建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東山動植物園&favor

先日、名古屋にある東山動植物園まで行ってきました。(もちろん日帰りで!)

こちらの動物園、一度行ってみたいと思っていたもののなかなかチャンスが無く…今回たまたまチャンスに恵まれたので、思い切って行ってきました。
f0005334_21211713.jpg

f0005334_21214052.jpg


長女と次女は、前日から楽しみで仕方なかったようで、お出かけセットを準備するのにも時間が掛かりまくりで全然進みませんでしたが、到着するや否や大はしゃぎ!
f0005334_2123286.jpg

気が付けば、娘たちも随分と大きくなったものです。
f0005334_2124599.jpg

f0005334_21241662.jpg

レトロ感満点の動物園ですが、ペンギンや熊を間近で見ることが出来たり、比較的なだらかな園路は子連れにとっては有り難い限りです。

f0005334_21261782.jpg

f0005334_21263263.jpg

キリンの頭蓋骨やダチョウの卵を直に触らせてもらったり・・・楽しんでいたようです。

f0005334_21284615.jpg

三女は、入口入ってすぐのサイを見た後は、ずっと寝っぱなし・・・

動植物園には、これまたレトロ感満点な遊園地までついています。
f0005334_21301665.jpg
f0005334_21312219.jpg


f0005334_21314561.jpg

熊だか犬だかの乗り物を運転して楽しんでいる長女と次女ですが、このあとお父さんは娘たちに轢かれました(笑)

朝一番から動物園&遊園地、さらには東山タワーまで登り、娘たちも満喫できたようです。

この後、親たちの本来の目的である北欧家具のショップfavorさんへ。


実は、三女が産まれ、5人家族となったことで、今までの4人家族とは比べ物にならないほどの変化を感じるようになりました。こればかりは、三女が産まれてきて初めて気付かされました。
(大抵の物や事は、4人家族を前提に作られているのでは…。レストランでは4人掛けテーブルばかりだったり、スーパーで売っているものは3~4人前の物が多かったり・・・5人家族だと微妙に中途半端な感じの物事を多々感じます)

そんなこんなで、我が家のリビングの空間を物質的に広くし、模様替えをしようかという話になりました。

今回、とある物を探して、東京の各ショップはもちろんのこと、地方の主要北欧家具のショップにも連絡して、在庫&入荷状況を確認しました。そんな時に、favorさんに探していた物がちょうど入荷したという事で、慌てて現物を見に行くことになりました。

さすがに、家具だけを見に名古屋まで行くのには、子供たちに悪いので、すぐ近くにある東山動植物園を餌に連れて行きました(笑)

数年前よりfavorさんのホームページを拝見していて、オーナーさんのセレクトが正に好みであったので、実店舗に伺うのが楽しみでした。

実際、オーナーさん夫妻とお話をさせて頂き、探していた物の実物を見ながらサイズ感やら使い勝手を相談し、さらには店舗裏にあるメンテナンス工場も見せてもらい、さらにさらにメンテナンスで使用しているオイル談義までさせてもらいました。

土地柄か?東京のショップより2割程度安い感じで、メンテナンスもオーナーさん自身で行っていることから安心して任せられます。ショップに置かれている商品は、デザイナー物問わず、センスの良さを感じさせられる物ばかり。。。東京にもこんなお店が増えてくれると嬉しいです。。。

そんなこんなで3時間近くお邪魔してしまいましたが、帰り際に探していた物とは別の見てはいけない気になる物を発見してしまいました。さらに悪いことにセットでの販売しかしておらず、流石にその場で即決は出来ず、しばらく悩むこととなりました。
[PR]
by mnm-koba | 2011-11-29 22:01 | 子育て

高尾山

先週末、高尾山まで行ってきました。

かみさんは、以前高尾近辺の大学病院に勤務していましたが、何故か高尾山には行ったことが無いという事で、先日の富士山に続き、パワースポット巡りに家族全員で行ってきました。

それにしても驚いたのは、大勢の人が来られていた事です。高尾山口の駐車場には停められず、一駅前の高尾駅に車を停め、電車に乗って行きました。山ガールと呼ばれるような格好の方が多数!!

子連れなので、本格的な山登りなど出来るはずはないので、もちろんケーブルカーを使います。
f0005334_7333372.jpg

f0005334_7335172.jpg

日本一の急勾配ケーブルカーです。途中、31度の傾斜には正直ビビりました。
f0005334_7344612.jpg

f0005334_7345545.jpg

娘たちもビビり気味。もちろん一番ビビッて騒いでいたのは、かみさんです。

ケーブルカーで上まで上ると・・・
f0005334_7361481.jpg


まずは、腹ごしらえという事で、娘たちは、団子や肉まんやら食べまくり…

f0005334_7372578.jpg

f0005334_7373564.jpg

紅葉には若干早かったようです・・・。

景色も良く、多摩丘陵界隈が180度見渡せ、爽快です。
f0005334_739655.jpg

娘たちは何を話し込んでいるのでしょうか??

三女は、ほとんど寝っぱなし状態。気持ちよかったのですかね。帰りには、またまた団子と甘栗をお土産に買って帰り、山に来たのか?食べに来たのか?全く分からなくなりましたが、楽しい休日でした。

家族揃って出かけられることの本当に幸せなことだと思います。
[PR]
by mnm-koba | 2011-11-13 07:43 | 子育て