建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久々のディズ二―ランド

クリスマス前の最後の金曜日に年休を取り、久々にディズ二―ランドに行ってきました。

前々から行こうとは思い、年休を取ったりしていましたが、当日に大雨だったり、娘たちが風邪を引いたりで延び延びになっていましたので、ようやく・・・という感じです。

当日は極寒でしたが、朝から快晴!
f0005334_2224954.jpg

ミッキーもクリスマス仕様になっていました
f0005334_22153357.jpg


娘たちはもちろん食べまくり・・・1人ずつポップコーンを買って頬張ったり、チュロスで口の周りを砂糖だらけにしたり・・・楽しそうにやっていました。
f0005334_2216013.jpg

夜のパレード本当に寒く、娘たちは鼻を垂らしながらでしたが、最後まで見ることが出来ました。
f0005334_2255941.jpg

f0005334_2261025.jpg

f0005334_2262028.jpg


平日金曜日にも関わらず、園内はかなり混んでおり、8時半の花火が終わっても人が減る気配も無く、乗り物自体はあまり乗ることができませんでしたが、やはり、あの雰囲気は独特な世界!娘たちのとってみればあの雰囲気に浸れるだけでも十分楽しかったようです。

今度は温かくなったらデイズニーシ―にでも行きますかね。
[PR]
by mnm-koba | 2009-12-26 22:16 | 子育て

サタデーナイトフィーバー!?

先週の土曜日は、矢作横浜事務所のオーナーさんであり、子安の集合住宅のお施主さんであるT家にお招きいただき、南生田のkazztomoさんと一緒にお邪魔してきました。今回は、矢作事務所の若手2人も参加です。

T家とは、我が家とちょうど同じ時期に設計を依頼したり、小さなお子さんがいらっしゃたり、アルファオーナーだったり、まだ九州ベースだった矢作さんを遠く関東から選んだ者同士ということで、仲良くさせていただいていました。

結果としては、我が家の方が先に竣工となりましたが、その後も遊びにお越しいただいたり、何かと仲良くさせていただいていましたが、気が付けば子安が竣工してから1年以上が経ち…今回の訪問となりました。

オープンハウスから1年以上が経ち、生活していく中で作り上げられていた空間は、T家の人柄が見事に反映された大らかな空間!娘さんのYちゃんのお部屋もうまく使われていました。

また、ご主人が作る料理が絶品でした。中華街には数えきれないくらい行っていますが、はっきり言って中華街のお店よりも遥かに美味しく本格的な味!また、絶妙なタイミングで出てくるさり気無い心遣いには本当に感心させられました。

余りに美味しく、みんなでがっついてしまい、写真を取り忘れて、慌てて撮った1枚です。散らかり気味ですみません。。。
f0005334_1617432.jpg


その後は、建築裏話、虚構話、共感話、仕事、子育て・・・話題は尽きることなく、夜は更けていき、深夜0時には矢作さんも途中参加。ますます話も盛り上がり、気が付けば深夜2時過ぎ・・・tomoさんとT家のYさん(奥様)のマシンガントークは止め処無く続くのでした!

娘たちも、T家の可愛いお姉ちゃんであるYちゃんと「ひみつきち」で遊んでもらい、大人たちも巻き込みながら楽しそうにしていました。Yちゃんの優しさに、娘たちにも見習わせなければ・・・と感心感心!

楽しい時間は、あっという間。ベイブリッジも望める美しい夜景と心地良い空間、美味しい料理と「共感」できる人達との時間は、本当に楽しく、かけがえの無いものでした!

また、嫌で無ければ遊んでやってください!本当にありがとうございました。
(もちろん、この出会いを作ってくれた矢作さんにも感謝です・笑)
[PR]
by mnm-koba | 2009-12-23 16:29 | 家づくり

アネモン

自分ばかりティーカップを選んでいたら、かみさんからたまには自分にも選ばせろ・・・とクレームが入りました。(それも僕のお小遣いで・・・)

僕の好みで選んでいたところ、シンプルな物ばかり集まり、かみさんもしゃしゃり出たくなったようです。
かなり前までは、北欧ビンテージ食器なぞ、全く興味がなかったのに、徐々に家の中に食器が増えるにつれ、ようやくその良さに気が付いたようで、最近は嵌りつつあるようです。

そんなかみさんが、選んだのはベタではありますが…
f0005334_7323237.jpg

ロールストランドのアネモン。デザイナーはマリアンヌ・ウェストマンです。クラシカルな感じで花柄が散りばめられていますが、優しい雰囲気ながら妙に甘すぎず絶妙なバランス感です。
アネモンは、かなり人気があるので、プレートやC&Sは良く見かけるのですが、意外とティーカップは見かけなく、探すのに少し時間が掛かりました。

今までは、ストライプやボーダー柄の物が多かったのですが、初めての柄物です!
かみさんが次に欲しいのは、リンドベリ(グスタフスベリ)のEVAのようです。(どうして高いものばかり選んでしまうのでしょうか!?)
[PR]
by mnm-koba | 2009-12-18 07:39 | 好きな物

JA野菜と保存袋

我が家で食べる野菜たちは、義父が作っている物以外、大抵JAの直売所で調達してきます。

以前は、近所のJAで買うことが多かったのですが、日曜日が定休日だったり、開店後1時間もするとほぼ完売状態になってしまうため、出遅れるとほとんど買えず・・・なんてこともしばしば。

そのため、最近は車を20分ほど走らせて、町田・川崎・多摩のちょうど境にあるファーマーズマーケット・セレサモスに行っています。ここは川崎のJA直売所であるのですが、規模がとても大きいのです。何やら東京・神奈川圏でも有数の規模だとか・・・

置いてある近所の農家の野菜たちは、種類も量も豊富。そして、価格も安いので、ついつい買いすぎたりして・・・。朝採れ野菜たちなので、新鮮なのはもちろん味が濃く、野菜って美味しい・・・と言うことを実感させてくれます。見たことも無いような野菜だったり、同じ野菜でも品種が違うものがいくつかあったりで、見ているだけでも楽しいです。

新潟や富山などのJAから直送されているお米や近所のパン屋や和菓子屋などの総菜系もあったりで、とてもにぎわっている直売所です。そんなため、午前中はちょっとした渋滞が起きたり、マスコミにも取り上げられたり、地方JAの視察団が来たりもしているようです。

そして、今の時期、娘たちが嵌っているのが、店頭にある焼き芋。焼き芋と言っても、普通の芋で作っているのでは無く、安納芋を使っています。安納芋と言えば、種子島のお芋なのですが、川崎でもごく一部の農家で作っているらしく、一度食べると病みつきに・・・。まるで、スイートポテトのようなクリーミーな食感、甘さが濃いので、本当にスイーツのようなお芋なのです。娘たちは病みつきなので、1人2本ずつ、かみさんは超デカイのを1本丸丸食べてしまうので、毎回5本は買っています。(街中の焼き芋屋より遥かに安い!)


元々新鮮な野菜たちなので、持ちが非常に良いのですが、我が家では東急ハンズで売ってる物を義母と色々と試した結果、行き着いたのが、Pプラスの保存袋です。
f0005334_833295.jpg

この保存袋に入れておくと、持ちが2倍以上になります。ミクロの穴で野菜の呼吸を科学的にコントロールするらしいのですが、本当に新鮮な状態が長く保てます。(洗って繰り返し使えます)JAで買ってきた野菜をこの保存袋に入れ替えるのが休日の作業の1つにもなりましたが、持ちを考えると欠かせないです!
[PR]
by mnm-koba | 2009-12-13 08:37 | うまいもの

ブランケット②

昨年のかみさんの誕生日プレゼントとして買ったブランケットが、娘たちに完全に占領されています。

超の付く寒がりのかみさんが、あまりにも恨めしそうな顔をしているものだから、今年の誕生日プレゼントも色違いでロロスツイード(ノルウェー)のブランケットにしました。
f0005334_6593866.jpg

今回の物はイエローです。

かみさん曰く、このロロスツイードの物は肌触りがよく、温かさが他の物とは全然違うそうです。ロロスツイードと言えば名門中の名門。ピュアニューウールのみを使用しているので、温かさが違うようです。デザインにも力を入れているので、魅力的なブランケットが多いのです。

これで、昨年のブルーとイエローの2つ。
f0005334_725164.jpg

今のところ、娘たちとかみさん、仲良く使っているようですが、今度は次女が騒ぎ出すか!?
元々かなり在庫も少ないものですし、もう3つ目は流石に無理です~(笑)
[PR]
by mnm-koba | 2009-12-09 07:05 | 好きな物

GT1年点検

156&プジョー1007から乗り換えたアルファGTも早いもので1年経ちました!

そんな訳で、1年点検に出してきました。

今回は大きなトラブルも無く、距離もあまり走っていないことから最低限の点検です。

①基本点検
②ポーレンフィルター交換
③ブレーキオイル交換
④ブレーキパッド交換(持ち込みでダストが出にくいやつ)
⑤その他調整

こんな感じでした。

アルファGTは、以前乗っていた156と比べると若干マイナートラブルが多いような・・・
事故や長期入院になることは無いのですが、今まであったトラブルといえば・・・

①エアコン作動不良(リレーの接触不良)
②バッテリー突然死(保育園で動かなくなってしまいました)
③リアバックセンサー脱落(一度修理が終わったのですが、今まで聞いたことのないへんてこな音が発生し、再修理)
④セレスピードポンプ不良(バックセンサー修理で工場に入庫時に壊れたそうです)

そして、最近有ったのが、

⑤フロントシートバックのワイヤー断裂

GTは2ドアのため、後席に乗るのにはフロントシートを倒さないといけないのですが、リリース部のワイヤーが切れてしまいました。(シートの中に入っているので見た目分からず…)そのため運転席側のフロントシートが倒れず・・・狭い我が家の駐車場では助手席から乗り込めず・・・

挙句の果てにめったに切れることのない部品だけに国内に部品の在庫が無く、本国イタリアよりお取り寄せ。
お取り寄せには何と1ヶ月掛かりました(泣)

もちろん、トラブル全てはワランテイ―で修理してもらいましたが、思いもよらない部分が壊れるのが流石アルファ!

そうは言っても、毒蛇中毒の我が家、アルファ以外に乗りかえる気はありませんが(笑)。。。(マセは憧れ・・・)
[PR]
by mnm-koba | 2009-12-04 17:24 |