建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

宮ヶ瀬湖

秋分の日の23日は、家族揃って宮ヶ瀬湖へ。自宅から1時間もかからない距離にそこはもう自然が豊かな気持ち良い場所があります。

宮ヶ瀬湖といえば、クリスマスシーズンになると日本一のクリスマスツリーで有名ですが、普段は長閑な公園&ちょっとした観光スポットとなっています。

娘が、「お弁当を持って公園に行きたい・・・」とずっと言っていたので、キモイ男が朝からお弁当を作って・・・。
f0005334_23281999.jpg

公園に着くや否や、お腹が空いたと言うことで…昼食の準備。。。
f0005334_23294180.jpg

次女は待ちきれない様子。
f0005334_2330830.jpg

準備ができると、2人仲良く昼食。2人とも食べるのが好きなせいか?食べる食べる。。。用意していたお弁当もあっという間になくなってしまいました。
f0005334_23312252.jpg

昼食の後は、芝生の公園で遊び、そのあと湖の観光船に乗りました。
f0005334_23322363.jpg
f0005334_23323746.jpg

つり橋も綺麗でした。
f0005334_233314.jpg

一通り遊んだ後は、締めのかき氷。
f0005334_23334083.jpg

久しぶりにチェリオを見つけてしまい、思わず手が伸びてしまいました。
f0005334_23342214.jpg

天候も良く、気持ち良い1日でした。娘にとってみれば買い物よりも公園で伸び伸びと遊ぶことの方が遥かに楽しいようです。終始笑顔が絶えず、走り回り、クタクタになるまで遊んでいました。最近は休日が2日あれば、少なくとも1日は公園などに行って思い切り遊ばせる時間を作っています。時には転んだり、遊具から落ちたりしていますが、娘なりに失敗から多くの事も学んでいるようです。娘たちにはこの時期、勉強よりも一杯遊んで、足腰の強い子供になって欲しいと言う思いもあります。
f0005334_2340618.jpg

気持ちの良い空でした。これからもたくさ~ん親子共々遊びたいですね。
ちなみに帰宅がてら、伊勢原の名店「ブノワトン」でめちゃうまパンを調達。晩酌のお供となりましたが、粉の旨味を存分に感じられた逸品でした。近ければ言うことなしですが…・
f0005334_23461745.jpg

[PR]
by mnm-koba | 2008-09-27 23:46 | 子育て

momochiさんご来訪

このブログにも度々コメントを頂いているmomochiさんが遊びに来て下さりました。

momochiさんとは、建築家こそ違えど、同じ家づくりを通して知り合い、我が家のオープンハウスにたまたまお越しいただき、お声を掛けていただいたことにより、親しくお付き合いをさせていただくようになりました。

どうも趣味や好みの物もかなり似通っているようで、momochi邸建築の際には、我が家を随分と参考にしていただいたようです。昨年末に竣工されたお宅は、伸び伸びとした空間と雰囲気の良いインテリアで、大変心地よく、雑誌にも度々掲載されている程です。

今回も残念ながら超ご多忙なご主人は欠席となってしまいましたが、夕方からお越しいただき、のんびりと・・・

家づくりの苦労話・裏話・インテリア・美容ネタなどなど話題は尽きず・・・子どもたちとも沢山遊んでいただきました。

夕飯は、キモイ男の料理でおもてなし。簡単というか手抜きで申し訳なかったのですが・・・
f0005334_7565750.jpg

エスニックキーマーカレーを中心にスモークサーモンと赤玉ねぎのマリネや近所の絶品豆腐屋さんの寄せ豆腐、成城石井で以前から気になっていた1袋500円のポテトチップスなどなど。。。

ビールがお好きということで・・・・
f0005334_7595486.jpg

ベルギー系を中心に数種類揃え、全部飲まれていました(笑)
f0005334_811144.jpg

お酒が全く飲めない(?)僕は、うすはりグラスに入れたミネラル麦茶を・・・(笑)
f0005334_822338.jpg

デザートはSTICK SWEETS FACTORYのケーキをお持ちいただきました。小さくて食べやすく、とても美味しかったです。
f0005334_841522.jpg

長女にアンパンマンかるたに付き合わされていました(笑)

見た目の上品さとは裏腹に、肉系が大好物で気取らない姿がとても素敵なmomochiさん。かみさんとは美容ネタで大盛り上がり!とても入っていけない雰囲気には思わず笑ってしまいました。

次回はぜひお泊まりしていってくださいね。とても楽しい宴でした!
[PR]
by mnm-koba | 2008-09-23 08:16 | 家づくり

月兎印ポット&Goshコーヒー豆

毎晩の晩酌の代わりにすっかりコーヒーにハマってしまい、少しずつ器具や豆にも拘りたい・・・という気持ちが強くなってきました。

ということで、まずはコーヒーポットです。KONO式で淹れるため注ぎ口の細いポットは必須です。コーヒーポットのド定番「月兎印」のホーローポット。
f0005334_2144425.jpg

実際にIHで使うわけではないので、小さめのサイズです。やかんでお湯を沸かし、こちらのポットに入れ替えるとコーヒーを淹れるのにはちょうど良い温度になります。デザインは、我が家でも愛用中のGLOBALの包丁などでお馴染み山田耕民氏です。シンプルながらも懐かしい感じです。

そして、この夏散々お世話になったコーヒー豆たち。
f0005334_21485935.jpg

昨年の美瑛・富良野旅行で行ったCAFE「Gosh」のコーヒー豆です。こちらのコーヒー達は、実に美味しく、非常に印象的だったので、購入してみました。Goshブレンドとマンデリンの2種類。どちらもバランスが良く、変な酸味もなく、すっきりと美味しいコーヒーでした。最近は、全国各地の気になるお店のコーヒー豆を少しずつ買って、楽しんでいます。
[PR]
by mnm-koba | 2008-09-18 21:55 | 好きな物

1年点検修正工事

4月に行われた1年点検から延び延びになっていた修正工事が行われました。

大きな点としては、クロスの浮き、建具の動き・異音の修正です。

その他に細かいものをあげると・・・

①外部散水栓の浮きあがり
②U字溝の排水修正
③外壁コーキングのヒビ
④2F子供部屋上部のガラス抑えの外れ

などなどありますが、生活に大きな支障をきたすものは皆無であり、1年半暮らしてみて、工務店の施工精度の高さを実感しています。

そして、今回は主にクロスと建具の修正。

朝から職人さん・現場監督さんが来て下さり、手際よく作業をされておりました。

クロスは一部破れ・汚れがあったので、張替をしてもらいました。その他にも若干浮きが出ていた部分を細かく修正してもらいました。クロス張りを目の前で見ることができ、工事中の事を懐かしく思い出すとともに、その職人技にただただ脱帽!
f0005334_6462580.jpg

トイレの洗面もクロス張替のため、一度取り外されました。

建具は、住み始めて、湿気などの関係で、若干反ったり剝いたりで、動きが渋くなっていたり、異音が出ていたりしていましたが、修正してもらいました。建具を一度取り外し、カンナでミリ単位の修正。おかげさまで動きもスムーズに・・・

今回の工事で、まるで新築当時のように戻った感じです。残りの工事は来月に持ち越しですが、細かい部分をしっかりと修正することにより、空間がビシッと引き締まる感じを受けました。
これは生活にも相通じるものがものがあるかもしれませんね。細かい部分も丁寧に行うことにより、気持ちの良い生活につながるかと…・

最近は、決して背伸びをせずに、毎日の生活を家族一緒にこの家で丁寧に暮らすことにより、日々の幸せ・気持ち良さを実感しております。
[PR]
by mnm-koba | 2008-09-15 06:57 | 家づくり

長女4歳

つい先日、次女の誕生日が来たと思ったら、あっという間に長女の誕生日になりました。

早いもので4歳です!

誕生日は、義母と義妹一家がお祝いに来てくれました。長女に「何をしたいか?」聞いたところ「BBQ!」と言うことで、何時ものように、昼間からBBQです。

今回の特選素材は・・・
f0005334_12571669.jpg

今、雑誌などメディアでも評判になっている「みやじ豚」です。綺麗なピンク色で、牛肉のような質感です。
f0005334_12594043.jpg

何時ものように、長女がお手伝いをしてくれます。みやじ豚は、味が濃く、脂も甘く、無茶苦茶美味しかったです。タレだともったいないので、岩塩とコショウのみで頂きました。肉が苦手な義母も、「これは美味しい!」と大喜び。
f0005334_1321925.jpg

誕生日だから・・・と言う理由付けで、変わったビールを買い込み・・・(笑)「よなよなエール」は、香りがとても豊かで、柔らかい飲み口なためにグビグビ飲んでしまいました。
f0005334_1342390.jpg

義妹の悪ガキ達です!上の子は、長女と同じ年。毎日のように実家で会っているので仲良しです。
f0005334_1383794.jpg

f0005334_1384984.jpg

こんなおバカなことばかりしています・・・。特に長女の方が、いつもこんな感じです!
f0005334_1393915.jpg

お医者さんの登場!義妹の下の子、もうすぐ3歳です。
f0005334_13103987.jpg

今回のケーキは、手作りです。長女がアラビア文字(?)で、「誕生日おめでとう!あかりちゃん(次女!?)」と書いたらしいです。
f0005334_13124756.jpg

飾り付け、生クリームのデコレーションもほとんど長女一人で行いました。見た目は、お店の物のようにいきませんが、長女にとって自分で初めて作ったケーキは何物にも代えがたいほど格別だったようです。味もとても良かったです。もう少し大きくなったら「次女と一緒に作ってくれる」そうです

今回は、みんなに誕生祝いをしてもらい、とても嬉しかったようです。プレゼントにリカちゃん人形を貰ったり、ワイワイガヤガヤと賑やかな誕生日となりました。

ちなみに、義妹一家、お風呂に入り、夕飯もしっかりと食べて帰りました(笑)
[PR]
by mnm-koba | 2008-09-08 13:23 | 子育て

株分け

2F子供部屋に置いていたネフロレピスが伸び放題になってしまい、見た目もさることながら、植物自体が息苦しそうにしていたので、株分けをしてみました。

株分けと言っても、あまり詳しいことは分からないので、ネットや本で調べて初挑戦です。

伸びきってしまったネフロレピスを取り出し、真ん中から縦半分にバッサリと切りこみを入れ、2つに分けた後は、それぞれの鉢にセラミスとともに植え込みました。

出来上がりの様子は…
f0005334_2152467.jpg

f0005334_215383.jpg

もう少しネフロレピス自体の形を整えてやってから植え込んでやれば良かったかな?という反省点はあるものの、初めての割には意外と簡単にできました。今のところ順調に育っているようですし・・・。

最近は、ホームセンターでグリーンのみを買ってきて、好きな鉢に自分で植え替えることに若干はまり気味。。。安いですしね。キモイ男はますますキモさ増殖中です!
[PR]
by mnm-koba | 2008-09-06 21:09 | 好きな物