とバタバタしていましたので、少しずつ家の中も片付き次第お伝えしようかと思っています。

とりあえず今日はここまでです。
[PR]
by mnm-koba | 2007-03-26 14:42 | 家づくり

オープンハウス

本日、快晴の中、無事にオープンハウスを行う事が出来ました。

現場はオープンハウスギリギリまで工事を行っており、遅れているタイル工事はなんと!オープンハウス中も行われ、オープンハウス&工事見学会という世にも珍しい?スタイルとなりました。

スタート早々の13時から矢作チームのkazztomoさん・tsunoshin兄さんご夫妻・yumiさんファミリー・以前一度お会いしていたIさんの奥様(ちょうど席を外さなくてはならずすれ違いになってしまい失礼しました)と続々と来ていただきました。
また、我がブログを見ていただき、建築家と家づくりをされている方、建築家さん、某有名建築雑誌や某テレビ局の方まで、総勢50名程遠くから来ていただきました。

みなさん気さくに話しかけてくださり、時間もあっという間に過ぎてしまいました。ご挨拶が出来なかった方すみませんでした。思ったよりの盛況で思わず写真を1枚も撮れませんでした。

僕の両親・義母・義妹一家も駆けつけ賑やかな雰囲気に思わずビックリ。家もかなり気に入ってもらえたようでホッと一安心。

実は工事がかなり遅れていて、クロスが貼られ、形になった姿はオープンハウス30分前位に初めて見ましたが、その姿にかみさんは超感動!浮かれまくりで大喜びでした。(結婚式の時より感動していました!?)矢作さんにお願いして本当に良かったです!!

今日は安堵感と味わった事のない感動により、すっかり飲みすぎてしまいました。
頭が回らなくなってきたので、後日、改めてレポートさせていただきます。

矢作さん、河原さんはじめ、足を運んでくださった皆様方!
本当にありがとうございました!!
[PR]
by mnm-koba | 2007-03-21 23:35 | 家づくり

いよいよ明日・・・

土地を購入してから丸2年、ようやく明日オープンハウスを迎える事になりました。

昨日は20名、今日は15名程職人さん達が仕上げの作業をされていて、現場は大忙し・・・仕上げと同時にクリーニングも入ったりしてすごい事になっていました。ミーレの食洗機やBOSEのスピーカーがあちらこちらに転がっていて、それはもうありえない光景でした・・・

明日のオープンハウスまでにはキッチン天板と玄関タイルが間に合いそうもありませんが、その他は何とか形になりそうです。キッチン天板と玄関タイルは22日に、植栽や庭の白砂利工事等は引越し後の24日以降になりました。そのため、オープンハウス前の午前中も工事が行われ、写真撮影は22、23日にずれました。

f0005334_20452428.jpg玄関には靴収納が付きました。でもタイルは後日です・・・













f0005334_20461965.jpg浴室。名古屋モザイクが貼られています。作業中なので外から。















f0005334_20472164.jpg寝室収納。エアコンも付きました。














f0005334_2048511.jpg2F洗濯物干し用デッキ。セランガンバツです。














f0005334_20505746.jpg2F洗面器の取り付け風景。















f0005334_20514178.jpgトイレは全て入っていました

















f0005334_20521652.jpg子供部屋と廊下の仕切りガラスも入りました。













一部図面と違う部分もあったりして、後日やり直しの部分もありますが、一先ず形になりました。屋根の形状の美しさに天井扇をどうしようか?迷いが出てきました。

明日3月21日、お時間がある方は是非お越しください。
[PR]
by mnm-koba | 2007-03-20 20:58 | 家づくり

まだまだバタバタ・・・

今住んでいるところで引越し前の最後の週末ということで、のんびり過ごそうなんて思っていましたが、とてもそんなわけにはいきませんでした・・・。

まず午前中は、引越しの荷造り。以前からかみさんを中心に少しずつ荷造りをしていましたが、今回は生活するのに最低限必要なものを残し全てダンボールの中に・・・。粗大ゴミも来週中に全て出し終えなくてはいけないので整理し、和室は完全に足の踏み場が無い状態にダンボールが山積みされています。今日にはテレビのリサイクル回収も来るので部屋の中は段々と淋しくなりつつなっています。

そして、その後は無印で買い忘れた雑貨達を買い、かみさんの化粧品(シュウウエムラ)で買い忘れた物を買いに近くの伊勢丹に。

その後、先日オーダーしたロールスクリーン、階段室はいらないだろうと思っていたところ、足場が外れた途端、外からかなり丸見えなのが判明して(その代わり階段室からお隣のオーナーさん宅の庭の借景がバッチリです!)慌てて階段室部分のみ追加オーダー。全て同時には付きませんが引越し後すぐに取り付けてもらえる事になりました!

ロールスクリーンが終わると、引越し前の挨拶用のお菓子を受け取りにケーキ屋さんに。お菓子を受け取ると、そのまま現場へ・・・

引越し当日はバタバタとしてしまうため、またオープンハウスを行うので事前に挨拶をしておいた方が良いだろう・・・ということで、全区画9件とオーナーさん、裏の2件の12件の挨拶回り。そのうち2件だけ不在でしたが、かなりの在宅率で一気に回る事ができました。
挨拶をすると、みなさん足場が外れた我が家を見てビックリされたようで、「すごいですね~カッコよくておしゃれな家が出来ましたね~」と仰られていました。心の中ではニヤつきながらも「とんでもないですよ~」謙遜してみました(笑)

現場の様子はというと・・・
f0005334_7384167.jpg駐車場の土間コンが打たれていました。階段を一部削り、その上に土を盛り傾斜をつけています。これで2台駐車ができます。傾斜が付いているので転倒防止に少しざらつきのある仕様にしてもらっています。






f0005334_740331.jpgエコキュート・エアコン室外機置き場の土間コン。














f0005334_7412921.jpg玄関ドアも白く塗られました。仕上げは今日行われます。
















f0005334_7421055.jpgバスタブ入りました。質感が高く、白さがたまりません。













f0005334_74305.jpg洗面の収納。
















f0005334_7432437.jpg寝室からクロス貼りスタート。和紙のように薄いクロス、職人さん泣かせのクロスのようですが、出来上がりはペンキ塗りのような質感です。











f0005334_7442444.jpg2F子供部屋の3枚引き戸。建具も入り今日から塗装もスタート。














f0005334_74568.jpg洗濯機・冷蔵庫置き。建具も入り、隣は洗面用の鏡付きの収納。












f0005334_746643.jpg子供用の建具。エアコン用の穴もしっかり開いています。












日が暮れる頃には、洗濯機・冷蔵庫を購入した電気屋さんがやってきて、我が家の階段室を洗濯機たちが通れるか?現地確認を行い無事通れる事が判明。手すりが付いていると厳しい感じだったので、手すりは後日つけてもらうこととなりました。

こんな感じでバタバタが続いています。現場は日曜日も休み無く動くそうです・・・。
ちなみに足場の外れた我が家を見て、娘の第一声は「わあ~!かっこいい~!」でした!
[PR]
by mnm-koba | 2007-03-18 07:55 | 家づくり

足場外れました!

昨日、現場監督さんから「明日足場外します~」と教えていただいたので、我慢できず午後から年休を取りました!

まず、足場が外れるというちょうど良い機会なので、法務局にて建物表示登記・地目変更登記の申請。予めお伺いをたてていたため、相談コーナーで最終チェックをしてもらい、さほど時間もかからず提出。内容について不備があれば呼び出しがあるそうで、何も無ければ1週間後の出来上がりです。

その前にも火災保険の申し込みやら質権設定の申請・掛け金の振込みなどバタバタと動き回り、夕方にようやく現場に・・・

そうしたら・・・
f0005334_21404896.jpgついに足場が外れ、全貌が現れました・・・。














f0005334_21421013.jpgモダンな中にも温かみのあるデザイン。渋い感じに仕上がっていて、僕らが矢作さんを選んだ、まさに狙い通り。













f0005334_2144558.jpg電気を引き込むためのナショナル・すっきりポールも入っていて、電線が引き込まれていました。













f0005334_21445651.jpg玄関も付きました。鍵も付いていて後は塗装を残すのみ。













f0005334_21453411.jpg内部はクロス前のパテで下準備が施されていました。明日からクロス貼り。応援部隊も駆けつけての作業になるそうです。











f0005334_2146501.jpg内部塗装も仕上げに入っています。キッチンも白のベタ塗り。理想的な仕上がり。












f0005334_21474224.jpg洗濯機・冷蔵庫置き場部分の塗装も仕上がっています。












浴室にはホーローバスタブも設置され、いよいよタイル貼り。明日は建具が入り、クロス貼りも始まり、デッキの作業もあり、おまけに駐車場・エアコン室外機置き場の土間コン打ちもあるそうです。そのため、週末に室内に入るのはかなり厳しい感じです。

オープンハウスまでには何とかなりそうな雰囲気になったきました。
[PR]
by mnm-koba | 2007-03-16 21:52 | 家づくり

オープンハウスのお知らせ

工事が間に合うかどうか?大変心配ではありますが、オープンハウスを行う事になりました。

一昨年の5月、矢作事務所の「南生田の住宅」がオープンハウスを行いました。僕も伺い、家づくりの参考になったので、矢作さん・スタッフの皆さん・工務店さんに感謝の意味も込めて、引越しも間近に迫った慌しい時期ですがオープンハウスを行います。


日時:3月21日(水・祝日) 13:00~17:00

最寄り駅:田園都市線「つくし野」駅もしくは田園都市線・JR横浜線「長津田」駅徒歩10分

参加希望の方は登録が必要なようなので詳しくは矢作さんblogにてご確認下さい。

ちなみに我が家は「南成瀬の住宅」通称「折れ屋根の家」だそうです。決して広い家ではありませんが、複雑な構造となっており、部屋毎に印象が違うので面白い(!?)かもしれません・・・。

お時間が許す方は是非お越し下さい。

当日は、僕ら家族も出来る限りいるつもりです(途中粗大ゴミ処理のため抜けますが・・・)
目印は、左の頬にスイカの種のようなホクロがあるおてんば娘と妊婦のため重そうに動いていて腹の出ているかみさんです。僕もその近くにいると思いますので、恐い物見たさの方は、声を掛けてやってください!
[PR]
by mnm-koba | 2007-03-14 06:51 | 家づくり

最後のお買い物?

昨日は休日ということもあって、またまたかみさんと娘でお出かけ。

まずは午前中から横浜ルミネへ。

10%OFF中なので、買い物三昧(!?)スーツのパンツが破れてしまったためTOMORROWLANDにてスーツを購入(もちろん安めのやつです)。見るとどうしても欲しくなる物が出てきてしまうのが常ですが、以前から目を付けていたシャツとパンツを今回の10%OFFキャンペーンを待って購入。

かみさんも春らしいブルーグリーンのスプリングコートに一目惚れし、負けじと購入。スプリングコートを狙っていたとの事で妊婦にもかかわらずニヤニヤしながら購入しておりました。

その後、ユナイテッドアローズにてかみさんの学校用の通学カバンにフェリージのバックを購入。どちらかというとメンズ寄りのバックなので2人で使うからという理由で思い切って購入してしまいました。

さらに、フランフランにて買い忘れていた雑貨達を少々と、充電式クリーナーのエルゴラピード(エレクトロラックス・パールホワイト)を購入。元々安くなっていたエルゴラピードをさらに10%OFFラッキーでした。これで、掃除機は1F2Fの2台使い。本格的に掃除するときには大きな掃除機を、ちょっとした掃除・子供の食べこぼしなどはエルゴラピードで・・・
f0005334_6363288.jpg





帰宅途中に、採寸してもらったカーテン屋さんで支払いを済ませ、引越し挨拶回りに使うお菓子を近くオープティグルマンで予約し、現場に行きました。すでに日が落ちかけてしまったので、薄暗い中での見学でしたが、階段が出来ていたため、かみさんははじめて2Fへ・・・
f0005334_6393740.jpg中庭面のレッドシダーが張られていました。昨日は昼まで雨が降っていたので、色が濃く見えます。











f0005334_6403046.jpgこちらも中庭面。あとは階段室外壁面を残すのみ。














f0005334_6411843.jpg階段室内部もレッドシダーが貼られています。













f0005334_6415181.jpg階段室を正面から見るとこんな感じです。















f0005334_642267.jpgキッチンも搬入され組み付けも始まっていました。収納たっぷり、使いやすそうなキッチンです。











f0005334_6433522.jpg浴室もモルタルが入っていよいよタイル工事も始まりそうです。











初めて2Fに上がったかみさん、LDKは思ったより広くはないと思ったようですが、我が家にはちょうど良いかも・・・との事。我が家の場合、あまり広いLDKだと持て余しそうだし、家族が仲良く過ごすにはちょうど良いと・・・洗濯乾燥室・子供部屋を含め2Fをワンルーム的にも使えるのでそう考えると充分な広さだと思ったようです。
それにも増して、2Fの気持ちよさに感動したようです。決して広くはないですが、確実に気持ちの良い空間に仕上がっているのは間違いないです。

今週はいよいよ仕上げ工事もラストスパート!劇的な変化になりそうで楽しみです。
[PR]
by mnm-koba | 2007-03-12 06:49 | 家づくり