建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新年会!?

先週の土曜日には、建築仲間による新年会が我が家で行われました。

メンバーは、いつものkazztomoさんtsunoshin兄さん夫妻kenfumiさんみきぷーさん夫妻、そして我が家の計12人。大人10人子供2人は、我が家史上最大の人数かも。。。

狭い12畳のLDKにぎゅうぎゅう詰め状態ではありましたが、みきぷーさん夫妻は1年ぶりの再開と言うことで、何はともあれ乾杯~!
f0005334_22344388.jpg
(みきぷーさんより勝手に拝借・笑)

スタートすれば、いつもの通り(笑)喋・食・飲のエンドレス。良く笑い、食べ、飲み(下戸多数ですが・・・)話も尽きず、共感・共有!

楽しすぎる時間はあっという間。15時スタートで、お約束の深夜解散!

建築がきっかけで知り合った仲間たちですが、本当に仲良くさせてもらって嬉しい限りです!

娘たちも沢山沢山遊んでもらい、さぞや皆さんお疲れだった事でしょうが、また親共々遊んでやってくださいね。
[PR]
by mnm-koba | 2010-01-30 22:51 | 家づくり

庭づくり・きっかけ編

昨年末、家の外周にウリンのフェンスが出来たので、今年は本格的に庭づくり・・・と思っています。

思い返せば、建物竣工時には、庭づくりに回す予算は無く、庭づくり自体も余り興味がありませんでした。
そのため、目隠し程度の最低限の植栽とフェンスのみ。。。

しかし、住み始めるにつれ、元々好きだったインドアグリーンに触れたり、自ら植え替えをしたりしていくうちに、庭づくりにも興味が湧いてきました。

現在は、白い玉砂利を敷いていますが、年々玉砂利が少なくなってきていて、定期的に増し撒きをしますが、それでもやっぱり少なくなってしまいます。白なので汚れも少しずつ目立ってきました。

ただ、庭づくり・・・と言えば、本格的な和風庭園やお花がいっぱいなイギリス系のガーデニングが連想されます。また、建築家住宅でいえば、庭に土間を打って、植栽マスを設けて、シンボルツリーのみのシンプルなものだったり・・・

僕としては、現在の白い玉砂利の庭は気にいっているので、そのイメージはそのままに、インドアグリーンの延長線上にあるようなスッキリとシンプルなものが好みです。さらには、グリーンの雰囲気は充分に感じたいので、里山の一角の様な株立ちの木を中心とした建物と調和した雑木の庭がいいかなあ~と妄想(暴走)

子供たちもたくさん遊べるように、和室前の回廊坪庭に縁側のようにウリンでデッキを貼って、石で通路やテラススぺ―スを作ったり・・・暴走は止まりません。

こうなると大がかりな話になってしまうので、とても僕自身で工事は出来ないので、業者さんに話を聞いてみることに。そうは言っても、家づくり同様、依頼先のセンス次第では、家の雰囲気の善し悪しが大きく左右されかねないので、慎重に業者さん選びをしようかと思っています!
[PR]
by mnm-koba | 2010-01-21 19:59 | 家づくり

またまた手を出してしまいました

これだけは手を出さないでおこうと思いつつも、またまた手を出してしまいました!

その世界とは、小さな子供が2人もいると簡単に破壊されかねないビンテージガラスです。
娘たちが大きくなったらいつかは・・・と思いつつもその魅力には勝てませんでした(笑)

そのガラスとは…
f0005334_2113509.jpg

左側は、ホルムガードのベース(Otto Brauer・デンマーク・1950年代の物)
右側は、イッタラのキャンドルホルダー(Erkki Vesanto・フィンランド・1970年代の物)

ホルムガードのベースは、良く見かける物ではありますが、この色はかなり珍しく、一目惚れしてしまいました。おそらく現代の基準では、許されないであろう余り宜しくない物質が含まれているがゆえの発色と推測されます(笑)

イッタラのキャンドルホルダーはガラスの厚みでグラデーションが出来ていて、太陽光や白熱灯のあかりによって様々な表情を見せてくれます。

ガラスゆえの繊細さから、娘たちに破壊されかねない危険物ではありますが、ガラスの持つ美しさ・大らかさ、さらにはガラスがあるだけで空間にゆとりの様なものまで感じさせてくれる不思議な魅力は、何物にも代えがたいものがあります。

さすがにこれ以上は・・・と思っていますが、どうなることやら。。。
[PR]
by mnm-koba | 2010-01-15 21:24 | 家づくり

初詣

正月3が日は、飲み食いし過ぎて、初詣に行けず。。。

この連休初日、かみさんの仕事が急遽休みになったので、鎌倉の鶴岡八幡宮まで出かけてきました。

流石にそんなにそんなに混んでいないだろうと思ったのが甘かった。。。正直かなり混んでいました。駐車場も満車満車、人人人。。。午前中早く出てきて大正解。
f0005334_1644990.jpg

f0005334_16441953.jpg

次女は、お参りもそっちのけで砂利に夢中!
f0005334_16451655.jpg

お参りが終わった後は、お約束の食べ歩き。娘たちは、フランクフルトや金平糖を頬張る頬張る!
f0005334_16461071.jpg


そして、ランチは、OXYMORON(オクシモロン)へ。二子玉川に有ったころから行きたかったお店でしたが、気が付けば鎌倉に移転していて、今回ようやく行けました。カレーとスイーツがメインのお店ですが、そのどれもがハイレベル。めちゃ美味しかったです!
f0005334_16483253.jpg

店内は、grafや北欧ビンテージ家具が使われていたり、食器もイイホシユミコさんの物が使われていたり、清潔感溢れるキッチンと共に心地良い空間でした。

帰り際には、KIBIYAベーカリーでパンを買って食べたり、お参りに来たのか?食べに来たのか?分からない状態でした。(いつものことですが・・・)

まあ、何はともあれ、家族全員が健康で仲良く笑って過ごせるようにお参りだけはキチンとしておいたので、きっと今年も良い1年になることでしょう~!
[PR]
by mnm-koba | 2010-01-10 16:55 | 子育て

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年末は、例年以上に慌ただしい年末となりました。僕自身も年末ギリギリまで仕事で、かみさんも大晦日から元旦にかけて日勤深夜勤務、挙句には、義妹が体調を崩して緊急入院したり・・・とバタバタでした。

が、年が明けてからは、食べまくりの飲みまくり。。。3ヶ日の夕食は毎晩鍋、鍋、鍋。。。初日には獺祭(スパ―クリング)2日目は、〆張鶴(大吟醸・銀ラベル)、締めは、モエエシャンドンのアンぺリアル・・・と日本酒からシャンパンまで飲みまくり。娘たちからは、「またビール飲むの~??」と呆れ顔をされる始末!
f0005334_21342895.jpg


今年は、長女が年長クラスになるので、保育園で過ごす最後の年になります。次女と姉妹揃っての保育園生活も最後になります。
そのため、今年は今まで以上に娘たちとの関わりを大切にしていきたいと思っています。(かみさんもですが・・・笑)ゆっくりと娘たちと過ごし、共に遊び、笑い、食べ(何故か?)、いっぱいいっぱい家族の間で「共有」していきたいと思っています。

家関係では、昨年フェンスも出来た事だし、今度は庭の植栽やらデッキやら・・・と思案中ですが、どうなる事やら。。。

まあ、何はともあれ、家族や大切な仲間たちと肩肘張らず、健康で楽しくやっていければ・・・と思っています。
今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by mnm-koba | 2010-01-04 21:45 | うまいもの