建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

衣替え!?

次女が産まれてから早いもので1ヶ月が経ちました!

まだまだ寝ながらのミルク生活ですが、周囲のことが少しずつわかるようになってきているようです。

しかし、この家は家事動線が良いせいか?とても楽に子育て生活を送れています。子供に目を離せない事もあって、現在は2Fでの生活がほとんどですが、食事の準備をしながら子供たちに目を配ることが出来、何かあってもすぐに動ける距離なので安心です。

長女の保育園もあるので、恐ろしいほどの洗濯物の量ですが、料理や子供の世話をしながら洗濯・洗濯物干し・片付けも出来ます。
子供部屋からキッチンがとても近いので夜中のミルクあげも楽チン!キッチンも広めに作ってもらったので哺乳瓶や調乳ポットも楽々置けます。
おまけにシンクが大きいので沐浴用のバスタブも楽々入り、水栓もシャワー付きタイプなので重宝しています。バスタブも1F収納内に楽々しまえているのであまり赤ちゃんがいるような生活感を出さないまま生活が送れています。

こんなところにも家事動線の良さが出るとは、設計時には考えもしなかったのですが、この家は本当に良く考えられており、生活スタイルの変化が出ても柔軟に対応できる奥深さがあるように感じています。たまに夜中ミルクをあげに起きるとキッチン上の巨大FIX窓から月が見えたりして幻想的な雰囲気の中ミルクをあげたりもしています。
本当に日々、夫婦共々矢作さんには感謝感謝です!

そんななか、ちょっと目を離した隙に次女がソファの上でミルクを吐いてしまいました。
普段ソファの上に転がしておく時は必ずバスタオルを引いて置くのですが、たまたま置き忘れてしまったときに限って・・・やられてしまいました(泣)

ミルクは匂い・汚れとも落ちにくいので急遽ソファのカバーリングを変えました。本来は季節ごとに変化をつけようと思いソファ購入時に予め注文していましたが、こんなことも予想されたので頼んでおいて本当に良かったです。衣替えには少し早いのですが変えてみました。汚れた物は即行エマールでお洗濯~!

f0005334_1354027.jpg

以前は茶色ベースで本来は秋冬用と思っていました。






f0005334_137862.jpg

今回は紺・グレーベースです。座面の色は同一です。こちらは春夏用と思っていました。茶色もよいですが、こちらもスッキリとした印象でなかなかよいです。
[PR]
by mnm-koba | 2007-08-31 01:43 | 子育て

モナンシロップ

我が家ではこの夏ちょっとしたブームがありました。

次女が産まれ、1ヶ月間は外に出せないため家に閉じこもっていることが多く、今年は猛暑ということもあり冷たい飲み物が必須でした!

そんな中、我が家ではMONIN(モナン・フランス)のノンアルコールシロップにはまってしまいました。

モナンは世界中のカフェやレストランで使われているシロップで、ごく少量のシロップと99ショップで買ってきた炭酸水で割ると、あら不思議!?カフェで飲んでいるドリンクそのもの!

例えばアイノアアルトのタンブラーにピーチシロップとオレンジピールを入れて炭酸水で割ったりするとそこはもうこじゃれたカフェの世界です。
娘も大のお気に入りで桃のシュワシュワ(炭酸)飲みたい~としょっちゅう言っています。
f0005334_20252948.jpg


左からピーチ・パッションフルーツ・キャラメルシロップ。アイスコーヒーにキャラメルやバニラシロップを入れるだけでそこはスタバの世界が広がります。

他にもマンゴや青りんごなど多くの種類があるようです。
ちなみに購入先は町田の富沢商店。業務用菓子材料や乾物の専門店で、我が家もブイヨン・鶏がらスープ・干し貝柱・ドレッシングなどなどしょっちゅうお世話になっております。
[PR]
by mnm-koba | 2007-08-28 20:36 | 好きな物

もんじえ

昨年に引き続き、2年前の第1回目から参加しているJAZZ&FOODのお祭り「もんじえ」に行って来ました。

次女も産まれてからもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますので、日が落ちてから少しずつ外に出しており今回は初参加!

前の賃貸マンションに住んでいたときは歩いて行けた距離だったのですが、新居に越してきてからは流石に無理なので、車で行きました。
場所は、相模大野駅の伊勢丹真裏にある公園(昔、西田ひかる&高島政宏さん主演のデパート何とか物語というとてもクサイTBSドラマの舞台となったところ。)です。

年々口コミで評判が広がっているようで、会場に着いた5時半頃にはすでに超満員!座れる場所もほとんどなく、店も大行列状態。
なんせ、1流JAZZミュージシャンの生ライブがタダで聴け、その上食べ物は地元のレストラン・カフェ・居酒屋・中華料理店が店を休んでまで出店している力の入れよう。

ゆでたてのパスタ・本格的なフライドチキン・ポテトのニョッキ・牛すじ煮込みなどなど・・・
ドリンクはワインを始め、レア物の地酒・焼酎、抹茶タピオカミルクティーなど実店舗で出している本物ばかり・・・カキ氷もフランス・モナンのシロップを使った物まであったり・・・
こんな美味しいものだらけのFOODを食べつつ、JAZZの生ライブを聴けるなんて、人が集まらないわけはありません。

今年は流石に次女が産まれたばかりで、そそくさと退散しましたが、来年はシート持参で早めに陣取り夜遅くまでライブを楽しみたいものです。(まだ無理かな?)
年々規模が拡大していくこのお祭り、子供たちが分かるようになったら家族全員でスタートからフィナーレまで参加したいものです。夏の楽しみがまた1つ増えた素敵なお祭りでした!

ステージでのライブの様子。人が多くてまともに写真を撮れる雰囲気ではありませんでした。
f0005334_43794.jpg







出店も行列だらけ。芸能人も数多く訪れる人気店「イタリアンガーデン」も凄いことになっています。
f0005334_452830.jpg








長女も「ボウケンジャー」と訳の分からないポーズを決めつつ楽しそうです!
f0005334_46236.jpg

[PR]
by mnm-koba | 2007-08-26 04:09 | 子育て

食洗機リンス剤

我が家では食洗機にミーレの8人用(45センチ)を使っています。

毎日夕食後に1日分の食器たちをまとめて洗っていますが、翌朝しまおうと思うとどうにも水滴が残ってしまいます。水滴が残るものだから結局食器拭きで軽く拭いてからしまっていました。

ミーレはドイツ製のため、日本製のように強制的に温風で乾燥するのではなく、余熱を利用して乾燥するタイプのようです。
そのため若干水滴が残るのは仕方ないようで、諦めていましたが、ふと購入時にリンス剤が付いていたことを思い出し使ってみたところ・・・・

これが実によいのです!今までのが噓のようにほとんど水滴が残っていないのです。水滴が残っていないということはガラスにも水滴の跡が残らず奇麗な状態が保たれます。
何でもっと早く使わなかったのか・・・と後悔しています。このリンス剤のネックは少し高いこととあまり売っていないことです。そのため、ネット経由で買ったほうが無難なようです。
f0005334_1840128.jpg

フィニッシュのリンス剤。





ちなみに今、気になっている食洗機用洗剤はアメリカのカスケードコンプリート。
f0005334_18422437.jpg

こちらはリンス剤入りの洗剤で、香りもよく評判も上々のようです。何といってもアメリカンなビックサイズとお値段が魅力的です。今の洗剤がなくなったら試してみようと思っています。
[PR]
by mnm-koba | 2007-08-23 18:45 | 家づくり

ブランケット

次女がかみさんのお腹の中にいることが分かってから、よくよく考えると次女のために洋服やら赤ちゃん用品をほとんど買っていませんでした・・・

毎日慌しく、気が付けば出産直前になってしまい、慌てて肌着や哺乳瓶を買いに行きました。洋服関係は長女と同姓なのでお下がりがあるし・・・いいかなあ・・・という感じでした。

長女が産まれるときは、自分でも呆れるほど自分のお小遣いをはたいてまで洋服やらおもちゃを買ったものですが、次女のときは・・・・

それではかわいそうなので、出産直前にブランケットを買ってあげました。
f0005334_18115864.jpg





スウェーデンのテキスタイルブランド・クリッパンの「BRUNO」シリーズです。クマをモチーフとしたデザインはかわいらしく、女の子ということで赤です。デザイナーはKarin Mannerstalという人です。この「BRUNO」シリーズは日本では購入先のアクタスのみの販売のようであまり見かけません。このかわいいクマに思わず産まれてくる娘の顔を想像しながら購入・・・・というよりは長女に取られやしないか?心配しながら購入しました(笑)
[PR]
by mnm-koba | 2007-08-20 18:17 | 子育て

浴室用扇風機

毎日暑いですね~。ここのところ東京でも連日35度を超える気温・・・

この季節、せっかくお風呂に入っても出ると汗だくに・・・
そんな訳で浴室・洗面所に扇風機を置いてみました。
f0005334_218178.jpg





DULTONの高さのある扇風機です。かなりほっそりとしたタイプで洗面器とトイレの間に設置。
ちょうど腰高くらいの高さになるので気持ちよい風があたります。
涼むだけでなく、風呂上りの湿気取りにも役立ちます。

この扇風機はネット上でもなかなか在庫が無いようですが、昨年建築中に先走って町田ルミネ内「私の部屋」でたまたま展示品を見つけ即購入。1年後にようやく日の目を見ております。
[PR]
by mnm-koba | 2007-08-18 22:59 | 家づくり

お家紹介・子供部屋

今回は子供部屋です。

子供部屋は、2Fの北側に位置し、洗濯乾燥室を間に挟み今のところLDKとワンフロアとして使っています。建物がコの字になっているためLDKから子供部屋で遊んでいる子供たちの様子が良く分かります。

キッチンからも子供部屋の様子が見えます。
f0005334_20341473.jpg








子供部屋は約8畳。将来的には半分に分けて使うようになるでしょう・・・
f0005334_2035971.jpg








東側のみ収納があり、エアコンも収納しています。
f0005334_2036441.jpg









収納上の巨大FIX窓。朝日が良く入ってくるので子供たちには寝坊させません。
f0005334_20383666.jpg










子供部屋のオーディオはBOSEのウエーブラジオ
f0005334_20392252.jpg







おもちゃは無印のポリプロケースにキャスターを付けて収納
f0005334_20403532.jpg









キッチンセットとファンファンキーボード
f0005334_20405959.jpg









奥まった旗竿敷地ですが、少し高台になっているため景色の抜けがあります。
f0005334_20425810.jpg






次女が産まれてからは、子供部屋でお客さん用の布団を使って家族4人川の字で寝ています。子供部屋とキッチンが繋がっているので夜中のミルクあげが楽チンです。
[PR]
by mnm-koba | 2007-08-17 22:40 | 家づくり

お家紹介・リビングダイニング

よくよく考えるとお家の中の紹介も途中で止まっていました。

夜中ミルクをあげに起きる事も増え、目が冴えてなかなかすぐに寝れないので更新します!

まずはキッチン側から全体像。全体といってもキッチンを含め12畳しかないのですぐに終わってしまいます。リビング・ダイニングは巨大な窓が多いです。壁の色に合わせ白のサッシで壁と一体化させています。
f0005334_7505871.jpg






floorさんにオーダーしたAVボード&キッチンキャビネット。ちなみに床はカバザクラのリボス塗装です。ナラの家具とのコントラストが大好きです!
f0005334_264971.jpg








AVボードです。上段にはケーブルTVのデジタルSTBとホームシアター(BOSEの321GSX)が、下段にはCD・DVDやAV系の小物・子供のオムツやタオルが入っています。
f0005334_7531685.jpg








キッチンキャビネット。これは高さも1350とちょうど良くとても使い勝手がよく重宝しています。左上のフリッパードアには調理家電や子供の薬類を入れ、左下は皿類、右上は食器類をディスプレイし、右下は、カトラリーやおやつの収納に使っています。
この手のキャビネットは探しまくりましたが、ここまでデザイン・使い勝手が良く、かつ価格・クオリテイが高いものには出会うことが出来ませんでした。
f0005334_222206.jpg







大き目のローテーブル。12畳とあまり広くなく、お客さん・家族が来ても全員座れるようにダイニングチェアは置いていませんが、床生活に慣れているので実に心地良いです。
f0005334_2245379.jpg








ソファは目黒のkarfで購入。ソファベットにもなり、ファブリックのカラーも豊富で、階段室横のスペースにピッタリ入っています。
f0005334_2272296.jpg







ソファに座ってTVを見ると・・・こんな感じです。
f0005334_2282411.jpg







リビング・ダイニングは12畳とさほど広くありませんが、最小限の物と最高4メートル強の天井高により開放感のある空間になっています。我が家を訪れる方は誰もLDKが12畳だとは気がつきません!
[PR]
by mnm-koba | 2007-08-11 02:32 | 家づくり

命名

退院日の午後、役所に出生届けを出してきました。

次女の名前は杏果莉(あかり)と名付けました。
周囲に灯りをもたらせてくれるほど明るく元気な子、自分自身で明るい未来を切り開いていける子、そして、女性らしく柔らかい感性を持った子に育って欲しいという願いを込めて命名しました。

長女が実乃莉(みのり)と漢字3文字であるため、次女も漢字3文字を使いたく、読み方も最近流行のとても読め無いような名前は嫌だったので、同じ「莉」を使った杏果莉としました!

今のところとても元気で、手のかからない子です。夜もこちらで起こさないと朝まで起きないのでは・・・と言う位よく寝ています。

やはり、かみさんの仕事柄、手の掛けられない親のところには手の掛からない子が産まれるというのは本当のようです。親が育てられる範囲でしか子供は産まれてこないようです。
そして、看護師の世界では、出産直前までがんばって働いていたお母さんには、その姿を子供も分かっていて、手の掛からない子が産まれてくるとも言われているようです。

手の掛からない子が一概に良い子とは言いませんが、やはり10月には職場復帰するかみさんにとっては助かることは間違いないです。
長女も周囲からは手が掛からない子と言われてきましたが、どうやら次女も長女の良いところが似たようです。

長女も妹大好きのようで、やきもち焼きを心配しましたが、妹が泣いていると「みのりが傍にいるから大丈夫だよ~」とトントン摩ってくれ、頭をナデナデ、最後にはほっぺにチューまでかましています!沐浴・ミルク・オムツ交換などなど何かとお手伝いをしてくれます。

これも、小さいときから保育園に通わせていた恩恵かと・・・長女が小さいとき保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんにきっと同じようなことをしてもらっていたのでしょう・・・
それを自分の妹にもしてあげている成長した姿に思わず僕ら夫婦も嬉しい思いです。
2人には思いやりのある優しい子に育ってもらいたいものです!
[PR]
by mnm-koba | 2007-08-09 04:22 | 子育て

退院しました

先週の金曜日に母子共に無事退院しました!

退院後はバタバタしていたものの、徐々に落ち着いてきています。
やはり、2人目ということで、勝手知っているせいか?夫婦共々精神的に余裕が全然違います。
おまけに、今のところ良く寝てくれて、長女のときよりも手がかからなそう・・です。(長女もあまり手がかからなかった気がします)

退院時は病院から近くの老舗洋菓子店「クドウ」のケーキのプレゼント。
f0005334_9152417.jpg







退院時の車内。長女は妹をずっと抱っこしています。
f0005334_9172865.jpg









家に帰ってきてもお世話焼き・・・良く手伝ってくれています。微笑ましい姿に親ながら思わずにやけてしまいました。
f0005334_9183992.jpg







出産から1週間が経過して顔も徐々に人間らしくなってきました。寝顔は長女にそっくり・・・まだ目があまり開かないので目が開いたときは分かりませんが・・・今後楽しみです!

そして、矢作さんに設計していただいた我が家、実に家事動線が良いせいか?夜中ミルクをあげたり、洗濯する時に楽で仕方ありません。おまけに夜中ミルクをあげるときもキッチン上の巨大FIX窓からは月が見えたり、気持ちが良いといったらありません。
前の賃貸マンションで子育てしていたときとは大違い・・・この辺はまた今度書きたいと思います。
[PR]
by mnm-koba | 2007-08-08 09:25 | 子育て