建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビンテージartek65

我が家のカフェスペース計画、新品のartek65は届きましたが、娘が2人いるので、これでは喧嘩になってしまいます。

本当は新品ではなく、65もビンテージが良かったのですが、なかなか良い物に出会えず・・・諦めていましたが、意外や意外、比較的近くにartekのビンテージを扱っているお店があることを知り、行ってきました。

そのお店は、平塚のtaloさんです。
完全な住宅街の中に、突如現れた1件の倉庫!まさにそこがお店でした。
お店の中には、アアルト・イルマリタピオヴァラ・ボーエモーエンセンそしてボールチェアの初期型オリジナルまで置いてあるマニアックなお店です。無造作に置いてあるので、まるで宝物を掘り出すような感覚で店内を見て回れます。

アアルトのビンテージを扱っているショップは意外と少ないので、貴重なショップです。5年位前はアアルトのビンテージは、ほとんど売れなかったそうですが、ここ2年位は物凄い勢いで売れているそうです!
f0005334_8262278.jpg

我が家にやってきた65。新品も良いですが、やはりビンテージならではの味わい。テーブルとほぼ一緒の色合い・木目です。
一部に欠けがある商品だったため、かなりお得な値段でした!

5月には、フィンランド・デンマークからコンテナが来るそうなので、また行ってみようかと思っています。
[PR]
by mnm-koba | 2008-03-29 08:30 | 好きな物

お宅訪問&マグカップ

先週末は、家作りを通して仲良くさせていただいているmomochiさん宅にお呼ばれしましたので、昨年末のオープンハウス以来にお伺いしました。

竣工から3ヶ月が経ち、家具もすっかり馴染んでいて、それはまるで雑誌の1ページかのような空間となっていました。

ウェグナーのYチェアや290ソファ&イージーチェアを中心に、減額で無くなってしまった造作家具の代わりにオーダー家具を導入し、シンプルかつ温かみのある素敵な空間でした。

オープンハウス時よりも遥かに良い空間になっており、我が事のようにニヤニヤしていました。
オープンハウスや竣工写真では素敵なお宅が、家具が入った途端・・・・という例が沢山ある中で、そこはやはり住み手のセンス・・・と言う事でしょうか!?建物自体も生き生きと見えました。
(残念ながら写真は撮り忘れてしまいました)

ランチをご馳走になりながら、家作りの思い出話、仕事の話、キモイ男の話・・・話題は尽きず・・・娘達も居心地が良いせいか?すっかりくつろいでいました。

今回は残念ながら仕事で欠席のご主人でありましたが、次回はmomochi邸の大きなデッキテラスBBQでもしたいものです!

ご馳走になっただけなく、何とお土産まで頂いてしまいました。
f0005334_16303718.jpg

キモイ男には、僕の大好きなアアルトのベースです。家作りでお世話になった・・・と言うお話ですが、僕らは何にも役に立っていないのに・・・恐縮です!何よりその気持ちが一番嬉しかったです。











ここのところ、コーヒーにはまっていますが、日常使いにはマグカップが欠かせません。そんな訳で、ずっと探していましたが、男性が持っていて違和感が無いのはあまり無いのです。

と言う事で、結局はビンテージ品となりました。
f0005334_16344728.jpg

ARABIAのAslakです。



















艶があり、どこがビンテージ?と言う位状態が良いです。このシンプルなオレンジとブラックのラインがとても気に入っています。持ち手・口当たりも良く、長く使いたい逸品です。比較的新しい物のように思われますが、ネットで探してもほとんど見つからないのでいつ頃の物かはいまいち分かりません。

このマグカップで美味しいコーヒーを飲むのが、至福の時間となっています。
[PR]
by mnm-koba | 2008-03-26 16:41 | 好きな物

artek65&コーヒー豆

我が家のカフェスペース計画に伴い、娘達用にも椅子が必要になりました。

テーブルがアアルトだけに、娘達用にはartekの65番が良いのでは・・・と言う事になりました。テーブルに合わせてビンテージの物を探しましたが、中々状態がよい物が見つからず、新品の物を1脚購入しました。(後日、ビンテージ物が見つかり、もう1脚購入しましたが・・・)
f0005334_82883.jpg

バーチの新品なので、テーブルに比べると白っぽい感じですが、娘達の成長と共に椅子の経年変化も楽しめそうです。(ガンガン陽に当てて飴色にします!)

artekの65番は個人的にはアアルトの椅子の中で一番かわいいのでは・・・と思っています。大人が座ってももちろん、子供用にもぴったりです。長女も一目で気に入ってしまい、今ではすっかり「自分の椅子だ・・・」と言い切って、「たまにはパパにも貸してあげるね!」なんてほざいています(笑)アアルト好きには、65番が一番好きだ・・・という方が多いようです。

今回テーブルや椅子を購入時に、コレックスリビングのNさんには大変お世話になりましたが、そんなNさん、趣味でコーヒー豆を自家焙煎している・・・というので、コーヒー豆を頂いてしまいました。

f0005334_838039.jpg袋からして洒落ていて只者ではない雰囲気です。



















f0005334_838505.jpgあまりにも本格的すぎます!



















ブラジルハニーショコラと東チモールマウベッセの2種類。どちらも薫り高く、ほのかな甘みを感じられて、とても好みの味でした。コーヒーにはさほど詳しくないのですが、そんな僕でも、その辺で売っている物とは、はっきりと違いが分かるほどの美味しさです。先日もコーヒー好きの知人に出したところ、「これはどこのコーヒー?美味しい・・・」と何杯もおかわりをしていました。

そんなコーヒーなので、個人的に売ってもらえないか?と訪ねたところ、何と!コレックスのカフェで売っているではありませんか!?ということは、趣味ではなく完全なプロではありませんか~!?お店でも飲めるようですので、次回コレックスに行く際には是非買って帰るつもりです!(Nさん宣伝しておきましたよ~(笑))

家具を買いに行ったら+αな物にまで出会えるなんて・・・
普段だったら絶対に出会えないような方に出会えるのも、家づくりを通しての僕ら家族の財産です!
[PR]
by mnm-koba | 2008-03-22 08:52 | 好きな物

156帰還

我が家のもう1台の車、156が車検から戻って来ました!

購入から3回目の車検・・・と言う事は丸7年乗っていますが、走行距離は72000キロ・・・
流石に今回は部品交換も多いかなあ・・・と思いつつ恐る恐る車検に出しました。

TSエンジンの最大の懸念事項であるタイミングベルトは、交換するかどうか迷いましたが、次回に持ち越しにしました。4万キロ毎に交換が推奨されているようですので、まだ大丈夫と判断し、費用の事も考え、先延ばしに・・・。

前回同様、車検専門ショップにお願いしました。前回の車検時もしっかり修理してくれ、調子も良かったので、今回もお願いしました。(入庫中の車にアルファが多かったのは、何故でしょうか?)

見ていただいたところ、運が良いのか?大きな故障箇所も見つからず、油脂・フィルター系を全て交換しました。ドライブベルトに微少の亀裂が有った為こちらも交換してもらいました。
費用を浮かせるため、オイルは持込に(持ち込み費用も掛かりませんし、セレのオイル交換もしてくれます)

帰ってきた156はエアクリーナーを交換したせいか?すこぶる調子が良く、軽く拭け上がります!懸念していたタイミングベルトも問題なし!と言う事で、アルファの7年目の車検としては驚きの12万円台(持ち込み部品代込)の格安料金でした。これで後2年は大丈夫!?
[PR]
by mnm-koba | 2008-03-19 07:20 |

カフェテーブル

先日、コレックスリビングで購入したアルヴァアアルトデザイン・artekカフェテーブルが届きました。

このカフェテーブルは1960年代の物でビンテージ品になりますので、脚部を中心に使用感が有りますが、使用には問題なく、むしろ飴色に経年変化した風合いが見事です。

カフェテーブルは現行品では生産しておらず、アアルトのビンテージ品を扱っているショップも少ないので、とても貴重な物です。カフェテーブル自体はその存在自体も知りませんでしたし、探しまくっても全然見つかりませんでした。
高さが640とカフェテーブルとしては絶妙な高さ!ダイニングテーブルほど存在感・圧迫感も無く、緩い時間を過ごすのにはピッタリ。それでいて、チェアに座った時は、しっかりと膝がテーブル下にきっちり収まるサイズは絶妙としか言いようがありません。

f0005334_8351071.jpg

子供部屋の中庭側に置いています。隣家からの視線が気にならず、完全なプライベートスペースです。
f0005334_836563.jpg

チェアは全然揃っていません。予算や状態の良い物が見つからず、探し中です。長女用にテーブルと同じアアルトのartek65チェアが近日中に届きます。脚部の曲線が見事!
f0005334_8381914.jpg

天板の木目の美しさが見事です。購入を決断した大きな要素としてこの木目の美しさがあげられます。

このテーブルで、休日の朝にゆっくりと朝食を取ったり、お茶をしたり、夜にはお酒を飲んだりと・・・子供達の勉強スペースとしても活用しようと思っています。今後は少しずつカフェスペースとして仕上げていきたいです~。
LDKとは別にこんなスペースが持てるとは・・・恐るべし矢作さんデザインです!
[PR]
by mnm-koba | 2008-03-15 08:53 | 好きな物

Thomasカップ&ソーサー

我が家には、SPISARIBBのカップ&ソーサーがありますが、かみさん曰く、SPISARIBBだけでなく、もう少し気を遣わない、普段使いが出来るカップ&ソーサーも欲しいと言う事になりました。

結婚以来8年も使っていたカフェ業務用のカップ&ソーサーをちょうど義妹が欲しいと言う事になり、あげる代わりに新しい物を探すことになりました。

なかなか良い物が見つかりませんでしたが、先日行った「コッレクスリビング」にてついに見つけました。
f0005334_21404133.jpg


名門ドイツ・ローゼンタール社のカジュアルブランド「Thomas」のコンスタンチン・グルチッチデザインによる食器シリーズ「Coup(クープ)」のカップ&ソーサーです。

名門ローゼンタールのカジュアルブランドだけにそのクオリティは抜群!日常使いにはぴったりのシンプルで飽きのこないデザイン。こだわりの取手が、さりげなくグルチッチの主張を感じさせ、指当たりも心地良いです。

日本での取り扱い店舗も非常に少なく、また入荷数もごくわずかなので、常に品薄状態が続いているようです。最後までロイヤルコペンハーゲンの物と迷いましたが、取手の主張がとても気に入りました!
[PR]
by mnm-koba | 2008-03-11 21:43 | 好きな物

ディズニーランド

金曜日には、年休を取り、ディズニーランドに行ってきました。

次女はもちろん初めて、長女も2年振りでした。夜の雰囲気も楽しみたかったので、昼前からスタート!平日だというのに混んでいました。

日中は天候にも恵まれました。
f0005334_837268.jpg

長女はなぜか?次女用のベビーカーに乗り我が物顔!ひざ掛けはおしゃれ度を考え、横浜大洋ホエールズ。
f0005334_8375759.jpg

長女の大好物のチュロス。試しに次女に与えたところペロペロとしまくり、「もっとよこせ~!」とブーたれていました。
f0005334_8394720.jpg

途中、プルートに出会ったので、長女が「握手しに行く~」と近くまで行ったものの、あまりの大きさにビビッて逃げてしまいました。
f0005334_8414453.jpg

マークトゥエイン号にも乗りました
f0005334_8424712.jpg

お約束シンデレラ城。
f0005334_8431032.jpg

次女はなぜか?ティガーのフリースを着せられています。
f0005334_844739.jpg


夕方からは小雨が降ってきたので、室内の乗り物を中心に楽しみました。イッツアスモールワールドです。次女はカリブの海賊で寝出し、大物振りを発揮!
f0005334_8451321.jpg

夜になり雨も強くなってきたので、お土産を買って帰路へ・・・
f0005334_8464930.jpg


長女はここぞとばかりに、ポップコーンや風船等を買い込みご満悦。ポップコーンをみんなに配って歩いていました。
f0005334_8484849.jpg


前回行った時は、長女もまだ分かっているのか?という感じでしたが、今回はキャラクターも良く分かっていて、とても楽しそうにはしゃいでいました。今回は夜のパレードは中止でしたが、大人も充分楽しめる内容に僕ら夫婦も楽しんでしまいました。

かみさんと2人で来ていた時は、まさか家族4人で来る事になるとは夢にも思っていませんでしたが、子供達の笑顔を見ると、田舎が無い僕としては、色々な場所に連れて行ってやりたいという気持ちになります。長女が「また来た~い!」というので今度はお泊りで来よう!という事になりました。
[PR]
by mnm-koba | 2008-03-09 09:02 | 子育て

LYNGBY

1963~1969年の間だけ存在し、今は無きデンマークの陶器メーカーLYNGBYのビンテージ食器が届きました!

大分前から取り置きをお願いしていましたが、この度お小遣いが入りましたので、思い切って購入しました。

f0005334_7164785.jpg

DAN-ILDシリーズ・Bent Severinデザインのコーヒーポット。思っていたより大きかったのですが、シンプルでありながら温かみの感じられるデザイン。北欧らしいデザインです。

f0005334_719279.jpg

こちらもDAN-ILDシリーズのマスタードポット。ピアノの鍵盤のようなデザイン。非常に清潔感があり奇麗なデザインです。こちらのシリーズはピッチャーや小皿も所有しています。
マスタードと言うよりは、塩やゴマなどの調味料を入れるのに使えそうです!

このあたりのデザイン・質感は、やはり現行品ではなかなか出会えない物です。
かみさんも所詮「中古品でしょ!」と呆れていましたが、その魅力に取り付かれてしまったらしく、最近ではビンテージ品に関してはむしろかみさんの方が積極的!?になっています。

家が竣工し、まもなく1年が経とうとしていますので、我が家に合いそうで、本当に気に入った物だけを少しずつ集めていきたいと思っています。
[PR]
by mnm-koba | 2008-03-06 07:26 | 好きな物

ピルッカスツール

2F子供部屋の一部に作るカフェスペース計画により、1F寝室に置いてあったTチェアが2Fに行く事になりました!

と言う事は・・・寝室は今まで通り何も無くなってしまいます(泣)

やっぱり最低でもスツールあたりが欲しい・・・。
座って靴下を履いたり、インテリアにもなるスツール・・・そんな訳で以前から気になっているスツールがありました。

イルマリ・タピオヴァラ(フィンランド)のピルッカスツール(通称:サウナスツール)です。
これは、かなりのレア商品のため、僕も現物を見たことがなく、雑誌等で見ていた程度でした。

そんな時、カフェスペース計画で家具を探しに、代官山の「コレックスリビング」に行った所、普通に置いてあるではないですか!?

店員さんに聞いたところ、普段滅多に入って来ないらしいのですが、今回たまたま3脚が入ってきて、速攻2脚が売れてしまったそうです。「おそらく、レア度・程度の良さ等を考える1~2週間のうちには売れてしまうのは間違い無い・・・」という店員さんの危険な誘惑に屈し、取り置きをお願いしました。ただ、今回はむしろ、かみさんの方が乗り気なので、「これは良い~!」と1人悦に入っている姿が何ともかわいらしく、小さな子供がいても家族全員で名作家具を選べる幸せを感じられた瞬間でもありました。

前置きは長くなりましたが・・・我が家にやってきました!
f0005334_8304953.jpg

座面はライトブラウン色。独特の存在感です。タピオヴァラの家具は、使用感が有った方が、良い味が出ています。
f0005334_8325422.jpg

スツールはピルッカシリーズの中でもっとも入手困難です。モダニズムという合理的な表現形態に、自然という一見合致しにくいテーマを交錯させたという意味で、このスツールは奇跡的なアピール力を持っています。
f0005334_8351251.jpg

脚部も独特で雰囲気があります。デンマーク物とはまた違う雰囲気。日本の和風建築にも合いそうなデザインです。
f0005334_837381.jpg

玄関方向から見るとこんな感じです。
[PR]
by mnm-koba | 2008-03-02 08:39 | 好きな物