建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント

子供がいると、クリスマスのプレゼントは子供中心にならざろう得ませんが、何と!24日の夜、僕宛にプレゼントが届きました。

それは、家を建てる前から憧れ、家が建ったら絶対に欲しいと思いつつも、建ったら建ったらで必要な物が多く、完全に後回しになっている物でした。

北欧のビンテージ品がゆえに、そのコンディション・色・価格の面で中々満足する物が見つからず、実際にお店やネット上で発見すると、定期的にコンディションなどを問い合わせていて、ゆっくり探していました。

そんなところ、たまたま見つけた熊本のお店のHPで、そのコンディション・色の良さそうな物を発見!東京のショップでは考えられない価格でもありました。

そのお店にコンディションや色を確認すると、かなり良さそうな物。ビンテージ品ゆえに早々出会えない逸品に、「これは絶対に欲しい~!」と思いつつ、かみさんにさりげなくアピールするも、積もり積もった僕の小遣いの家計への借金のせいで、「今回ばかりはダメ~!」と頑なに拒否され、なくなく諦め、当分売れなければ良いなあ~と願っていました。

そんな諦めモードで、すっかりその物の事は、またじっくり探すか?と言う感じになっていたところの24日の夜、突然「ピンポーン」と鳴り、かみさんが慌てて玄関に行って、戻ってきたところ・・・

なんと!その欲しいと思っていた物が届きました。
f0005334_9482526.jpg

アルネ・ヤコブセンの3103(通称:Tチェア)です。色も好みのチーク色。本当にびっくりです。

かみさん曰く、常日頃「文句一つ言わず家のことをしてくれているのでご褒美」だそうです。僕があまりにも欲しそうなのでかわいそうになってしまったようです。
かみさん自身のプレゼントは無いのに、僕だけこんなプレゼントを貰ってしまい、本当に涙ものです。

コンディションもビンテージ品がゆえに多少の使用感はありますが、オイルの塗り替えなどのリペアをしてくださり、かなり奇麗な状態です。特筆するのは、この手の椅子で一番問題になる背板と座面の間の曲がっている部分の痛みがほとんどない事です。この部分だけはリペアが効かず、大抵の物は柔らかくなっていたり、酷いのはひびが入っているそうです。
f0005334_956205.jpg

購入先は、熊本のへイルズさんです。オーナーさんは元々家具職人さんで、買い付けからリペアまで全てご自身でされるので、元々コンディションの良い物しか買い付けないうえに、リペアもしっかりしているので、とても奇麗な状態の品物が多いのです。ちなみに同じ矢作チームのみきぷーさん宅の近くのようです。

オーナーさんとかみさんが何度も連絡を取り合って、24日の夜に届くように手配してくれました。2人には完全にやられてしまいました!

f0005334_1035028.jpg

1F寝室に置いて、着替えなどの時に座って実用的に使っています。玄関を開けるとその先の寝室に置いてあるTチェアが見えるようにして、インテリアとしても楽しんでいます。
我が家の椅子は、Tチェアとキャスター付のセブンチェアの2脚しかありませんが、両方ともヤコブセンものです。特にTチェアはヤコブセンのチェアとしてはかなりコンパクトサイズのため我が家にはピッタリです。

かみさん、本当にありがとう(面と向かって言うと恥ずかしいので・・・)涙が出るほど嬉しかったです!でも、最初に座ったのは娘でしたけど・・・
[PR]
by mnm-koba | 2007-12-29 10:13 | 好きな物

クリスマス

クリスマスの3連休は、かみさんも珍しく2連休となったため、例年通り家族水入らず自宅でパーティーをしました。

新居で迎える初めてのクリスマス、次女も初めてのクリスマスです!クリスマスは完全に手抜きが我が家の恒例で、今年は最近はまっている近所の回転寿司店で持ち帰り寿司、成城石井でお菓子やスパークリングワインなど買ってワイワイ賑やかに・・・もちろん泣き声も混じりながらも楽しい時間を過ごしました。

クリスマスケーキは、いつものごとく近所の「オープティグルマン」
f0005334_21125924.jpg


長女もろうそくのお手伝い
f0005334_21132537.jpg


ろうそく点火
f0005334_21135130.jpg


娘たちの顔が輝いています
f0005334_21141624.jpg


クリスマスプレゼントは・・・次女はまだ訳が分からないので、ぞうさんの手人形
f0005334_2115995.jpg


長女は、誰に似たのか?「キティちゃんのお家が欲しい・・・」とサンタさんにずっとお願いをしていました
f0005334_21162870.jpg


将来は「ママみたいな看護師さんになりたい・・・」と言うので、メロディちゃんのナースセット。一時でもかみさんの仕事である看護師になりたい・・・なんて言ってくれてしまうと親としては嬉しい限りです!
f0005334_21184434.jpg


そろそろ長女用の大きめなお皿があっても良いかと・・・ボダムのキッズプレートセット。
f0005334_2120930.jpg


思い返せば昨年は、次女も家もこの世に無かったので、とても感慨深いクリスマスとなりました。娘たちもわがままながらも大きな病気もせずすくすくと育ち、親としては慌しい毎日ではありますが、子供達の沢山の笑顔があり、かみさんと一緒に過ごせる事に幸せを感じます。

翌日には何とビックリ!サプライズプレゼントが待っていました!(続く)
[PR]
by mnm-koba | 2007-12-25 21:31 | 子育て

オープンハウス

クリスマスの3連休、初日は当ブログでも度々コメントを頂いているmomochiさんのお宅が竣工したと言う事でオープンハウスに家族でお邪魔しました。

momochiさんとは、当ブログを通して、我が家のオープンハウスにお越し頂き、その時お話させていただいた事をきっかけにお付き合いをさせていただいております。
建築家こそ違えど、同じ建築家で家を建てるという事もあり、また、矢作さんデザインや我が家の事も大変気に入って頂いており、見積もりや建築中も何かとご相談頂いておりました。

どうもお互い感性が近いせいか?同じような物を好み、今回竣工に当たっては我が家でも導入された設備たちが入っていたりして、とても他人の家とは思えません。

雑誌にも度々登場する某有名建築家さんではありますが、過去の作品よりも施主であるmomochiさんの意向が強く反映されたようで、清潔感があり、伸びやかかつ温かみのある素敵な空間でした。

それでは、お宅を紹介!(写真をクリックすると大きくなります)
f0005334_8433469.jpg

外観。南面です。南面を大きく開口。すぐ下には川があり開放感があります。あれ?PCフェンスが・・・


f0005334_8444585.jpg

木部とUBボードのコントラストが素敵です。



f0005334_8452434.jpg

1F寝室。ウオークインクロゼット併設で落ち着いた雰囲気です。



f0005334_8462789.jpg

1F水周り。VOLAとDURAVITの洗面器にモザイクタイル貼り。


f0005334_8485484.jpg

清潔感あるバスルーム。


f0005334_8493750.jpg

2FLDK。18畳ほどで、長方形のため伸びやかな空間です。フローリングはカバザクラ。ちなみに我が家と同じ茶ノ木さんで購入。


f0005334_8505348.jpg

LDKの上は巨大なロフトになっています。夜のライトアップが奇麗そうです。


f0005334_8514929.jpg

階段部分。娘も他人の家とは思えないくらい親近感があり、「このうち、みののうちに似ていてすき~!」と言っていました。

f0005334_8525757.jpg

かみさん憧れの対面式キッチンです。


f0005334_8532965.jpg

清潔感あるステンレス。設備も拘っています。グローエ、ミーレ、アリアフィーナ・・・と流石のセンスです。


f0005334_8544656.jpg

キッチン後方には、カウンターを兼ねた収納がたくさん・・・


f0005334_8552822.jpg

ダイニングの照明はルイスポールセン!抜かりないですね。


f0005334_8564197.jpg

リビング続きには巨大なデッキが・・・かなり広いのでBBQも余裕です。外界をシャットアウトしているので気持ち良さそうですね。


f0005334_858471.jpg

LDK上のロフト。ロフトとは思えない広さ。


f0005334_8584356.jpg

LDK南面は吹き抜けで4メートル以上、全てガラスになっているので明るいです。


横浜の中心部に位置しているため、敷地はさほど大きくはありませんが、コンパクトながらも豊かな空間が広がっているお宅です。今度は家具が入って落ち着いたところに是非お邪魔したい物です。久々のヒットなオープンハウスで幸せな気分な帰路となりました。
[PR]
by mnm-koba | 2007-12-23 09:05 | 家づくり

キモイ男のマストアイテム③

冬のマストアイテムといえば、ハンドクリーム!

家事をしたりすると、手がガサガサになってしまいます。色々と試してみて、しっくりきたのが、オランダのALLISON(アリソン)のハンドクリームです。

f0005334_983478.jpg


馴染みが良く、べたつかず、香りも嫌味が無いのでお勧めです!北欧系の雑貨を扱っているお店に良く置いてあります。

学生時代は、クリームなんて無縁の物と思っていましたが、年を重ねるにつれ、お肌の水分も少なくなっているのか?クリームのありがたさを痛感しております。
[PR]
by mnm-koba | 2007-12-22 09:12 | 好きな物

キモイ男のマストアイテム②

キモイ男のマストアイテム第2弾。

ここの所抜け毛が目立ち始め、気が付けば、おでこの広さも気になるようになって来ました。

そんな中、家族全員がお世話になっている美容師さん(見た目は超普通な街の理容室ですが、お店の中はギャルがわんさか、エクステのサンプルだらけの不思議な理容室です)に相談したところ、美容師さんも使っていて、良い物があると紹介してくれました。
f0005334_1922010.jpg


美容室専売メーカーであるミルボンの「ディーセスLIFA」シリーズです。

かみさんは、「ディーセス」を使っていて、「もったいないから・・・」といって決して使わせてくれませんでしたが、「お肌と髪の毛だけは後戻り出来ない・・・」を持論にしているだけあって、今回は寛大な措置となりました。

このLIFAシリーズは、頭皮を清潔に保ち、保湿・育毛効果もある優れものです。柑橘系の香りも嫌味が無く、男性でも使えそうです。
シャンプー・コンディショナー・育毛剤を使っていますが、前回紹介した「リーフ&ボタニクス」シリーズ同様、僕には合っているようです。

かみさんも気になるようで、しきりに使い心地を聞いてきます。「髪の毛がこれ以上増えては困る・・」と言ってまだ使っていないようですが、どうもここのところ減りが早い様な気が・・・
[PR]
by mnm-koba | 2007-12-19 19:34 | 好きな物

キモイ男のマストアイテム①

かみさん曰く、肌と髪の毛だけは手入れをしておかないと後戻りは出来ない!という事で、我が家ではスキンケア・ヘアケア製品購入に関しては比較的寛大な見方がされています。

まあ、かみさん本人が好きなもの・気になる物を購入したい口実のようにも聞こえますが・・・

そんな中、僕は今まで、SHISEIDO MENのスキンケアシリーズを使っていましたが、次女が産まれスキンケア製品にお金をかける余裕も無く、また、長く使っていたので、少し変えてみたいなあ~という思いから、色々な製品サンプルを試してみました。

そして、出会ったのが、松山油脂の「リーフ&ボタニクス」シリーズです。松山油脂といえば、日本を代表する無添加石鹸メーカーで、僕はシャンプー&リンス&ボデイソープを使っています(かみさんは美容院専売品の高いやつを使っています)。その中でも「リーフ&ボタニクス」は天然精油やエッセンスなど、植物の恩恵をアイテムのなかに取り込んだシリーズでになります。
f0005334_9141755.jpg


(左から)化粧水・保湿液・フェイスクリーム

本来は男性用のものではないようですが、僕の肌にはしっくりと来て、かみさんからも「肌がプリプリして、毛穴も目立たなくなった!」とお褒めの言葉が・・・ちゃっかりかみさんもフェイスクリームを使っていたりしていました。

SHISEIDO MENの物と比較すると、化粧水・保湿液は1/3、クリームは1/5の値段で購入できます。ただ、洗顔料などはSHISEIDO MENの物が良いので使い分けています。

「リーフ&ボタニクス」シリーズは、今では、セレクトショップやフランフランにも置かれているようなので、大分メジャーになってきているようです。考えてみれば、似た様なコンセプトであるマークス&ウェブの製品は松山油脂のOEMなので、値段を比較してもお得感があります。

僕の肌にはとても合ったので、今後暫く使っていきたいと思っています。こんな感じで、女性物を使うキモイ男のアイテム紹介でした!
[PR]
by mnm-koba | 2007-12-15 09:03 | 好きな物

毎週末は鍋です!

12月に入り寒さも厳しくなるばかり・・・

我が家ではここのところの週末、気が付けば鍋ばかりです!

水炊き・豆乳鍋などなど何でもありです。鍋は普段不足がちな野菜もたっぷりとれ、ついつい欲張って食べてしまいます。

先週末は、豚バラ肉&銀だらと水菜のハリハリ鍋にしました。
f0005334_22325124.jpg


成城石井で購入したそばつゆ用の厚削りかつおぶしを贅沢に使ってお出汁を取り、薄口醤油・岩塩・味醂・酒で仕上げました!豚バラの油分でコクが増し、なかなか美味しくできました。

仕上げはもちろん雑炊です!
f0005334_2237564.jpg


これから年末にかけて、ますます鍋の機会が増えそうです!
[PR]
by mnm-koba | 2007-12-13 22:39 | うまいもの

お掃除グッズ④

我が家のお掃除グッズ紹介。小物系に関してはアメリカのCasabella(カサベラ)を使用しています。

この手の商品は、日本の無印良品でもありますが、掃除といえば、どうしても汚れた物を奇麗にするというマイナスイメージがつきまとうので、少しでも楽しく掃除できるように色味があるものを選びました。

マイクロファイバーダスター。グリップが握り易く、電化製品やおもちゃの埃取りに毎日使っています。埃取り部分は選択できるので、長く使えます。
f0005334_7501634.jpg




バケツ。取っ手が持ち易い形状で、排水時も水切れがし易いようにデザインされています。
f0005334_7523691.jpg





外用ほうき&ちりとり。カラフルな色使いで、ちりとりは自立します。ほうきとちりとりはセットで収納できます。
f0005334_7535731.jpg




ハンディブラシ&トレー。シンク下収納用のちりとり&トレー。薄いので扉の内側に引っ掛ける形で置いてあります。
f0005334_7555352.jpg




マイクロファイバークロス。クロスの種類には色々あり、主に使っているのは、ディスプレイ専用クロス。液晶テレビやパソコンのディスプレイの子供の手跡をせっせと拭いております。
f0005334_7574765.jpg


使い勝手としては、良く考えられた上でのデザインなので、しっくり来る部分が多いです。剛性感もまずまず・・・ほうきは埃がくっつき易いなどという事もありますが、総じて満足しております。今年の大掃除はどうしようか???と悩んでおります!
[PR]
by mnm-koba | 2007-12-09 08:01 | 好きな物

コーヒーメーカー

今、一番気になるコーヒーメーカーといえば±0の物です。
f0005334_20124734.jpg



僕は決してコーヒーマニアではないのですが、こう寒くなるとたまにはコーヒーが飲みたくなったり、お客さんが来たときもコーヒーメーカーがあると便利かなあ~と思ったりします。

マニアではないので、そんなに仰々しい物は必要ありません。
出来るだけシンプルな仕組みかつ、お手入れもし易く、キッチンに出して置いても調和するデザインのコーヒーメーカーが良いのです!

当初9月発売予定と聞いていましたが、延びに延びて11月末に発売になったようです。
コーヒーのみならず、付属のバスケットを入れ替えると各種お茶も楽しめるティーメーカーにもなるようで魅了的です。

以前、ボダムのサイフォン式コーヒーメーカー「サントス」を所有していましたが、品質に対する信頼性があまり高く無く、フィルターもそうそう手に入らなかったりして痛い思いをしたので、今度は信頼性の高そうな日本のメーカーの物が良いかなあ~と思っています。

ちなみに「サントス」です。
f0005334_20113886.jpg


かみさんにクリスマスプレゼントとして頼んでみようかなあ~。
[PR]
by mnm-koba | 2007-12-05 20:13 | 好きな物

クリスマスツリー

早いもので12月に入り、もうまもなくクリスマスがやってきます。

そんな訳でクリスマスツリーを出してみました。
我が家のクリスマスツリーは結婚した年の2000年末に当時住んでいたマンション近くの雑貨屋「ジョージズ・ファニチュア」で購入した物です。
当時はファイバーツリーが珍しく、店頭にディスプレイされていた物を無理やり買取ました。
今でこそファイバータイプは珍しくないですが、当時としては結構斬新で、ツリー自体は普遍のデザインのためこれからもずっと愛用できそうです。

f0005334_935075.jpg

長女が一生懸命飾り付けをしてくれました!部屋の雰囲気にも意外と合っています。


f0005334_9404784.jpg

夜はこんな感じで光っています。


子供たちにとっては、クリスマスは一大イベント!少しでも楽しい思い出になるように長女と一緒に組み立て飾り付けをしました。出来る限り親は手を出しませんでしたが、意外に奇麗な飾り付けが出来ました。ファイバーを点灯すると「わあ~奇麗!」と大喜び。毎日帰宅すると、真っ先に2Fに上がり、ツリーのスイッチを入れにいく長女です。
[PR]
by mnm-koba | 2007-12-02 09:41 | 子育て