建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大阪学会付き添い

かみさんの仕事の関係で、大阪で学会が開かれることになりました。

そんなかみさん、学会と観光を兼ねて一人で大阪へ泊まろうとしていたことが判明!!

取り残されることになった3人は、かみさん一人だけおいしい思いをさせるのは許せん・・・と猛抗議の結果、付き添い者として同行し、結局一家4人での学会&旅行と相成りました。

せっかく大阪に行くのだからということで、学会前日は、観光です。

朝6時台の新幹線で出発し、京都で途中下車。

夫婦共々行ったことが無かった嵐山近辺を中心に観光&旨い物巡り。

まずは、天龍寺へ。
f0005334_18352330.jpg

f0005334_18353827.jpg

f0005334_1836668.jpg

f0005334_18362174.jpg

作庭は夢窓国師で、嵐山を借景にスケール感があります。雑木や竹林、苔のバランスが見事で、凛としながらも温かみも感じられた素晴らしいお庭でした。

天龍寺の北門を抜けるとそこには竹林が・・・
f0005334_18395617.jpg
f0005334_18401852.jpg

f0005334_18403678.jpg

陽の入り方が幻想的で、空気がひんやりとしています。CMや雑誌の撮影で良く使われているようですが、竹林の雄大さに圧倒されます。

天龍寺や竹林を散策した後は、嵐山のメイン通りをブラブラとして、渡月橋へ。
f0005334_18435551.jpg

f0005334_1844679.jpg

嵐山公園で嵐山をバックに、娘たちはかき氷、僕はビールを飲みながら渡月橋観賞。

のんびりと楽しんでいると、あっという間に昼前に。。。

今回の昼食は、嵐山よしむらへ。蕎麦好き一家としては、渡月橋を眺めながら食べられるロケーションも魅力的でした。

子連れのため、残念ながら1Fでの食事となりましたが、とても美味しい蕎麦でした。蕎麦はもちろんこと漬物がこれまた美味しかったです。
f0005334_1849273.jpg

蕎麦湯がかなりどろっとしていましたが、優しい味わいで完食!

お腹がいっぱいになったところで、嵐電嵐山駅で足湯を堪能し、その後、龍安寺へ移動!

京都に行ったときには、毎度お約束のお寺です。
f0005334_18521175.jpg

枯山水は、相変わらず美しいです。外人の観光客が沢山いました。龍安寺では、枯山水も良いですが、しっとりとした裏庭が意外と好きです。
f0005334_18543276.jpg


その後、京都駅に向かい、伊勢丹のデパ地下で漬物の試食をしまくったりしつつ・・・夕方には大阪へ向かいました。つづく。
[PR]
by mnm-koba | 2010-10-25 19:05 | 子育て

マキタ充電式クリーナー

竣工時に購入したエレクトロラックスのエルゴラピードも早3年半経過し、バッテリーが随分ともたなくなってきてしまいました。

当初バッテリーのみ交換しようかとも思いましたが、バッテリーだけで7000円程度掛かるのと、メカ的にも古さは隠せず、元々吸い込む力に若干不満が有ったので、今回思い切って買い替えることに。。。

買い換えの候補は、竣工時にエルゴラピードと散々迷ったマキタの電動クリーナー!!

マキタの充電式クリーナーと言えば、駅や百貨店の掃除のおばちゃん(プロ)もご愛用かつ雑誌「通販生活」でもロングセラーとなっていて、実績も充分!

ということで、マキタの充電式クリーナーを購入しました。
f0005334_18531291.jpg


マキタの電動クリーナは、日々進化しており、実はモデル数も多彩なのです。

そんな中、我が家が選んだのは、リチウムイオンバッテリー搭載の業務用モデル。従来のモデルと比較して、パワーが2倍、連続使用時間は2.5倍に延び、かつ充電時間は22分という短さ!(主夫としてはたまらないスペックです!)

使用した感想としては、本体部分に重量が偏っているので、慣れが若干必要ではありますが、そのパワーは素晴らしいです。通常は弱モードで充分で、強モードにするとラグのゴミもバリバリ吸い取ってくれます。

家具やソファの下の隙間にも入り、2F程度の広さならば、これ1台で充分です。

こんなことならばもっと早く買い替えておけばよかった。。。

強モードにすると音が大きいのはご愛嬌!バッテリーの充電器がインパクトドライバー等の電動工具と共通で、大きめなので、室内に出しっぱなしにする場合には、存在感がでるかもしれません(笑)
(我が家の場合、本体及び充電器は収納内に隠れるので問題は有りませんが。)
[PR]
by mnm-koba | 2010-10-19 19:05 | 家づくり

日向ぼっこのつもりが・・・

ここのところスッキリしない日が続き、インドアグリーンたちも日照不足気味。

お日様に当てるのと当てないのでは、グリーンたちの元気も随分と変わります。

ということで、今日は朝から快晴なので、1Fデッキと階段室ガラス越しに分けて日向ぼっこをさせることに・・・

最近は、管理が楽で強い植物ということで、ペペロミアがお気に入りなのですが、何気なく、階段室に置いたものは、グリーンネックレス以外全てペペロミア!(兄弟が多すぎて種類は覚えきれず・・・)
f0005334_1745446.jpg


それを見た長女、「奇麗に並んでいてかわいい~!」

普段は、大きな鉢のペペロミアしか置いていませんが、これから秋冬に向けて日照不足になりがちになるだけに、明るい階段室にグリーンを置くのも良いかも…と思いそのまま置くことになりました。

大きな鉢のペペロミア
f0005334_1731044.jpg

全て並べると
f0005334_175951.jpg


さすがに真夏は厳しいでしょうが、当面は、階段室をこのスタイルにしようかと思います。

でも、今までの場所にグリーンが足りなくなり、慌ててグリーンを買いだしに出掛ける羽目になりました(笑)
[PR]
by mnm-koba | 2010-10-11 17:09 | 家づくり

運動会

ここのところの雨が続いておりましたが、娘たちの運動会の日は快晴となりました!

実は、次女、運動会2週間前におたふく風邪を発症し、予定も急遽キャンセルとなったりで、散々でしたが、驚異的な回復を見せ、無事に運動会に間に合いました。

長女は、年長さんということもあり、今年が保育園での最後の運動会。
f0005334_18593677.jpg


もちろん年長さんが主役の運動会でもありますので、出番も多いのです。

縄跳びに始まり、鼓笛、親子競技、バトン&ソーラン節、リレーなどなど。。。保育園児のパワーをまざまざと見せつけられました。

年長さん一番の見せ場でもある鼓笛では、何と長女は、指揮者という大役を任せられました。
f0005334_194392.jpg


大舞台にも関わらず、堂々とした声掛け、笛での合図、重たい指揮棒を一生懸命振っている姿に、親が何もしなくても子供は勝手に成長していくものだと・・・実感したり。。。(笑)

姉が鼓笛をしている間に、次女は、自分が貰ったご褒美の中身が気になったり。。。
f0005334_1964040.jpg


0歳児から同じクラスで過ごしてきた子供達も、みんなしっかりと成長していて、子供の成長力は本当に凄い!外遊びを中心に子供達を成長させてくれた保育園の先生方には、本当に感謝感謝です。

今回の運動会もとても素晴らしいものでした!
[PR]
by mnm-koba | 2010-10-04 19:13 | 子育て