建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミニプール

先日の多摩テック以来、8月中にもう1度くらいプール行ければ・・・と思いつつも、ここのところの不安定な天候もあって、とても行けそうにもありません。

と言うことで、2Fデッキに置けて、次女が入れる大きさのミニプールを買ってきて、束の間の晴れ間を利用して、プール遊びをしました。

本来ならば、我が家には4畳大位の庭で遊べるプールがあるのですが、まだ次女は1歳になったばかり…今年は難しそうなので、出しておりませんでした。しかし、保育園では水遊びをしているようなので、せっかくだからと入れてみたところ、意外とすぐに慣れて、長女と一緒に大はしゃぎ・・・

陽が落ちても鼻を垂らしながら、遊ぼうとするものだから、流石に無理やり出しましたが、とても楽しそうに遊んでいました。

プールの後は、デッキでチューペット!
f0005334_15521172.jpg

長女は次女のお世話を良くしてくれます。無理やり(!?)チューペットを食べさせようと・・・
f0005334_15532325.jpg

2人とも喜びすぎです!
f0005334_15543383.jpg

f0005334_15544535.jpg

最後は夏の思い出に浸って、たそがれている長女!でも、プールはガチャピンとムックです。
f0005334_1556491.jpg


2Fデッキで水遊びができるとは、思っていなかったので、思わぬ発見となりました。ちょっとした水遊び程度ならば2Fでも充分遊べます。決して広い我が家ではありませんが、使い方を限定しないで、子供達の成長に合わせ、柔軟に対応できる懐の深さがあるように感じます。

住み始めてからも改めて感心させられることが多いのが、矢作さんの設計かもしれませんね。
[PR]
by mnm-koba | 2008-08-31 16:02 | 子育て

Gustavsberg Boat

我が家に、Gustavsberg Boatがやってきました。

Gustavsberg Boatといえば、リサラーソンさんの作品で、我が家でもライオン達がおりますが、その仲間として我が家にやってきました。
f0005334_22233550.jpg


個人的に、リサラーソン物では、ライオンよりもGustavsberg Boatの方がむしろ欲しかったのですが、かみさんと娘の要望により、ライオンが先になりました。Gustavsberg Boatは、扱っているショップが限られていることもあり、なかなか現物を見れませんでしたが、現物を見たかみさんから、すぐにOKが出ました。

僕はずっとGustavsberg Boatが欲しいと言っていましたが、かみさんはどうやらBoatと言っても、タイタニック号のような模型をイメージしていたよう(何だそれ!?)で、ダメダメと相手にされませんでした。そんなかみさんをも魅了してしまったGustavsberg Boatは、とても愛らしく、ライオンやfloorさんとのキッチンキャビネットとの相性もばっちりです。

ちなみに、本来は置き物ではなく、キャンドルホルダーのようです。
f0005334_22253995.jpg

[PR]
by mnm-koba | 2008-08-24 22:27 | 好きな物

フィカス・ウンベラータ

家の中にグリーンが増えてきて、週末を中心に2Fデッキで半日光浴&葉水をスプレーであげるために家中のグリーンをデッキに集めたところ、LDKからガラス越しに見るグリーンたちの雰囲気が思いのほか良かったので、デッキに置けるグリーンはないか?探しました。

デッキと言っても我が家の場合、半屋外見たいのものだから、直射日光の影響などはあまり気にしなくて良い感じです。色々と考えてはみたものの、丈夫でデッキスペースの大きさに負けない存在感、大らかな雰囲気の物となると・・・・

結局は、お約束のフィカス・ウンベラータになりました。
f0005334_1638103.jpg

フィカスウンベラータは、どのショップでも人気のようで、現物がなかなか置いてなく、鉢の雰囲気の良い物はとても高かったりしたので、今回は思い切って、ネットで買ってみました。
ネットとはいえ、レンタルやディスプレイを専門にやっている観葉植物&アガぺのショップで、鉢や植え方のセンスも良く、なおかつお値段もお手頃だったので、思い切りました。

届いたものは、状態も良く、きれいな枝分かれをしています。
f0005334_1642224.jpg

鉢も思っていたよりマットで質感が高かったので、良い買い物でした。

今のところ、すくすくと成長中!風の強い日や冬は室内に取り込む必要もあるでしょうが、LDKから見ると、グリーンがあることにより、逆に奥行きが感じられ、良い雰囲気です。

ちなみに夜はデッキのダウンライトを付けるとライトアップされます。
f0005334_1647221.jpg

[PR]
by mnm-koba | 2008-08-21 16:47 | 家づくり

多摩テック

ここのところの暑さもあり、週末は日野市の「多摩テック」までお出かけしてきました。

まずは、暑いので、プールへ。暑さやお盆と言うこともあり、プールは大混雑!ただ、ここのプールは意外と穴場なので、混んでいてもゆっくりと過ごすことができます。子供向けの遊具も充実しているので、娘たちは大喜び!浮輪をしながら浮いてみたり、子供用プールで寝てみたり、色々な遊び方を楽しんでいました。次女は初めての遊園地でのプール。最初はおっかなびっくりでしたが、最後は「キャッキャッ」と歓声を上げて喜んでいました。

日が少しずつ落ち始めてきたら、プールを上がり乗り物に移動。この多摩テックは自動車メーカーのホンダの関連会社が経営しているだけあって、自分で運転したり、操作する乗り物が充実しています。特に男の子は大喜び。昭和の匂いが漂う遊園地ではありますが、最近多い、ハイテクな乗り物やゲームのアミューズメントパークとは完全に一線を画します。

娘たちくらいの年代の子供たちにとって、どんなハイテクな物よりも、自分で運転したり、操作できる乗り物の方が、遥かに楽しいようです。アミューズメントパークで遊んでいる時の笑顔とは、まったく違った生き生きとした子供達の笑顔を沢山見ることができました。
f0005334_21242457.jpg

一応、観覧車もあります。かみさんが「怖くて乗れない」と言って、子供のたっての希望を却下していました(笑)
f0005334_21263290.jpg

親子で運転できる電車。僕と次女は後部座席に追いやられました。
f0005334_21274858.jpg

メリーゴーランドならぬバイクゴーランド(?)流石、世界のホンダです!べスパ風やモンキー風のバイクが、メリーゴーランドのようにグルグル回ります。長女一番のお気に入り。ちなみにお好みはピンクのべスパ風のバイクです。
f0005334_2130711.jpg

園内のいたるところに昭和の匂いが漂い、癒されます。
f0005334_21305152.jpg

長女の顔くらいの大きさのかき氷をみんなでがっつきます。
f0005334_21314254.jpg

次女も負けじと参戦。
f0005334_2132208.jpg

婆さんのように、かき氷を食べては、お茶を飲み、またかき氷を食べる次女。

僕も小さい頃、両親に連れられ、良く多摩テックまで遊びに来ていました。自分で運転できる乗り物が多く、子供心に楽しかった記憶があります。2人の子の親となった今、自分が良く来ていた遊園地に子供たちを連れてくるとは、何だか変な感じがしますが、子供達の顔がくしゃくしゃになるほどの笑顔を見ると、こちらまで嬉しくなってきます。

8月もあと2週間、もう1回くらいみんなでプールに行けたらいいかなあ・・・なんて思っています。
[PR]
by mnm-koba | 2008-08-18 21:41 | 子育て

うかい鳥山

毎年この季節恒例の「うかい鳥山」に行ってきました。

義父の誕生日祝いと、今年からは次女の誕生日祝いを兼ねて、義妹一家含め総勢10名でのお祝いです。

とても都内とは思えない、緑豊かな場所です。この時期、敷地内に蛍を放していて、お散歩がてら見ることができます。それだけ自然が豊かな場所なのです!
f0005334_21153162.jpg

基本的には1棟毎での貸切なので、小さな子がいても安心です。
f0005334_21165298.jpg

部屋からも美しい景色が堪能できます。
f0005334_21174067.jpg

料理は、鶏と牛のコースから選択できます。とても上品な味付け。何度か来ているので、今回は1家族ごとに牛と鶏のコースをそれぞれ選択。
f0005334_21183141.jpg

牛コースは、目の前で炭火焼にしてくれます。
f0005334_2119222.jpg

f0005334_21203716.jpg

鶏コースは自分たちでタレを付けながら焼きます。ちょっと焦げ気味!?
f0005334_2122496.jpg

次女も食べっぱなしながら、大人しくしていました。
f0005334_21233033.jpg


今年も家族全員、1人も欠けることなく義父の誕生祝いに「うかい鳥山」に来れた事、とても感慨深いものがあります。家族揃って、楽しい話をしながら(子供達ははしゃぎっぱなし)美味しい料理を頂き、普段の喧騒とは離れた景色を堪能し、ちょっとした旅行気分でもあります。
2年前には、156が止まってしまった鬼門でもありますが、今年は快調!来年も家族揃って来たいですね。
[PR]
by mnm-koba | 2008-08-13 21:36 | うまいもの

night BBQ&お泊り

この週末、かみさんの学校の同級生3名が我が家にお泊りに来てくれました。

6月から本格的に授業が始まり、毎日膨大な宿題やプレゼン、グループワークなどなどハードな日々を過ごしていたようですが、ちょうど1週間の夏休みに入るので、地元に帰省前の晩に泊まって頂くことにしました。

金曜日の晩からのお泊まりと言うこともあり、僕もさしたる準備もできず、BBQとしました。前回の野球部仲間の質より量の内容とは逆で、女性陣と言うこともあり、少し質にも拘ってみました。

我が家の2Fデッキテラスは、LDKとつながっていて、なおかつ外壁と屋根とも一体となっているので、多少の雨や夜間でも室内感覚でBBQが楽しめます。矢作さんに設計をお願いした時は、ここまでの物はお願いしていませんでしたが、屋外用ダウンライトも仕込んであるので、まさに室内感覚で楽しめ、室内との会話の距離感を感じません。住めば住むほど、設計の心遣いに感心させられます。

f0005334_7421098.jpg

長女もお手伝い。焼くのに夢中です!(次女は20時に撃沈。就寝しました)
f0005334_7432699.jpg

皆さん、全国各地の職場に戻れば、超有名病院のICU主任さん以上の物凄いキャリアをお持ちの方ばかり…学校ではできない積もる話も沢山あったようで、気がつけば深夜2時を過ぎていました。みなさんしゃべりっぱなし・・・・気がつけば・・・・いつものように(笑)・・・すごい時間に。なんと、長女もテンション高く、起きていて、お姉さま方と一緒に寝るつもりだったようでした。

慌てて、各自お風呂に入ってもらい、結局寝たのは4時頃になってしまいました。みなさん、時間を忘れて、とてもリラックスされて、日頃のうっぷんも幾分解消されたようでしたので、とても良かったです。同業者ではないと、わからない部分も沢山ありますからね・・・。

また、遊びに来てくださいね。
[PR]
by mnm-koba | 2008-08-10 07:53 | うまいもの

次女1歳誕生日&祭り三昧

早いもので、次女が1歳になりました!

思い返せば、昨年の今頃、暑い時期に次女は誕生しました。生まれてからというものの、保育園に行っているせいもあり、ちょくちょく風邪をひいたりしていますが、大きな病気もすることなくすくすくと成長中です。(長女は2か月の時に鼠径ヘルニアのオペをしているので、次女もどうか?と心配していましたが、今のところ問題ないようです)

一度機嫌を損ねると手が付けられないほどにそっくり返り、泣きわめいたりもしますが、その一方で、良く笑うのも事実です。顔をくしゃくしゃにするほどニコニコしていることも多いので、親としては、とても嬉しいです。最近思うのは、昔に比べて子供達の笑顔がとても少なくなっているので、娘たちには、常にニコニコして欲しいものです。

長女は、とてもお世話好き!いつも次女のことを気にかけ、良く遊んでくれて、出かけるときは次女のおやつやタオル、おむつまで準備して自分のリュックにしまって持って行ってくれます。そんな優しい長女のことを知ってか?次女は長女のことが大好き!常にくっついています。時にはやり過ぎて、長女の髪をひっぱったりして、長女に怒られていますが、長女は決して手を出したりはしません。このあたりは、子育ては親育てと言われるように、僕ら親の方が勉強させられることもしばしば…です。

そんな子供たちですが、次女が1歳になったので、かみさんの実家で、義父の誕生日も兼ねてお祝いをしてもらいました。

今回のケーキは、たまたま二子玉川に行く用事があったので、ちょっと奮発して…
キルフェボンの桃とチーズのタルトです。
f0005334_21361354.jpg

見た目よりもずっと軽い感じのタルトで、桃とチーズのバランスがとても良い味でした!

そして、ちょうど土日にかけて駅前でお祭りがあったので、義母・義妹一家とお祭りに2日連続の参加。(実は3週連続地元の各所で行われたお祭りに参加です!)
駅前バスローターリーを全て閉鎖し、演歌歌手を呼んだり、やぐらを組んだりで、地元では大規模なお祭りです。ちょうど昨年のお祭り時には、次女は生まれたばかりで、かみさんと一緒に病院だったので、初参加!ヤンキー率の高さ、普段、地元のどこにこんなにも人がいるのか?と言うくらいの混雑ぶりでしたが、娘は興味津津、アチコチ見ては指さしてはしゃいでいました。
f0005334_21434578.jpg

義母に抱っこされる次女。
f0005334_21441743.jpg

長女はかき氷に夢中!終始、はしゃぎっぱなし・・・混雑の中、保育園のお友達や先生を見つけては話し込んでいました。
f0005334_21453965.jpg

正直、チビ2人を抱えてのお祭りでは、ゆっくりと写真を撮っている余裕はまるでありませんでした。

かみさんが学校に行っているため、今までではありえない、家族揃っての土日休みです。そんな休日に家族揃って地元のお祭りに行けるなんて…ささやかながらとても幸せなことだと思います!
[PR]
by mnm-koba | 2008-08-05 21:55 | 子育て

floorさんの家具達

早いもので、竣工してから1年4か月が経過しました。

家がそれだけ経過していると言うことは、竣工時に合わせて導入した家具達も1年4か月が経過しています。

どれもこれも、考えに考え、迷いに迷い、本当に気にいった物だけを選んだので、すべてに思い入れはあるのですが、中でも一番のお気に入りは、floorさんの家具たちです。思い返せば、神戸のfloorさんに初めてお邪魔したのも、今からちょうど2年前!月日が経つのは早いものです。

北欧の家具も大好きなので、竣工時には導入するつもりではいましたが、すべてが北欧物では雰囲気が重たくなるし、どこぞの雑誌のようにお腹いっぱい感もあります。世界でたった1つの自分の家なので、出来れば北欧系と日本のショップオリジナル家具をバランス良く導入し、オリジナルの空間を作りたいと思っていました。

でも、ショップオリジナルと言っても千差万別です。都心を中心にさまざまのショップを回りましたが、ショップオリジナルがゆえにそのクオリティには、大きな差が出ます。
有名店でも、実は使っている金具が貧祖だったり、精度が低かったり、値段が異常に高かったりで、デザイン・クオリティ・使い勝手・価格の面でバランスが取れている物は、本当に少なかったです。工務店で、造作家具を作ってもらうという手もありましたが、予算が合わず、出来上がってみないとわからないという怖さもあり、ショップで家具を購入することを選択しました。

そんな中で、出会ったのが、floorさんの家具でした。正直、一目惚れと言う感じでしたが、知れば知るほど使い勝手やサイズの調整など、とてもバランスが良い家具と言う感じでした。

雰囲気としては、温故知新、モダンで清潔感がありながら温かみがあり、どんな家でも似合う懐の深さがたまりません。これは、矢作さんにも通じるものを感じておりますが、長く使えば使うほど味わい深い物になりそうな感じです。

ちなみに、我が家のfloorさん家具たち。
f0005334_2224912.jpg

AVボード&ローテーブル(トラぺ)。AVボードは、上段にAV機器達が収納され、下段にはCD・DVD、コード類、子供のおむつなど収納力抜群。配線穴も開いているので、配線類もすっきり!手持ちのAV機器に合わせてサイズ調整してもらいました。AV機器を使わないときは扉を閉めておけばすっきりです。

我が家のLDKは12畳と狭い割には、人が集まることが多いので、大勢が座れるよう、またくつろげるよう床での生活をしていますが、これには、ローテーブルがまさにぴったり!ウレタン塗装のため、チビ達がお茶をこぼしても安心。オイル塗装も質感の面で、捨てがたいですが、小さな子がいたら、とてもそこまでは気にしていられません。

f0005334_22455681.jpg

キッチンキャビネットです。この手の物は本当に探しまくりましたが、良い物が見つからず・・・。本当に気に入っています。フリッパードア内は、調理家電たち。ガラス扉内は、ビンテージ食器類。下部には普段使いの食器やカトラリー、おやつなどこちらも収納力抜群。トップの天板部も、季節によって雛人形を飾ったり、サーキュレーターを置いたり、ライオンお置いたり、回覧板の一時保管場所にしたりと多用途に使えます。

2年前にfloorさんに伺った時は、長女がようやくまともに歩けるようになった時期、店内ではお昼寝させてもらったりもしました。今となっては次女も生まれ、1年が経ちました。何だか月日が経つのは不思議な感じがしますが、家具を選びにわざわざ神戸まで出かけた甲斐がありました。

現在の店舗は、以前伺ったときとは違いますが、家具以外にも素敵な物ばかりを扱っている貴重なショップです。次女が落ち着くであろう来年あたりには、新しいお店に是非伺いたいものです!
[PR]
by mnm-koba | 2008-08-01 22:45 | 好きな物