建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬支度②

現在の家に引っ越す前の賃貸マンションに住んでいた頃から使っていたデロンギのコンパクトヒーターがついに寿命を迎えたようです。
f0005334_7543943.jpg

浴室・脱衣場で使うにはもってこいのサイズ・温風がすぐに出てくる即暖性・愛くるしいデザインをとても気に入っていて使っていましたが…・

どうも昨年末あたりから調子が悪く・・・スイッチを切って、一旦切れるものの何分か経つと勝手に送風状態になってしまいました。

最初は気がつかず出かけていましたが、帰宅するとなぜか送風状態に。幸いなことに温風にはなっていなかったので、火事にはなりませんでしたが、度々症状が出ていました。

今年に入ってからも試しましたが、症状は変わらず。。。安全面を考え、5年以上のお付き合いも泣く泣くお別れとなりました。

そして、代わりにやってきたのは・・・・
f0005334_7595814.jpg

エレクトロラックスのチャコールファイバーヒーターです。

省スペースのほっそりとした清潔感あふれるデザインで、スイッチが上面に付いているので、実に使いやすく即暖性も高いです。
遠赤外線を使っているので、空気が汚れる心配もなく温かいです。遠赤外線なので、どちらかと言うと熱いというよりは寒くない・・という表現の方が正しい感じです。

浴室・脱衣場との雰囲気とも合っているのでとても気に入っています!
[PR]
by mnm-koba | 2008-11-30 08:05 | 家づくり

TEAK DUCK

リサラーソンのライオンやボートに続いて、我が家にアヒルがやって来ました。
f0005334_813015.jpg


Hans Bolling(ハンス・ボーリング・デンマーク)のTEAK DUCKです。チークが長い年月をかけて良い飴色に変化しているビンテージ品です。

実はずっ~と、アヒルを探していましたが、これは本当に見つかりませんでした。ごくたまに発見しても既にsold状態。先日仕事帰りにたまたま行った表参道のElephantにて発見!

状態とては、足に補修跡と口ばしに大きな欠けがあるため決して良いとは言えませんが、オーナーさんに聞いたところ、現地デンマークやスウェーデンあたりでも本当に見つからないらしいです。(FINELのコーヒーポットよりも遥かに見つからないらしいです)次回の入荷も本当に未定らしいので、通常品の半額という値段にも惹かれ、我が家にやって来たのでした。この日、Elephantのオーナーさんとスーツ姿のキモイ男は1時間以上もビンテージ食器・雑貨談義。。。僕の探している品も次回買い付けで現地で、探してもらうことにしました。(日本ではまるで人気のない物ですが・・・)

f0005334_822575.jpg

階段室のガラス棚に置いていますが、レッドシダーの茶色と良い雰囲気を醸し出しています。
アヒルを見たかみさんと長女は、あまりの可愛いらしさに奪い合いを始める始末!その光景も、アヒルに負けず!?可愛い姿でした!

本当に愛着の持てる品を、家の雰囲気を考えながら探すことは本当に楽しい事です。家が竣工しても、まだまだ家づくりが続いているような感覚が続いております。(あまり物を増やしすぎない様に気を付けているつもりですが…・)
[PR]
by mnm-koba | 2008-11-24 08:28 | 好きな物

メープルシロップ

最近夫婦共々気に入っているのが、モピュールのメープルシロップ。
f0005334_173472.jpg

こちらは、カナダ産でNo1エクストラライトという名前が付いている通り、メープルシロップの中でも最高級クラスにあたり、透明度が高く、すっきりとした味わいがとても気に入っています。

メープルシロップと言うと、どうしても癖の強いイメージがありましたが、このシロップは完全に別物です。成城石井で見つけた時は、ラベルのデザイン性の高さもあり、「きっと美味しいのだろううなあ~」と思いつつも躊躇していましたが、思い切って買ってみたところ実に美味しいのです。

メープルシロップと言えば、やはりホットケーキは外せません。。。

メープルシロップ同様気に入っているホットケーキと言えば、ケーキのようなホットケーキミックスです。
f0005334_17405567.jpg

ふんわりしっとりとした食感で、バニラの香りが高く、このミックスを使ってしまうとなかなか他のミックスを使うことができません。。。ちょっと焦げやすいのが玉にキズですが・・・

この組み合わせが、今のところ我が家では一番好きなホットケーキです!
[PR]
by mnm-koba | 2008-11-21 17:45 | うまいもの

ディズ二ーシー

かみさんの学校の卒業試験も一段落したことから、久しぶりに金曜日に年休を取り、ディズ二ーシーに行ってきました。

ディズニーランドは何度も行っていたものの、たまにはシーでも・・・ということで、シーは今回が初めてです。
f0005334_649105.jpg

娘たちも楽しみにしていたようで、朝からテンション高め!
f0005334_6473089.jpg

f0005334_647481.jpg


天候にも恵まれたせいか?平日にもかかわらずかなり混んでおり、園内の地理的な部分も良く分からず、乗り物に乗るというよりは、園内の雰囲気やショーを楽しむという感じでした。

実際、ディズニーランドのようにディズ二ーキャラクターが園内をうろうろしている様子も少なく、ショーを見ないとキャラクターも見れないようです。

ということで、昼間のショー
f0005334_6462532.jpg

f0005334_6464069.jpg


娘2人で園内マップを見ています。
f0005334_6484271.jpg

園内にはいたるところにベンチが置いてあったり、緑や花も多く、子供から年配の方まで楽しめるように配慮されています。
f0005334_6511653.jpg

夕暮れとともに園内の到る所がライトアップされ、ますます良い雰囲気に・・・
f0005334_652052.jpg

f0005334_6521440.jpg

f0005334_6523012.jpg

フィナーレの夜のショーでは、水辺のクリスマスツリーがライトアップ。
f0005334_6531976.jpg


毎度毎度ディズ二ーリゾートに来ると、そのショーの素晴らしさに感動させられます!構成・スケール・メッセージ性には、多少高いお金を払っても、見る価値があるものだと思います。

また、ディズ二ーシーは、食事面でも充実。ランドのような子供だまし的な食事ではなく、アルコールがOKだったり、食事もかなり本格的な物が多く、大人も充分満足できます。

さらに、シーでの個人的な感想では、1500人ほどが入るシアターでのBIG BAND BEATがとても印象的でした。スウィングジャズのビッグバンドジャズの演奏にミュージシャンの歌やタップダンスがあり、フィナーレにはミッキーのドラムプレイまであり、子供だましの演奏かと思いきや、30分近く本物のミュージシャンが迫力あるプレイを見せてくれます。これだけでも入場料を払う価値ありです。娘たちも大人しく興味深々で見いっていました。

今回も泊まることはできなかったものの、ポップコーンの食べ歩きをしたり…とのんびりと過ごすことができました。娘たちから見れば、乗り物にあまり乗れないため、物足りなさもあったかもしれないので、次回はランドかな?という話になりましたが、またシーにも来てみたいですね。

帰りの車内では、娘たちも速効寝てしまいましたが、楽しい1日だったようです。娘たちの無邪気な笑顔を見る度に、また連れてきてあげようと強く思いますので、次回こそ泊まりで…
[PR]
by mnm-koba | 2008-11-17 07:10 | 子育て

冬支度①

ここのところ朝晩、急に冷え込みが厳しくなってきました。

そんなため、我が家でもパネルヒーターや加湿器を出したりして、冬の到来を目の前にし、冬支度を始めました。

昨冬は、ガラスをスペーシアに入れ替えをしたお陰もあってか?窓際や足元のスゥースゥーする感じもなくなり、最低限の暖房&床暖房で快適な生活を送ることができました。
超が付くほどの寒がりのかみさんも「寒くない」というほどではありましたが、元々は寒がりのせいか?今年は計画を立てていたようです。

かみさんは、竣工時から「ラグを置きたい!」と言い続けていましたが、僕は、床暖房もあるし、埃も気になるのでダメ出しをしていました。かみさん曰く、「床暖房を点けるほどではないが、ちょっと寒い時にラグがあると便利だし、娘たちもラグがあると、その上で絶対遊ぶはず・・・」という半ば強引な説得を受け、冬限定でラグを導入することにしました。
f0005334_7283353.jpg

ITOのラグです(collexにて購入)

通常織機で作られるラグですが、ITOの物は、日本の職人さんがフックガンという鉄砲のような機械で1本1本手で打ち込んでいくハンドメイド物です。そのため丈夫でクオリティが高く、サイズ・形もオーダーメイドができます。

今回は、我が家のLDKを考え、170センチ大の円形でオーダー。素材は、使用使途と空間の雰囲気を考え、コットン&アクリル製の物。色もフローリング・階段室のレッドシダー・floorさんの家具とのバランスを考えて、オレンジ×ブラウン×ホワイトの物。
f0005334_734750.jpg

空間と家具とラグのコントラストがとても気に入っています。

ラグと言えば、ピンキリ、さらに値段も驚くような高価な物も多々あり、、クオリティも値段の割には・・・という物が多いですが、ITOのラグは、デザイン・雰囲気・クオリティ全て満足のいくものでした。気になる糸抜けや埃ですが、当初2週間くらいは少し出ましたが、使っていくうちにほとんど気にならないレベルに落ち着きました。

実際娘たちも、子供部屋からわざわざおもちゃをひっぱり出してきて、ラグの上で遊んでいたり、ゴロゴロしているので、当初はかみさんに嵌められたと思いつつも、買って良かった逸品でした!
[PR]
by mnm-koba | 2008-11-14 07:44 | 好きな物

子供服

子供服といえば、沢山の種類・ブランドがあります。

Tシャツ1枚とってみても安い物だと100円の物から、ブランド物は、大人の服以上に10,000円以上する物まで多種多様であります。
保育園用は、とにかく数が必要なので、安い物をまとめて買っていますが、お出かけ用となると流石にそうはいきません。。。

子供の服に関しては、かなりの割合で、親の趣味が反映されると思いますが、我が家の場合も例外ではありません。子供服を選ぶ基準としては、デザインがシンプルかつ着回しがし易いことが大前提です。(ボーダー・チェック・ドットといった辺りは、流行にあまり左右されないので、次女のお下がりでも使えます(笑))それでいてちょっとした遊び心があるような服が好きで、値段も高すぎず、それでいてある程度しっかり作りとなると限られた物になってきます。

最近は、長女も自分の好きな洋服ではないと着ないのですが、所謂、着せ替え人形になってしまってはいけないので、買う時は、最終的に娘に選ばせ、普段も出来るだけ娘自身でコーディネートさせています。そのコーディネートが多少おかしくても娘自身が選び楽しんでいる様子が一番です。そのコーディネートがあまりおかしくならない様に(?)、まずは、お店選びが重要になってくるのです。

今までは、ユナイテッドアローズグリーンレーベルやコンビミニなどを中心に購入していましたが、先日とても素敵なお店を発見!それ以降、そのお店に大分はまっています!

そのお店は、tonalite(トナリテ)と言い、我が家から南生田のkazztomoさん宅に行く途中の抜け道沿いにあり、今年の9月にオープンした時は、路面店であり、随分雰囲気が良さそうだが、「高いのだろうなあ~」と何度か素通りしていました。しかし、ディスプレイされた洋服がとても可愛く、趣味に合いそうだったので、例の訳の分からない僕の嗅覚が働き、お店入ってみたところ、そのお値段にビックリ!
f0005334_7495381.jpg


値段は、海外のカジュアルブランドGやZと言った物と同じくらいかむしろちょっと安いくらい。デザインは、シンプルでフランスあたりの物をイメージしているようなオリジナルで、自社デザイン自社生産をしているせいか?作りも値段を考えると十分です。生地も柔らかく、子供が動きやすそうなカッティングです。シンプルながら、無地のパンツでもポケット内の裏地はドットの生地を使っていたり・・・ステッチが効いていたり・・・遊び心が感じられます。こちらのお店の物を見ると思わず長女・次女でお揃いにしたくなったりもしてしまいます。

お店もまだ、神戸と横浜に数店舗しかないようなので、同じ服の子供に合う確率も極めて低く、かなりはまっています!
[PR]
by mnm-koba | 2008-11-09 07:53 | 子育て

相模原公園

連休は、相模原公園にお出かけ。長女は、公園大好きなので、天気の良い週末毎に場所を変えつつ公園めぐりをしております。

こちらは、僕も小さな時によく連れてきてもらい、15年前くらいに行われた博覧会のようなものを契機に隣接の麻溝公園と一緒に拡大したプール・陸上競技場などもあるかなり大きな公園です。
f0005334_775798.jpg

休日と言うこともあり、大賑わい。
f0005334_782517.jpg

展望タワーもあり、相模原近辺を一望できます。
f0005334_791410.jpg

f0005334_792717.jpg

f0005334_7101579.jpg

娘たちもお弁当を食べながらはしゃいでいました。
f0005334_7105330.jpg

相模原公園には、グリーンセンターがあります。
f0005334_7112181.jpg

グリーンが大好きなキモイ男は、家族を無理やり連れていきました。
f0005334_71295.jpg

グリーンが充実しており、思わず売ってくれないかな?という物も・・・
f0005334_7125165.jpg

麻溝公園には、小さな動物園があり、ポニーの体験乗馬まで出来ます。
f0005334_7134015.jpg

お約束。

公園の広さ・解放感もあり、娘たちはここぞとばかり遊びまくっていました。一方、親は、近くで売っている産直野菜や宝夢卵という卵をお土産に買って帰り親子共々大満足の一日になりました。
[PR]
by mnm-koba | 2008-11-06 07:18 | 子育て