建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

祝・卒業&史上最多

4月から始まったかみさんの学校、卒業試験を無事にパスし、先日卒業式が行われました。

思い返せば昨年4月、次女の妊娠のため、入学わずか1日で休学となり、2年越しでの卒業となりました。
f0005334_8335165.jpg


毎日山のように出される課題・レポートの数々・・・9月からは大学病院での実地研修そしてまたまたレポートレポートとゆっくりしている時間も無いほどでした。そんなかみさん、子供達には迷惑を掛けまいと、行き帰りの電車の中や子供達が寝た後の夜中に課題をこなしていました。土日は子供達と一緒に遊んであげたい・・・と、平日は徹夜になることもしばしば…

そんな頑張り屋のかみさんだけに、定員20名、出席番号21番の分際で首席での卒業となりました!。これも義父母・義妹のサポートそして娘たちも良く耐えてくれたお陰だと思っています。

肝心の認定試験自体は来年5月に控えているので、まだまだ勉強は続きますが、正月明けからは職場復帰です。どうも彼女には、この手の才能が物凄くあるようなので、家族のために諦めるようなことが無い様、何とかしてその才能を生かしてあげられるようにしてあげたいと思っています。

全国各地から集まっていた同級生たちも、卒業を機に地元に戻っていきます。

そんな同級生たちは、前回泊りに来て下さった方たちからの口コミにより、地元に帰る前に是非我が家に来たいということで、急遽鍋をすることになりました。
f0005334_834444.jpg

同級生たち8名、その内、地元に戻るため住まいを引き払っていた5名はお泊まりとなりました。
同じ志を持って全国各地から集まってきている精鋭たちは、話題も尽きることなく、話す話す。。。もうお別れになってしまうことの寂しさもあり、学生生活の思い出話も尽きないようでした。
f0005334_8403948.jpg

最後はケーキまで登場!

娘たちもとても可愛がってもらい、お風呂に一緒に入って貰ったり、賑やかな集いとなりました。
翌日は朝から学校ということもあり、バタバタとしたお泊まりとなってしまいましたので、学会で東京に来られた時などは、もっとゆっくりと我が家に来ていただきたいものです。

今回は5名のお泊まりとなり、史上最多人数のお泊まりとなりましたが、意外と普通に泊まれることができ、もう少し増えても問題なさそうでした!
[PR]
by mnm-koba | 2008-12-28 08:42 | 子育て

時之栖

サファリパークが冬時間ということもあり、15時過ぎにはほぼ閉園状態。何だかそのまま帰るのは、惜しかったので、サファリパークからほど近くの時之栖(御殿場高原ビール)に寄って来ました。

何だかかなり有名なイルミネーションがあるらしく、かみさんと娘たちにはイルミネーションでも見に行こうかと誘いつつ、僕の目当ては、併設する御殿場高原ビールでもありました(笑)

16時前には周辺に着きましたが、既に沢山の人人人。。。駐車場に入れずに戻ってきているらしい車も多かったことから、会場少し手前の臨時駐車場に早々に入れて、そこから徒歩で向かいました。(あまりの混雑ぶりに徒歩で大正解でした!)

会場に着くころには、うっすらと暗くなり、既にライトアップが…・
f0005334_1820235.jpg

全長370メートルにも渡る光のトンネルが続いています。
f0005334_1821610.jpg

途中途中に撮影スポットがありました。
少し離れた第2会場では、超巨大な鐘がライトアップ。
f0005334_18223974.jpg

まあ、とにかく大混雑!電球は300万個以上らしいですが、そのスケール感は圧巻です!
トンネルの横では、出店や御殿場高原ビールまで売られていましたが、車だったためビールはお土産に。
f0005334_18281323.jpg


娘たちもルンルンはしゃぎっぱなし。これだけのスケールのライトアップはそうそう見れるものではないので、楽しかったようです。思っていたよりも遥かに見ごたえがあったので、わざわざ手前の駐車場に止めて歩いて行った甲斐がありました。娘たちがもう少し大きくなったらまた行ってみたいですね。ビールも美味しかったです(笑)
[PR]
by mnm-koba | 2008-12-21 18:29 | 子育て

富士サファリパーク

週末は、子供の頃から憧れの富士サファリパークに行ってきました!

車でパーク内に入るのは流石に勇気がいったので、今回はバスや徒歩で見て回りました。

娘たちは着くや否や大はしゃぎ!
f0005334_19504141.jpg

f0005334_19505514.jpg

f0005334_19525682.jpg

園内は、カババスで観光!(写真はサイのバスです)
f0005334_19524324.jpg

園内からは、もちろん富士山が…・
f0005334_19534485.jpg

カババスは餌やりのオプション付き!ライオンも間近に来てくれます。
f0005334_19562694.jpg

f0005334_19563980.jpg

娘たちも餌やり体験!
f0005334_19573330.jpg

いろいろな動物がいました。
f0005334_19582373.jpg

f0005334_19584288.jpg

f0005334_1958554.jpg

動物たちとの触れ合いコーナーもあり・・・長女はカンガルーの飼育員と化し・・・
f0005334_2002350.jpg

白カンガルーもいました。お約束。
f0005334_201034.jpg

f0005334_2032813.jpg

ミーアキャットもいました。
f0005334_202066.jpg

長女はポニーに乗りたいと騒ぎ出し・・・満面の笑み…
f0005334_2023219.jpg

遠いようでいて、我が家から1時間足らずで、サファリパークに着き、十二分に満喫しました!

娘たちも動物園なのか?何なのか?不思議な感覚のようでしたが、十分満喫していたようでした。富士山が見え、動物たちもいわゆる檻の中にいるわけではないので、リアル感があり、とても楽しかったです。!

CMでは沢山見ていたサファリパーク、実は行くのは夫婦共々初めて!新鮮な動物園に親子共々新鮮な感覚を覚えました。娘たちの満面の笑顔を見る度に微笑ましくも、もっともっと娘たちを綺麗な景色・思い出に残るような場所に連れて行ってあげたいと思う今日この頃です。
[PR]
by mnm-koba | 2008-12-17 20:16 | 子育て

ブランケット

かみさんが10年来使っていた、アクリルのブランケット、娘たちの食べ零し等で大分汚れてしまい、そんなブランケットでくるまれているかみさんが可哀想に見えたので、誕生日プレゼントとしてブランケットを新調しました。

選んだものは、ノルウェーの名門中の名門ロロス・ツイードのブランケット。
f0005334_22103659.jpg

鮮やかなブルー地にサークル模様が可愛くもあり、印象的であったので、選びました。家の雰囲気にも合っているかな!?という感じです。

厳選されたピュアニューウールを使用しており、生地も厚手でとても暖かいです。物によってはチクチクするブランケットですが、このブランケットはしっとり柔らか。長女もこの感触をすぐに気に入ってしまい、気がつけば傍にはいつもブランケットがあります。かみさんと取り合いのけんかもしばしば・・・

すぐに2つは買えないので、もう少し娘たちが大きくなったらもう1つ買ってあげようかな?でも、そうするときっと次女も欲しいと騒ぎ出すことでしょう・・・う~ん困ったものだ。。。。
[PR]
by mnm-koba | 2008-12-14 22:16 | 好きな物

茅ヶ崎訪問

週末は、念願だった茅ケ崎のtsunoshin兄さん宅にお招きいただきました。

かねてから伺いたいと思いつつもなかなか予定が合わず・・・・外観だけは見たことがあったものの、中は今回が初めてです!
f0005334_656891.jpg

f0005334_6562087.jpg



国道沿いの3階建てでありますが、ハイサイドから光をうまく取り入れ、家の中心でもあるガラス張りの階段室を通して階下まで光を行き渡らせ、どの部屋も明るく、「毎日がリゾート感覚」が味わえるとても気持ちの良い空間でした。

今回のメンバーは、kazztomoさん・現在矢作さんに設計依頼中のTさん夫妻・momochiさん・我が家そして熊本からみきぷーさん夫妻総勢13名。

今回はtsunoshin兄さんと奥様が前日に仕事休んでまでも仕込んでくれた料理の数々。。。餃子とお好み焼きの粉物が中心でしたが、そのどれもが「そのままお店で出せるのでは?」という絶品!あまりの美味しさに食べ過ぎてしまい、レシピを聞き忘れてしまいました(泣)
f0005334_7214066.jpg


毎度毎度のメンバーではありますが、本当に皆良く喋る喋る。。。話題が尽きず、一体どこからこんなにも話題が出てくるのだ?というほど・・・
こんな雰囲気なので、娘たちもすぐに慣れて、しまいには「オンステージ&司会業」を始める始末!皆様方には大変なご迷惑をおかけしました。

毎度毎度楽しい時間はあっという間。気がつけば日付が変わっており・・・・

家は、竣工時も良いですが、やはり、人が住んでこその家であるということを実感しました。良い家は、家そのものに施主さんの人柄が滲み出ている感覚があふれています。そんな素敵な空間で、美味しい料理と楽しい仲間との時間。
こんなにも楽しく嬉しい時間のきっかけを作ってくれた矢作さんそしていつも遊んでくださる皆様方には本当に感謝感謝です!

冬の間に我が家でも鍋を計画しますので、皆様是非お越しくださいませ~!
[PR]
by mnm-koba | 2008-12-10 07:21 | 家づくり

CH33

ずっと探していた椅子がようやく見つかりました!

f0005334_721954.jpg

ウェグナーのCH33です。

ウェグナーの椅子の中でも大変希少なモデルで、あまり見かけることもない椅子です。
たまに見かけることはあっても、大抵はオークであって、チークとなるとさらに数が少ないようです。
そのチークで状態の良い物が見つかり、中目黒のNon Gassataにかみさんと娘たちを無理やり連れて行ったところ、かみさんも一目惚れ!

洗練されたシャープな感じでありながら、可愛らしさも併せ持つ素晴らしい椅子であります。
笠木の形と、ちょっと寸詰まり感のバランスがこれまた絶妙であります。

横から。
f0005334_7111622.jpg

f0005334_7152726.jpg


座面は張替をお願いしました。長く使いたいのと小さな子供がいるので、もちろんレザー張り。在庫にイメージと合う革がなかったので、オーナーさんにイメージをお伝えして、探してもらいました。「経年変化が楽しめ、それでいて新品のような気恥ずかしさが出ないような赤茶系で・・・」というリクエストにお答えいただき、綺麗に張って頂きました。

今のところ寝室に置いています。玄関に入るとその先に見える形で置いています。お風呂上りの一休みにも使用。
f0005334_7165120.jpg

長女もお気に入りのようで、しょっちゅう座っています。(時には立って飛び跳ねていることも…(汗))

かみさん曰く、「学校に行っている間、迷惑を掛けているから・・・」という理由での購入らしいのですが、本当はかみさん自身が一番気に入っているのでは!?という感じです(笑)
皆が気に入った物が少しずつ増えていくのはとても楽しいですね。
[PR]
by mnm-koba | 2008-12-04 07:21 | 家づくり