建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

取り皿

新居に引越ししてきてから少し落ち着いてきました!

以前の住まいでは人などとても呼べ無かったものの、ちょうど落ち着いてきた頃から新居では来客ラッシュが続いています。

そんな中、お茶やご飯を出していると、ふと、取り皿が足りないことに気づきました。
そこで、和洋中何にでも合い、デザイン・お値段・耐久性に優れたものを探すうちに、やっぱりたどり着いてしまいました。
f0005334_2264022.jpg


カーラ(ドイツ)のアップデイトシリーズ14センチ皿です。どこかで見かけたことがあるお皿ですが、結局たどり着いてしまいました、すみませんtomoさん(笑)
何だかんだいって手持ちの白山陶器などに合う取り皿ということでカーラになってしまいました。
カーラのお皿はいくつか持っていて、潔いほどのシンプルさでありますが、これが何故か和洋中どれにも馴染むデザイン・質感で日常使いにはもってこいです!
[PR]
by mnm-koba | 2007-04-28 22:11 | 好きな物

フェンス出来ました

先日、お隣さん側だけ付けてもらったフェンス、やっぱり全部つけたほうが良いだろう・・・ということで、ここ数日で工事をしてもらい本日完成しました。
f0005334_1824375.jpg西側のオーナーさん宅側。オーナーさんは庭で畑をしているので地続きになっていました。これで安心です。









f0005334_18253976.jpg北側も付けました。フェンスは矢作事務所が良く使っているという朝日スチール工業のPCフェンス。公共道路にも良く使われているタイプのものです。シンプルで建物のデザインを邪魔しない潔さです。公共道路にも使われるくらいの耐久性で、お値段も良くあるメッシュフェンスの1.2倍くらい。耐久性を考えればかなりお買い得!?



そして、昨晩には、我が家の家具をオーダーした神戸floorさんのオーナー宮武さんから出西窯の買い付け旅行に行かれた際に見つけられた日本酒と最中が届けられました。
f0005334_18304475.jpg島根県松江の國暉酒造の日本酒。これから頂きますが、いかにもおいしそうな感じで楽しみです。ちなみに最中はさっぱりとしながらもコクが有り美味し過ぎてすぐに無くなり写真がありません。


宮武さん、ありがとうございました!
[PR]
by mnm-koba | 2007-04-26 18:37 | 家づくり

写真撮影&お泊り

娘の最近の口癖は「やはぎせんせい」(だれも先生とは教えていないのですが、娘は先生と呼びます!)と「あいちゃん(矢作事務所の河原さん)」に会いたいです。

ということもあってか?週末には矢作さんとカメラマンの次元大介こと鳥村さんが竣工写真の撮影にやってきました。オープンハウス後の撮影では、玄関のタイルが入っていなかったり、外回りも出来ていなっかたため、今回は外観が中心の撮影。この日ばかりは、矢作さんもアシスタントに徹し、「洗濯物どけてくださ~い」「照明つけてくださ~い」という鳥村さんの声に走り回っていました。

隣地のオーナーさん宅の敷地も借りながらの撮影となり、前回のケーブルテレビのゴンドラも含め普段では見られないカット満載!前回の撮影時の写真も少し見せていただき、我が家とは思えぬ美しい出来映え、写真を撮る人によってこんなにも変わるものかと正直感動しました。
(レオンさん宅の写真も少し見せていただきました!)

一通り外観を撮影し終わった後、夕景の撮影までに少し時間が空いたため、矢作さん・鳥村さんともに2Fで休んでもらっていたところ、ここからは娘のマイワールドが始まってしまいました。
かみさんが準夜勤務で夕方から仕事に行ってしまった事もあり、どうもみんなと遊んでもらいたかったらしく、まずは「3びきのこぶた」「アンパンマン」のDVDをかけろ・・・とわめきだし、かけたところ意外にも矢作さん&鳥村さんの方がはまってしまったようで、食いつくように見入ってしまいました。その後は、「やはぎせんせい~遊んで~」と言っておままごと・・・キッチンセットのおもちゃでご飯を作ったり、お茶を入れたり大忙し・・・
しまいには、矢作さん相手に「手を洗って・・・」と言って塩胡椒入れのおもちゃを振りかけて「何かけてくれたの?」聞くと「びおれゆ~」と言う始末!
f0005334_22182466.jpgその世界ではプロ中のプロ相手に仕切りだす娘!将来は大物の予感。2人の手にはおもちゃのコップが握らされています。矢作事務所のスタッフの皆さんにはとても見せられないショットです。





19時半過ぎには無事に撮影も終わり、矢作さんは我が家に泊まっていくことに・・・

おなかも空いてしまったので、男のキモイ料理で夕飯をおもてなし・・・矢作さん&僕&娘の3人という不思議な組み合わせでのバタバタとした夕飯となりました。

その後、オープンハウス時に河原さんに先を越されてしまった我が家のお風呂にゆっくりと入ってもらいました。どうやらt-formのバスタブと音楽が流れる浴室を気に入ってもらえたようです。

娘をお風呂に入れた後、時計を見ると23時近くになってしまっており、娘も自然と寝てしまいました。そして、ここからが大人の時間といわんばかりにビール・焼酎・日本酒と大人2人でゆっくりとお酒を飲みながら、家作りの思い出話・建築裏話・車の話などなど普段なかなか聞けないような話をしました。
気が付けば時計も深夜1時を回っており、和室でゆっくり休んでもらいました。

矢作さんも多忙なためなかなかゆっくり出来ないので、出来るだけゆっくりとしてもらい10時頃に朝食を食べ、かみさんも仕事から帰ってきていたので、またしても家作りの思い出話などで盛り上がり、町田駅まで送っていきながらお別れをしました。
娘もとても楽しかったようで、別れ際には車内で半べそかいていて、いつまでも「やはぎせんせい」の方を見ていました。

今回は少しゆっくり来て貰いましたが、矢作さん、東京出張の際には宿代わりとして是非我が家をご活用くださいませ~。本当に楽しく、いろいろなお話を伺う中で、矢作さんに我が家の家作りをお願いして本当に良かったと改めて思いました。どんなに感謝しても言い表せないくらいです。ますます矢作さんのファンになってしまいました。ありがとうございました。
[PR]
by mnm-koba | 2007-04-23 22:39 | 家づくり

ズーラシア

先日の新江ノ島水族館に行った際に「お魚の動物園また行きたい~」と言っていた娘。

ということで、本物の動物園に行ってきました。

動物園は、我が家から30分くらいの位置にあるズーラシア。こちらは横浜市が運営しているだけあって入場料は600円。お財布に優しく、出来てからさほど時間も経っていないせいか?綺麗な動物園です。

今までも何度か行った事はありましたが、今回も娘は大喜び!子供はなんでこんなにも水族館や動物園が好きなのでしょうか?
f0005334_1328218.jpgサルを見て、娘は大はしゃぎ!「お猿さんお尻赤いね~、きっと痛い痛いだね~」と話していました。










f0005334_13292084.jpgズーラシア名物?オカピ。















f0005334_13295056.jpgヤマアラシだったかな?












ちょうど休日だったこともあり、園内は大混雑。ファミリーがいっぱいでした。

そして、今回驚いたのは、寝ぼすけのかみさんが朝早く起きてきておもむろにお弁当を作り出したことです。義母から新築祝いで貰ったティファールの圧力鍋で豚の角煮を作り出す始末!取扱説明書が見当たらなかったため適当に作ってたいようでしたが柔らかく出来ていました。(後日、取扱説明書が出てきて全然使い方が違っていました)
やはり、外で食べるご飯は格別です。家族揃ってお出かけして、お弁当を食べて、気持ちの良い家に帰ってくる・・・ささやかながらもなんと幸せなことでしょう・・・

帰り際に「また動物園に行きた~い!」と娘の楽しそうにしていた顔見て、来月には日本一と言われる動物園に行く予定です。

そして、帰りがてら、町田ルミネの無印でポリケースなどの雑貨たちを購入し、たまたまTOMORROWLANDの前を通ったところ、かみさんが「見たい~!」と悪魔の囁き。
やっぱり見つけてしまいました。
f0005334_1351307.jpgフェリージのかばん。通勤用のかばんが無いのだとか?(有るだろ!)










ちょうど、認定看護師の学校も来年になり、少し落ち込んでいたのもあったので購入と相成りました!(帰宅してからの防水スプレーなどのメンテナンス係は何故か?僕ですが・・・)
大事に使ってね。
[PR]
by mnm-koba | 2007-04-21 13:57 | 子育て

ついに手を出してしまいました

先日の新江ノ島水族館の帰りがてら藤沢にあるKOK(ショーク)というお店に寄ってきました。

こちらのお店、以前にも来た事があるのですが、僕ら夫婦の好みにピッタリのものが多く揃っています。白山陶器・イッタラ・graf・スガハラガラス・北欧物のヴィンテージ品などなど・・・見ているだけでも飽きません。

そんなお店の中で見つけてしまいました。ちょうど我が家の減額大作戦時に来たときに浴室用のソープディスペンサーは買ったものの他には予算に余裕がなかったので、憧れの眼差しで見ていた物がなんと!売れていなかったようで置いてありました。
ということで、気が大きくなってしまい速攻お買い上げ~。
f0005334_646167.jpg今は無きLYNGBY(1960年代の物。LYNGBYはあのロイヤルコペンハーゲン社に吸収されてしまったそうです)の小皿。チーズやちょっとしたお菓子を入れるのにかわいい感じ。







f0005334_6482071.jpg同じ柄のピッチャー。ミルクやアイスコーヒーを入れるのにぴったりです。










そうです、禁断のヴィンテージの世界に手を出してしまいました。ヴィンテージの世界は奥深く、かつ貴重のものが多いので価格が高め。我が家にはおてんば娘(2人?)がいて、ビンテージ品を破壊されかねないので、SPISARIBBも丈夫そうな現行品を買いましたが、やはりヴィンテージにしかないデザイン・色使いに惹かれてしまいました。程度も良く、価格も手を出せる範囲内だったので購入しましたが、ドップリと浸からないよう控えめにヴィンテージの世界を楽しんでいこうかと思っています。

お店では他にも北欧物のファブリックや受注生産品のスガハラガラスのビールグラスをオーダーしてきました。こちらも到着が楽しみです!
[PR]
by mnm-koba | 2007-04-18 07:06 | 好きな物

まだまだ残工事

昨日はまたまた残工事が行われました。

部品の入荷や作成を待って、僕らが居る日ではないと工事ができないので、大抵休日にまとめて行ってもらっています。
今回の工事は・・・
f0005334_5532758.jpgロフトに梯子を付けて貰いました。実はこれ、工務店で余っていた物をタダでプレゼントしてもらいました(嬉)ありがとうございました。色もクロスと近く、デザインも違和感がないので全く問題なしです~。買うと10万円近くするらしいのでめちゃ嬉しかったです(涙)




f0005334_5564832.jpg上のほうはこんな感じです。















f0005334_5572096.jpgロフトスペース(隠れ部屋?)大人が一人横になれるくらいのスペース。黒の塩ビシートにダウンライトもついています。








f0005334_662259.jpg玄関入ってすぐの収納。ここに姿見用の鏡を付けて貰うと思っていましたが、何分巨大な収納扉、鏡を付けて貰うと60キロくらいになってしまい、耐久性に不安が出てきてしまいます。






f0005334_683630.jpgそこで・・・収納扉を横に引くと中に姿見用の鏡が現れます。これで重さは30キロくらいらしいです。











f0005334_693752.jpgこの鏡、扉になっていて中を開けるとコート掛けになっています。奥は配管が通っているため他の収納部分より若干奥行きが狭くなっているためスペースをうまく活用してもらいました。河原さんが寝ずに(!?)考えてくれたようで物凄い傑作です!収納扉にダイレクトに鏡があるとなんだか照れくさいですが、これならば安心。鏡が手あかだらけになるのも防げます。




他にも表札文字が入ったり、クロス貼りの修正をしてもらいました。さらに外構フェンスの残り部分の見積もりやら玉砂利の増撒きの打ち合わせなどを行いました。本当の意味での完成はもう少しかかりそうですが、徐々に出来上がる我が家に毎日ニタニタ。あの寝ぼすけのかみさんが、あまりの気持ちよさに毎朝早く起きてくるのですから・・・信じられません!
娘も家が大好きなようで、フローリングでゴロゴロ転がって寝てみたり、走り回ったりしてはしゃぎまくり・・・。職人さんたちとも仲良くなって「今日は工事来ないの~。お家トントン直してくれるの~」とすっかり残工事も楽しみにしているようです。
[PR]
by mnm-koba | 2007-04-15 06:24 | 家づくり

江ノ水

そんな訳で、かみさんの女子大生活もわずか2日で終わってしまったものの、どうも気持ちの整理がつかなかった事、娘も少し元気がなかったので、みんなで仕事を休んで江ノ島にお出かけしてきました。

娘が「お魚さんの動物園に行きたい~」と言うものだから、新江ノ島水族館に行って来ました。前回来たのは1年前。今回は娘もずいぶんとしっかり分かっているようで最初からはしゃっぎぱなしです。クラゲや蟹を見ては「キャーキャー」騒いでは「抱っこして見たい」とおねだりをしたりして本当に楽しそうにしていました。

かみさんも海や娘の楽しそうな顔を見ているうちに気持ちの整理もついたようで、来年の学校に向けて予習を始めよう・・・と前向きな姿勢に変わりました。
たまにはこんな日があっても良いのかも・・・家族水いらず、仕事を休んで(サボって)お出かけも良い気分転換になりました。
f0005334_2254427.jpg巨大な高足蟹。デカ過ぎ!















f0005334_22552157.jpg魚たちに夢中の娘。何故か正座をして水槽にへばり付いています。












f0005334_22562597.jpg水族館の後は目の前の片瀬東浜海岸でお散歩。












f0005334_22574999.jpg娘は泥まみれ!波の動きに大騒ぎ!












この後、帰宅がてら藤沢のとあるお店に寄ってついに手を出してしまいました・・・つづく
[PR]
by mnm-koba | 2007-04-13 23:01 | 子育て

決断

4月からかみさんの認定看護師学校が始まったものの、妊婦を理由に退学させられました!

というのは冗談で、学校が始まり入学式やらオリエンテーションが行われている中で担任の先生や学校上層部と話し合いを行い、なんと!さすが大学、病気などのために1年間の休学制度があることが分かりました。

かみさんとしては、妊娠を学校に告げることで退学になってしまうのでは?という不安もありなかなか申し出ができなかったのですが、看護師の学校ということもあってか?その辺は大変理解があるようで、親身に相談に乗ってくれたようです。

かみさんとしては、やる気満々で今年で資格・出産・子育てとこなすつもりで、学校としてもどうしても今年学校に通いたいということであれば補修や追試を行ってくれて全面的にバックアップしてくれることを約束してくれましたが、冷静に考えれば、出産以外に休みはなかなか取れない状況下で生まれたばかりのいつ風邪を引くか分からない子供を育てていくハラハラドキドキや娘のこと、協力をしてくれる義母・妹などの周辺の状況も考えれば、来年学校に行くほうがどうみても良いはずです。かみさんとしてもせっかく資格を取るのだから学業に専念できる環境になってからのほうが良いと言う判断になりました。(ちょっと心残りはあったようですが・・・)

ということで、今年は仕事・出産・子育て専念し、来年4月から再度学校に通うこととしました。
(かみさんの女子大生もわずか2日で終了(笑))

そんなわけで妙に時間ができてしまったため、今年は新居も出来たことだし、いろいろと楽しもうということになりました!まずは旅行でもしようかなあ~でもうちの方が気持ちよいからなあ~どうしようかなあ~という感じです(笑)
[PR]
by mnm-koba | 2007-04-13 07:14 | 好きな物

玉砂利

週末には、外構フェンスと建物周囲に玉砂利敷きが行われました。

玉砂利は予算の都合もあり完全な丸タイプのものではないのですが、充分でした。地面のレベル調整を行った後、雑草が生えないように厚手の防草シートを敷いてもらいました。
f0005334_640681.jpg回廊坪庭部分。こちらにも植栽を入れる予定でしたが、基礎のコンクリートが地面に入っているので植栽が枯れてしまう可能性が高く断念!







f0005334_6415641.jpg和室から中庭を眺める。ちょっと旅館風です!













f0005334_6424958.jpg浴室・浴槽部分から中庭を眺める。ライトアップ用のランプを検討中です。












f0005334_6435468.jpg寝室から中庭を眺める。木はシマトネリコです(たぶん・・・)












f0005334_6444480.jpg北側部分も玉砂利。













建物周囲に全て玉砂利を入れてもらいましたが、若干玉砂利が少ないようなので後日追加してもらうつもりです。フェンスも今回はお隣さん側だけ行いましたが、お財布と相談しながら近いうちに全て周囲を行う予定です。

今までの土むき出しと違って、玉砂利が入ることによって、建物もグッと引き締まった印象になり、部屋内も明るくなりました。僕らが望んでいた旅館風の庭風情になり嬉しいです~!
[PR]
by mnm-koba | 2007-04-10 06:50 | 家づくり

初インテリアグッズ

新居に引越ししてきてから初めてインテリアの買い物をしました。

まずは、階段室に置くランプ。
階段室は、今後のメンテナンスを考え、ダウンライトをリビングから取替えができる位置につけてもらったため、踊り場が若干暗くなってしまいました。
矢作さんからも提案があったのですが、ランプを置いたら雰囲気も出てよいのでは?(コンセントもジャストの位置で設置済みでした!)と言うことで早速探しまくりました。

で、購入したものは?
f0005334_6444418.jpg昼間の様子。
















f0005334_6454668.jpg点灯時。外から見ても良い感じ。














f0005334_6462777.jpg玄関から階段を通してランプが見えます。和でも洋でもあうデザインで雰囲気あります。









このランプは、hhstyle.comで購入。このシリンダーランプのデザイナーはいったい誰でしょうか?(超有名人です)


で、何故か?同じhhstyle.comでアアルトのSIENA柄のテーブルクロスまで購入してしまいました。茶のテーブルクロスは市場では滅多に出会えないので見た瞬間、速攻お買い上げ!案の定、僕が購入後完売になってしまいました。floorさんのローテーブルとも相性バッチリです。
f0005334_6582841.jpg



我が家の場合、物を見せる収納ではないですし、あまりごちゃごちゃした感じにしたくないので、必要最低限のインテリアにしようと思っていますが、少しずつ吟味しながら常に進化し続ける家を目指します。(といいながら、和室をどうしようか?と日々ニヤニヤ検討しております(笑))
[PR]
by mnm-koba | 2007-04-07 06:59 | 家づくり