建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お家紹介・階段室&PCデスク

今回は階段室と2Fキッチン横にあるPCデスクコーナーの紹介。

玄関横の階段室。大きな2枚FIX&ジャロジー窓が特徴です。
f0005334_19443854.jpg







2Fから見るとこんな感じです。外壁と同じウエスタンレッドシダーにVATONで着色しています。
f0005334_1946145.jpg









お隣さん&ご近所の借景がバッチリ。毎朝起床後、2Fに上がる際にこの借景ににやけつつ、さらに空まで見えるので気持ち良くてたまりません!
f0005334_19492635.jpg







階段室を上がってすぐのキッチン横には幅1メートル40センチほどのPC&かみさんの勉強デスクスペースがあります。
f0005334_19522022.jpg







PCデスク右下にはプリンタワゴンがあります。中にはプリンタ・ケーブルTVのモデム・インクや印刷用紙のストックが収納されています。
f0005334_1954062.jpg







正面から。VAIOとミューテックの電話機。かみさんの勉強デスクでもあるので、何故かムーミン&スナフキンが鎮座しております。かみさん曰く、勉強時には癒しグッズが必要なのだとか・・・強引に押し切られました。
f0005334_19563233.jpg






デスク用のチェア(我が家唯一のチェア)はセブンチェアのキャスター付です。
f0005334_19571782.jpg








夜はムーディーになります。
f0005334_1959296.jpg







違う角度から。
f0005334_19595367.jpg




階段室は何よりも借景の気持ちよさ&1Fに十二分な明かるさをもたらしてくれます。我が家に来た人は家に入った途端に、ここが奥まった旗竿地だということを忘れてしまうようです。
PCデスク上にも吊戸棚があり、本などは戸棚内に収納してしまうため使いやすく、煩雑になりがちなPC周りが奇麗なまま生活することが出来ます。
本当に良く考えられた生活動線&デザインに惚れ惚れ。夫婦共々、毎日矢作さんに感謝感謝です!
[PR]
by mnm-koba | 2007-05-30 20:08 | 家づくり

残工事&お出かけ

仮で留まっていたデッキテラスのフェンス金具が出来上がったということで、土曜日に取り付け工事が行われました。

今までは仮でしたが、金具製作が間に合わず時間が経ってしまいました。
f0005334_6402761.jpg全て一度外してからの付け替え。













f0005334_6405975.jpgごつい金具が付きました。これで、残す工事は庭の玉砂利増し撒きと収納内のバーの取り付けのみです。










土曜はかみさんが仕事だったため、娘と二人でデート!
最寄り駅から2駅先の南町田の「グランベリーモール」へ電車でお出かけ。普段は「抱っこ」好きの娘、僕と二人のときは何故か?良い子で、ずっ~と歩いてくれます!今回は「電車に乗りたい!」という娘の一言で、車ではなく電車で行きました。
グランベリーモール内のフランフランで足りなかったキャニスターを購入。

さらに娘が良い子にしてくれていたので、ご褒美
f0005334_6475667.jpgリトルタイクスの大きなジョウロ。金魚?巨大なかわいいジョウロ。気にいっってくれたみたいで、お風呂に入るときは必ず持って入ります。








翌日曜日は、かみさんも休みだったため横浜にお出かけ!
雑誌「通販生活」でお馴染みカタログハウスのお店にラッセルホブス社のミキサーを見に行きましたが、残念ながら売り切れ。今後の入荷も無いそうです(泣)

そんなわけで近くの中華街で肉まん・海老ワンタン・タピオカミルクティーなどを買い込み、山下公園でランチ。娘は噴水やら目の前の海に大喜び!ご飯はそっちのけで遊んでばかりいました。

その後、みなとみらいのクイーンズスクエアでお買い物。
かみさんの職場の同僚の結婚祝いを買いにいきましたが、良いものが見つからず、何故か?
お腹の中の子用の赤ちゃんグッズで良いものを見つけてしまい購入してしまいました。
f0005334_6561171.jpgSKIP HOPの哺乳瓶ラック「スプラッシュ」。ビームスにて購入。子供が生まれたら約1年は哺乳瓶が手放せなくなります。
毎回収納内に閉まっておくと面倒なので、普段はキッチン端に出しておくことになりそうですが、ケースといえばプーさんやミッキーマウスなどかわいいい感じのものばかり・・・
そんな中、これは、哺乳瓶・キャップ・乳首などを掛けておいておくことができ、下は水受けなっており、分解して食洗機もOK。おまけに哺乳瓶洗いブラシが中央に付いておりデザインのアクセントにもなっていて使い勝手もよさそう・・・

赤ちゃん用品はデザイン後進分野ですが、SKIP HOPは良く考えられた製品が多くあります。
たまにデザインに優れたものを見つけますが、デザインが主張しすぎて使い勝手はイマイチ・・・なんてものが多く、SKIP HOPはデザイン・使い勝手・価格の面で大好きです!

夜は僕の実家で夕飯とお酒をご馳走になり、これまた娘も大喜び。とても楽しい週末でした。
[PR]
by mnm-koba | 2007-05-28 07:52 | 子育て

お家紹介・浴室

今回は浴室・1F洗面・トイレの紹介です!

浴槽はt-formのホーロー物。エットーレソットサスのデザインで、日本向けの深さ47センチタイプ。深さ・傾斜が絶妙で、洋バスにありがちな女性が浮いてしまうあの感覚が無いらしいのです・・・値段もお手ごろ・掃除もし易くかなりお勧めです。
f0005334_1922640.jpg





浴室シャワー水栓はグローエのエッセンス。シンプルモダンです。
f0005334_195976.jpg








シャワーヘッドは替えてもらい、グローエのリレクサプラス。たしか廃盤になったはず・・
f0005334_1971452.jpg








シャンプー・ボデイソープ入れはスガハラガラスのディスペンサーです。
f0005334_1981786.jpg








浴室・洗面所には天井にBOSEのスピーカーが入っています。お風呂に入ったり、身支度をしながらの音楽は最高です!
f0005334_1992736.jpg








浴室・洗面とワンルームになっていて、トイレもあります。INAXのSATIS。2FもSATISです。
f0005334_19103570.jpg






洗面はt-formの幅90センチのぶりっとかわいい感じのもの。深さもあり洗顔は楽々。娘の足も洗えます。水栓はシャワー水栓と合わせてグローエのエッセンス。
f0005334_1917774.jpg







洗面所には大容量の収納があります。洗濯物やタオル・洗剤のストックが天井高まで入っています。タオルバーはスガツネのdlineシリーズ(ヤコブセン一番弟子のオランダ人デザイナーの物(名前忘れました)2本付けているのでバスタオル・バスマットが同時に掛けられます。
f0005334_20555428.jpg





浴室・洗面共に壁は名古屋モザイク・床はINAXのサーモタイルです。サーモタイルは3月の真冬のような寒さでははっきり言ってヒンヤリ冷たかったですが、蓄熱性が高いようで、一度温まるとなかなか冷めない感じです。(昼間暖かいと夜も暖かい感じが残っています。)

浴室はかみさんの一番の拘りと言って良い位の箇所です。まるでホテルのようなバスルームに仕上がりました。相当高級なホテルでもここまでの物はなかなか無いかなあ~と勝手に思っています。音楽を聴きながらのバスタイム、浴槽からはライトアップされた中庭が望め、1日の疲れが完全に吹き飛びます。清潔感もあって大好きな空間です!
[PR]
by mnm-koba | 2007-05-24 21:14 | 家づくり

不思議な縁

昨日は、建築家こそ違うものの同じ建築家での家作りという共通の目的を持ったKさんが我が家へ遊びに来てくださりました。

Kさんとは、何の縁か?たまたま我がブログを見てくださっており、我が家のオープンハウスにお越し頂き、そこで声を掛けていただいたのをきっかけにメールでやり取りをしていましたが、ちょうど工務店への第1回の見積もり結果が出て、その減額案について相談を受けていました。

どうも矢作さんデザインの我が家を気に入っていただいたようで、減額案や設備、ディテールの確認のため遊びに来てもらいました。

オープンハウス時は玄関や浴室が出来ていなかったり、キッチンも中途半端だったため実際に生活して2ヶ月が経過して生活感が漂い始めている我が家をじっくりと見てもらいました。

その会話は、やはりマニアックな内容となり塗料の種類や水栓の話、エアコンの作動状況など隅々までチェックされていました!
特に主婦のKさん、キッチンはめちゃくちゃ気になるようで、収納部の高さや幅などメジャーを片手にあちこち計ってはメモメモ。

まともにお話したのは今回が初めてでしたが、とても初めてとは思えないような感じで素敵な方でした。これもまた不思議な縁であります。

僕らもKさんと同じ時期は南生田のkazztomoさん宅で同じようなことをしていたなあ~と思いつつえらそうな能書きばかりたれてしまいました。
f0005334_2123772.jpg浴槽に浸かるKさん、使い勝手をチェック!











その後は、Kさん宅の図面を見せてもらったり、3枚にびっしり書かれていた減額案を共に考えたりと・・・はっきり言って僕らはほとんど役に立てないほどしっかりとした減額案がすでに提示されておりました(笑)
ということで、減額案というよりは、我が家の雰囲気を感じてもらっただけという感じでした・・・

お詫びとして、簡単ではありますが、夕飯をご一緒させていただきました・・・
f0005334_2182550.jpg圧力鍋で初めて作ったビーフシチュー。マッシュポテトと北海道旅行土産のアスパラ








14時過ぎに集まったのに、気が付けば22時を過ぎていました・・・
Kさん、今回仕事で急に来れなくなってしまったご主人様と是非一緒に泊まりに来て下さいね。
素敵なお宅が出来るのをたのしみにしております。
[PR]
by mnm-koba | 2007-05-21 21:15 | 家づくり

お家紹介・和室

お家紹介の続き

玄関を入り、すぐ左手には和室があります。和室は今のところお客さん用という感じです。
f0005334_624885.jpg入り口付近。















f0005334_632843.jpg引き戸を閉めると階段室の壁と同化します。













f0005334_641692.jpg長方形の5畳強です。畳は視覚効果を狙ってサイズの異なる琉球畳を組み合わせています。










f0005334_65429.jpgこちらからは中庭が眺められます。













f0005334_6111719.jpg反対側は縦長の窓。ジャロジーが付いているので風通しが良いです。
この部屋だけエアコンが露出です。ダイキンのUXシリーズです。








f0005334_613384.jpg回廊坪庭側4枚サッシ。ロールスクリーンはニチベイの簾タイプで旅館風情を演出。











f0005334_618696.jpg減額と広さの確保のため和室には収納が無く、廊下の壁と一体になるような感じで収納を作ってもらいました。収納内はお客さん用の布団が入っています。





和室は他の部屋とは雰囲気が全く違うので、特別で贅沢な空間です。お茶でも点てなければいけないかと思うほど・・・。最近流行のモダンな和室は疲れてしまいますし、かといっていかにも和室は嫌だったので・・・流石矢作さんです。バランスがとっても良い空間です。回廊坪庭に面しているので夏でも涼しそうです。(冬は寒い?)家族でゴロゴロ昼寝するにはもってこいのスペースです。
[PR]
by mnm-koba | 2007-05-20 06:27 | 家づくり

北海道2日目

2日目は朝から美瑛・富良野めぐり。

f0005334_22373517.jpg泊まったホテルは「新富良野プリンスホテル」の10F。部屋からの雄大な景色。









まずは観光名所となっているファーム富田のラベンダー畑。団体の観光客がうじゃうじゃ。
f0005334_2239189.jpg

まだシーズンではないため室内のみ開花していました。






f0005334_22405423.jpg

どアップのラベンダー







f0005334_22415128.jpg
他にも花がいっぱい







f0005334_22422624.jpg
チューリップやら数多くの種類が咲いています。







f0005334_22431546.jpg
北海道はちょうど桜が咲き始めました。







f0005334_22434573.jpg
お約束のラベンダーソフト。芳香剤のような香りがして、複雑な(!?)味でした。







その後は、観光名所めぐり。
f0005334_22451681.jpg
ぜるぶの丘。公園になっていますが、シーズンオフのためガラガラ。









f0005334_2247243.jpg
ケンとメリーの木








f0005334_22473437.jpg
セブンスターの木








f0005334_22482388.jpg
マイルドセブンの丘。防風林がまるで建造物のように美しかったです。








美瑛の雄大な景色を中心に回りましたが、そのどれもが東京近郊では決して見れないスケールの大きさ。シーズンオフでありましたが、感動的な景色でした。産まれてくる子にも是非見せてやりたいです。

その後、昼食に美瑛のカフェでビーフシチューやパンを食べました。
富良野・美瑛は山に囲まれているので、海産物ではなくジャガイモやたまねぎのような野菜と牛肉が名産です。したがってご飯は洋食が中心になりますが、そのどれもが甘み・味の濃さが全く違います。そして、水が本当に美味しいのです!

遅めの昼食が終わり、富良野でドラマ「北の国」のセットでもある家を見に行こうかと思いましたが、娘がいまいち乗り気ではなかったので急遽予定変更。
なんと山奥に・・・
f0005334_2255118.jpg

アンパンミュージアム&ショップがありました。山奥なのにここだけは都会も顔負けの混雑ぶり・・・





f0005334_22561621.jpg

やなせたかしさん作のアンパンマンの絵がたくさん飾られていましたが、子供部屋にあってもよいかな?と思うほどの感動的な作品(残念ながら非売品)









f0005334_22582110.jpgアンパンマン大好きなようです・・・













f0005334_22584650.jpgバイキンマンが娘にいじめられて石になってしまいました・・・










夕飯は、富良野名物「ふらのカレー」を食べつつ、昨晩同様温泉施設に行きのんびりとすごしました。

f0005334_2302140.jpg2泊3日で350キロを走破したレンタカーのトヨタ・ポルテ。電動スライドドアだったため妊婦のかみさんは乗り降りが楽だったようです。国産ならではの至れり尽くせりの装備たち・・・新車同様でHDDナビまで付いていました。走りについてはトヨタ車らしく・・・でした(笑)

我が家は、親戚が東京近郊に住んでいるため、田舎という田舎がありません。
そのため、娘にはたくさん旅行に連れて行ってやり、美しい景色・美味しい食べ物をたくさん食べさせてあげたいと思っています。娘が生まれる前は1月に1回は泊まりで旅行に出かけていた僕ら夫婦ですが、新たに生まれてくる子供が少し落ち着いたら家族全員で旅行に行きまくりたいと思います。(旅行に行くと、いかに我が家が居心地が良いか?再確認できます!でも、景色や美味しい食べ物は我が家では限界があるのでお出かけします!)

それにしても、雄大な景色は一眼レフで撮りたかったなあ・・・・
[PR]
by mnm-koba | 2007-05-16 23:11 | 子育て

北海道旅行1日目

GWはかみさんが仕事だったり、夏にお腹の中の子が産まれるとまた暫く遠出できないので、週末を利用して思い切って北海道に行ってきました。

場所は以前から行きたかった富良野・美瑛・旭川です。
まずは、旭川空港に到着すると、レンタカーを借りて娘がこの旅行で一番楽しみにしていた日本一の動物園「旭山動物園」に・・・
f0005334_20433078.jpgいきなり逆光ですみません。















f0005334_2044099.jpg最初は怪しげな天気でしたが途中から晴れてきました。













f0005334_2044482.jpgチンパンジー館。剥製と等身大の骨。













f0005334_20453571.jpgチンパンジーの運動の様子が見れます。













f0005334_204662.jpgなんと、キリンが今にも柵を飛び越えてきそうな距離で走り回っています。キリンの走り回る姿にちょっと感動!めちゃ早です。











f0005334_20472758.jpgほっきょく熊。超巨大です!














f0005334_2048517.jpg北海道名物!?ヒグマ














f0005334_20485154.jpgペンギンが本当に目の前に居ます。













f0005334_20492964.jpg本当ならばここにペンギンたちが泳いでいます。













f0005334_2050041.jpg蛸さんの水道に大喜び!














f0005334_20503999.jpg旭山動物園の軽食コーナーでかけそばとコロッケを食べましたが、これが動物園のレベルを完全に超える美味しさ!しっかりとお出汁をとっているかけそばとほくほくめちゃ甘の男爵コロッケでした。




旭山動物園はうわさには聞いておりましたが、お客さんが見やすく楽しめるような配慮が随所に見られました。あちこちにスタッフの方が居られて、前列の人は必ず座るような指示があったり、、後ろの人用に大きな踏み台が用意されていたり、間近で動物たちに触れられそうな距離感が絶妙でした。そんなに広くなく、建物も古めのものも多いのですが、清掃も行き届いていて今まで行った動物園では間違いなく一番でした。
お腹の中の子が産まれたらもう一度子供たちを連れて行ってあげたいと思いました。

夕飯は、旭川に行き、旭川といえば「旭川ラーメン」ということで、旭川の有名店が9店集まった「旭川ラーメン村」で食べました。「山頭火」や「青葉」といった東京でも食べられる有名どころではなく、地元のお店で食べましたが、なかなかおいしかったです。ラーメンにもまして美味しかったのはサイドメニューの「ミニいくら丼」最高でした!

夕飯も終わり宿泊先である富良野に向かおうとしてカーナビで検索するとなんと一般道で70キロの距離!間に合うのかと思いつつも市街地のタウンスピードは平均70~80キロ!まっすぐな1本道とはいえ北海道の方は飛ばす飛ばす・・・

無事に宿である「新富良野プリンスホテル」に到着したものの、なんと大浴場が無く、仕方なく車で15分位かかる山の中の超真っ暗の温泉施設でのんびりと疲れを癒して1日目は終了。
つづく。
[PR]
by mnm-koba | 2007-05-14 21:07 | 子育て

お家紹介

引越ししてから1ヶ月半が経過して、よくよく考えてみると家の中を紹介し忘れていたことに気づきましたので少しずつ紹介していきたいと思います。
(オープンハウス時は玄関や浴室など出来ていなかった箇所も多々ありましたので・・・)

小さな子供がいながらの生活のため生活感が丸出しではありますがお許しください。

まず今回は玄関周りから・・・
f0005334_2141133.jpg玄関扉は矢作さんオリジナルデザインのスチール製です。親子扉なので全開できます。スチール製でどっしりと重く、重厚感があります。







f0005334_21431142.jpg玄関タイルはグレーの600ミリ角。通常のものよりかなり大きいのですが、これがまた渋くてかっこ良いのです。








f0005334_21443998.jpgインターフォンカバー。現在は名前と住所の番地が入っています。











f0005334_21453380.jpg玄関スチールドアに新聞受けが付いています。玄関内部の靴箱内の新聞受けスペースに落ちるようになっています。








f0005334_21465973.jpg靴箱。内部は可動棚になっているのでかみさんのブーツも余裕で入ります。靴がかなり多いので今後は収納の仕方を少し考えなくてはいけません・・・






f0005334_21481379.jpg玄関土間部分。玄関は家の顔ということで少し広めに作ってもらいました。











f0005334_21492184.jpg土間の立ち上がり部分はステンレスが巻かれています。クールな感じかつ掃除もし易くお気に入りの部分。









f0005334_21502182.jpg玄関土間上には階段がきております。さらに土間奥の階段下には自転車やベビーカー置き場があります。階段は蹴り込み部分が抜けているので階段室からの光が玄関まで抜けて充分明るいです。
[PR]
by mnm-koba | 2007-05-09 21:58 | 家づくり

水遊び&両親来訪

世間はGWではありますが、我が家はかみさんの不規則勤務&親族に不幸があったため、その手伝いにかかりっきりになり、例年通り遠出は出来ませんでした!

そんな合間を縫って、超近場にお出かけ。

我が家から車で10分ほどの町田・芹が谷公園。駅からも比較的近く、広大な敷地内には小川や緑がいっぱい。車も入れないので小さな子供を伸び伸び遊ばせられます。
f0005334_6555680.jpg





f0005334_6561776.jpg

娘も池に手を突っ込んで大はしゃぎ!






f0005334_6565883.jpg

小川に入って遊んでおります。この後、洋服を全て脱ぎオムツ一丁で寝そべって遊んでいました。



急に行くことになり、お昼の準備をしていなかっため、「楽庵」というめちゃ旨いパン屋で買い込み公園内でランチを食べながら娘と遊びまくり・・・
天気も良く、周囲の緑のせいか大人のほうが癒された感じでした。

水遊びを大変気に入った娘、「プールで遊びたい・・・」と言い出し始めたので、近くの「赤ちゃんホンポ」で庭に置けて、子供数人が入れる大きさプールを購入。これで今年は庭でプール三昧!自宅でプール憧れていました・・・(もちろんビニールプールですが・・・)

そして、夕方からは僕の両親がオープンハウス以来の我が家へ来訪!

引越ししてから1ヶ月が経っていますが、なかなかスケジュールが合わず日が開いてしまいました。
10年前にハウスメーカーで建て替えをして、年代的のもハウスメーカーが一番と思っている両親です。我が家を建築する際に「建築家に設計を依頼して、地元の工務店で施工をする」と言うところでかなり心配をしていました。

我が家をくまなく見ているうちに、「これは凄い・・・よく出来ているし気持ちの良い空間になっていて使い勝手も良くいいなあ~LDK12畳とはとても思えない・・・」などなどべた褒め。
人の家を褒めたのを未だかつて聞いたことが無かったのでビックリ。「こんなに良い家が出来たのもお前たちががんばったからだよ・・・」なんて言い出す始末!
変われば変わるものです!周囲にも密かに自慢しまくっているようです(呆れますが、年なので許してあげます。)
しまいには「自分たちも家を建て替えたくなっちゃた」のだとか・・
f0005334_7121567.jpgじいちゃんばあちゃん大好きな娘。ちゃっかりひざの上に座っています。











f0005334_713238.jpg今回の晩酌は・・・「来福」(茨城県)思いっきりフルティーで飲みやすのでぐびぐびと・・・









f0005334_7143828.jpg料理は、先日の宴の残り物で作った炊き込みご飯・肉じゃが・メカジキのソテーバジマヨソースなどなどを作って、お酒を飲みつつゆっくりしてもらいました。
これまた人の家で長居をすることが滅多にない両親も5時間以上居て、お酒も飲みまくっていました。
でも、両親がこんなにも嬉しそうにしていてくれたことが、僕らも何よりも嬉しかったです!
[PR]
by mnm-koba | 2007-05-06 07:23 | 子育て

引越しから1ヶ月が経ち、少し落ち着いてきたので、家づくりで散々お世話になったkazztomoさんと高校の先輩であるtsunoshin兄さんご夫妻にお越しいただき宴を行いました。

kazztomoさんは、SAAB9-3をご購入されたばかりと言うことで、愛車にて登場。我が家の狭い車庫もすんなり入庫してくれましたが、何とも状態の良い9-3でごした。お二人の雰囲気にピッタリで素敵です。

tsunoshin兄さんは連絡の行き違いもあり、またGW中の大渋滞に巻き込まれ少し遅れて愛車プジョー206での登場!我が家の156・9-3・206と外車勢揃いではありましたが、定番であるドイツ車が1台も無いと言う不思議。この辺りのセンスは流石のお二方です!(流石でございます!(笑)3台揃った姿、かっちょ良かったです。

宴の前には、オープンハウス時に出来ていなかった玄関・浴室や家具を見てもっらたりしてもらいましたが、やっぱりここでも始まってしまいました。娘のおままごと攻撃・・・。
f0005334_15555440.jpg


みんな嫌々付き合わされています。娘もkazztomoさんとは何度もお会いしているため完全にタメ口状態!キッチンセットやシルバニアファミリーのおもちゃを引っ張り出してきてはしゃべり倒し!1人MC状態!たまげました!

そして、みんなが揃ったところで夕飯となりましたが、ここは居酒屋か?と思うくらい僕以外はほとんどお酒を飲んでいないにも関わらず食べるわしゃべるわ大騒ぎ!
特にkazztomoさんとtsunoshin兄さんのマシンガントークに抱腹絶倒、終始笑いっ放しの楽しい時間。普通に考えればかなりのおしゃべりのかみさんも完全に出る幕はありませんでしたが、本当に楽しい時間でした。

娘も最後まで起きていようと船を漕ぎながらもがんばりましたが、途中で撃沈!それでも大人たちは止まりません!家づくりや車など共通の話題が多いため、6時前に集まったのにもかかわらず気が付けば深夜1時を余裕で回っており一堂ビックリ。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。(楽しすぎて写真も撮り忘れました!)

家づくりを通して、本当に素敵な方々との出会いに恵まれ幸せな1日でした。

みなさん、またお越しくださいね!兄さん、カルピスを頂きながらお出しするのを忘れてしまい申し訳ございませんでした。次回は是非カルピスのロック飲み姿を見せてくださいね!
[PR]
by mnm-koba | 2007-05-01 16:10 | 好きな物