建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミニトマト

我が家の家庭菜園、すくすくと成長中!

ミニトマトも無事に育ち真っ赤な実をつけています。
f0005334_22463972.jpg

品種は「アイコ」縦長の形で奇麗な赤色をしています。肉厚で少し皮が厚めなのですが、果肉がたっぷりとあり、甘みもあります。個人的には、もう少し甘みがあれば完璧なのですが、おそらく育て方の問題なので、今後の課題とします。

すでに摘芯をしているので、ボコボコと実がなっています。長女はお手伝いをしてくれるのは良いのですが、赤いトマトを見つけるとすかさず食べてしまうので、実は、僕自身まだ1個しか食べていません(泣)有機無農薬なので、安心なのですが、もう少し食べたいなあ。。。。。

義父にも「良くできた」とお褒めの言葉も頂けたので、一安心。まだまだ育てていきたいと思います。

ちなみにイタリアンパセリは大暴発中。途中、うどんこ病にかかったようですが、間引きをして風通しを良くしたら収まったようです。
f0005334_2252414.jpg


中庭に置いてあるアスパラガスもちゃっかり花をつけていました。(残念ながら食べられません)
f0005334_2253422.jpg


やはり、家に緑や実があるといいですね~。安心で美味しい物が食べられつつ、緑の癒しの効果で暑い日が続く中、少しホッとした気分に浸れたりも。。。秋冬はもう少しプランターを増やしてみようかな!?
[PR]
by mnm-koba | 2009-07-27 22:56 | 家づくり

七里ガ浜

先日、保育園で次女の誕生会(7月生まれの子)がありましたので、久しぶりの有休をとりました。

誕生会では、次女はまだあまり喋れないので、なぜか?長女が、壇上に飛び入り参加!次女の代わりに自己紹介をしてくれました。その後、次女のクラスで一緒にお昼ご飯を頂き、クラスのチビッ子達と戯れ、たくさん遊んできました。

保育園では、毎月誕生会を開いて、毎回異なる出し物をしてくださります。先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、午後から時間が出来たので、なぜか?海を見に行こうということで、七里ガ浜に行ってきました。

海に入るには、肌寒い感じでしたが、娘たちは波の様子に怖さと面白さでおっかなびっくり楽しんでしました。
平日なのに結構人がいるな?と思っていたら、海岸の目の前には「世界一の朝食」で有名なbillsがあるではありませんか!
f0005334_10104414.jpg

ティータイムに行ってみましたが、平日なのに1時間待ちと言われ、今回は諦めました。(どうりでカップルが多かったわけだ!みんな時間待ちしていたのですね。)たしか?建物の設計は建築家の千葉学さんだった気が・・・。建物をぐるりと回ってみましたが、海の目の前ということもあり、特に住居部分はメンテが大変そうで、一部足場を組んで塗り替えをしていました。まだ、新しい建物ですが、痛みも早いようです。
f0005334_10141619.jpg

江の島も望めるロケーション。
f0005334_10145118.jpg

f0005334_1015232.jpg

f0005334_10151325.jpg

長女は、海の中に足を入れたり、砂浜で絵を描いたりはしゃぎまくっていましたが、次女はまだビビりのようで、お菓子に夢中!一人で、むしゃむしゃとがっついていました。

海を眺めていると、何だかとても穏やかな気持ちになり、癒されます。たまには、気分転換を兼ねて海に遊びに来るのもいいですね。
[PR]
by mnm-koba | 2009-07-20 10:20 | 子育て

ソレイロリア

梅雨時のうっとおしい季節、少し気分を変えてみようとキモイ男は、ソレイロリア(ベビーティアーズ)の鉢植えを作ってみました。

鉢植えといってももちろんいつものセラミスですが・・・

今回は調子に乗って2種類
f0005334_217328.jpg

まずは、定番色のグリーン。原種ということもあり、一番強い色のようです。

そして、もう1つは、ライム色です。
f0005334_2184249.jpg

鉢は共に白山陶器の物。黒の鉢には、バランスを考え、白小石のマルチングを施してみました。
手のひらに収まる程度の白山陶器の鉢は、個人的に隠れた逸品だと思います。つるんとした柔らかい表情に清潔感をも併せ持っています。

ソレイロリアは、別名ベビーティアーズと呼ばれるとおりに、葉が大変小さく密集していて、とてもかわいいらしい姿が印象的です。

毎度毎度かみさんや娘たちに「鉢植えを作っているときの顔がキモイ・・・」と白い目で見られながら作っております。。。
[PR]
by mnm-koba | 2009-07-15 21:16 | 家づくり

uddyさんご来訪

昨日は、我がブログを通して知り合ったuddyさん一家が遊びに来てくれました。(写真撮り忘れ!)

uddyさんは、我が家と同じ矢作さんに設計を依頼をして、これから家を建てるご家族であります。

お招きをしながら、初っ端から、招いた当の本人達が遅刻をするお粗末ぶり・・・

それでも、笑顔でお待ちいただき感謝感謝です。

ブログでやり取りをしていたせいか?初めてお会いしたとは思えない親しみやすさ。

家の内外を一通りご案内したとは、建築・仕事・子育て・買い物話等々話題も尽きることなく、話し込んだりしてしまいました。

家に関してはあまりお役に立てていないような気もしないでもありませんが、我が家もuddyさんと同じような時期に、南生田のkazztomoさんにとてもお世話になり、相談させてもらいました。その時の感謝感激から、少しでも、みなさんのお役にたてれば・・・という思いがとても強いので、今回もお越しいただきました。

長女は、uddyさんのご主人と遊びたくて仕方なかったようで、途中からマンツーマンで沢山遊んでもらっていました。

まだ、3か月のT君は、とても大人しく、気持ちよさそうに布団の上で転がったり、寝たりしていました。他人の家に来ても気持ちよさそうにしていてくれたので、おじさんはとても嬉しかったです!我が家のことは、まだ覚えてはいないでしょうが、次回お越しいただいたときは次女あたりと遊べるかな?

今度は基本設計が出来たころかな?また遊びに来てくださいね。
[PR]
by mnm-koba | 2009-07-13 19:32 | 家づくり

DUCK&DUCKLING

我が家には、Hans BollingデザインのDUCKLINGが1体だけあります。

娘からの1体だけだと可哀相ということで、Elephantさんにお願いして、親子を探してもらっておりましたが、ようやく見つかり、我が家にやってきました。
f0005334_9552532.jpg


最近、現地デンマークでもビンテージ品は見かけることも少なくなったようで、ちょうど復刻版が出たことから復刻版が多く出回っているようです。復刻版もかなり精巧に再現されておりますが、チークの飴色加減までは流石に復刻できません。

くちばしが欠けていたり足が割れているのは、このDUCK&DUCKLINGに関しては当たり前のことですが、今回見つかった物はかなり状態の良い物(DUCKLINGに関してはミントコンディション!)

DUCKはかなり大きいのですが、親子揃うとバランス・可愛らしさが倍増します。
f0005334_102038.jpg

これで、親子揃ったわけですが、長女曰く、「大きいのはかみさん、小さいのは子供たち」

「パパは?」と聞くと「赤い牛(Arlaの赤い牛)!」とのことでした!
ライオンの時も同様、家族の力関係が如実に表現されております(笑)
[PR]
by mnm-koba | 2009-07-05 10:11 | 家づくり