建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はじめまして

本日、昼過ぎ次女が無事に産まれました!

母子共に健康で、身長49センチ体重2892グラムの元気な女の子です。
長女が産まれた時の顔にそっくりで、身長は同じで体重はわずかに60グラム差、同じ病院で取り上げてくれた助産婦さんも同じ方、分娩室も同じ(7つもあります!)と、何から何まで長女のときとソックリです。
f0005334_224970.jpg




かみさんは、前回同様無痛分娩での出産。元々尾骨が変形しているため自然に出すのには相当な苦痛が伴うようですが、助産婦さんの腕が良いようで、今回も苦しみながらも傷も無く無事出産となりました。
出産直前まで三交替の勤務を続け、学校まで通おうとしていたその心意気に尊敬と感謝の気持ちで一杯です。よくぞがんばってくれました。

長女も、かみさんと離れ離れになってかなり寂しい思いをしていますが、妹の誕生には素直に喜んでいるようです。初対面では多少戸惑いがあったようですが、「かわいがってあげるね~」と今からお世話を焼くことを楽しみにしているようです。

今年は、新居の完成・次女の誕生と幸せなことが続いております。長女とも常日頃、お互い「幸せだね~」長女「しわ寄せ(幸せ)~」と話しています。子供の誕生・成長には日々ささやかながら幸せが一杯詰まっています。この幸せを大事に大事に育てていきたいと思っています。
[PR]
by mnm-koba | 2007-07-30 22:14 | 子育て

夏祭り

土曜日にはかみさんの実家の団地で毎年恒例の夏祭りが行われました。

入院前日のかみさん・義母・義妹一家と一緒に出かけました。娘の通う保育園のすぐ隣の公園で行われているので実家から徒歩1分の距離です。
僕も買いたてホヤホヤのデジイチ持参で参加です。

我が家を出発する娘。生意気にも浴衣を着ております。
f0005334_22492350.jpg







実家ではお祭り前にもかかわらず義妹の子供たち(3歳・1歳の男の子)と訳も分からず大盛り上がり。
f0005334_22502652.jpg







カキ氷大好きです!
f0005334_2251479.jpg








舞台も意外と盛り上がっています。
f0005334_22514059.jpg









そんな舞台に娘が上がってしまいました。金魚のフンみたいに付いて回っているのは義妹の3歳のお兄ちゃん。3人の中でリーダーは娘のようです。
f0005334_22531387.jpg









3人は喧嘩ばかりしていますが、とても仲良し!来年はもう一人増えることを思うとゾッとします(笑)
f0005334_22541792.jpg







やはり、子供たちにとってお祭りは特別のようです。ボンボンを買ったり、フランクフルトを頬張ったり・・・と普段とは違う雰囲気にとても楽しそう。子供たちの笑顔を見ているとこちらのほうが嬉しくなってしまいます。
僕はカメラマン&ビール飲みまくりで夏の雰囲気を堪能しました。かみさんは、入院が予定よりも少し延びたおかげで娘とお祭りに参加できて本当に嬉しそうにしていました。娘にとってもかみさんがいるといないとでは表情が全く違います。産休ギリギリまで働いて、妊婦生活を頑張ってきたご褒美ですね。
[PR]
by mnm-koba | 2007-07-30 06:24 | 子育て

デジイチデビュー

かみさんの出産が本当に間近に迫り、秋には娘の保育園行事が増えるため、この時期以外にはない・・・ということで、ついに思い切ってデジタル一眼レフカメラを買ってしまいました。

機種は色々と素人なりに調べ、オリンパスのE-410です。
f0005334_6453894.jpg





僕はカメラマニアでは無く、家族や旅先で素人なりに奇麗な写真が撮れれば・・・というレベルなので、機種選択のポイントとして、持ち運びし易いことが一番でした。

このカメラは世界最軽量を謳うだけあってボディーは375g。ライブビューというコンパクトデジカメで使われている液晶画面を見ながらの撮影が出来るので、ロー&ハイアングルからの撮影も可能、さらに素人には嬉しいダストリダクション機能が付いているので、安心です。

そして何よりこのデザイン!グリップが無く女性でも持ち易く、いかにも昔ながらのカメラという感じで愛着沸くかわいらしいデザインです。(ただ付属のストラップはいかにも・・・で、純正ながらカラーを選べるストラップを購入しましたがちょっとショボイ・・・です)

ためしに撮った感想としては、コンパクトデジカメでは表面だけの薄っぺらい感じが、デジイチで撮ると何だかそこに表情があるというか雰囲気が出ている感じがありました。

今のところ素人レベルとしてはとても良い買い物をした感じがしております。暫くは写真撮りまくりの日々が続きそうです。
[PR]
by mnm-koba | 2007-07-29 06:58 | 好きな物

南生田訪問

日曜日は、南生田のkazztomoさんに御呼ばれしましたので遊びに行ってきました。

我が高校の先輩であるtsunoshin兄さん夫妻も一緒に持ち寄りでBBQです。

毎度毎度kazztomoさんにはお世話になりっぱなしで、今回も芸能人御用達の高級肉屋でお肉の調達していただきました。用意していただいた料理の数々はどれもめちゃ美味しかったです!

今回の集まりは、tomoさんお帰りなさい&兄さん誕生日おめでとう&かみさん出産がんばってね・・・という無理やり理由付けをしての集まりなのですが、毎度毎度楽しすぎます!

意外だったのは、仕事の話。

兄さんは、外見に似合わず(!?)仕事&勉強熱心、すごい役職でもあり、後輩としては尊敬してしまいます(笑)
kazzさんの残業地獄話、兄さん奥様の立派なお仕事などなど・・・・
それに比べ、僕は年休取りまくりで楽ばかりこいていて・・・ちょっと反省です!

娘もパラボラアンテナを付けたメリーちゃんに遊んでもらい、kazzさんとは2人で防音室に閉じこもりバンドを結成、ノリノリで「桃太郎さん」を歌っていたらしいのですが、一身上の都合により即日解散しておりました(笑)

かみさんも産休に入ってから連日のように我が家にお客さんが遊びに来ていましたが、今回は遊びに行かせて貰いとても楽しく良い気分転換にもなったようです。

tomoさんからチェコ土産のかわいい人形。産まれてくる娘の分も頂きました。色使い・愛くるしい表情は流石本物です。ありがとうございました。
f0005334_6585023.jpg

[PR]
by mnm-koba | 2007-07-27 07:01 | 好きな物

惜敗&うかい鳥山

昨日は、かみさんと娘と3人で我が母校野球部の応援に保土ヶ谷球場まで行ってきました。

昨年は、公立校ながら神奈川県大会ベスト16まで勝ち進み、応援に行った5回戦では東海大相模高にコールド負けしてしまいましたが、そのときの中心メンバーが残っており、今年も順調に3回戦まで駒を進めましたが・・

3回戦の対戦相手は、春の神奈川チャンピョンで第一シードの慶応高校。ある程度いい試合が出来るかな・・とおもっていましたが・・・

1回になんと先制点を挙げ、すぐに追いつかれたものの7回まで1-1の同点。幾度と無く訪れたピンチも堅い守備・ファインプレーの連続でしのいできて、まさに強豪私学を倒すのに理想的な展開でしたが、最後には自力の差が出てしまい5-2で惜敗してしまいました。

六大学野球仕込で圧倒的な迫力の慶応高校の応援、第1シードの貫禄で通常ならば落ち着かない試合展開になろうものの、我が母校の選手たちはしっかりと地に足を付け冷静なプレーをしていました。特に守備面ではファインプレーの連続、走塁面では鮮やかにダブルスチールを決めるなど完全に慶応高校を上回っていて、スタンドでは「どよめき」も多々起きていました。

そして、最後まで諦めない全力プレーで必死に喰らい付いていく姿は感動的でした!
試合終了時にはスタンドの観客からは我が母校に対して惜しみない拍手が送られていました。

スポーツ推薦で全国から優秀な選手を集めている強豪私学相手にも(スポーツ推薦自体は否定しませんが・・・)、臆することなく鍛え上げられた守備から自分たちのスタイルを貫き、公立校でもやればできるという感動的な試合でした。来年は家族4人で応援に行きます!

そして、その後夕方からは・・・・

義父の誕生日ということで、高尾の「うかい鳥山」に行ってきました。(そうです、1年前に我が家の156が止まってしまった悪夢の場所です!)

今年は156も好調で美味しくご飯を頂くことができました。400年前の合唱造りの家が移築されていたり、庭園内ではほたるが放たれていたり、とても雰囲気の良い場所です。
f0005334_7332465.jpg










庭園内
f0005334_7334699.jpg









料理もプリプリのお肉たちがたくさん出てきます。
f0005334_7331499.jpg









娘も義妹の子に茶碗蒸しを無理やり食べさせてます。
f0005334_7344896.jpg








義父も今年で還暦、ここで1つの節目の年となるので誕生日のお祝いを特別な場所で行いました。
かみさんも今月末には出産になります。安産の意味で「美味しいものを喰らえ~」ということでモリモリ食べてご満悦!
やはりみんなで食べるおいしいご飯(お酒?)は格別でした。是非とも定期的に行きたいものです(チビが産まれたら暫くは無理かな!?)
[PR]
by mnm-koba | 2007-07-22 07:43 | 子育て

プライベートオープンハウス&多摩テック

4連休の3日目には、我が家のオープンハウスにお越しいただいたことをきっかけに知り合ったwoodstockさん一家が遊びに来てくれました。

woodstockさん宅は現在、見積もり調整中で、第1回見積もりがちょうど出てきたばかりでした。

その見積もり結果は・・・・約1500万円オーバー・・・・
RC3階建てでかなり凝った構造・・・原油高等の影響か?建築資材も随分と値上がりしているようです。我が家のときとほぼ同じ金額に、あの苦しい時期のことを思わず思い出してしまいました。

オープンハウス時には出来ていなかった玄関や浴室を中心に家具の入った生活感溢れる我が家をゆっくり見てもらいました。仕上げの方法や手掛けのデザインなど細かいところが気になるのは、さすがデザインに拘っている家を建てようとしているwoodstockさんならではです。

娘よりちょっとお兄ちゃんのお子さんも一緒に来てくれて、走り回って楽しそうに遊んでいました。

建築家選び、減額案、子供や家族の話など・・・お酒を飲みつつ楽しい話は尽きません。
お互い小さな子供がいるのも関わらず、気が付けば6時間以上も話をしていたようです・・・

今度はもっとゆっくりと来てくださいね。お土産ありがとうございました。

そして、連休最終日は・・・

予てから娘が行きたがっていたプールに行くために以前にも行ったことのある「多摩テック」へ行ってきました。

こちら多摩テックは、ホンダの関連会社が経営しているため乗り物系が多くあり、僕も小さい頃両親に良く連れてきてもらっていました。そんな遊園地に自分の娘を連れてくるなんて・・・
年を取ったものです。

プールでの様子。いっちょまえにビキニなんぞ着ております。
f0005334_2013866.jpg








バイクに乗っています。
f0005334_203347.jpg








生意気にもNSXに乗っています。
f0005334_19514557.jpg







かみさんも出産間際にもかかわらず、産休を良い事に完全に遊びまくっています。
我が家の場合、家が出来たから家に閉じこもるのではなく、帰るべく最高に気持ちの良い家が有るから安心してお出かけが出来るのです。
たまたま行ったところが、例えハズレであっても、家に帰れば良いだけの事です。
こんなに幸せのことはありません。かみさんと娘の笑顔を見るたびに、この家を建てて本当に良かったという思いになります。

そして、もうすぐ生まれてくる我が娘にも、こんなにも気持ちよく、楽しい生活がおくれる我が家を存分に満喫してもらいたいと思っています。今日も矢作さんに感謝感謝!
[PR]
by mnm-koba | 2007-07-18 20:03 | 子育て

八景島&七五三前撮り

3連休スタートのはずが、木曜日に友人たちとお酒を少々嗜みすぎたおかげで金曜日に年休を取ってしまい、4連休スタート!

ということで、金曜日は横浜八景島シーパラダイスへ。

連休前の平日ということもあり、場内は空いておりのんびりと見ることが出来ました。

台風が近づいているため、生憎の空模様・・・
室内で見られるアクアミュージアム(水族館)を中心に見て回りました。

クラゲたち
f0005334_962715.jpg










シロイルカのショー
f0005334_97269.jpg








娘も魚たちにエサをあげています。
f0005334_973962.jpg









娘が前回来た時は、まだ6ヶ月くらいで訳の分からない時期でしたが、今となっては「ペンギンさん、かわいいいねえ~」と1つ1つの水槽を楽しむまでになりました。
かみさんの出産も目の前で、娘と3人だけの生活も残りわずか・・・少しでも娘と3人で過ごす時間を大切にしていきたいと思っています。そんな訳で、今月はほとんど保育園に行っていません・・・(なんて高い保育料なんでしょう・・・(笑))


そして、翌日土曜日は、11月に控えた七五三を前に着物やらドレスの撮影に行ってきました。

かみさんの出産が控えていること、小さな子供を連れて、七五三シーズンのごった返しの中での撮影は無理だろう・・・ということで、時期は少々早いのですが、割引がかなりきき、夏の日焼け顔になる前に記念に撮ってみました。

こども写真専門の店なので、ドレスや着物が着放題、撮影も枚数制限なし。好きな服を着て、モデル張りの撮影タイムです。
撮影スタッフも流石プロ、人形やら小道具を使って、子供緊張を解きほぐしながらしっかりとレンズに顔を向けさせ、笑顔まで作らせてしまいます。

娘も最初は緊張して、「嫌だ嫌だ・・・」と言っていたのが、時間が経つに連れて笑顔笑顔・・・
ヘアメイクも衣装に合わせてするものだから、娘もノリノリに・・・
フリフリなドレスを目の前に「みのちゃん、こういうドレスが着たかったの・・」と言い出す始末・・・
恐るべし2歳児です!

後日、アルバムにしてもらい双方の両親にプレゼントするつもりですが、やはりプロが撮る写真は違いますね。これだったら1年に1回くらい家族で写真を撮っても良いかも・・・です。
[PR]
by mnm-koba | 2007-07-15 09:20 | 子育て

アンパンマンミュージアム

週末は横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。

かみさんも産休に入り、いよいよ出産間近になってきています。出産後暫くは小さな子供を連れて混雑しているところに行けなくなってしまうので、娘の大好きなアンパンマンに会いに行くことにしました。

こちらは、4月にオープンしたにもかかわらずまだまだ混んでいるようです。
混雑を避けるため、朝の開館と同時に入ろうと思い10時には着きましたが、なんと!すでに1時間半待ちの大行列が・・・

普段ならばその場で引き返すであろうも、今回ばかりは次回いつ来れるか分からないので待つことに・・・
待っている間には、アンパンマンソングが大音量でかかっていた為頭の中は「アンパンマンだらけ・・・」幸いなことにJBLのスピーカーだったためとても良い音が響いていました(笑)

中はというと・・・
ミュージアムに入るのに1人1000円、1歳児でも1000円です!
ミュージアムといっても、実際はアンパンマンが居るわけではなく、滑り台や遊具中心で、とてもミュージアムという感じではありませんでした。おまけに中は大混雑のためゆっくり遊べる感じではなく、かといって北海道・富良野旅行で行ったアンパンマンショップのように素敵な絵が並んでいるわけでも無く・・・
f0005334_14321861.jpg


食べ物はアンパンマンのキャラクターが付いているだけでかなり高価・・・ディズニーランドより高い食べ物系には正直参りました。スペースも余裕が無いため、家族連れで1日ゆっくり出来る感じではないので、そそくさと退散!

娘もあまりの混雑振りやマナーをわきまえない親や子供たちに引き気味でしたが、最後にはたまたま外に出てきたアンパンに握手をしてもらいとても喜んでいました・・・。
[PR]
by mnm-koba | 2007-07-11 14:40 | 子育て

サーキュレーター

ここのところジメジメした日が続いております。

晴れた日中や就寝時にエアコンが必要な季節になってきました。
かみさんは元々は体温が低く、汗もかきにくい体質なのですが、妊婦ということでさすがにかなり暑がりとなっています。さらに産休に入り、昼間家に居ることが増えたので暑さはこたえるようです。

そんな訳で、エアコンの効率を高め、エアコンを使わないときは空気の循環を促すためにサーキュレーターを買ってみました。
f0005334_7582618.jpg






サーキュレーターといえば、やはりボルネードということでベタではありますが、その信頼性・機能性・コンパクトさの魅力に負けてしまいました。

設計段階では、天井扇が付いていたのですが、天井の美しさを生かすため竣工直前に急遽付けない事に・・・。
元々、風通りはかなり良い家なのですが、夏の暑さ、そして冬の寒さ対策にも有効のようです。
使ってからというものの、室内で風が循環しているのがはっきりと分かり、気持ちよいです。
心配された音も最大風力にでもしなければ、ほとんど気にならないレベルで、ましてやエアコンをつけていれば分かりません。

お値段もお手ごろで、天井扇代わりにはもってこいでした・・・。
[PR]
by mnm-koba | 2007-07-08 08:04 | 家づくり

プライベートオープンハウス&靴収納整理

週末は、建築家こそ違えど、同じ家づくり&このブログを通して知り合い、先日もお越し頂いたKさんがまたまた遊びに来て下さりました。

オープンハウス&前回は、ご主人は仕事の都合で、お越し頂けませんでしたが、今回ようやくお越しいただきました。そんな訳で、ご夫婦揃ってのプライベートオープンハウスとなりました。

Kさんは、僕ら夫婦よりも我が家のことを良く分かっているようで、僕が案内するまでも無く、ご主人に細かく説明をされておりました(笑)
金具系や手掛けのデザインなどかなり細かいところまで拘っていらっしゃっるのにはビックリ・・・
トイレの建具用の鍵が、「入っているときは赤、入っていないときは絶対白じゃなきゃ嫌だ~」という感じで細かくチェックされていました。

実際には、Kさん宅は苦しかった見積もりも無事に合い、着工し始めており年内完成を目指しております。建築家さんも安心できそうな方なので完成が楽しみです。完成の際には、子供たちを連れてオープンハウスに襲撃することを約束しました。

そして、もう一方では・・・

靴好きな僕ら夫婦ではありますが、引越しの際にあまり履いていなかった靴たちを相当数処分してきたつもりでしたが、どうも僕の靴収納スペースが足りなくなってきてしまいました。

仕事用の革靴は増える一方だし、普段用のスニーカーたちも交替で全種類履いているし・・・
娘たちが大きくなってくるととても足りなそう・・・ということで対策品を購入してみました。

片足分の幅で両足分が乗せられます。引き出しようの穴も開いています。
f0005334_19592684.jpg








おかげでかなりスッキリ・・・スペースに余裕が出来ました。
f0005334_2003832.jpg

[PR]
by mnm-koba | 2007-07-03 20:02 | 好きな物