建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野球部仲間BBQ

週末は、我が家で高校時代の野球部仲間と昼間からBBQ&飲み会を行いました。

今回の参加は、営業所長になり仕事が忙しいK君、すっかり名古屋在住になってしまったA君を除いて同期5名+お子ちゃま1名+我が家4名の総勢10名の大所帯で賑やかな宴となりました。

最近はめっきり会うことも少なくなっていましたが、GW中に行われた同期のU君の結婚式に集まり、その勢いで、今回のBBQと相成りました。会う機会は少なかったのですが、そこは苦しい練習を共にしてきた絆の強さは13年経っても変わらず…・勢いに任せて無理やり開催です。

我が野球部は、当時県立校の中の上位に位置していました。(最近は上位グループに完全に入っているようです)しかしながら我が代は、野球部史上、数えるほどしかない初戦敗退!
それもこれも、くじ運がないキャプテンが初戦に私立校を対戦相手に引いてきたものだから・・・13年経った今でも会うたびに責められています。

野球は今一弱かった我が代ですが、社会人になってからは、他の代と比べて随分真っ当な職に就いているようです。SE・コンピューター講師・ソムリエ・営業マン・商社マンなどなど・・・将来を見据えて皆頑張っているようです。

ところで、BBQはといえば・・・

今回は人数が人数だけに、質よりも量ということで、前日に相模原総合市場まで買い出しに。こちらは、相模原・町田界隈のプロたちが買う市場で、土曜日の午前中のみ一般開放されています。マグロや本物の黒豚など、通常ではありえない破格で売られています。

デッキテラスにホットプレート&卓上IHコンロを出し、BBQ&焼き鳥、そしてキモイ男の料理でおもてなし。お酒も半端ない量でした。

すでにかなり出来上がっています。
f0005334_22494130.jpg


結婚したばかりのU君、娘に手を出しているのか?と思ったら、何と「お兄ちゃん写真撮って~❤」と逆ナンされていたようです。
f0005334_22495491.jpg


思い出話・現況報告・仕事の話などなど・・・終始笑いっぱなしの楽しい時間、昼に集まったのに気がつけば日が暮れていました。やっぱり、苦労を共にした仲、会えば話が尽きません。

各々、自分なりに好きなスペースを見つけて、デッキテラスの座る者、ソファに座る者、床に転がる者、我が物顔でくつろいでいる様子でした。最後に「この家、お前らしいなあ~」と誉めてもらい、ちょっとうれしかったです~!

楽しい宴、またやりましょう~!
[PR]
by mnm-koba | 2008-05-27 22:49 | 好きな物

またまた穴を開けてしまいました・・・

カフェスペースのイッタラのポスターに続いて、またまた壁に穴をあけてしまいました…・。

実は家づくりの最中からずっと探していたポスターがようやく見つかりました。続く時は続くものです。イッタラのポスターも探すのに時間がかかりましたが、今回のポスターはその比ではありません。

そのポスターとは・・・
f0005334_23222853.jpg


artek社(フィンランド)アルヴァ・アアルトのスツール60・70周年記念のポスターです。2003年に70周年を迎えたスツール60ですが、ポスターは、当時フィンランドのartekショップには普通に売られていたようです。日本にはあまり入って来ず、日本のショップのバイヤーさんがたまに買付をしていたようです。
今、探すとなると、その中途半端な古さ(新しさ?)ゆえに日本のどのショップも売られておらず、たまに見つけてもSOLDOUT!問い合わせをしてもやはり在庫なし状態が続きました。

そんな中、HP上でSOLDOUTになっていたショップに問い合わせをしたところ、つい先日たまたま倉庫を整理したところ、このポスターが発見され、ちょうどHPに載せようとしていたところでした!すぐに購入となりました。

ポスターの下部には、歴代のアアルトの家具がプリントされており、アアルトファンにはたまらない1枚です。洗練されたデザインなのに、なぜか?温かみも感じるあたりは、さすがartekです!
我が家の場合、白壁・カバ桜のフローリングとポスターの色使いが見事なコントラストになっていて、玄関を開けた瞬間、すぐに目に入る位置に飾りました!そんな訳で、またまた壁に穴を開けてしまいました…

ちなみに飾った位置は…玄関入ってすぐ、和室入り口前です。
f0005334_23205344.jpg

[PR]
by mnm-koba | 2008-05-23 23:33 | 好きな物

子供部屋雑貨

子供部屋(棚)に置いてある雑貨の紹介を少々・・・・

まずは、我が家を建築中から先走って買ってしまったKARLSSON(オランダ)のうさぎの時計。ずっと眠っていましたが、棚が来たお陰でようやく陽の目を見ることができました。子供部屋らしい雰囲気です。
f0005334_2134459.jpg


棚のついでに雲のブックエンドとえんぴつスタンド。ともに、アクタスキッズのオリジナルのようです。
f0005334_2155159.jpg
f0005334_216871.jpg


以前プレゼントで頂いた木製のボーリングのおもちゃ。トラックに乗った人形がボーリングのピンになります。
f0005334_2175992.jpg


そして、以前購入したペペロミア・アングラータもうさぎの時計の前にお引っ越しです。
f0005334_220195.jpg


子供の物なので、シンプルな中にも色が入っていた方がかわいい感じです。特に我が家は女の子2人なので、かわいい感じの方が良いのかと…

もうすぐ4歳になる長女は、お店に行ってもかわいい物とそうでないものがはっきりとわかるようなので、ヘタな物を買おうとしても「こっちの方がかわいいよ~!」とダメ出しをうけることもしばしば・・・・出来る限り、子供の頃から決して子供騙しではなく、本物やしっかりとデザインされた物に触れさせていきたいものです。。。。
[PR]
by mnm-koba | 2008-05-21 02:29 | 子育て

子供部屋改造

子供部屋にカフェスペースを設けるにあたり、子供部屋のおもちゃ・絵本等を整理した方が良いだろう・・・という話になりました。

長女は誰に似たのか?絵本が大好きで、本屋に行く度に、「絵本を買ってくれ~」とせがまれるものだから、悪い物でもないのでついつい買ってしまうのですが、気がつくと本棚に入りきらなくなってしまいました。おもちゃも気がつけばすごいことになっており、無印のポリケースにしまって置いておきましたが、子供は不思議なもので、蓋をしているものはあまり遊びたがりません・・・。

やはり、子供は目に見えて、手に取り易い物の方が楽しそうに遊びます。そんな訳なので、以前の賃貸マンション時代から使っていたぎゅうぎゅうに詰まった棚や蓋が閉まった物ばかりでは良くないということで、棚の購入に至りました。

カフェスペースのアアルトのテーブル・カバ桜のフローリング・白壁とのバランスを考えると、子供用の家具にありがちな木の質感が思いっきり出ている物では甘くなりすぎてしまうので、白壁に合わせて白の家具にしました。
f0005334_21402472.jpg

(左)アクタスのキャスターボックス付きの子供用家具です。2人とも女の子なので、白×赤の組あわせ。本やおもちゃの収納に大活躍。
(右)フランフランの棚です。こちらは特別に子供用ではなく、大人用なのですが、アクタスの家具と色・質感が近かったのです。

フローリングだけでなく、ラグがあった方が子供は遊びやすいだろう…ということで、こちらもアクタスの子供用ラグ。(子供部屋は床暖房も入っておらず、子供達も転がって遊んでいます)
ちょうどアクタスでは在庫処分を行っており、新品が4割引きで購入できました。

カフェスペースとのバランスをみると・・・
f0005334_21252882.jpg

棚の前では、おままごとをしたり、転がったり・・・、カフェスペースではお絵かきをしたり、絵本を読んだり・・・大人はお茶を飲みながら子供たちと遊んだり・・・と多様な使い方ができ、実に居心地が良いスペースになりました。

LDKにいても、子供部屋の様子が良くわかり、安心して遊ばせておけます。子供達が家中を伸び伸びと走り回ったり、ズリバイしている様子を見ると、家を建てて本当に良かったと思います。

子供は一番正直なので、無垢の自然塗装フローリングが気持ちよいことが良くわかっています。そして、小さな子供がいても、散らからず気持ち良い毎日が送れるこの家を設計して下さった矢作さんに感謝の毎日です!
[PR]
by mnm-koba | 2008-05-17 21:40 | 家づくり

インドアグリーン②

Y Residenceのオープンハウスの帰りの道中、素敵な建物を拝見させていただいたせいか?車内でかみさんとグリーンでも買いに行こうかという話になりました。

オープンハウスの数週間前に、僕からかみさんに「もう少しグリーンでも置かないか?」と提案してみたものの、あっさりとダメ出しをくらいましたが、今回はかみさんの方が積極的です。

帰り道に二子玉川を通るので、高島屋に寄って、「TIME&STYLE」と「IDEE」でインドアグリーン探しをしました。

ちょうど「TIME&STYLE」では、なかなか良い物に出会えたので、購入してみました。
階段室には・・・
f0005334_2223569.jpg

モンステラです。サトイモの仲間で葉っぱの形が特徴です。
f0005334_22235928.jpg

ハートのような形が愛らしいです。

キッチンキャビネット上には・・・
f0005334_22385923.jpg

f0005334_22251937.jpg

ステレオスペルマムです。葉が広がる感じが柔らかく女性的な印象です。

共に共通するのは、鉢のマットな質感とグリーンのバランスが良い事です。どうも僕ら夫婦が気に入る鉢は「LIVING TALK COLLECTION」の物が多いようです。「TIME&STYLE」や「コレックスリビング」で売られているグリーンのほとんどの鉢はこちらの物が多いようです!

グリーンに増々はまり気味で、増殖中!
[PR]
by mnm-koba | 2008-05-14 22:33 | 家づくり

ブラインド

浴室には中庭に面し、大き目の縦長ガラスが入っており、竣工時に目隠し用にロールスクリーンを取り付けました。

ただ、1年が経過し、いくら水回り用とはいえ、やはり布のため、カビまでは生えないものの、だんだんと薄黒くなってきてしまいました。あまり、清潔感もないし、できれば昼間も中庭を見ながらお風呂に入りたいと言う思いも強かったので、思い切ってブラインドに変更しました。

竣工時にお願いしたお店は、元々40%OFFなのですが、今回は要らなくなったロールスクリーンの買い取りキャンペーン中ということもあり、さらに安く買う事ができました。
f0005334_7145669.jpg

すっきりと印象で、清潔感がまるで違います。ちなみにタチカワのシルキーアクアというアルミやステンレスを使用したタイプです。
f0005334_7163450.jpg

昼間でも中庭を見ながら、お風呂に入れます。外から中の様子は全く分かりません。夜は、ライトの影響で、中庭面が見づらくなるので、ブラインドを上げ下げして調節しています。ブラインドの羽はもっと細かいタイプもありましたが、縦長でそんなに幅が無い窓なので、細かすぎると逆にうるさい感じがして止めました。名古屋モザイクのタイルとの相性もバッチリです。

正直なところ、もっと早く交換していればよかった・・・と言う感じです。真っ白な浴室がさらに真っ白になり、清潔感もあり、ますます長風呂になりそうです!
[PR]
by mnm-koba | 2008-05-13 07:23 | 家づくり

ポスター

先日の玄関フックで壁に穴を開けたのをいいことに、竣工から1年経ったことだし、多少ならば壁に穴を開けても良いかなあ~と気が大きくなっています!

家を建てる際には、部屋にポスターでも飾りたい気もありましたが、1年が経つまではとてもそんな気になりませんでした。

といいつつも、ポスターはずっと物色しておりました。ちょうど子供部屋のカフェスペースも徐々に出来つつあり、カフェと言えばお約束のポスターが必要では・・・・と言う話になり、思い切ってまたまた壁に穴を開けてしまいました。

f0005334_22255452.jpg

アアルトがイッタラ社のコンペティションに出展した「サヴォイ」ベースのドローイングポスターです。サックスブルーが目を引きます。

どうも、フィンランドのアアルトミュージアムでは普通に売られている物のようですが、日本で手に入れるのは本当に苦労しました。たまたま、フィンランドで日本人の方がされているショップで見つけることが出来ラッキーでした。

カフェスペースはアアルトの家具中心のスペースなので相性は良いはずです・・・
f0005334_22314287.jpg


ポスターフレームもポスターに負けないように、ハイエンドフレームなる、存在感・質感の高い物にしました。フレーム自体に深さがあり、アクリル板が通常の4倍の2ミリ厚!透明感が違います。

これで、大分カフェスペースらしくなってきました。後は、椅子がもう1脚来れば完成か!?
[PR]
by mnm-koba | 2008-05-09 22:37 | 家づくり

GWなのに・・・

世の中はGWと言う事で、僕も暦どおり4連休なのですが・・・

初日は、高校の野球部仲間の結婚式に出席。その影響で、かみさんは初日の仕事を休まざろう得なく、2日目・3日目は夕方からの準夜勤務。と言う事は、GWなのに2日連続、夕方から娘達の子守となりました。

そのため、早めにお風呂に入ったり、おままごとを一緒にしたりとゆったりとした時間を過ごしています。

夕飯は超麺好きの長女のリクエストで2日連続、麺類となりました!

2日目は、生フィットチーネを使って、カルボナーラ。フィットチーネとクリーム系のソースの相性は抜群ですね。
f0005334_205861.jpg


そして、本日3日目は五目あんかけ焼きそば。ごま油で、麺をカリッとさせ、塩味のあんかけに仕上げました。
f0005334_2072548.jpg


長女は、両方ともモリモリ食べていました。実は、日本そばも大好物です。生意気にも、まず、つゆの味を確かめ、上手にすすります。「ねぎや薬味を入れないの?」と聞くと、「味が変わっちゃうから・・・」とまるで通のような発言。。。

次女は、完全に食いしん坊。。。離乳食を食べさせていますが、毎回「もっとよこせ~!」と駄々をこねます。

誰に似たのか?2人とも好き嫌いなく、よく食べてくれるので、親としては嬉しい限りですが・・・
食後には、ガリガリ君とパピコを交換しながら食べたり・・・娘達と過ごすゆっくりとしたGWもなかなか良いものですね。
[PR]
by mnm-koba | 2008-05-05 20:19 | うまいもの

ワイヤープランツ

1F洗面・浴室は、オールタイル張りなので、少しグリーンが欲しいと思い、今までも何度かグリーンを置いてみましたが、寒さ・湿気・日当たりの少なさが影響してか?すぐにダメになってしまいます。

すぐにダメになってしまうので、高価な物はとても置けませんが、今回はワイヤープランツを置いてみたところ、元気に過ごしています。
f0005334_8454976.jpg



ワイヤープランツと言えば、見た目の柔らかさと違い、強健で、育て易い植物のようです。植物自体は無印のハイドロを使い、白山陶器の鉢カバーをかぶせています。
鉢を換えるだけで、雰囲気がグッと引き締まる感じです!

家の中に、グリーンがあるだけで、ホッと和む空間になるので、最近グリーンにはまり気味です!
[PR]
by mnm-koba | 2008-05-03 08:43 | 好きな物