建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

入学準備

早いもので、4月から長女は、小学生です!

今までとは、生活スタイル・使う物に至るまで少なからず変化が出てきます。

爺婆にランドセルを買ってもらったり、卒園入学式用の洋服を買ったり、文房具を揃えたり・・・何かと慌ただしい日々です。

家が建つまでは、キャラクター物はちょっと・・・と思っていましたが、娘にも自分自身で好きな物を選んで、選ぶ楽しみ、使う喜びを感じてもらいたいと・・・最近はあまり気にならなくなりました。

何と言っても、キャラクター物に限らず、自分が気に入った物を選び、使っている子供たち顔はとても生き生きとしていて表情が違います!大事なのは、子供たちの笑顔・表情だと・・・随分僕も歳を取ったものです(もちろん、大きな買い物は別です・・・)

そして、小学校入学にあたり、必ず問題となるのが勉強机です。

当初は、大きくなっても使えるようにオーダーで壁際に作り付けの1枚板だけを作ってもらって、後は、キャスター付の引き出しやら収納やらを娘たちの好きなようにさせようかなとも思いましたが、次女が小学校に入るのが3年後、ましてや今後、家族構成の変化もあるかも(!?)ということで、一先ずオーダーは保留となりました。

現在、子供部屋にあるアアルトのカフェテーブルかリビングのローテーブルで勉強させようかとも思いましたが、長女はどうしても勉強机が欲しい・・・という事で、探してみるも、なかなか良いのが見つかりません。。。我が家の場合、2Fはワンフロアなので、子供部屋といっても仕切りは無いに等しく、常に親の監視下(笑)娘たちにも勉強机を持たせて、各自好きな所で、勉強させれば良いのかな・・・と、夫婦で結論に至りました。

子供っぽすぎるデザインの物、某インテリアショップで売られているものはデザインは可愛いけれども、作りは・・・だったり、意外と高価な物が多いのも特徴かもしれません。

今後の変化を踏まえ、出来るだけ安く、空間にも出来るだけ合うような物と思い、結局辿り着いたのは・・・・届いたら写真をアップしたいと思います。
[PR]
by mnm-koba | 2011-02-22 19:02 | 子育て

チークボウル

我が家の娘たちは、フルーツ大好きです!

毎晩、婆さんみたいにみかんを剥いては食べ・・・そして散らかしまくり・・・

そんなため、我が家にとってはフルーツは欠かせないものです。今までは小さ目なボウルで対応していましたが、もはや限界。フルーツが毀れ落ちることもしばしば。。。

そんな訳で、我が家にやってきたのは、直径30センチ大のチークボウルです。
f0005334_22182330.jpg

60年代の物らしく、贅沢にもチークの無垢材をくり貫いて作ったものです。

家具とは違い、チークの小物は、大抵、ショップでもメンテナンス等は施されない素のままで置いてあることが多いです。

今回、破格の値段で手に入れることができたので、ついでにメンテナンスもしてみました。サンディングをした後、ステインを入れ、オイルで整え、ワックスで仕上げてみました。汚れもきれいに落ち、一皮剥けたような感じになりました。

大きくなったボウルを良いことに、ついついフルーツを買いすぎてしまっていますが、良い買い物ができました!

娘たちからボウルについては褒められませんが、フルーツが増えたことに対してはお褒めの言葉を貰えました!
[PR]
by mnm-koba | 2011-02-14 22:30 | 家づくり

GTオイル交換&エアコンX1添加

久々の車ネタです。

前回のオイル交換から約1年が経過したため、SAB東雲までオイル交換に行ってきました。

まずは、エンジンオイル。

オイルは毎度毎度のエストレモ。前回交換時には5W-30という柔らかいオイルにしたためか?オイル消費量が激しかったので、今回は10W-40に変更。併せてエレメントも交換。

続いて、エアコンにX1FSを添加。

前車156時代にも添加して、その効果を体感していたので、GTにも添加してあげました。
添加剤の類は、正直あまり信用していないのですが、エアコンに関しては、その効果がはっきりと体感できます。

効果としては、エアコン作動時でもパワーダウンをほとんど感じず、まるでエアコンOFFで走っているかのよう。。。
また、コンプレッサーからの音も小さくなり、今までの音の大きさが嘘のように静かにかつしっかりと風を出してくれています。

これで、工賃込みで5000円足らず。燃費も改善されるらしいので、コストパフォーマンスが非常に高いです!ちなみに小排気量車や外車の方が効果は感じやすいようです。
[PR]
by mnm-koba | 2011-02-09 20:05 |

ルームフレグランス

我が家にお越しいただいたお客さんは、大抵、玄関先で「何か良い匂いがする・・・」と感じられるようです。

その匂いの理由は、「ルームフレグランス」の存在かと思われます。
f0005334_19155339.jpg

ルームフレグランスと言っても、各社様々な商品が出ているようです。

その中でも、我が家が使っているのは、Millefiori (ミッレフィオーリ・イタリア)の物です。こちらのは、匂いが良いのはもちろんこと、リフィル(詰め替え)があり、コストパフォーマンスが高いので愛用しています。

ルームフレグランスといえば、ガラスのボトルに入っていることが多く、中身のオイルが無くなってしまうと、ボトルごと買い替えをしなくてはならず、コストパフォーマンスもイマイチに。
そんな中、リフィルの存在は有り難い限りです。匂いは、夫婦共々好きな柑橘系ということで、グレープフルーツやオレンジティーを使う場所によって使い分けています。

ちなみに、ボトルは、BodaNova社(design:Signe Persson-Melin・スウェーデン)の物。
2ヶ所にくびれがあり、まるで人間の体(!?)のような有機的なデザインです。
クリアボトルでありながら、独特な存在感に惹かれ、ルームフレグランス用にと・・・使う場所に合わせて大小2つのサイズ にしてみました! 
[PR]
by mnm-koba | 2011-02-01 19:15 | 家づくり