建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

富士五湖&朝霧高原

先週の3連休初日は、富士五湖&朝霧高原まで出かけてきました。(もちろん日帰りで!)

朝早めの時間に出たため、ほとんど渋滞に遭遇することなく、まずは忍野八海へ。
f0005334_17401922.jpg

f0005334_17403780.jpg

まだ3月なので水は冷たそうです。観光客で賑わっていました。
f0005334_17412283.jpg

f0005334_17413675.jpg

透明度が高い泉には鯉やら魚たちが沢山います。一部では餌やりが出来るということで、娘たちも挑戦しました。

八つの湧水地からなる忍野八海は、溶岩等で濾過された水が透明度高く、神秘的なため、かみさんの大好きなスポットです(笑)富士五湖に来た時は必ず立ち寄り、さらにお土産に激安うどんを買っていきます。

お昼は、我が家お気に入りの西湖にあるカフェMにて。今回の一番の目的でもありましたので、予め予約をしておきました。このカフェは、西湖というある種のんびりとした雰囲気が漂う場所にも関わらず、都心のカフェより、遥かに料理が美味しく、雰囲気も良いので、遠方からのお客さんも多く、オープンと同時に満席になってしまうことも多いのです。相変わらず美味しい料理でありました。(写真は忘れました。)

西湖を後にした後は、本栖湖・精進湖を通過し、朝霧高原へ。

こちらは、富士五湖から見る富士山とは違う雰囲気で広大な景色が広がってしました。もちろん朝霧高原の牛乳で超濃厚ソフトクリームを食べながらの富士山鑑賞。
f0005334_17541682.jpg

f0005334_17543225.jpg

娘たちも大喜び!訳の分からないポーズを取ったりして・・・
f0005334_17565284.jpg

大人しくなったな・・・と思ったら、姉妹で溶岩を使っておままごとをしていました。「溶岩でキッチンを積み上げ、お団子を2人で作っていた!」そうです(笑)
f0005334_17593687.jpg

最後に雄大な富士山の姿を・・・

朝早くから出掛け、ドライブがてら美しい景色・美味しい食べ物を満喫した1日でした。
[PR]
by mnm-koba | 2009-03-28 18:04 | 子育て

H55 DOMINO

久しぶりに雑貨ネタです。

今回は、スティグ・リンドベリデザインのH55 DOMINOのシガレットケース。
f0005334_2148513.jpg


ヘルシンキで行われたH55展のエキシビションを記念して作られたDOMONOシリーズ。元々はシガレットケースですが、小さいながらもその存在感は抜群で、置き物としても使え、さらに、我が家では、お客さんが来た時のコーヒー用スティックシュガー入れとして使っています。

リンドベリの作品の中では、際立って男性的な印象のDOMINOシリーズゆえに、日本ではあまり人気が無い・・・とショップの方から聞いたことがあります。個人的には格好良いとは思うのですが・・・・
[PR]
by mnm-koba | 2009-03-25 21:55 | 好きな物

JA好き

我が家の食生活の中で、もはや欠かすことが出来ないのが、近くにあるJA直売所の存在です。

義父の畑の野菜を食べていると、普通のスーパーで売っている野菜では、あまり満足できません。かといってデパートなどで売っている拘り野菜は、色々と謳っている割には鮮度や価格面で、普段使いはとても出来ません。

そんな我が家では、普段から義父から野菜を分けてもらいつつも、足りない分はJA町田の直売所に毎週買いに行きます。直売所と言ってもスーパー形式で、地元の農家の方々の朝採れ野菜が豊富に並び、価格も100~150円の範囲の物ばかりなので、助かります。朝採れ野菜なので、新鮮さは抜群で、どれも味が濃く、一度食べてしまうと、普通のスーパーで売っている野菜が物足りなく感じてしまうほどです。
f0005334_11335695.jpg


野菜のみならず、地元産の味噌・豆腐・醤油・卵などなどもあり、そのどれもが、都心のデパートなどでも売られていますが、お値段は半額から2/3程度です。

JAなので、お米ももちろん売っていて、特にJA町田は、JA魚沼みなみ(新潟県)の「コシヒカリ」とJA山形おきたま(山形県)の「はえぬき」米を販売しています。この2銘柄は、昨年まで10年連続して、もっともおいしいお米のランクとされる「特A」の評価を受けています。10年連続で「特A」評価されているのは、全国でもこの2銘柄だけらしく、この2銘柄をはじめ、他のお米も格安で買え、その場で精米してくれます。我が家は、最近「はえぬき」に嵌っていて、5キロで1800円位なので、米好きの娘たちの消費量を考えると本当に助かります。

娘たちも、毎週JAに行くことを楽しみにしているようで、「今週もJAに行くの?」と良く聞いてきます。JAに行くと、本当に旬の物が一目でわかるので、どの季節でも同じ品揃えのスーパーでは味わえない季節感を感じられます。娘達も今週は「ブロッコリーが無いね。蕪があるよ!」なんて楽しんでいるようです。

こんあ魅力的な店だけあって、土曜日の開店直後(日曜定休)はご年配の方を中心にとても賑わっているので、早めに行かないと朝採れ野菜たちが売り切れてしまっていたりします(笑)
[PR]
by mnm-koba | 2009-03-22 11:36 | 子育て

サンリオピューロランド

先日、久しぶりに年休を取って、ディズニーランドに行こうと思いましたが、当日は生憎の雨。かなりの本降りに流石に外を歩く訳にもいかず…

「今回は延期だね・・・」と長女に話したところ、超ションボリ!娘の手術前に「手術が無事に済んだらディズニーランドに連れて行ってあげる」と約束していた手前、どこかに連れて行ってあげることに。。。

雨でも大丈夫な遊園地なんてあるかなあ?と思っていたところ、意外や意外、近くにあるではありませんか?
ミッキーマウスはいないですが、「キティちゃんに会いたい?」と娘に聞いたところ、超ノリノリに。

と言うことで、我が家から車で30分足らずのサンリオピューロランドに行ってきました。あまりの近さとお値段もまともに入るとそこそこするので、なかなか行けませんでしたが、今回は良い機会です。
f0005334_21242083.jpg

f0005334_2126114.jpg

f0005334_21243576.jpg

園内には至る所サンリオキャラクターたちが・・・当り前か?
f0005334_21255686.jpg

船に乗りながら娘の顔は真剣!
f0005334_21262766.jpg

キテイちゃんの家なるものが・・・お風呂まであります。
f0005334_2127689.jpg

「このシャワー大きすぎで、水が出ないなあ?」と不満げな長女
f0005334_21275363.jpg

何とビックリ!パレードまでありました。平日にもかかわらず、卒園遠足の幼稚園児や小さな子供達で混んでいました。
f0005334_21291681.jpg

次女も真剣。ノリノリになっていました。
f0005334_21294155.jpg


意外や意外、本格的なパレードやショーがあったりと満喫できた1日でした。屋内なので、広さはないものの、娘たちも新鮮な雰囲気に喜んで、終始笑顔が絶えませんでした。お土産に姉妹揃ってお揃いの風船をしっかりと握りしめて帰路につきました。
[PR]
by mnm-koba | 2009-03-19 21:33 | 子育て

ホワイトデーお返し

本日は、ホワイトデーですが、かみさんは勿論仕事!娘たちとお留守番です。

バレンタインデーには、かみさんと長女が手作りチョコ&マカロンをくれました。長女は、かなりの部分お手伝いしてくれたようです。そんな訳で、前々からかみさんの仕事の日程がわかっていたので、早々にお返しを渡しました。

娘たちには、BABBIのチョコを・・・、

かみさんには・・・
f0005334_13271247.jpg

ARABIAのビンテージマグカップ(といっても、何年か前のシーズン限定のマグカップのようです)TEEMAベースのリンゴの可愛らしいデザイン。

コーヒーが苦手だったかみさんですが、どういうわけか?美味しコーヒー達を飲んでいるうちに自然と好きになってしまったようです。そのため、マグカップはほとんど持っておらず、またデザインも気に入った物がなかなか無く手を出せなかったのですが、今回たまたま見つけギリギリまで取り置きしておいてもらいました。

ほぼ未使用品らしく、とても奇麗な状態です。
f0005334_13332146.jpg

数多くあるりんごのうち1つだけかじられた跡がある遊び心があるデザイン。これには、かみさんも「かわいい~」と喜んでもらいましたが、長女も自分も欲しいので、「パパ~、りんごのカップ探しておいて~!」と言いだす始末。今のところ、親子共々どうやら物に対する価値観は近いようです(笑)
[PR]
by mnm-koba | 2009-03-14 13:40 | 好きな物

鍋パーティー!?

週末は、家づくりを通して知り合った大切な仲間たちと我が家で鍋を囲みました。

参加メンバーは、kazztomoさんtsunoshin兄さん、現在矢作さんに設計依頼中で模型待ちのTさん。

当日は、ホスト役と言うこともあり、バタバタと。。。ホストなのに遅刻をしたり、2つの鍋を延長コードでつないだせいか!?ブレーカーが度々落ちるハプニングがあったりと、まだまだ修行が足りませんでした。

でも、せっかくなので、皆で美味しい物を食べたいと思い、ここぞとばかり、どっちの料理ショーで特選素材としても紹介された「館ヶ森高原豚」と我が家で定期便にて毎月取り寄せている「水郷どり」を使った豚しゃぶ&塩ちゃんこを作ってみました。

それにしても、皆さん美味し物をたくさん知っていらっしゃる。美味しい物を沢山お持ち寄り頂き、ここぞとばかり色々な物を物色しながら満喫!娘たちにも、拘り素材のジュースやラムネをさり気無く、お持ち寄り頂くあたりの心遣いには感謝と共に、見習わなければならないことばかり。。。

話のネタも毎度毎度尽きることなく、16時に集合し、気がつけば深夜1時半!!良く食べ、良く笑い、楽しすぎる1日でした。流石に次女は途中で寝てしまったものの、長女は最後まで起きて、沢山遊んでもらいました。

バタバタとしていたせいか?ビールを飲み過ぎたせいか?写真を撮り忘れてしまいました(笑)

唯一撮っていた写真は・・・
f0005334_22283328.jpg


次回は、Tさんの模型見学会となるか!?これまた楽しみです!人間関係が希薄となっている現在、家づくりを通して本当に素敵な出会いがあったことに感謝感謝です。みなさん、ありがとうございました。また遊んでください!
[PR]
by mnm-koba | 2009-03-09 22:36 | 家づくり