建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

沖縄旅行・1日目

8月末は、我が家にとっての夏休み!

日々の慌ただしさから解放されたく、また、家族みんなのご褒美ということで、沖縄まで行ってきました。

f0005334_21255079.jpg

f0005334_2126620.jpg


次女は初めての飛行機。旅行を満喫すべく、早朝出発にもかかわらず娘たちは朝からハイテンション!
早朝出発&夜遅くの着便のため、自宅からマイカーで羽田まで行きました。空港駐車場に車を預け、朝からDEAN&DELUCAのカフェで娘たちは、パンを食べ散らかして、ジュースをガブ飲み!

那覇空港に着き、レンタカー(HONDA・AIRWAVE)にて移動開始。

まずは、お約束の観光ということで、空港からも近い世界遺産の首里城見学。
f0005334_21324223.jpg

f0005334_2133437.jpg

漆の朱が鮮やかで、細部に至る造形が見事なお城です。沖縄の象徴とも言われ、所謂日本のお城というよりは中国のお城というイメージですが、日本人の匠の技により復元された姿は、空の青さと朱のコントラストを含めとても美しかったです。

f0005334_21394759.jpg

ちょうど、漆の塗り替え工事期間中でしたので、全貌は見られませんでした。何と、足場まで朱色になっていました。

その後は、沖縄自動車道(高速道路)を終点まで走り、ひたすら本島を北上。

そして、今回の滞在先であるJALプライベートリゾートオクマに到着!空港近くのリゾートも良いのですが、今回オクマを選んだのは、日々の喧騒を忘れたく、新婚旅行で行ったモルディブに一番雰囲気が近いかな!?ということでした。
f0005334_21504063.jpg


着くや否や、ビーチを散歩するも、娘たちは、すぐにでもホテル内のプールに入りたい・・・と騒ぎ出す始末。結局、18時過ぎにサンセットを見ながらのプールとなりました。僕としては、プールサイドのあったプールサイドバー(サンセットバー)に惹かれたものの、ぐっと我慢我慢。。。

プールで遊びつくした後は、ゆっくりとお風呂に入ったり、オリオンビールを飲んだりと1日目から既に満喫状態。

2日目に続く。
[PR]
by mnm-koba | 2009-08-31 21:53 | 子育て

かき氷

夏と言えば、かき氷。

娘たちのおやつ代わりに、家でのかき氷が我が家の定番です!

かき氷器は、娘のたっての希望もありキテイちゃんの物。
この時期、キッチン天板の上には大きな顔をしたキテイちゃんが置かれているので、深夜暗い中、見ると少々怖かったりして・・・(笑)

そして、かき氷には欠かせないのが、シロップです。

シロップは、定番物が多く、どぎつい色と薬っぽい風味が特徴だったりもしますが、最近ハマっているのが、
蛇ノ目本舗の「京の手作り氷みつ」です。
f0005334_6404727.jpg

すっきり上品な甘さで、薬っぽさは皆無。大人でも十分満足の味です。

かれこれ10年以上前に、かみさんと京都に旅行に行った時、金閣寺か銀閣寺どちらか忘れましたが、お寺の前にあった喫茶店で食べたかき氷の味が忘れられず・・・・竹の器に入ったさらさらふわふわの氷に上品な甘さのみつ。今思えば、きっとこの氷みつを使っていたのでは・・・・という感じです。

娘たちは、かき氷大好きなので、氷みつの消費量も異常に速かったりして、さらに氷を作り忘れたりするとブーイングが入るので、製造担当者としては気が抜けません。。。。
[PR]
by mnm-koba | 2009-08-23 06:48 | 子育て

庭改造⑤

庭改造の最後。北側の残り部分です。

北側から4本目は、姫南天です。冬には赤い実が付くはず・・・!?
f0005334_2214232.jpg

下草には、グレコマ。
f0005334_22155348.jpg

続いて5本目は、金柑です。単純に柑橘類の美味しそうな木が欲しかっただけです…
f0005334_22172888.jpg

f0005334_22174384.jpg


最後の6本目は、チャイニーズホーリー(クリスマスホーリー)
f0005334_22183618.jpg

f0005334_22184891.jpg

こちらも冬には赤い実になるはず・・・クリスマスのシーズンにはきっと・・・

こちら側の端にも、へデラグレイシャー(アイビー)白斑入り
f0005334_22212362.jpg


ちなみに2Fからの俯瞰。2Fで過ごすことが多いので、2Fからの俯瞰も多少意識して作ってみました。
f0005334_22215282.jpg

f0005334_2222322.jpg


こうしてみてみると、フェンス越しの背景に隣家が見えてしまうので、グリーンの映えが今一つ!
早くウッドフェンスで周囲を囲い、プライベート感を高めつつ、グリーンの映える庭を作っていきたい・・・という妄想は膨らむばかり・・・今にも暴走してしまいそうです。。。。
[PR]
by mnm-koba | 2009-08-19 22:26 | 家づくり

庭改造④

今回は、個別の植物の紹介です。

植物を選ぶ際に考えたのは、北側で、1日中、陽が当たるわけではないので、日陰でも強く、かつ冬でも寂しくならないよう常緑の低木から選びました。
落葉樹の柔らかな印象や季節感を感じられる部分も捨てがたいのですが、今まで植わっていたのが落葉低木だったために、今回は、1年中緑が欲しいこともあって常緑としました。

常緑と言っても、単純に緑だけだと寂しいので、実が付くもの、紅葉するもの、さらに実の色が変わるものなど季節感も感じられるものを6本選びました。下草は、あくまでも強く、柔らかな印象なものを・・・
それでは、北側の一番奥から個別に紹介
f0005334_14223326.jpg

一番北側部分は、ヘデラ カナリエンシス(アイビー) 斑入葉。なんと寒くなると紅葉するアイビーです。
f0005334_1427561.jpg

斑入りのヤブラン。
f0005334_14274040.jpg

f0005334_1427551.jpg

低木は、常緑ガマズミ ビバーナム ティナス×ダビディ。品種 ダビディーとティナスの交配種で、赤い枝にブルーベリーのような紫色の実をつけるレアな木です。枝と葉の色のバランスがとても良いです。
f0005334_14325891.jpg


正面より。
f0005334_1433486.jpg

下草群としてフッキソウ・ワイヤープランツ・リシマキアをまとめてみました。

奥から2番目の低木は、フェイジョア(左)トライアンフ(右)マンモス。葉の裏はシルバー色で、甘い実をつけます。葉の形が可愛らしく、まるでインドアグリーンのような品種です。

f0005334_14384862.jpg

f0005334_14411595.jpg


f0005334_1440265.jpg

f0005334_14403586.jpg

f0005334_14405320.jpg


3番目は、トキワマンサク。
f0005334_1445293.jpg

ワインレッドの葉ですが、常緑。本来は、生垣用として使われるようですが、色のバランスを考え導入。

残りはまた次回。。。
[PR]
by mnm-koba | 2009-08-15 14:51 | 家づくり

庭改造③

我が家の北側は、北側でほとんど活用されていないため落葉低木が3本ある程度でした。この低木も伸び放題、おまけに病気のようで葉色も悪く・・・

ということで、今回、今までほとんど使っていなかった北側を一番大きくリニューアル。使っていなかっただけに雑草はすぐ出るし、玉砂利はどんどん減っていましたので、思い切っての改造です。

まずは、植栽スペースの確保。

①玉砂利をスペース分撤去
②防草シートをスペース分カット
③植えてあった低木を除去
④土を掘り返し、腐葉土と有機質の肥料を混ぜ込み埋め戻し
⑤植栽の植え込み(水極め法)
⑥土留め用のブロックの設置

と、こんな感じで蚊に数十箇所刺されながら、休日の朝方から怪しげに作業しました。

プロが作ったものとは程遠く、僕のお遊び程度のレベルですが、ひとまず完成!
f0005334_719475.jpg

f0005334_7192090.jpg

f0005334_7274982.jpg


今のところ順調に根付いているようで、下草はぐんぐん地を這うように伸びています。自分で作っただけに流石に、放置はできず毎日帰宅後チェックです。次回は、個別に植物の紹介をします。
[PR]
by mnm-koba | 2009-08-11 07:23 | 家づくり

庭改造②

庭改造の第2弾は、中庭です。

中庭は、近い将来(当分先ですが…)、業者さんにて大々的にリニューアルを計画をしているので、最低限の整備です。

①シンボルツリーであるシマトネリコの剪定
②玉砂利の増撒き
③下草の植え替え

中庭は、和室・浴室・寝室の3面の面していて、どの部屋からも見ることが出来るので、どちらかというと和の雰囲気を意識しています。将来的な改造でも、岩や苔等を使いたいと思っています。

f0005334_10125999.jpg

竣工時2メートルも無かったシマトネリコ、今では2Fに届く大きさに成長。高枝切り鋏ではないと切れません。
成長が盛んで、剪定してもすぐに伸びてきてしまいます。
f0005334_10143277.jpg

下草として、勝手にシマトネリコが出てきています。
f0005334_1015920.jpg

伸び放題だったヤブランをタマリュウに植え替え。すでに虫を食われていますね。
f0005334_101617.jpg

f0005334_101622100.jpg

和室からの眺め
f0005334_10165285.jpg

f0005334_1017468.jpg


玉砂利は、知らず知らずに少なくなってきていたので、今回は、初めてアイリスオーヤマの防犯砂利なるものを入れてみました。厳密の言うと石ではなく、ガラス繊維のようなもので出来ていて、踏むと石どうしがこすれあって音を出すようです。ガラス繊維なので、汚れや苔にも強いようです。大きさがまちまちで、かなり大きい物が入っているのが玉にキズではありますが・・・・
[PR]
by mnm-koba | 2009-08-08 10:23 | 家づくり

次女2歳誕生日&うかい鳥山

次女も早いもので、2歳の誕生日を迎えました。
f0005334_2155513.jpg


ということで、今年も義父と次女の誕生日祝いを兼ねて奥高尾のうかい鳥山までお出かけしてきました。
f0005334_21571950.jpg

f0005334_2157314.jpg

f0005334_21574757.jpg

何度来ても趣深い雰囲気で、日々の喧騒を忘れさせてくれます。

何と、今回は、昨年と同じ部屋!今年も各家族、鶏と牛のコースをそれぞれ選び、贅沢に鶏牛両方いただきました。
f0005334_21595325.jpg

f0005334_220689.jpg

牛は、うかい牛!牛のコースのみ、お店の方が目の前で焼いてくださります。鶏もプリプリです。
さらに、今回は、各コースアラカルトで1品ずつ好きなものを追加!手羽先の唐揚げ・百合根のかき揚げ・じゃがバターとお腹いっぱいになり、締めのとろろ麦御飯はおかわりできず。。。

食事の後は、この時期の名物である、敷地内に放たれた蛍観賞。子供たちは普段見ることが出来ない、蛍たちに大はしゃぎ!

こうして、3家族総勢10名、毎年誰一人掛けることなく、同じ場所で食事が出来ることの奇跡、本当に幸せな事と思います。
そろそろ子供たちの食べる量も増えてきたので、来年あたりは、大人の御飯だけでは足りないかも…
でも、また来年も必ず行きたいですね。
[PR]
by mnm-koba | 2009-08-05 22:07 | 子育て

庭改造①

我が家も早いもので、竣工から2年4カ月が経過しました。

家具・雑貨・インドアグリーンなどのインテリアは大分落ち着きつつありますが(まだまだですが・・・)、家の外周りは完全に手付かず状態。竣工時は、とても外回りにかける予算もなく、最低限目隠しになる程度の植栽だけをお願いしました。

その植栽たちも、手入れ悪かったせいか?樹形もあまり良くない方向に育ってしまい、特に玄関前と北側に植えた植栽は落葉樹ということもあり、冬には寂しい姿も。。。

かといって、大々的な造園となるとかなりの予算が掛かり、さらには業者さんに相談したところ、近い将来設置したいと思っている目隠し用のウッドフェンスの施工を先にした方が良い・・・とのことで、更なる予算オーバー。

中庭に関しては、苔や岩を使った和モダン旅館風情な庭にしたいと思っているので、業者さんに依頼するにせよ、玄関や北側だけでも植栽をしてもらおうかと思いましたが、植え付けに3~5本で3万円程度(木代は別途)掛かったり、植え付けは無料だけど、その分木代に料金がのっかっていたり・・・ということなので、いっそ、インドアグリーンの植え替えでショボク鍛えた僕自身で植栽をすることにしました。

今回の庭に関しては、色々なところで調べたり、ショップを回って聞いたりしました。そして、今回、購入したショップたちは、多摩のグリーンギャラリーガーデン、十日市場のテーブルガーデン、和歌山の桃山町植木組合です。(和歌山は流石に行けないので、ネットで購入)

植栽にあたり、考えたのは、家のデザインとの調和、決して甘すぎる雰囲気にならないこと、メンテナンスが楽な事、2Fで生活することが多いので、2Fからの俯瞰、将来的な中庭とのバランス、これら全てのバランス良くしたいということでした。所謂ガーデニングというと、花がメインで、レンガや小物達を使って甘い雰囲気のものが多いですが、あくまでも、我が家の場合、インドアグリーンの延長線上にあるようなグリーンを中心に、木形・葉形が奇麗なものを選びました。

ということで、説明が長くなりましたが、今回は玄関編。
f0005334_756235.jpg

f0005334_7562172.jpg

玄関前のシンボルツリーはカクレミノ。まとまる樹形なので、狭い場所にはもってこい。現在、高さ1.2メートルほどですが、あと30~50センチくらい伸びるとバランスがとても良くなるのでは…
f0005334_7585131.jpg

常緑で、葉形もかわいいです。
f0005334_80507.jpg

f0005334_81658.jpg

f0005334_812676.jpg

f0005334_816153.jpg

f0005334_82465.jpg

下草には、クリスマスローズ・リシマキア・グレコマ・フッキソウ・セキショウ・イワナンテン・ハツユキカズラ等計9種類、多年草を中心に季節感の楽しめるものも混ぜ込んでみました。隙間が多いのは、今後の成長を見込んでのことで、秋頃には、大分下草で埋まりそうな感じです。

今回の庭作業では、長女も蚊に食われながらもお手伝いしてくれ、「あーでもないこーでもない」と指示を出し、居なくなったと思ったら、プランターのミニトマトをニヤニヤしながら食べてご満悦!

暑くなる前のぎりぎりの季節での植え替え、今のところ、順調に根付いているようで、葉色も奇麗です。写真ではイマイチですが、以前と比べると比べ物にならないほど明るく奇麗な雰囲気に。ちょっとグリーンを植え替えるだけで随分と雰囲気が変わるものだなあ~と実感して、北側への作業に移ります。
[PR]
by mnm-koba | 2009-08-02 08:16 | 家づくり