建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

お茶ブーム!?

最近、かみさんの中では、お茶がブームのようです。

横浜に行く度に、クイーンズスクエア内の「ITOEN TEA GARDEN」にて紅茶・緑茶・中国茶などを必ず買って帰る。

先日お泊りに行った際も、お世話になった職場の先輩が異動になるので、「プレゼントを買うだけだから・・・」(ウソだろ・・)ということで、お店へ。試飲で出していたクリスマス限定の「スノーフレークティー」という紅茶がおいしくて気に入ってしまった様子。確かに、フルーツのような香りがしながらも、後味はかなりスッキリ。お茶のみだけでなく、食事時でも合いそうだった・・・。

そんなことで、プレゼントとして、「スノーフレークティー」と急須のセットを購入。もちろん、自宅用に「スノーフレークティー」を購入したことは言うまでもない。
ラッピングを待っている間、併設のTEAコーナーで「アイス抹茶みるくラテ」を飲みつつ、先程プレゼント用に購入した急須がお店で使われているのを見て、かみさん「かわいい~」「欲しい~」と言い出す始末。(出た!はじまった。)
プレゼント用に買った物を自分が欲しくなってしまうこと・・・・・確かによく有りますが・・・・
ということで、普段かみさんが茶漉しのみでお茶を入れている貧相な姿を思い出し、結局プレゼント用と同じ物を自宅用に購入してしまった。(何とグラスまで買っていやがった・・・・)

f0005334_20561749.jpg

[PR]
# by mnm-koba | 2005-12-06 20:56 | 好きな物

パンパシフィックホテル横浜

かみさんの○○回目の誕生日ということで、パンパシフィックホテル横浜へ泊まりに行ってきました!
不規則でハードな仕事と家事・育児を両立しているかみさんに感謝の意味もこめて、僕のなけなしの小遣いをはたいて毎年連れて行っています。娘もお気に入りの「ミニーちゃん」の腹巻き持参で参加。結婚する前から僕らは横浜が大好きで暇さえあれば毎週のように横浜に行っていました。山手・元町・馬車道・中華街・みなとみらいなど新旧さまざまな建物があり、異国情緒あふれる魅力的な街です。

横浜のホテルの中で、一番のお勧めのホテルが「パンパシフィックホテル横浜」です。ここは眺望と開放感が魅力です。都会のホテルには珍しくバルコニーもあり、暖かかければ外で朝食を取ったりすることが出来ます。ハイソなルームサービスは、お高くて手が出ないので、隣のランドマークタワーの中の「スープストックトウキョウ」などで、スープやらパンやらをたんまりと買い込んで、部屋ではソファを一列に並べて、夜景を見ながら食べる夕飯はなんともお金持ちになったような気分です。(食べている物は超庶民的ですが・・・)
f0005334_18595112.jpg部屋からの景色。遠くにはベイブリッジも見えます。
f0005334_1964984.jpg夜景。観覧車から覗かれそう・・・でも、実は観覧車からは見えません。











f0005334_19142298.jpgグローエのシャワー。ここのホテルで使って以来、気に入ってしまい我が家に導入予定。意外と軽いです!







f0005334_1916298.jpgターンダウン時には「TYNANT」のミネラルウオーターのサービスが・・・。これ、かなりうまいです。







かみさんと娘の嬉しそうな笑顔が見れて何よりのお泊りでした。娘よ、今日の日を覚えていてね。(無理だろうけど・・・)最後に、かみさんの一言。美容にしか(?)興味のないかみさんは、「こんな奇麗な夜景の中でするスキンケアは、まるでエステの様だわ・・・とスキンケアに夢中」なんじゃそれ。
また行こうね~。
[PR]
# by mnm-koba | 2005-12-04 19:28 | 好きな物

「T-form」見学&代官山・中目黒インテリアショップ巡り

今日は年休を取って、出かけてきた。

前回、「T-form」に行ったとき、子供同伴お断りを知らずに行ってしまい、1人は見学・1人は事務所で子守をさせられる羽目になったので、今日は娘を保育園に預けてから出かけた。久しぶりの夫婦水入らずのお出かけ。かみさんはしゃぎまくり!

まずは、代官山へ。「コレックスリビング」「ゼロファーストデザイン」「COMPLEX」辺りを回り、その後、中目黒へ行った。中目黒の「ハイク」でものすごく物欲に駆られてしまう椅子に出会ってしまった!それは、ウェグナーのハイバックチェアとイージーチェア。生地やウレタンはレストアされていて、スプリングまで入っている。木の感じもUSEDなので、かなりいい感じの色合いになっている。オットマン付きなんてめったに出会うことが出来無そう・・・ウ~ンめちゃくちゃ欲しい~。寝室によく合いそうだ・・・。建築中ならばすぐにでもお取り置きだと思ったが、まだ出来てもいないので、寝室に合うかどうかも分からず泣く泣く我慢。きっとすぐに売れてしまうんだろうな~。でも、欲しいなぁ~。欲しいなぁ~。
f0005334_21331315.jpg
オットマン付きハイバックチェア。う~ん、いい感じだ。
f0005334_21345179.jpgイージーチェア。生地も濃い目のグリーンで渋い。











その後、南麻布の「T-form」のアクアラボへ。
ここでは、検討していたバスタブに入って、サイズを確認したりした。もともとはグリップ付きの物を考えていたが、たまたま壁に展示されていたバスタブを気にってしまいました。値段もほとんど変わらないのに、底面の幅も広く、深い。デザインもカッコよい。ここのものは、ホーロー物で「ヌメ~」とした質感がとてもきれいです。
f0005334_2146541.jpg1600×700サイズ。カルデバイ社製で、デザインは巨匠エットーレ・ソットサス。2人で入るためにデザインされたものらしい・・・





f0005334_21494182.jpg2階の廊下に置こうかと検討中の洗面器。洗濯用も兼ねてかなり深いもの。








こんな感じで色々と検討してきました。2人で久しぶりにデートできたし、本当によい日でした。娘よ、たまには許してね。byパパ&ママ
[PR]
# by mnm-koba | 2005-12-02 21:59 | 家づくり

建築家さん選び

理想の家づくりと共に、建築家さん選びも並行して進めていった。

建築家さんに依頼すると決めたからには、建築家選びを失敗すると間違いなく家づくりも失敗するだろう・・・。感覚の合わない者同士が行う家づくりは、お互いが不幸になるだけ・・・という思いからじっくりと検討した。

プロデュース会社・雑誌・インターネットから数多くの建築家さんを探してみて最終的に3つの選択肢となった。

①プロデュース会社・・・プロデュース会社の登録建築家さんでK夫妻。(雑誌にもよく掲載されている方)この方たちは、シンプルでありながらも温かみを感じさせられる家で、実際にオープンハウスに行き、お話しもさせていただき人柄も良かった。ただどこか物足りない感じがあったので却下。(さすがに妥協はできなかった!)

②すたあ建築家さん・・・どうせ家を建てるのならば、メディアにも頻繁に紹介される、T夫妻やN兄弟もいいかなぁ~とも思った。ただ、設計されたお宅はどれも素晴らしい物ではあるが、すたあ建築家さんの箱に住まわされている感じになるのでは・・・と強く感じた。(息が詰まる感じ)設計料も高そうだし・・・却下。

③自分達で探した建築家さん・・・僕たちが最終的に設計を依頼した矢作 昌生さん
実は、この方、以前何かの雑誌で、設計されたお宅を見て、いいなぁ~と思っていたが、何と事務所が北九州だったのだ。(マジかよ・・・)さすがに遠すぎて設計は引き受けてもらえないだろう・・・ということで月日は経っていった。
その後、雑誌「Pen」で矢作さんが設計された「陣山の住宅」「東鳴水の住宅」が掲載されているのを見て、「カッコよくて、本当にいいなぁ~」と思いつつ、隅に載っていたデータ欄を見ると、何と東京事務所と書いているではないか?(なに~~~)慌ててホームページを見ると現在の我が家から電車1本で行ける距離。(何か運命を感じてしまった)

これはと思い、インターネットや矢作さんが過去に掲載された雑誌を取り寄せて、間違いないと決断した。
決断した理由として、
1)シンプルモダンでありながら温かみの感じられるところ
2)ガルバリウムと木の使い方のバランスが良いところ
3)ローコストでありながら安っぽくないデザインクオリティ
4)建物に雰囲気があるところ(特に夜の雰囲気が好き)

などなど、生意気なことを長々と書いてみたものの、要は「フィーリング」が合ったから。自分たちの感覚と一番近いと感じたからである。この訳の分からない自分たちに感覚というものが実によく当たるんです。今までこのような感覚を感じて外したためしがないので・・・・矢作さんに決めました!
[PR]
# by mnm-koba | 2005-11-30 21:46 | 家づくり

きっかけ②

前回の話の続き。建築家さんとコンタクトを取る方法を調べていくと、建築プロデュース会社の存在を知る。たまたまオープンハウスを行うとのことで、早速申し込んで見た。まじまじと建築家さんが設計したお宅を見ると、それは今まで見たこともないような心地良い空間だった。

「やっぱり、これだ・・・」と建築家さんと家を建てたいと、あっという間に決意した2人は建築プロデュース会社の社員の方に色々と相談をしてみた。ただ、先立つ予算・土地が無かったので、一先ず、将来家を建てる人用の塾形式のコースに入会(年会費5千円)
その後、数々のオープンハウスや建築家さんから話を聞いたりと、「自分たちにとって理想の家とは何ぞや・・・」と考えていった。(登録建築家さんの中には、雑誌にも良く載る建築家さんも結構いました。)

ただ、多くの家を見ていく中で、一つの疑問点が出てきた。それは、ずばり「プロデュース料」という存在。この会社は、延べ床面積に対して単価をかけてプロデュース料を算出する方法を取っていた。当初、概算金額だけでも聞きたいと思い、何度も質問したが、なかなかはっきりとは答えてくれない。後で分かったことだが、100万単位でかかりそう・・・(う~高い・・・(汗))
坪単価の2倍、床暖房・ペアガラスも入ってしまう金額に、そこまでしてもメリットはあるのか?何かあれば会社は責任を取ってくれるのか?ある程度勉強もできたので、もったいない気持ちが強くなり即退会。(もちろんプロデュース会社は営利企業だし、建築家さんと何も分からない建て主さんをつなぐ役割は意義あるものである。)

その後は、雑誌「新建築・住宅特集」「住まいの設計」「Pen」「Lives]など読み漁りながら、自分たちが好きなホテル・旅館・CAFEなどで気持ちいい空間・理想の家つくり、建築家さん探しをのんびりと行っていた。 

そんな家つくりに最終的に大きな転機となったのは、かみさんのおなかの中に子供がいるのが分かったとき。子供ができるまでは、2人で毎月1回の旅行・週末は必ず飲み歩いて、フラフラ遊び呆けていたが、このままではさすがにまずいだろう・・・ということで、子供が1才になったら本格的に家つくり、土地探しを始めよう!と決意したのであった。
[PR]
# by mnm-koba | 2005-11-29 20:53 | 家づくり

きっかけ①

我が家の家づくりのきっかけは、かれこれ4年前にさかのぼる。

先立つ予算はないものの、結婚して少し落ちつたころからマイホームを持ちたいという欲望が出てきた。僕は戸建て派、かみさんはマンション派。ただ、近隣地域は思いのほか土地の値段が高いので、戸建ては到底無理だろう・・・ということで、とりあえず近くにできたマンションのショールームへ。そこには、空中庭園(なんじゃそりゃ?)・展望風呂など女性の心をくすぐるような宣伝文句がずらり・・・(すごそう・・・)

2人でウキウキしながら現物を見ると、これがなんともいただけない(イタタタタタ・・・)あまりにも安っぽく、おもちゃみたいなマンションだったのだ!35年もローンを組んで、一生で一番高い買い物であるはずのマイホームがこれでは許せない・・・ということで即帰宅。「たまたま行ったマンションが悪かったんだよ」という、かみさんの悪あがきもあって、何件か回ってみたが、大して変わらず。「う~ん。やっぱりマンションはやめよう!」というかみさんの一言。(切り替え超早)
(今でこそBEAMSやインテリアショップなどがプロデュースしているマンションが出てきていますが、当時はほぼ皆無状態)

ということで、今度は戸建てでハウスメーカーを見てみようと住宅展示場へ。見学記念品の油の詰めあわせセットなどを貰いながら、いくつか回るも、どれもパッとせず。
この時、7年前に僕の実家がハウスメーカーで建替えをしたときの悪夢がよみがえった。提案されたプランはどれも画一的、変更を申し込んでも単なる間取りの入れ替え(家はパズルか?)挙句の果てには超分厚いカタログを持ってきて、好きなものを勝手に選んで・・・という感じ。
(だから、ハウスメーカーの場合、家全体に統一感がなく、素人が好き勝手なものを選ぶからびっくりするような家ができるのか?)こんな家づくりは、僕には耐えられそうもないので、即却下。

そこで、今度は色々調べていくうちに、建築家という選択肢が出てきた。ちょうどそのころ「memo」などの雑誌で、狭小住宅・建築家特集が頻繁に組まれていて、「ローコストながら、きっちりデザインされた家・建築家と共につくる家」という何とも魅力的な響きに惹かれてしまった。
でも、当時、建築家で建てた家などほとんど見たこともなかったし、建築家とどのようにコンタクトを取ったらいいのだろうか?という疑問で一杯だった。
この話の続きは次回へ・・・・。
[PR]
# by mnm-koba | 2005-11-28 21:13 | 家づくり

パソコンが壊れた!

我が家のVAIO(ノート)がついに壊れました!といってもこれは23日の勤労感謝の日の話。

やる気マンマンでブログを始めようと壁紙やらタイトルやらを選んでいたところ、突如フリーーーーーーズ!!(おいおい・・・・)何度再起動してもスタートアップせず、シャットダウンしてしまう。実は2ヶ月前に光ファイバーに切り替えした際にセットアップしてくれたお兄さんから、「我が家のVAIOは容量が全然足りないので、メモリ増設しておいたほうがいいですよ・・・」と言われていたが、まさか・・・・現実のものになるとは・・・・ヤバイ壊してしまった(汗)

慌てて、専門店で診てもらったところ、ハードウエアは問題ないが、リカバリをしたり(リカバリディスク紛失)、メモリ増設したりで数万円の見積もり。(汗)

家を新築したらVAIOのデスクトップを買うつもりだったので、とりあえず、1~2年持ちそうな中古を探すか?新品のノートを購入するか?(今の我が家にはデスクトップを置くスペースなし)迷って、新品を見るもお値段かなり痛い・・・。安めの新品もあるが、ワードやエクセルが入っていないので・・・即却下。

ということで、中古を検討しようと見たところ、T社の物(03年モデル)がなかなか程度も良さそうで、購入対象に。(でもデザインかなり古臭い)壊してしまった張本人はこれで十分かと思ったが、どうも隣のかみさんの様子がおかしい・・・
どうやらすぐ左上に有った05年夏モデルのVAIOに釘付け。「見ると絶対に欲しくなるから見るな~」と言おうとした瞬間、すでに店員さんと話し始めていて、すっかり気に入った様子。(予算大丈夫か?)たしかに、デザインもT社の物と比べて洗練されているし、スペックも勝っている。我が家の今の家計ではチトきつい感じではあるが、「中途半端なものを買っても、どうせ使わなくなるんだから・・・・家計は何とかやりくりするから・・・・」という神の声。(かみさんには感謝感謝感謝・・・)ということで即購入決定。
でも、帰り際に一番嬉しそうなのは、いうまでもなくかみさんでした。(ニタニタしていました)

1ヶ月前、デジカメが壊れてしまったに続き、今月はパソコンまでもが・・・・
頼むから、家ができるまで、冷蔵庫や洗濯機壊れるなよ~。

ちなみに、新しいVAIO。(なぜか娘の足が・・・)
f0005334_8155958.jpg

[PR]
# by mnm-koba | 2005-11-27 08:54

ブログはじめました!

30才を目前に控え、時代の流れか?はたまた周囲からのプレッシャーに負けたのか?ともかくブログスタートです。
間口2.5m・立山黒部アルペンルートのような擁壁の変形旗竿地・隣家隣接・建蔽率40%容積率80%・きつい北側斜線制限の難あり敷地に建築家 矢作 昌生さんとともに運命共同体の家づくりを中心に、大好きなもの・うまいもの・日々の出来事などなど・・・書いていきたいと思います。

筆不精の僕がどこまで頻繁に更新できるか不安ですが、がんばってみます。

【家族紹介】

makoto・・・一家の主

(職業)    某団体の職員(決して怪しい団体ではございません・・・)
(特徴)    かなり頑固なこだわりや・好奇心旺盛
(好きなもの)実用的でかっこよいもの

nami・・・妻

(職業)    某病院ICU勤務の看護師
(特徴)    低血圧の超寒がり・寝起き悪し
(好きなもの)美容・ダイエット・サプリメント・すもも・すっぱむーチョ

minori・・・娘

(職業)    保育園児(1才)
(特徴)    「ほたるの墓」の節ちゃん似のお団子顔
(好きなもの)豆腐・グレープフルーツ・親指(指しゃぶり)
[PR]
# by mnm-koba | 2005-11-26 10:22