建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Arlaマグカップ②

以前紹介したArlaのマグカップですが、そのうちの1つが、何と、割れてしまいました!!

ミルクガラスなので、耐熱性はあるはずなのに・・・(泣)。急激な温度差か?はたまた経年変化か?分かりませんが、ともかく、お湯を注いだところ「バリッ。。。」と割れてしまいました。

割れた時の娘たちとかみさんの悲しげな表情と言ったら・・・
(何故か?かみさん、自分のマグカップだと未だ信じていたため悲しかったようです)

あまりに悲しげな表情で、可哀相になったので、新たにArlaのマグカップを連れて来ました。
f0005334_18572926.jpg


サイズは多少小ぶりで、形も可愛らしい感じです。
トレードマークの牛とJuniorを意味する「minior」と書かれております。今回の物はフランス製の様です。(前回のは、スペイン製)

これで、何とかまた2つのマグが揃いました。

ビンテージ品ゆえに心配は有りますが、割れない事を祈るばかりです!
(かみさん、相変わらず勝手に使っています・・・)
[PR]
by mnm-koba | 2010-05-31 19:04 | 好きな物

ソレイユの丘

GWも終わったと思いきや、GW最後の日曜日は、横須賀の巨大な公園、ソレイユの丘に行ってきました。

GWは、公園や牧場三昧だった娘たち、それでもまだまだ物足りなかったらしく、準夜勤務明けのかみさんを叩き起して、お弁当を持って朝からお出掛け。

ソレイユの丘は、初めて行ったのですが、奇麗かつ巨大な公園で、娘たちは大喜び!

朝一から遊具で遊びまくり。。。
f0005334_19362679.jpg

f0005334_19363782.jpg

f0005334_19364640.jpg


大きめな池があり、お約束のスワンにも乗りました。
f0005334_19373031.jpg


さらには、水遊びが出来るスペースもありました。行った日は30度近かったので、子供たちが沢山水遊びしていました。もちろん娘たちも、ビショビショになりながら何故か泳いでいました!?
f0005334_19393121.jpg


他にも芝そりゲレンデで滑ったり、ヒツジに餌やりをしたり・・・1日中遊びまくりました。


帰りには、もちろん三浦の春キャベツや長井港の釜あげしらすをお土産に。。。遊びに出掛ける時は、クーラーバックが我が家の必需品!

園内には、レストランや露天風呂施設まである充実ぶりで、大人も子供も楽しめるソレイユの丘、また遊びに行きたいですね。
[PR]
by mnm-koba | 2010-05-25 19:45 | 子育て

ポスターフレーム2

アーノルディ作・リトグラフのフレーム(ウォールナット)をATTRACTさんに作ってもらいましたが、その薄く軽やかな印象かつ木目の美しさを生かした仕事っぷりに、またまたフレームをお願いしました。

今回のポスターは、artekスツール60の70周年記念のポスターです。
f0005334_18435845.jpg

f0005334_1844914.jpg

相変わらず良い仕事っぷりです!

今回、ポスターの柔らかな雰囲気に合わせて、白木のナラを選択。
柾目のナラが美しく、クオリティが素晴らしいです。フレームによって、これほど雰囲気が変わるとは驚きです!

ATTRACTさんには、デスク上に置くトレーのリクエストを出しており、こちらも出来上がりが楽しみです!!
[PR]
by mnm-koba | 2010-05-20 18:54 | 家づくり

春の庭

GWも終わり、庭の植物たちも一通り芽を出し始めたようです。

葉が生え代わったり、実を付け始めたり、ニョキニョキと背丈を伸ばすもの・・・さまざまな様子が見てとれます。

まず、ギボウシ。
f0005334_221724100.jpg

f0005334_22174059.jpg

ギボウシは2ケ所(2種類)植わっていますが、ボリューム感、葉の美しさは格別です。ちょっと出てきたと思ったら、あっという間に立派な姿に。

北側のトネリコ。
f0005334_22245076.jpg

屋根にも届きそうな高さのトネリコですが、階段室前のトネリコと比較すると日当たりの関係上、大分遅れています。ただ、現時点では、完全に葉が出ました。

縁側デッキ前のコハウチワカエデ。
f0005334_22265948.jpg

カエデの葉の形、とても好きです。モダンな形でありながら、和でも洋の庭でもとても良く映えます。

ついでに、プランターも春仕様に。
f0005334_22285237.jpg

イタリアンパセリ以外は、全て植え替え。さらに今回は、北側に三つ葉・大葉・万能ねぎ・コリアンダーと言った渋いプランターも追加で設置。
f0005334_22291189.jpg

f0005334_2229233.jpg

f0005334_22293613.jpg

トマトは、フルーツトマト。スティックセニョールとポロネギも植えてみました。

最後に、庭と言えば、水遣りですが、ホースやホースリールの世界は、甘~い雰囲気のデザインの物ばかりで、正直・・・(泣)

せっかく庭を作ったのだから、ホームセンターに売っているようなホース類ではイタダケナイ。

と言うことで、ホース類を導入。
f0005334_22351970.jpg

フラットホースのため、極薄なホースリール。庭に出しっぱなしでもほとんど違和感がありません。
巻取り時に、ちょっとしたコツが必要なので、使い勝手としては、どうかと思いますが、この薄さには勝てません。

ホースを毎回伸ばすのは面倒なので、中庭用も導入。
f0005334_22381513.jpg

三洋化成のホースとノズル。ウリンのフェンスに合わせるためブラウンの物を探しました。本当は、ホースリールとセットで売っているようですが、単品ずつ購入し、組み合わせてみました。

初めて迎える春の庭なので、新しい発見ばかりです!
[PR]
by mnm-koba | 2010-05-15 22:46 | 家づくり

朝霧高原&西湖

GWの締めは、朝霧高原&西湖に出掛けてきました(もちろん日帰りで)

連休中と言う事もあり、混雑を避けるため早朝出発!
道路が空いていたおかげもあり、8時前には、最初の目的地である朝霧高原のまかいの牧場へ。まだガラガラだろうと思っていたところ、開園前だと言うのにすでにチケット売り場には列が・・・

このまかいの牧場は、富士山の麓、酪農地帯である朝霧高原にあり、自然と動物達と触れ合える牧場です!間近に動物達と触れ合えたり、体験型のメニューが充実しているため子供たちは大喜び!

f0005334_1995675.jpg

朝一からトラクターに乗り記念撮影!

f0005334_19103636.jpg

f0005334_19104871.jpg

ヤギやロバに餌やり。娘たちは楽しくて仕方ないようで、餌であるニンジンを何カップ買わされた事か・・・(笑)
f0005334_19121117.jpg

うさぎさん達を追い詰める娘たち
f0005334_19123895.jpg

そこに悪い女がやってきて、うさぎさんを確保!うさぎさん逃げまくっていました(笑)

f0005334_19134534.jpg

園内を回るバスは、もちろんトラクター!ヤンマーのトラクター凄い急坂でもグングン登っていきます。
f0005334_19145446.jpg

f0005334_1915480.jpg

園内では、菜の花が咲いていたり、ハンモックがあったり、ヒツジのレースが行われていたり…何だか親の方が童心に返り楽しんでいたような。。。

娘たちも楽しくて仕方なかったのですが、次の目的地でランチの予約をしていたため泣く泣く牧場を後にしました。実は、ここにあるバイキングレストランは、地元産の採れたて野菜をふんだんに使っていて、以前雑誌「dancyu」にも載っていたほどのお店なのですが、今回はお預け、次回是非!

そして、ランチは、僕ら夫婦が10年以上通っている西湖のカフェMへ。
f0005334_19255623.jpg

GWのためお店の外には、順番待ちの列が出来ていましたが、前もって予約をしていたので、すんなりと席へ。相変わらずめちゃウマな料理と心地良い空間!娘たちもパスタガッついていました!

ランチの後は、西湖で水遊び。
f0005334_192986.jpg

f0005334_19281995.jpg

f0005334_19283472.jpg


楽しく、外で遊びまくったGWもあっという間に終わってしまいました。
f0005334_19322177.jpg

かみさんの勤務シフトの都合上、なかなかまとまった連休は取れないのですが、家族みんなでお出掛けは、最高に楽しいですね。まかいの牧場の入場券は1ヶ月間有効だし、バイキングレストランも行きたいし、カフェMも行きたいし・・・近いうちにまた行く事にでもしましょうか!?
[PR]
by mnm-koba | 2010-05-11 19:37 | 子育て

王禅寺ふるさと公園

我が家のGWは、例年通りかみさんの仕事の関係で、通常の土日休みプラスα程度ではありますが、今年は比較的恵まれていました。

とは言っても、連休はなかなか難しいので、身近なところで子供たちと一緒に楽しみました。

まず初っ端は、王禅寺ふるさと公園に。以前近所を通った時に、駐車場待ちをしていた公園で、気になっていたので、今回初めて行ってみました。

実は、こちら、川崎市制60周年を記念して作られたようで、とても奇麗に整備された公園なのです。雑木好きな僕ら夫婦には堪らない樹木が沢山。アカマツ、クヌギ、エゴノキ、ウメ、コナラなどなど・・・風にそよぐ木々達が気持ち良いのです!


f0005334_17261876.jpg


子供達が楽しめる遊具も充実!
f0005334_17271758.jpg

f0005334_1727288.jpg

f0005334_1729269.jpg

長女は、運動神経抜群の様ですが、次女は・・・ちょっと鈍いです(笑)
f0005334_17281950.jpg

f0005334_17292488.jpg

f0005334_17293614.jpg

ここの公園、広い芝生のエリアもあるので、ボール遊びや縄跳びで遊んだり、水遊びをしたり、キモイ男お手製のお弁当を食べたり、1日丸々楽しみました。駐車場の台数が限られているのもあって、休日にもかかわらず、あまり混みすぎないのもとても良いです!

大型ショッピングセンターに出かけるのも良いのですが、公園に出掛けると子供たちの笑顔の質が違うような気がします。やはり子供たちの笑顔、表情とても大切な気がします。楽しい1日でした!
[PR]
by mnm-koba | 2010-05-05 17:39 | 子育て