建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

156不調、そして・・・③

かみさんが、ニヤニヤしながら戻ってきた原因は、ショールーム内に展示してあった1台の2ドアクーペの存在でした!

そのクーペは、見るからに美しく、カッコ良いデザインですが、何せ2ドアのクーペ。子供が2人いて、156からの乗り換えを考えると、あまりあり得ない選択肢であります。子供達が大きくなった、40代後半くらいになったら、かみさんとクーペやスパイダーに乗りたいなあ・・・という漠然とした考えはあったものの・・・今の時期は流石にどうか?と・・・

試しに乗ってみたところ、いわゆる2+2ではなく、完全なフル4シーターなので、後席は意外や意外広く、156ベースであるため147よりも広く、何と、今の156とほぼ同じ足元・膝スペース!(天井は流石にクーペなので、多少圧迫感有!)良く良く考えると後席はかみさんや娘たち女性陣しか乗らないので、問題なさそう。

そうは言っても、荷物が積めないと話にならないので、リアハッチを開けてみたところ、こちらも意外や意外広いのです、リアサスの出っ張りがなく、使いやすい形の上、サイズも147より大きく、156スポーツワゴンに迫る大きさ。リアシートも6:4で倒れるので、いざとなれば後席を倒すとかなりの荷物が積めることになります。(クーペなのにこれだけの容量が積めるデザインはお見事です!)

ネックの2ドアの乗り降りは、プジョー1007も2ドアでフロントシートを倒さなければ乗ることが出来ないので、慣れたものでほとんど問題なし!

ましてや、このクーペ、デザイン・製造を担当しているベルトーネが経営破綻したこともあり、新車は日本国内にある在庫車のみ。その中でも、その展示車は、special editionのためそのカラーと装備の組み合わせが日本に15台しか入っていなく、さらに最後の1台でもありました。

最終モデルなので、車としての熟成も進み、エンジンも最後のフィアットブロックのJTS。某雑誌にも紹介されていましたが、「お宝アルファ」と称され、ツインスパークに近い音・エンジンフィールがあります(音は一歩敵わないが、フィールはJTSの方が滑らか)現行159とのJTSとは大分違います。セレも改良され、さらにシートヒーター付きスポーツレザーシート・キセノンヘッドライト・BOSEサウンドシステム・リアパーキングセンサー・18インチアルミ+ピレリPZERO ROSSOまで付いて、お値段は、通常価格の70万円引きのバーゲンプライス!
159より遥かに安く、そして購入できる最後のチャンスのため非常に悩みました。

156は大好きな車だけに、156をベースとしていて、車内から見える風景・音があまり変わらない、このクーペならば乗り換えるのにも決断がし易いか・・・他の車だと、お別れがつらすぎる気も…

さすがに、2ドアで、予算や今後の事を考えないといけないので、即決は出来ず、一晩考えてから結論を出すことにしました。しかし、今回、一番気に入っていて、即決しようとしたのは、かみさんでありました(笑)

ちなみに、そのクーペ、アルファ好きならばすでにお気づきかとは思いますが・・・「アルファGT」です。写真とは色が違いますが・・・・
f0005334_8484799.jpg

[PR]
by mnm-koba | 2009-01-25 08:52 |