建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ザミア

久しぶりにグリーンを追加してみました。

というのも、1F洗面室に置いていたワイヤープランツが弱ってきてしまいました。もっと強くて管理も簡単な物ではないと、洗面室ではキツイようです。

ワイヤープランツの代わりにやって来たのは・・・
f0005334_13212436.jpg

ザミアです。ソテツの仲間で、成長が非常に遅く、強さも抜群です。冬であれば月1回程度の水やりで大丈夫らしいです。

実母の誕生日プレゼントに前々から欲しがっていたセラミスのグリーンを探そうと二子玉川のTIME&STYLEに行ったところ、何とも可愛らしいザミアを発見!母には家の雰囲気を考え黒マットの鉢、我が家には白マットの鉢の物をそれぞれ選びました。

1か月以上経った現在、全くビクともしていない感じです!
[PR]
by mnm-koba | 2009-02-28 13:27 | 家づくり

お気に入りコーヒー

最近、我が家で良く飲まれているコーヒーたち!
f0005334_2022483.jpg

(左)アアルトコーヒーのアルヴァブレンド(右)丸山珈琲の深煎りマイルド

アアルトコーヒー(徳島県)は、名前の通り、フィンランドの巨匠・アルバァアアルト好きなオーナーさんのお店です。ブレンドの名前にはアアルト夫妻の名前が使われるほど。味も、特にアアルトブレンドは、毎日何杯でも飲めそうな優しい味わい。毎日美味しいコーヒーを飲むのにはもってこいです。

丸山珈琲は、かなりメジャーな店で、長野県軽井沢を中心に、最近は焙煎工場と新しいショップを小諸にもオープンした人気実力とも凄いお店です。オーナーさんは、日本スぺシャリティーコーヒー協会理事でもあり、業界でもかなりの有名人の方のようです。

こちらのコーヒーは、ブレンドだけでも7種類もあり、さらに品評会でも入賞したような希少な豆まで幅広く扱っています。どの豆も、明確な味わいの差があり、飲み比べるのも1つの楽しみです。

両店は、メディアでも度々取り上げられるスペシャリティコーヒーのショップです。

最近かみさんも、コーヒーを毎日飲むようになりました。コーヒーが苦手だったかみさんですが、甘みがあり本当に美味しいコーヒー達に出会ってからはコーヒーに対する価値観が一変してしまったようです。そのため、豆の消費量も増加。送料の事もあるので、500グラム入りを買って冷凍保存をしています。

個人的には、飲み始めは果実のような香りがあり、それでいて後口すっきり、ちょっぴり甘みも感じられる物が好みですね。
[PR]
by mnm-koba | 2009-02-25 20:22 | うまいもの

パネルヒーター

我が家の寝室は、1F北側に面しているため、家の中で一番寒い部屋になります。

2Fがぬくぬくと暖かいだけに、寝る時に1Fに降りると余計に寒さを感じます。それでも、裸足で普通に歩くことは出来るのですが、寝室の中は寝るのには少し寒い感じです。特に、次女は、まだベットから転落の可能性があり、、床にマニフレックスのマットレスを敷いて寝ているので、北側の床のさらに窓際という、我が家の中で、本当に一番寒いところに居ることになります。

それではいくらなんでもかわいそうなので、昨年来から色々と試した結果、昨年末からパネルヒーターを導入しました。エアコンだと乾燥、加湿器は結露、オイルヒーターは電気代+即暖性の心配があり、リビングでCAMPAのパネルヒーターが大活躍していることから、寝室用にもパネルヒーターにしました。
f0005334_1784686.jpg

エレクトロラックスのパネルヒーター。2Fで使っている加湿器と同じシリーズのようです。デザインは至ってシンプル。

決して、室温があまり高くなるような感じはないのですが、遠赤外線の効果で、何だか部屋が寒くないのです。サーモスタットが付いているので、就寝中つけっぱなしなのですが、本当にぐっすり眠れて、朝の寝起きもすぐに布団から出ることができます。

また、2年経って木材が乾燥したのか?パネルヒータのおかげか?寝室の結露は、たまにサッシの極々一部にうっすらとでる程度になりました。

難を言えば、運転音が多少気になります。「ブーン」という低周波の音が出るので、就寝時の静けさの中では多少気になるかもしれません。最初に購入した物は、この音が異常に大きかったので交換してもらいました。これは人によって感じ方が違うでしょうし、エアコンや加湿器の音と比較すると気にならない程度かもしれませんが…・ちなみにCAMPAは本当に無音です。でも、パネルヒータの心地よさを実感してしまうともう手放せません!
[PR]
by mnm-koba | 2009-02-21 17:23 | 家づくり

キモイ男のピクルス作り

毎晩夕飯を作っていると、テーブル上にもう1品あるといいなあ・・・と思うこともしばしば。。。

お腹周りの事を考えれば、出来れば野菜で、彩りよく、保存もきく物がベスト!

そんな中、先日娘たち用のハンガーをIKEAに買いに行ったら、ガラスの保存容器が安く売っていたので、ふと?ピクルスでも作ってみるか?と思い保存容器を買って来ました。

休日であったものの、かみさんは仕事だったために長女と一緒に作ってみました。(仕事から帰って来たかみさんは、ただただ呆れるばかり・・・笑)

材料は、義父の畑の物と近所のJA野菜直売所の朝取り野菜たち。
ワインビネガー・お酢・にんにく・ローリエ・塩・砂糖・胡椒を煮立たせている間に、野菜たちは軽く塩茹でに。煮沸消毒したガラス瓶に野菜たちを詰め込み、冷めたピクルス液を注ぎ、そのまま冷蔵庫に1週間寝かせておきました。
f0005334_2213938.jpg

シャキシャキとした食感と程良い酸味で、かみさんと長女はバクバクと食べていました。(次女は流石にまだ無理なようでした・笑)

個人的には、もう少し角が取れると良いかな?と思うので、もう少し寝かせて様子を見てみようと思います。今後、リンゴ酢を使ったり、砂糖の量も調整したりしてみたいですね。開栓後も1カ月程度保存がきくようなので、もう1品欲しい時には便利な保存食ですね!
[PR]
by mnm-koba | 2009-02-17 22:06 | うまいもの

バスマット

家が竣工してから来月で丸2年!

2年前の引っ越し時に揃えた物達が少しずつ汚れてきたり、壊れてきたりしてきています。可能な限り綺麗にしたりして使っていますが、2年も使っていると流石に限界も出てきます。

そんな中、毎日使うバスマットは汚れがなかなか落ちなくなってきました。特にこだわりもなく、吸水性と値段の安さでユニクロのシンプルな白地の物を使っていましたが、ここで買い替えることに。。。裏に滑り止めが付いているのは良いのですが、ドラム式洗濯機だとすすぎや脱水が異常に時間がかかったりして・・・

1枚目は、collexとhow to Liveのコラボにより出来たバスマット
f0005334_2135663.jpg

ぎっしりと織られたパイルは厚手で柔らかく、使い込むほどにふっくら感が出てきました。カラーはブルーを選択!浴室に明るさと清潔感をもたらせてくれます。裏返すとカラーが反転するので、気分によって変えたりしています。

1枚だけだと洗濯時に足りなくなるので、2枚目は・・・
TIME&STYLEのCIRCLE BATHMATです。(すみません。。。写真なしです)深い感じのグリーン色を選びました。吸水性良く、ぐっと落ち着いた色合いです。現在使っているタオル類と同カラーなので、バランスも良いです。
[PR]
by mnm-koba | 2009-02-13 21:23 | 家づくり

入院・手術、そして・・・退院しました。

長女が今週火曜日から入院し、翌日手術、そして、昨日無事に退院してきました!

入院・手術と言っても、大きな病気と言うことではありません。

元々生まれつき、左頬にスイカの種のようなホクロがありました。そのホクロは、僕ら夫婦にとってみれば、娘のトレードマークのようなチャームポイントでもあり、そのホクロのお陰で、周囲からは、娘の名前をすぐに覚えてもらったり…と良いことが多かったのですが、ここにきて少しずつ、大きくさらに隆起するような感じになって来ました。

掛かり付けの皮膚科に相談したところ、検査をした方が良いと言われ、大学病院で診てもらうことに。検査の結果、将来的に皮膚がんに移行する可能性があり、また傷跡も一番残りにくいこの時期に手術をする事にしました。
大人ならば日帰りで出来る手術らしいのですが、4歳の子供はじっとしていなく、感染の恐れもあるので、入院することに。長女は生後1か月に鼠径ヘルニアの手術を同じ大学病院でしているので、これで2度目。今回は形成外科での手術!やはり、子供の形成となると大学病院ではないと難しいようです。

実際に手術は全身麻酔で2時間程度で終了。嫌がる様子もなく、看護師さんに付き添われ、1人で手術室に入っていき、後から看護師さんに聞くところによると。手術中も全く問題なかったようです。

入院期間中は、かみさんが、毎日付き添いをしていましたが、面会終了時間が近づくと流石にまだ4歳の子供。寂しげな顔ををしながらも「早く帰っていいよ!気を付けて帰ってね!あかり(次女)のところに早く行ってあげて!」なんて気丈な事をいうものだから、「本当はさみしいのだろうな」と思いつつも、ついつい親の方が甘えてしまったりもしました。

同室には、さまざまな病気の子供が一緒にいました。大学病院の小児病棟なだけに重症度がまるで違います。
2歳の頃からずっと入院して、今はもう11歳になっている子、脳腫瘍の子、食事が摂れない子などなど・・・事情は様々です。そんな子供達を見ると、命の尊さ・健康に五体満足に生活できることの幸せを改めて実感させられるとともに、普段、娘たちに接する姿勢を反省させられました。
病気の子供は、仕方ないのだけど、我儘で言うことをきかない子が多いイメージが大きかったのですが、今回の入院で、病気の子供達と話す機会が度々あり、そんな子供達の眼はキラキラと輝いていて、純真無垢な姿にとても心を打たれました。病気で大変なのに年上の子が娘と遊んでくれたり、退院時にはお手紙をくれて「病院で初めて友達になったのはみのり(長女)で、とても嬉しかった」なんて書いてあるものだから・・・親の方が「ジーン」と来てしまいました。
こんな機会でもないと、日常の慌ただしい生活の中では忘れがちになってしまう大切な物を改めて実感させられた入院生活でした。

お陰さまで、傷口も綺麗に処理されていて、予定よりも1日早い退院となりました。今後定期的なフォローで通院の必要はありますが、何事もなく、無事に済んだ事を感謝したいと思います。
次女は、長女が居なくなってしまったので、日に日に鬱状態に・・・おてんば娘が大人しくなってしまいましたが、長女との再会後は、完全に以前のようなおてんばぶりを発揮!

入院中、次女を預かってもらっていた、義父母・義妹にはとても感謝しております。そして、お見舞いに来て下さったtomoさんありがとうございました!
[PR]
by mnm-koba | 2009-02-07 22:14 | 子育て