人気ブログランキング | 話題のタグを見る


建築家 矢作昌生さんとの旗竿難あり敷地の家づくり


by mnm-koba

カテゴリ

全体
家づくり
子育て

好きな物
うまいもの
美容・ダイエット
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

リンク

お気に入りブログ

まぁ,確かに,やっぱり,...
ブログ式建築&緩い日々
矢作昌生の建築ブログ
あかね雲
家Cafe project
まさしさんの屋上農園日記、ほか
REON style
ズシウチヅクリ say...
丘の上の家

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
建築・プロダクト

画像一覧

夏の準備

東京は、まだ梅雨明けしておりませんが、ムシムシとした日が続いています。

夏本番も目の前に迫っていることから、週末の休日を利用して家族全員で夏の準備を行いました。

①庭の玉砂利増敷き

竣工から1年4カ月も経つと、気がつくと庭一面に敷いている白い玉砂利が少しずつ減って、黒い防草シートが目立つようになってきました。ちょうどホームセンターで玉砂利がセールになっていたので、8袋を増敷き。まだまだ足りない感じではありますが、目立つ部分は大分カバー出来ました。娘も玉砂利を放り投げながらお手伝い。

②植栽剪定

伸び放題になっていた庭の植栽を、夏向けに剪定。うっとおしい感じになっていたのと、毛虫・落葉対策を兼ねてバッサバッサと・・・

③玄関インドアグリーンの植え替え

玄関に置いていた、アジアンタムが弱ってきていたので、ホームセンターでアイビーを買ってきて植え替え。今まではインテリアショップでグリーンを買うことが多かったのですが、マットな感じの鉢も大分揃ってきたので、自分で植え替えた方が遥かに安上がりです。室内向けにセラミスで植え替え。アイビーは元々強い品種なだけに、玄関でもすくすく成長中。

④おもちゃ・子ども用品処分

次女ももうすぐ1歳。使わなくなったベビー用品・チャイルドシート・壊れてしまったおもちゃなどを思い切って処分。使わない物を取っておいてもたまるばかり。我が家では、出来るだけすっきりとした生活をしたく、時々大がかりな処分を行っています。今回は、かなりの量があったため、町田市の清掃工場まで持ち込みで処分をしました。処分時は、娘たちに「ありがとう!」と声を掛けさせ、涙ながらのお別れとなりました。

⑤扇風機・サーキュレーター

収納内から浴室用に扇風機、2F用にサーキュレーターを出しました。

⑥扇風機購入

子供が2人居るので、普段は出来るだけクーラーを使わせたくありません。矢作さんの心使いで、我が家の風の抜けはかなり良く、気持ちの良い日々を過ごしています。今となってはですが、昨年はシングルガラスと言うこともあり、階段室から2Fにかけては温室化になっていました。ただ、今年は、南面ガラスをスペーシアの遮熱タイプに変えたところ、驚くほどに暑くないのです。窓を開けていると気持ちの良い風が抜けていき、今のところクーラーは全く必要ありません。

そうはいっても、風がない日はちと辛いので、扇風機を購入することにしました。サーキュレーターだと首を振らないし、次女がいたずらする可能性が高いので、高さのあるタイプということになると、やはり無印の物しかありませんでした。この分野は完全にデザイン後進分野であります。
夏の準備_f0005334_22141891.jpg

無印の扇風機は、とことん存在感を打ち消したミニマルデザインの代名詞のような存在で、モーター部分やリモコン部分を隠し、リビングでも違和感なく溶け込みます。風力・音量の小ささもさすが、国産メーカー品と言う感じで、とても気持ち良いです。

扇風機のお陰もあって、風が本当に気持ち良く感じます。家の中はジメジメとは無縁で、自然の風は「こんなにも気持ち良いものか!?」と実感しております。長女曰く、気持ち良い風に「神様に感謝しなくちゃね!」とのこと・・・ごもっともでございます!
by mnm-koba | 2008-07-15 22:29 | 家づくり