建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2年点検&BBQ

住み始めて早いもので、2年3カ月が経過。ということで、週末に矢作さん・工務店の現場監督さん立会いの下、2年点検が行われました。

そろそろ不具合が出てくる時期かな???なんて思いながらも、今のところ大きな不具合もなく、今回の点検も建具の調整がメインになりました。
我が家の建具は、比較的大きな物が多く、洗濯乾燥室のポリカ以外は全てオリジナル。収まりの美しさを求め、大工さんと1ミリ単位の取り合いをしたりしているものだから、季節や天候によって若干左右されたりします。特に梅雨時は、一番症状が出やすかったりします。でも、そのおかげで、奇麗な収まりだったり、空間の心地よさにつながったりもしているわけで、気になるほどではありません。ちょっとの調整で治りそうなので、安心です。

外壁、特に階段室は南に面しているので、色自体は大分落ちています。落ち着いた色合いで良い感じにはなっているのですが、若干乾燥が出てきているとのこと。早い段階で色を塗っておけばその後の持ちが全然違うとのことで、見積もりを依頼しました。

その他コーキングを打ち直したほうが良い個所も数か所見つかり、素人では分からない個所もプロの目で見て頂くと安心です。

我が家に関わってくださった職人さんたちは、かなり腕が良かったようで、2年経ってもクロスの浮きや下地の透きなどがほとんど出ていなく、通常行われるようなメンテナンスも必要ないとのことでした。

メンテナンス自体は、後日まとめて行ってもらう予定で、その他気になる点や見積もりをお願いしたい点などの確認を行いました。建築家さんも工務店さんもやはり、縁ということでしょうか?その仕事っぷりを見ていると我が家の場合は、両方とも大当たりだったようです!

そして、2年点検が終わった後は、矢作さん、矢作事務所の元スタッフで、我が家を担当してくださったKさん、そして、南生田のkazztomoさんも合流してBBQ。

点検後の夕暮れ時からのスタートでバタバタとした感じにはなりましたが、賑やかに楽しい会話で終始笑いっぱなし!家づくりの思い出話、仕事の話、長女とkazzさんのマジックショーなどなど楽しい時間はあっという間でした。家づくりを通して出会えた素敵な皆さんに本当に感謝感謝です。

かみさんの合格祝いまでしてもらいました。(リリエンベルグのザッハトルテ(ホール)贅沢です)
f0005334_2242064.jpg

何かに脅えて逃げ出す長女。
f0005334_2245032.jpg


みなさんまた来てくださいね。そして、たくさんのお土産ありがとうございました。
[PR]
by mnm-koba | 2009-06-30 22:08 | 家づくり

キモイ男のサンドウィッチ作り

ここのところ、マイブームのごとく、2日に1回は食パンを作る日々が続いております。

義父母にも意外と好評のようで、遠回しにパンのおねだりを受けたりするものだから調子に乗って作っています。

種類もプレーンなものだけではなく、ダイスチーズ・レーズン・チョコ・ハニービーンズ・つぶジャム等を入れてみたり、粉も国産・海外物さまざまな種類を試しながら作っています。富沢商店で嬉しそうに買い物をしている僕の顔があまりにもキモイとかみさん&娘たちには言われております。

そして、今回作ったのはゴマの食パンです。黒ゴマと白ゴマを混ぜて、焼いてサンドウイッチにしてみました。
f0005334_16313353.jpg

水郷どりの卵を使ってサンド。にんじんのポタージュとセットで朝食に・・・・

やはり、焼きたてのパンは確実においしいです。最近めっきりパン屋で食パンを買うこともなくなり、娘と一緒に食パン作りに勤しんでおります。
[PR]
by mnm-koba | 2009-06-23 16:37 | うまいもの

逗子でBBQ

週末は、我が家と同じ矢作さんに設計を依頼中のken&fumiさん夫妻からBBQのお誘いを受け、逗子までお出かけしてきました。

メンバーはいつものごとくkazztomoさん、tsunoshin兄さん夫妻、我が家の総勢10名。ロケーションは逗子マリーナ脇の絶好のロケーション。海が目の前なので、娘たちも大喜び。
f0005334_21442650.jpg


BBQは、我が家のデッキテラスでチビチビとしているものとは違い、超本格的!道具からしてまるで違います。

そして、お料理は、葉山牛のとろけるお肉や、kenさんお手製の絶品イタリアンの数々。。。もうそれはどれもこれもこだわり一杯で本当においしかったです。
f0005334_21355971.jpg

待ち切れず、一人で枝豆片手に一杯始める長女。
f0005334_21365898.jpg

肉厚プリプリのホタテ。
f0005334_21372770.jpg

金目鯛(だったかな?)のカルパッチョ。レモン風味のオリーブオイルをかけて頂きました。
f0005334_2140142.jpg

枝豆1つとってみてもしゃれています。他にも野菜スティック(バーニャカウダー)やガーリックポテト、トマトソースのペンネなどなど・・・思い出すだけでもお腹が空いてきてしまうので、この辺で・・・

f0005334_21423061.jpg

後ろの怪しげな人物は!?
f0005334_2143041.jpg

娘たちも食べまくり・・・
f0005334_21432411.jpg

本を読んでもらったり、公園で遊んだり、海でカニを取ってもらったり・・・いっぱいいっぱい遊んでもらいました。

おいしい料理に絶好のロケーション。毎度毎度、話のネタも尽きず、喋る喋る!

場所をken&fumiさん宅に移した後も、建築ネタを中心に終始笑いっぱなし。。。楽しい時間を過ごしました。

娘たちもたくさん遊んでもらいましたが、娘たちはまだまだ遊びたかったようで、お別れのときはいつものように半ベソ状態。
毎度毎度思うことは、皆さんにお会いした後は、何だか自然と非常に豊かな気持ちになることが出来ます。建築を通して知り合い、大人になってまでこんなにも仲良くさせていただいている事に感謝感謝の1日でした。お招きありがとうございました。(kenさんの絶品料理の数々、パクリます(笑)。良質なオリーブオイルが気になって仕方ない今日この頃です!)
[PR]
by mnm-koba | 2009-06-18 21:56 | 好きな物

Arla Moneybox

長い間探していた牛がようやく我が家にやってきました。
f0005334_22282772.jpg

牛といってもただの牛ではありません!なんと貯金箱なのです!

スウェーデンの乳業メーカーで、Arla社のシンボルマークでもあるノベルテイであります。

こちらのノベルテイは、スウェーデンでも現在おそらく作らていない(?)ようで、数が非常に少ないのです。それでいて、人気がとても高いノベルテイのため、たまに売りに出ていてもSOLDOUT状態。ビンテージ品なだけに状態がイマイチな物も多く、実物も見たことがありませんでした。

常日頃からショップやHP、オークションをチェックしていましたが、ほとんど出ず・・・・しばらくのんびりと探そうと思い、早1年以上が経過。
そんなある日、毎週木曜日に新商品の入荷が多いショップで、木曜日の夜中にHPをチェックしたところ、何も更新されておらず、翌朝6時ころ胸騒ぎがして何気なくHPをチェックしたところ、何と牛が3頭も売りに出ているではありませんか!?状態もかなり良さそうで、寝ていたかみさんに寝ぼけていることを良いことに無理やりOKを出させ、即押えました。残りの2頭はパッケージ付きという珍しいものでしたが、我が家の娘たちにパッケージを破られるのが目に見えていたので、諦めました。(パッケージだけで2000円。残りの2頭も午前中に完売していました)
f0005334_22401569.jpg


ということで、我が家にやってきたArlaの赤い牛、ダサ可愛い感じが娘たちにも好評のようで、すぐに触りたがるので、高い所に置いていま~す。
[PR]
by mnm-koba | 2009-06-11 22:42 | 好きな物

サクラサク!?

5月のGW明けに行われた、かみさんの認定看護師試験の結果が先日発表されました。

認定看護師は、専門の学校を卒業しただけでは、あくまでも受験資格が得られるのみであって、最後の認定試験に合格して、初めて認定看護師になれるそうです。

試験は、あくまでも落とすための試験では無い・・・という謳い文句のようですが、実際は2割位は毎年落とされていて、たくさんある学科の中でも、かみさんの学科は飛びぬけて合格率が低いらしいのです。

試験が終わった後、かみさんは、「未だかつてない程出来なかった・・・」と半ベソ状態。まるで、鬱病のような姿は見ているのがツライ程でもありました。結果が出るまでの1ヶ月間、「受かっているはずがない・・・」と毎日のように言っていて、ホームページで発表される結果も見ることが出来ないので、僕に見て欲しい・・・と懇願するほど!あまりのショックに試験が終わったら片付けると約束していた、分厚い看護専門書の山も手つかず状態・・・

家族から見れば、今までの傾向からきっと受かっているだろう・・・と思いつつも、本人の姿を見ていると「ダメかも?来年の再受験を覚悟した方がよいか?」と感じさせられました!

そして、結果は・・・・
f0005334_1822266.jpg

見事合格していました!勤務先の師長さんからポケットマネーでお祝いの花束をいただきました。

やはり、2割ほどは不合格のようでしたが、かみさんの学校のクラスは全員合格の快挙。

勤務先では、学校を卒業した段階で、すでに認定看護師だと思われていることが多く、勉強会やら病院パンフレットの宣伝材料に先行して話が進められる様な状態で、本人は相当なプレッシャーだったかと思います。
仕事や子育ての合間をぬっての試験勉強、僕の休日である土日は、ほとんど試験勉強に充てること無く、家族と過ごす時間を優先してくれたこと、本当に本当に大変だったかと思いますが、良く頑張りました。

学校に入学した際も、次女がお腹の中にいることが分かり、わずか1日で休学、翌年復学し、2年掛かりでの資格取得。回り道をしたかもしれませんが、次女の誕生と資格が一緒にやってきた訳で、これは、本当に幸せな事だと思います。

かみさんのサポートをしてくださった両親・義妹・学校関係者の皆様・友人の皆さんに感謝の気持ちで一杯です。有難うございました。
[PR]
by mnm-koba | 2009-06-06 18:40 | 子育て

デッキチェア

GW中、かみさんの試験勉強のため、お出かけもままならず・・・

その代償として、おねだりでデッキチェアを買ってもらいました。暑くなってくると外でのビールは最高なものですから・・・

実は我が家、周りは意外と緑豊かで、さらに、デッキテラスからは、お隣の広いお庭という素晴らしい借景があるのです。その借景を生かすような形で設計してもらっているので、家の中からでもマイナスイオン浴びまくりであります。

そのデッキチェアは・・・・
f0005334_2114768.jpg

材はアカシアか?ビーチ?で、オイル仕上げになっています。デッキのセランガンバツとの相性も悪くないかと・・・
f0005334_21113977.jpg

生地はキャンバス地です。本当は、LES TOILES DU SOLEIL(フランス)あたりの物が良かったのですが、ノーブランド物です。夏らしいカラーと枕付き・・・というところが気に入りました。

ちなみにデッキチェアからの借景は…
f0005334_2112527.jpg


デッキチェアに座りながら、休日の昼間から飲むビールは最高です!
娘たちも椅子の取り合いをして楽しそうに座っています。かみさんが仕事の休日は、僕はビール、娘たちはお菓子と麦茶セットを持って、デッキで一杯引っかけるのが、日課となりつつあります(笑)

デッキチェアの心地よさを体感してしまうと、家の中にもハイバックチェアが欲しくなってしまいました!ということで、かみさんにウェグナーの260Aを只今、リクエスト中~!(と言いながら、既にとあるお店で探してもらっていたりして・・・)
[PR]
by mnm-koba | 2009-06-04 21:21 | 家づくり

ご来訪

週末のは、我がブログにも度々コメントをいただいていて、同じ建築家である矢作さんに設計を依頼しているmasamyumyuさん一家が遊びに来てくださりました。


masamyumyuさんの娘さんである、あいちゃん我が家に着くや否や大泣き!知らないところに連れてこられて、きっと置いていかれる・・・と心配だったのでしょう・・・。でも「お・や・つ」の甘い誘惑にすぐにご機嫌を取り戻し、娘たちと仲良く遊んでいました。
f0005334_762684.jpg


子供たちの事は、長女に任せ、大人たちは建築・矢作さん等の話に花を咲かせ、我が家を隅々まで見ていただきました。僕らも、設計の初期段階から南生田のお宅に何度となく伺い、メジャーであちこち測ったり、とても参考にさせていただいたので、今回は、逆の立場から住み心地等をお伝えしました。

masamyumyuさん宅は、現在基本設計中ということで、細かい部分やサイズなどは、これからなので、大まかな雰囲気を感じ取っていただければ・・・という感じでしたので、設計が進んだ段階では、またメジャー片手にお越しいただければと思います。

その時は、くれぐれもナビを信用せず、警察に捕まらないようにお越しくださいね(笑)
[PR]
by mnm-koba | 2009-06-02 07:07 | 家づくり